

携帯電話でDVDが見れるなんて

[追記: 8/1 6:40]
------------------------
記事の続きを書きました。
パソコンに得意な人じゃないと辛いかもしれません。
自分が良く分かっていないことをまとめるって大変ですね。
「一番良い学習方法は、人に教えること」といいますが、本当にそうですね。文章をまとめていて昨日は良くわかっていなかったことが、少し分かってきました。
------------------------


おはようございます。

最近の携帯電話ってすごいです!! わたしはdocomoのFOMAを使っているんですけど、友人からDVDの動画を変換すれば携帯で見ることができると教えてもらいました。

そこでずっと、本棚に眠っていた 「発音トレーニング教材 UDA式のDVD」を携帯電話で見れるように、ネットで検索して、ついに見れるようになりました。これでちょっとして隙間時間に気軽に学習(復習)できます!! すごいですね。

短いですが、続きは後で

ごめんなさい。やり方を探すのにてこずって、昨日は学習時間が少なかったです。反省。

続きを読む »


カウンターが2000に

カウンターが2000になりました。

みなさまありがとうございます。

7/18にカウンターが1000になってすごくうれしかったことを記事にしましたが、前は到達するまでに1ヶ月近くだったのですが、今回は12日で... すごいです!!

毎日 ブログを見てくれる人がいると思うと、すごくうれしいです。

そして、少しでもお役に立てるような記事を書かなきゃ。とあらためて思いました。
そのためには学習をしっかり続けないといけないですよね。

記事に何回も書いてきましたが。ブログをはじめてから学習を続けていくモチベーションが一気に高まりました。人にアウトプットをする。情報を発信する事って本当に重要なんですね。

学習に対する自己啓発本を今まで、数十冊と読んできましたが、頭でなるほどね。そうやれば良いんだ...と分かったつもりになって、実際書いてあることを実行することは無かったです。

ブログってすごいですね。少しずつですが自分が変わってきました。そしてTOEICの学習者からコメントを頂いたり、そしてオフ会で素敵な人にお会いできたりと。

初心を忘れないように、カウンターがキリの良い数になるたびに、記事を書きます。
(次はいつかなぁ~。と妄想に浸りましたが、カウンターが増えるのが目的ではなく、学習を続けることが最優先でした。反省です(>_<;) )

学習記録 7/29(火)

学習記録 学習記録 7/29(火)です。

神崎先生の著書
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]

7/29(火)
1) K/H システムサイクル 2 シャドーイング - 0.5H
2) K/H システムサイクル 2 音読 - 0.5H
2) ウルトラ語彙力主義 確認テスト(UNIT13~UNIT38) - 1.5H
Total: 2.5H

神崎先生へ! 至れり尽くせりのフルコースですよ!!
音声レッスンを実施していた時に感動で鳥肌が立ちましたが、確認テストをやっているんですが、空欄を下にある単語から選んぶ(問題によって語形を変える。ex:carryを carryingとかに)のですが、自分が分かっていたつもり実は分かっていなかったことを痛感させられます。

ブログで何回も書いてきましたが、mappy_mappyの弱点は、「分かったつもりでいること」なんですよね。一回学習したら覚えているだろう、自分ならすぐに習得できているだろうという、変なプライドがいまだにあるようです...(>_<;)

前置きが長くなりましたが、ウルトラ語彙力主義 確認テストはウーゴを実施中の方は、是非ともやっていただくことをお勧めします
(えっ、みなさんすで取り組まれていたりします? 気づくのが遅すぎですね > 私)


※ 神崎先生(ブログ: TOEIC Blitz Blog)が、TOEIC学習者のために作ってくださったサポートページはこちらです。確認テストはサポートページにあるPDFファイルを印刷したものをやっています。

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

学習記録 7/27(日)~7/28(月)

学習記録 7/27(日)~7/28(月)です。

神崎先生の著書
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]


