

シャーロック・ホームズ 4冊目

おはようございます。

早く目が覚めた(3:00に...)ので、
昨日に引き続いて、シャーロック・ホームズの4冊目を読んでいまいた。

これで購入した4冊の多読は終りました。

シャーロック・ホームズの事件簿 (洋販ラダーシリーズ)
シャーロック・ホームズの事件簿 (洋販ラダーシリーズ)
所要時間: 2時間40分


◯多読を続けて感じたこと◯
・2時間近く続けて、英語を読み続けると、頭が日本語脳から、英語脳に切り替わることを感じられる。
・自分が分からない単語があっても、読み進められると負荷がない。自分の読めるレベルの本を選ぶ言葉大事
・読んでいてワクワクしないと、続けるのはキツイ(これについては、続きを読む で)
でした。

今回は、自分の殻を打ち破るを目的に、
読み進めました。

一番の気づきは、TOEICの文章を読んでいたほうが楽しいってことでした(^^;
----------------------
★2011/04/07追記★
原書を読まないで、TOEICの文章の方が面白いと発言しておりました。
これは作者に対して、洋書を楽しまれている方に失礼な内容となっておりました。
深くお詫びいたします。
----------------------



英語の文章を読めるようになるのが、目標だった気がするけど、
実は、TOEIC学習をすること自体が 楽しい・ワクワクするということに気づきました。

自分の原点に戻ることができました。

まさに、ブログのタイトル 「TOEICは趣味です」に立ち戻ってきました。


ちょっと言いたいことがありますので、続きは↓

続きを読む »


シャーロック・ホームズ 3冊目

今日も、シャーロック・ホームズの洋書を読み終えました。

シャーロック・ホームズの思い出 (洋販ラダーシリーズ)
シャーロック・ホームズの思い出 (洋販ラダーシリーズ)


所要時間: 2時間35分



震災があってから、早く帰宅しています。

夜は電気を使わないように、早く帰宅することにしています。

これは、会社の指示というのではなく、みんな同じ思いを持っているので
自然と同じ行動をしています。


今の私は、本当に仕事ができるというだけで、ありがたいです。

同じ仙台でも震災の被害で、仕事場だった会社自体がなくなったり、
仕事がなくなったりと言う方が、身近にいますから...


私が今できることって、なんだろうと思うと。

英語学習の記事を通じて、少しでも英語学習者のモチベーション維持に
貢献したいと考えました。

もっとできることは、あると思いますが、すぐにできる事として
取りかかりました。


ただの自己満足になっていると、言われても真摯に受け止めます。
正直、何が自分にできるかを模索しております。

小さな成功体験

この週末で、洋書 2冊の多読!?をしました。

読んだ本は、シャーロック・ホームズのラダーシリーズ Level3の2冊です。


洋書を読む ことについては、このブログで記事にしたように、
ほんのちょこっとだけ実践しました。

その時と比べて、ミステリー小説というジャンルが

自分にマッチしていて、のめり込んで、読んでしまいました。


From the Files of Sherlock Holmes―シャーロック・ホームズ傑作短編集 (ラダーシリーズ)
From the Files of Sherlock Holmes―シャーロック・ホームズ傑作短編集 (ラダーシリーズ)
↑は、読んだ時間を測っていませんが、3時間くらいで読み終わりました。
寝る前に読んだけど、睡魔に負けて進まなかった時間も含まれています。
読書は寝る前はやめたほうがいいですね(^^;


シャーロック・ホームズの冒険 (洋販ラダーシリーズ)
シャーロック・ホームズの冒険 (洋販ラダーシリーズ)
↑こちらの本は、トータル2時間35分で読み終わりました。

◯良いところ
------------------
両方共 短編集なのでなので、一冊の中で3~5話のストーリーで構成されています。
それなので、短い時間で、挫折せず楽しく読み進めることが出来ます!!

話が変わるので、ストーリーがしっくりこなかった
(細かいニュアンスまで理解できなかったなぁ)と思っても、
次のストーリーを読むのに頭をリセットするので、楽しく読めます

------------------


自分としては、速読をして読む速度を上げたい ですが、

早く読むと、内容理解が疎かになって、内容が曖昧になって、

ストーリーについていけない 

という、ジレンマに陥っています。

↑何が言いたいかというと、手探り状態で、もがいてますってことです。


洋書を辞書も無く、読みこなすことができました。

まずは、短くても読み終わったことに意義がある。

小さな一歩ですが、
自分を褒めてあげて(成功体験として)、
次のステップに進みます。


ちょっと言いたいことは↓

続きを読む »

多読実践中

昨日の記事に書いたように、シャーロックホームズの短編集を読んでいます

この本は3つの短編で構成されています

その内の1つを読み終えました

英語で読み切ったという感覚は新鮮ですね

まだ、読むスピードと、内容を味わうための速度の調整がわからず

手探り状態です

確実に言えることは、楽しい
ってことです!!

多読をするぞ

久しぶりの英語学習の記事です。

2009/02/04に購入した(もう2年も過ぎている...)多読の本を読み始めました。
購入した本については、この記事"多読の本を買いました"を御覧ください。


読もう読もうと思って、先送りにしてたのですが、

「やるときに、やる」と宣言したので、
すぐに片付けられそうな事である。

薄い 洋書↓を読み始めることを決意しました。


From the Files of Sherlock Holmes―シャーロック・ホームズ傑作短編集 (ラダーシリーズ)
From the Files of Sherlock Holmes―シャーロック・ホームズ傑作短編集 (ラダーシリーズ)


簡単な文章ですが、英語で物語を読んで理解できるっていう感覚って
新鮮です。

もっと読み進めたいのですが、仕事に行かなきゃ。

早く帰ってきて読み終わるぞっ!!

プロフィール

mappy_mappy

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
