

ひさしぶりの息抜き

K/H systemもなんとか、1ヶ月もてこずっていたトレーニングが終わった(まだまだですが)ので、

短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)
短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)

を久しぶりにやりました。

6/29-30
10日目
11日目
合計 3H

最後の12日目に取り組む前に、今までの復習をはじめました。

ここで昔のmappy_mappyなら、問題集を終わらせて、征服感を味わいたいと思い、すぐに取り掛かるところでしたが、3回チャレンジ法の基本概念である復習こそ、成功への近道 ということをみなさんの成果から知ってしまったので、ぐっとガマンしてイチから見直してみました。

で、1~3日目までを復習して 気付いたこと
やっぱり同じ問題で間違っています(>_<;)

そーなんですよね。だからmappy_mappyはいつまで経っても Part5,6でミス連発なんです。
分かっているはずを、今からカイゼンします!!
と誓います

p.s
カレンダーを追加しました。ブログを書いた日にリンクが張られるので、全部うめなきゃって思っちゃいますね。学習を続けて飛び飛びにならないように、記事書きます。とまた宣言。

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

K/H system入門 学習 29日

今日から第3章の「意味をつかむ - 聞き取り能力の個別強化」に突入しました。

トレーニングとしては、英文を聞いて即座に自分の言葉(やまとことばとテキストでは命名してます)にしすることを課題としています。

やっぱり、何度も何度も(1ヶ月近くも)シャドーイングしてきたテキストのはずなのに、いざ一文ずつで止めて、その後自分の言葉で英文を翻訳(?)して言葉に出すと わかっている「はず」なのに、うーんえっと とかそんな言葉ばかりがでて気付いたら、肝心な内容を言っていないことに気付きました。

もちろん、mappy_mappyの苦手な自分の声を録音して、後で確認するという作業なので、
いつもながら、おいおいしっかりしろよ。と自分に突っ込みをいれまくりでした。

このトレーニングは、今までやってきた「100%シャドーイングする」とは違い、最終到達点がわからないです(>_<;)

最初はしゃべれないけど、訳をおぼえちゃったので、シャドーイングしながら頭の中で同時翻訳はできているだけど...
ここで妥協すると、今までの中途半端な学習で終わってしまうんですよね。
自分はできるんだという甘えがやっぱり残っているんだな とブログを書いているうちに、自己分析することができました。ブログ効果がまたまたでました。

まとまりが無い記事ですいません。ちょっとスランプ?に陥ってます。

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

K/H system入門 学習 28日目

キターーー!!!
って使い方あっています?

ついにやりました。28日目にしてついに、ついに K/Hシステムのサイクル1で
シャドーィングのミス数が9個になりました。
これでやっと次のトレーニングに進めます。

今日までやっていたのは、”第2章 ③「体得」 - 音をつかむ”の
到達目標課題
「<100%シャドーイング> (シャドーイングのミスを9個以下に抑える)」
でした。

なので、やっとやっと、次に進めるんですよ。
すいません、一人で熱くなっちゃって...

今日から第3章の「意味をつかむ - 聞き取り能力の個別強化」に突入です。
内容については、次回に。


数字はミスした(聞き取れない・発音が違った)数です。
1日目: 161
2日目: 120
3日目: 97
5日目: 78
:
16日目: 42
19日目: 55
20日目: 33
25日目: 23
26日目: 25(1回目), 25(2回目)
28日目: 9

p.s
ミスが減ったのは朝にやったからかな。頭が冴え渡った朝にやるとミスは減るんですね!!

TBRを聞きながら、ブログを更新するのは最近の日課になりつつあります。

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

携帯電話で辞書検索

すごい iアプリ(docomoの携帯で使える)ソフトを見つけました!!

このソフトはdocomoの携帯電話だけなので、auとソフトバンクの携帯電話をお持ちの方は、
ごめんなさい。


PocheDic(←リンクはってあります)というiアプリなんですが、アルク「英辞郎第三版」を携帯電話に入れて、好きな時に使用できるんです。

海外に行くことになっても、へっちゃらですね。

図書館とかに出かけたときに、この単語の意味知りたいことと思う機会がとても多かったのですが、これで悩みは解消です!!

mappy_mappyの携帯電話でも、使用することができました!!
とても便利です。

アルク「英辞郎第三版」をお持ちの方で、電子辞書 or ノートPCを持ち歩くのは面倒だと思っている方は、是非試して頂けると、学習効率アップとなるかもです。

手順等は、作者さんのページに詳しく書いてありますがパソコン操作に慣れていない人はちょっと、難しいかもしれません。
私で答えられることがあれば聞いて下さいませ。


しまった、ブログを書きはじめると 記事を書くのが止まらない
早起きすると宣言したばかりなのに...