今日(7/26)はTBR(現在放送中19:00~21:00?)終了後、残りのUnit84,85,86,87,88を終わらせます!!
と宣言しておきながら、UNIT84しか消化できず。睡魔に負けました。


7/27(日) ★途中記録★
1) ウルトラ語彙力主義(音声レッスンを使用して Unit68~83) - 5.5H
2) 出まくり英文法 - 1 H
Total: 6.5H
3) ウルトラ語彙力主義(音声レッスンを使用して Unit84) - 0.25H
Total: 6.75H

7/28(月)
1) ウルトラ語彙力主義(音声レッスンを使用して Unit85~88) - 1H
2) K/H システムサイクル 2 - 0.5H
3) ウルトラ語彙力主義 確認テスト(UNIT1~UNIT12) - 1H
Total: 2.5H

※ 神崎先生(ブログ: TOEIC Blitz Blog)が、TOEIC学習者のために作ってくださったサポートページはこちらです。確認テストはサポートページにあるPDFファイルを印刷したものをやっています。

多読用の本を注文しました

7/19(土)の記事でTBR放送(先生方のガチンコ討論会)の議事録を書きましたが、
「133) こっから先は900点台に行くためには、「Graded Readers」を読むことを真剣にやらないと行けない。英語に触れる絶対量を増やさないといけないね。 先生がた (21:13)」というアドバイスと、私が良くおじゃまさせていただいてるブログの皆様(しゅうさんぽちさん ...)が、多読に取り組まれているということで、刺激をうけまくって、私が映画で一番好きな「Back to the future」[世代がばれてしまいますね(>_<;)]の洋書をamazonで注文しました!!

難易度も分からず、読むならこの本しかない!! ということで注文したので、読みこなせるといいなぁ。
まとめて3冊注文しました。最初は、もっとやさしい本から始めたほうが良かったかなぁ...

Back to the Future
Back to the Future

続きを読む »

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

ヒロ前田先生おすすめの本をGet!!

ヒロ前田先生(ブログTOEIC対策 疑問ひたすら100連発 by ヒロ前田)お勧めの

眠った英語を呼び覚ます―DLS英語学習法のすすめ
眠った英語を呼び覚ます―DLS英語学習法のすすめ
を入手しました!!

と、喜んで私が 記事にするにはちょっとした理由があります。

それは、この本の出版社が廃刊になってしまって、すでに書店では取り扱いができなくなっています。

絶版と聞くと、コレクターの血が騒いでしまい。
ついつい購入しちゃいました(^^;)

★ 今すぐに取りかかれませんが、実力を高めたいので必ず取り組みます!! そのときは記事に書きますので、気長にお待ちください。


以下、ヒロ前田先生(ブログTOEIC対策 疑問ひたすら100連発 by ヒロ前田)からの引用です
--------------------
この本に登場する「英文の覚え方」は衝撃的です。スピーキングとリスニングを(独学で)鍛える方法を記した珍しいタイプの本。
(省略)
この本を書店で入手するのは難しいはずですが、アマゾンでは出品があるようです。TOEICとは直接関係ないですが「英語の実力を高めたい」と思う人には推薦します。
--------------------
もっと詳しい紹介は、ヒロ前田先生の記事をご覧下さい。

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

学習記録 7/25(金)~7/27(日)

学習記録 7/25(金)~7/27(日)です。

神崎先生の著書
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]

7/25(金) ★途中記録★
1) ウルトラ語彙力主義(音声レッスンを使用して Unit51~53) - 1H
Total: 1H
2) K/H サイクル2 シャドーイング - 0.5H
Total: 1.5H

7/26(土)
1) ウルトラ語彙力主義(音声レッスンを使用して Unit54~67) - 5H
2) TBRを聞く - 2H (学習時間 0H)
Total: 5H

7/27(日) ★途中記録★
1) ウルトラ語彙力主義(音声レッスンを使用して Unit68~83) - 5.5H
2) 出まくり英文法 - 1 H
Total: 6.5H

今日(7/27)はTBR(現在放送中19:00~21:00?)終了後、残りのUnit84,85,86,87,88を終わらせます!!

※ 神崎先生(ブログ: TOEIC Blitz Blog)が、TOEIC学習者のために作ってくださったサポートページはこちらです。

※ ウルトラ語彙力主義の正誤表を三羽四郎二郎さん(ブログ:そろそろやってみるか)がまとめて下さっていました。ありがとうございます。

※ UNIT79の音声の正解が、"I would like to ..."じゃなくて、次の例文 "You must submit.."が流れましたよね。学習には直接関係ないですけど。

ウルトラ語彙力主義の音声レッスンが終わったら、音声1.2倍速でHUMMERさんのEndless回しで復習します。あわせて出まくり英文法を終わらせます。こちらも英文を10回音読するので時間がかかるんですよね。もうちょっと効率の良い方法を探し中。Jay先生(早川先生)のサポートページできるといいなぁ。

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

学習記録 7/21(月・祝)~7/24(木)

学習記録 7/21(月・祝)~7/24(木)です。

毎日記事の更新ができずに、ごめんなさい。
平日は帰宅してからの学習は集中力が続かないですね(>_<;)
ウルトラ語彙力主義レッスンをしながら意識が飛んでいることが多くて... 集中して学習しないとだめですね。
やっぱり早朝学習に切り替えが必要ですね。
今朝(7/25)は5:00に目が覚めて 1H学習しました。頭が冴えて記憶により定着したようんな気がします!!


もっと平日学習時間を増やします。

だって みなさんしっかりと学習されて、成果を出されているんですもん。
TOEIC 139回の結果報告を拝見するたびに刺激を受けまくりです。


7/21(月・祝)
1) ウルトラ語彙力主義(音声レッスンを使用して Unit12~39) - 7.5H
2) でまくり英文法の音声1.2倍速リスニング - 0.5H
Total: 8H
3) ウルトラ語彙力主義(音声レッスンを使用して Unit40~45) - 2.5H
Total: 10.5H
[前回の記事から追加]

神崎先生の著書
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]

7/22(火)
1) でまくり英文法 - 20分
2) K/Hシステムサイクル 2 - 通勤中にシャードーィング 40分
Total: 1H

7/23(水)
1) ウルトラ語彙力主義(音声レッスンを使用して Unit46~47) - 0.5H
2) でまくり英文法 - 20分
3) K/Hシステムサイクル 2 - 通勤中にシャードーィング 40分
Total: 1.5H

7/24(木)
1) ウルトラ語彙力主義(音声レッスンを使用して Unit48~50) - 1H
2) K/Hシステムサイクル 2 - 通勤中にシャードーィング 30分
Total: 1.5H

7/25(金) ★途中記録★
1) ウルトラ語彙力主義(音声レッスンを使用して Unit51~53) - 1H
Total: 1H


※ 神崎先生(ブログ: TOEIC Blitz Blog)が、TOEIC学習者のために作ってくださったサポートページはこちらです。

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

地震がありましたが、無事です

本日(7/24) 0:26ごろ 岩手県が震源の地震がありました。

私の住んでいるところも、かなり揺れました。が、物が若干落ちたくらいで大きな被害はありません。心配して連絡を頂いたみなさま。ありがとうございます。

取り急ぎ、現状報告をいたしました。

再び東京進出!!

8/2(土)・8/3(日)と東京に進出することになりました。

中村澄子先生のリーデイングセミナーに参加します。
私リーディングが弱いので、前から気になっていたんです。


めずらしく 早起きしてメールチェックを見ると、中村澄子先生のメールマガジンに
**東京リーデイングセミナー キャンセル分追加募集**
の文字が....