以下、
http://pochedic.web.fc2.com/index.htmlからの引用
===========================
「PocheDic」とは
「出先で知らない英単語を見て気になった。」
「英語で道を聞かれたが、英単語が思い浮かばなかった。」
「仕事や勉強で突然、英語の辞書が必要になった。」
そんな悩みを解消するのが「PocheDic」です。非常に優れた英和・和英辞書である英辞郎・和英辞郎を携帯電話で閲覧するためのソフトです。(右写真は動作画面)

検索のたびに通信をおこなうことがありませんので、パケット代がかからず、通信状態を気にする必要もありません。
===========================



テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

K/H system入門 学習 26日目

今日(6/26)の学習記録

K/H systemサイクル1の学習記録
通勤時間のシャドーイング 1H
しっかりシャドーイング 1.5H
録音してミスをチェック * 2回

今日は、時間が確保できたので、なんとしてもミスを20個以下にするぞ!!
ということで、意地になって2回 チャレンジしました。

20日目: 33
25日目: 23
26日目: 25(1回目), 25(2回目)

あれっ、昨日よりミスが増えている(>_<;)

いい調子で、やっているんですがどーしても最後の方で集中力が途切れます
約4分の音声なんですが、最後の箇所でミスが連発してしまいます。

ミスの数が前回が良かったのは、朝にやったからなんでしょうね!?

夜は頭が疲れているんでしょうね...
朝方の人に、成功者が多いといいますが、なるほどと思いました。

よし、明日は早起きして勉強するぞ!!
(宣言しちゃった...)




テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

K/H system入門 学習 25日目

更新ができてなくてすいません。

今週はじめから、勉強の後で意味もなく誰か来ないかなぁ~。
誰か書き込みしないかなぁと ワクワクしながら ブログを巡回していたので、
寝るのが遅くなっていました。

その結果、ブログを更新する前に睡魔に勝てず、寝てしまいました。

しかし、ブログで勉強すると宣言した手前 勉強は毎日続けることができています。すごいぞ、ブログ効果!!


はずかしながら、前回の記事でK/H Systemでミスの数を数えてミス20個にすると宣言していたのですが、
6/24はシャドーィングだけで力尽き、寝ちゃいました

が、ブログ宣言しておきながら、有限実行しないのは、自分に負けたことになる かつ、ブログでコメントを書いてくださるみなさまに嘘をついてしまうことになる...

と思い。自然といつもより 1H早く自然と目がさせ、K/Hシステムで録音してチェックをして、ミスをカウントすることでできました。


数字はミスした(聞き取れない・発音が違った)数です。
1日目: 161
2日目: 120
3日目: 97
5日目: 78
:
16日目: 42
19日目: 55
20日目: 33
25日目: 23

20個の壁は高いっす。

学習時間 24日+25日で 3H

すごです。はやくもブログを開設した効果が出てきました!!

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

K/H system入門 学習 23日目

本日(6/23)の学習記録です。

K/H systemサイクル1の学習記録
通勤時間のシャドーイング 1H
会社の休憩中にスクリプト みながら音読 0.5H

ブログ更新を2日続けて、日付を変わってから書いている。
良くない。明日は録音してミスの個数を数えるのだ!!

20日目でミスの個数33個なので、20個に押さえたい。
夢は文字にすると叶う、というのでこの場で宣言

masamasaさんがTBRで言っていたように、「ブログで宣言して自分を追い込む」
実践してみました。はじめの一歩記録開始。

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

実は浮気してました

HUMMERさんごめんなさい。
実は浮気してました。

意味深なタイトルですが、HUMMERさんと付き合っていたとかそういうことではなく...
K/H systemから浮気して、オレンジ本を並行してやってました。だって辛いっすもん。

短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)
短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)


今日(6/22)のオレンジ本勉強時間:
9-1章
9-2章
7-9まとめ
問題解いた後の復習も含めて 3H (6/24 1:20追記)

うわぁ~。眠い。続きは明日。

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

ホームページ更新(すっごくマイナーチェンジ)

昨日(6/22)のTBRは、おもしろかったです。

いつまでもmasamasaさんはドラマを演出するのがうまいと感心しました。
そして、mappy_mappyが女性と思い込むような、文章の書き方をしていたことにひどく反省&後悔。ごめんなさいmasamasaあにきぃ。そんなつもりでは。

TBRの最後に、masamasaさんが「風呂はいれよ・歯をみがけよ・じゃ、また来週」と言われた。ちがった(&ふるっ)、「TBR放送後に勉強しろよ」と言われました。

ということで、masamasaさんばりに、睡眠時間を削って? 勉強をすることに、はじめると時間が過ぎるのを忘れちゃいました。今日はアツイ言葉をmasamasaさんから受け取ったからかな。
今日会社があるのに、気がついたら2:00に、そして、コメントを書いて HUMMERさんのブログ・神崎先生のブログ...と見ているうちに時間が、さらに、自分のブログをみていたら、コメント欄に日付しか記載されないことに気づいちゃいました。なんとか、時:分が表示されるようになりました。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

TBR masamasa SPを聞きながら


音声ファイルは、神崎先生のブログにUPされています。
masamasaさんのブログを最初から読んでから、音声ファイルを聞くとモチベーションがあがります。(7/24 1:13追記)


masamsaさんへ
不適切なコメントがありましたら削除いたしますので、お知らせください。


-------追記------------------
masamasaさんから許可を頂きました!! (2008-06-24 00:19)
-----------------------------

masamasaさんの話を聞きながら、気に留めたことを途中からですが書きます。

聞くことに集中して、書きながら更新するのは難しい


1) 自分が単語を覚えるためには、自分が生徒に教えてくれるようにレクチャーをする。
2) TBRファミリーの、女性の方は 3人の"Mの女神"最近 masamasaさんが男性の方を女性と想像して、いることから広がった話題。(mappy_mappyは女性? の件も含まれていますよね... 最近まではmasamasaさんの中では4人の女神だったのでしょうね)
3) 参考書は何冊? => 50・60冊所有している。 本は横積みしている。
4) ヒロ前田先生・神崎先生の本は最近のはすべて持っている
5) english grammar in useはもちろん所有している(所有しているだけの模様)
6) ブログを開設をして、自分の管理することは? -> 必須です
7) masamasaさんは多趣味、しかし TOEICのためにすべての誘惑を捨てて TOEIC一筋 - ストイックにならなければブレイクスルーはおきないんでしょうね
8) 時間かけてPart7は解けるとよく言うが、8割り解けるくらいの人を想定の単語を知らない400点代の人は、Part5,6に20・30秒じゃなくて、40秒かけてもいいのでは? Part7に時間をかけるよりは、part5・6で解ける自信をつけるために。
9) mappy_mappyが女性だと思っていたのに... すごい声が大きくなられました。ごめんなさい。
女性と思っていたときは、「仙台まで会いに行こう」と思っていたそうです。
10) スーパーサイヤ人になったのは試験中。その場で思いついた!(TBRリスナーの掲示板のmappy_mappyの質問"15"に回答頂きました)
11) 「mappy_mappyさんにはもう少し女性を演じて欲しかった」 。えっと、女性を演じていたわけはこれっぽっちもなかったのですけど(^_^;)
12) スシバー本で音読したことで、ブレークスルー 可能性があり!?
13) 某一流大学の大学院卒業。「某」は頑なに発表は頑なに拒否されていました
14) 別の趣味ではその筋では そうとう名が知れた人。べつのハンドルネームで検索をかけて一発らしい
15) masamasaさんのICレコーダは止まっていた
16) オフ会あったら参加します? - もちろんと即書き込み
ただいま休憩中です。神崎先生が料理作っています。
そしてmasamasaさんがメインでトークしています。