いつも参加したいなぁと思っていても、気づいていざ申し込みを使用とすると定員になって、締め切られていました。
早起きして良かった(^^)v

http://sumire-juku.sakura.ne.jp/seminar.phpから引用
--------------------------------------
東京リーデイングセミナー
料金:21000 円
定員:70 人
開催日時

8月2日&3日
8月2日土曜日ーーー10時~17時(途中1時間昼休み)【6時間】
8月3日日曜日ーーー13時~17時【4時間】
【合計10時間】

セミナー概要

パート5での過去出題ポイントをもとに、出題予想&説明
過去1年~2年の出題ポインとで作成した問題の練習時間を計って多くの問題を解きます。

パート6を解くためのコツを説明、新公式問題集VOL2を使って説明をします。

新公式問題集VOL2&VOL3の2冊を使ってパート(7)の長文読解問題の解き方のコツ、特に時間内に解くコツを教えます。

●詳細、お申し込み→ http://sumire-juku.sakura.ne.jp/seminar.php
--------------------------------------


突然の出張・緊急対応が無いことを祈るばかり。

私のブログをごらんの方は多分気づいているかもしれませんが、そうもちろん 行きは高速バスで向かいます!! 新宿に5:30に着いちゃいます。多分帰りも高速バスかなぁ~。

しまった、もうこんな時間になってしまいました。学習の記録はかけませんでした。
では行ってきまーす。

学習記録 7/19(土)~7/21(月・祝)

学習記録 7/19(土)~7/21(月・祝)

本日(7/21)は終わっていませんが、この後ネットを切断して 学習に集中するので、
今の時点の学習記録を記入します。

記事とコメント欄に書いているんですが、ネットをつなぐとブログ巡回ばかりして、学習に手がつかなくなってしまいます。のめりこみやすい性格なんです(>_<;)

7/19(土)
1) 出まくり英文法 - 1 H
2) TBR耐久レース出場 (9H) -> 学習時間 0H
Total: 1H

7/20(日)
1) ウルトラ語彙力主義(音声レッスンを使用して Unit1~11) - 4H
Total: 4H

7/21(月・祝)
1) ウルトラ語彙力主義(音声レッスンを使用して Unit12~39) - 7.5H
2) でまくり英文法の音声1.2倍速リスニング - 0.5H
Total: 8H

神崎先生の著書
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]

は、ブログ開設前に一回やりましたが、7/19(土)のTBR放送を聞き、900点を目指すには今までの学習で本当に良いのか? 本当に自分は本気で取り組んだのか? と自分に問いかけました。

ヒロ前田先生は、「成果を出している人は実は信じられないくらいの努力をしている」(うろ覚えなので発言内容とは異なっています。ごめんなさい。ニュアンスだけ...)とメールマガジンで配信された音声ファイルで言っておられました。

そして、オフ会でお会いした mappy_mappyの尊敬するTOEIC990点ホルダーの土佐犬さん(ブログ:土佐犬の英語学習記)から、mappy_mappyが苦手な語彙力学習について直接アドバイスを頂きました。そして、私は勝手に土佐犬さんのことを生まれつき英語が得意な方なんだろうと思っていたのですが、実は努力をされて今の実力まで到達されたんでということを土佐犬さんの記事(僕と英語 中学~高校編 ... 僕と英語 大学3年生編(修正あり))を拝見して、改めて尊敬の念が高まりました。

せっかくの連休、こんな学習に最適な時は今しかないということで、私の尊敬する先生の一人 神埼先生の著書 ウルトラ語彙力主義(サイン付♪)を本気で取り組もうと決意しました。

神崎先生(ブログ: TOEIC Blitz Blog)が、TOEIC学習者のためにサポートページを作ってくださっていましたが、存在は知っていても実は取り組んでいませんでした(神崎先生ごめんなさい)

そして「ウルトラ語彙力主義」音声レッスンのページから、音声ファイル-ugo01.mp3をダウンロードして聞いてみました。

その瞬間、衝撃が走りました!!

無料でこんなに素敵な教材を配信していいんですか!!
自分がやったつもりでいる。音読orシャドーイングを音声ファイルを