17) masamasaさんの血液型はA型、神崎先生はO型
18) ししゃも、ブロッコリー、神崎先生の料理はとてもおいしい
第2部開始
19) 業務連絡、TOEIC Blitz Blogの「ブログランキング」ボタンをクリックしてしてくれるとうれしいなぁ。ランキングがあがるとうれしいだよなぁ(by 神崎せんせい)
20) masamsaさんはPart5が好き。(既出ですね)
21) いつもやさしい神崎先生の言葉遣いに変化が!! 新しい一面が見えて面白かったです。ますます親近感がわきました
22) Naiさんは女性ですかねと神崎さん、「いやぁ~女性と思うと後が怖いので...」とmasamasaさん (すいません、トラウマの原因その1ですね)
23) スコアアップの一因として新公式問題集vol.3かな。「新公式vol1は形式が古いのでやらなくて良い。今なら2,3をやると良いですね」と神埼先生。- ありゃ、mappy_mappyは新TOEICvol.1をやっているところなのですが(なーんてK/Hをやって中途半端にしてます)
24) 物理と科学が得意。科学のほうがすごく得意(だった)
25) 会社入って2年目で英検2級取得(半年くらいの勉強)
26) ハワイには行ったことがある。(masamasaファンの方は 実際にTBR再放送ファイルを聞いてください。かなりコアな情報が聞けるかも!?)
27) 神崎先生がべろべろにやっぱらってきました。おもしろい(19:53)
28) 最初から聞いた人には、神崎先生から素敵な商品があるらしい 「おっ、mappy_mappyは該当者の一人ですよ♪」
29) 神崎先生と同級生!!(←白字にしてみました)
30) 初の質問スルーが発生。話し出したら3~5時間は語ってしまうよ とのこと(TBRリスナーの掲示板の質問"75 -2"に回答頂きました)
31) 毒を吐いてくださいとコメントしたら、それに対して「なんで男やねん」と毒を吐かれちゃいました。すいませーん。(20:25)
32) 「俺の彼女になる人は、自分には熱すぎてついてこれないよ」との名言が飛び出しました!!
33) 「masamasaさんの彼女になりたいオフ会」開催します!?
34) masamasaさんは2ちゃんねらー(これも既出)、それよりもメーラー!?とのこと
35) 重大発表始まる ドキドキ (20:47) - もうちょい後らしいですね。
36) 神崎せんせいがもっともっと、酔いがまわられて、「そういう扱いなんだよな」と発言される、おもしろい(20:59)
37) Naiさんが男性とコメントに対して すごい発言が!! 21:00分の発言をぜひ聞いてください。
38) 21:16分、リスナーから神埼先生が発言に対して指導を受ける...
39) そろそろ重大発表が!! (21:25)
40) 発表されました。大体の予想はしていましたが、ちょっとさみしいです。(21:34)
41) 携帯は個人用と会社用を持っている。できる男っすね。
放送終了(21:56)

15:00~22:00 7Hの最長記録更新!!

お疲れ様でした。楽しかった~!!

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

TOEIC Bliz Radio(6/21)放送を聞いて

神崎先生のインターネット放送(Any Questions? Saturday 21st June)を聞いて
また欲しい本が増えちゃいました。

聞き間違えたかも知れませんが、
「日本人が知らないネイティヴの選択 A or B!?通じるのはどっち? 英会話」

日本人が知らないネイテヴの選択.jpg

の本にはとても気になる内容が書かれているらしいです。
ネイティブが使う ちょっとドキッとする表現があるようです。

うーん、とっても気になる

本屋にあるといいなぁ。
あっ~、これ以上は本は買わないって決めたばかりなのに

------[追記 6/21 23:51 ] -----
神崎先生のブログ(Any Questions? 6/21)で、TBRの音声ファイルがアップロードされています。

前半WMAファイルの11分22秒~16分50秒
後半WMAファイルの19分45秒~22分35秒
くらいに、この本について会話がされています。

音声を聞きなおすと、リアルタイムで聞いていたときに感じた内容ほど過激!?では無かったようです。すっごい変な妄想をしてどんな本なのかなぁとドキドキしていました
近くの書店(小さいところです)に行ったのですが、置いてなかったみたいです(>_<;)
急いでいたので通り過ぎてしまったかもしれませんが...

【みなさまへお願い】
もし、書店で見かけた or 購入された方がいらっしゃいましたら、
どんな内容なのか、教えていただけませんか?

(もちろん書ける範囲でかまいませんので m(_ _)m )

下記引用です。
==================================
再放送用音声ファイルをアップしました。音声ファイル(WMA形式)が2つです。
前半
後半
このスレッドを見ながら聞くと話が理解しやすいと思います。
==================================

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

K/H system入門 学習 20日目

本日(6/20)の学習記録です。

K/H systemサイクル1の学習記録

数字はミスした(聞き取れない・発音が違った)数です。
1日目: 161
2日目: 120
3日目: 97
5日目: 78
:
16日目: 42
19日目: 55
20日目: 33


実は6/1からきりが良いように学習を始めました。ブログを開始した時点でそれまでの結果を書いていました。
自分の声を録音して、どのくらい聞き取れなかったかを確認するのですが、未だに自分の声を聞くのは恥ずかしいです...

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

TOEIC Blitz Radio(6/22)にmasamasaさんが

mappy_mappyがお世話になっている。TOEICのカリスマ 神崎先生のブログで、TOEIC学習者ためにインターネットラジオが行われています。内容は学習者の質問に答えて頂いたり、またいっしょにビートルズを合唱したりとリスナーと一体になれるとても楽しい番組です。丁寧に回答いただくので終了時間が未定なのはご愛嬌です。

そこに、mappy_mappyがブログを開設するきっかけ(過去記事参照)を与えてくださいました。兄貴ことmasamasaさんがリスナー代表(主役)として出演されます。

仕事から帰宅されてからの毎日3H以上の学習という、mappy_mappyにはマネできない程の学習量で、前回TOEIC 650点から一気にTOEIC 800点を取得するというドラマで感動を与えてくださいました。

もし、TOEIC学習で挫折しそうになっている方や、最近スコアが伸びずに困っている方は、masamaさんのブログTOEIC征服日記熱い記事と、すてきなギャグに触れて頂ければ、解決のヒントが得られるのではないかと思います。(なんか偉そうに書いてすいません...)


以下、神崎先生のブログからの引用です
==============

masamasa Perignon 2008

Date: June 22 (Sunday)
Time: From 15:00 – 17:00
Topic: masamasa
Presenter: Kanzaki-sensei&masamasa

URL:http://203.131.199.132:8180/TBR
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
   ↑
放送時間にこのどちらかのアドレスにアクセスすれば聞けます。

BBS: 質問受付用スレッド


==============

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

K/H system入門 学習 16日目

今までの学習は、TOEICのテクニックを身につけることでスコアをあがってきました。

が、そんな行き当たりばったりの対策が通用するほどTOEICは甘くなく、
ここ1年、700点の後半を行ったり来たりと、進歩が止まってしまいました....

そこで、なにげなくTOEICで検索かけて偶然 お邪魔させてていただいたのがHUMMERさんの「独学でTOEIC900点突破を目指す!」です。
HUMMERさんの学習量は半端ではなく、コメントも書かずずっとすごい人だなぁとずっとブログを眺めていました。いわば私の神様のような方です。

そんな小心者のmappy_mappyですが、ふときっかけで自分の殻をやぶることができ、憧れのHUMMERさんのブログで、基礎力を伸ばす学習方法について質問しました。
そこで基礎力を伸ばすために、HUMMERさんが依然に学習された
「K/H System入門編」を紹介していただきました。

究極の英語学習法K/H System (入門編)
究極の英語学習法K/H System (入門編)


この教材は100%シャドーウィングできるまで、学習し自分の苦手な箇所を無くして行くというmappy_mappyにはとてもきつい試練を与えられます。

と前置きが長くなってしまいましたが、
学習16日目までの記録です。

数字はミスした(聞き取れない・発音が違った)数です。
1日目: 161
2日目: 120
3日目: 97
5日目: 78
:
16日目: 42

うーん、ただ単に通勤の途中で明確な学習意図を持たずに、シャドーウィングしてもだめですね。
くじけそうなので、情報を発信することで少しでも継続できればとブログをはじめようと思ったきっかけのひとつだったりします...

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

ブロガーデビュー

はじめまして、mappy_mappyと申します。
TOEIC900点を越えるきっかけにと、ブログをはじめました。

自分から情報を発信することは、苦手なのですが
TOEIC学習者の先輩masamasaさんの刺激をうけて、いてもたっていられずサイトを開設しました。

長続きするよう、自分のペースで更新したいと思います。

テーマ : ブログはじめました! - ジャンル : 日記

プロフィール

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
06 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
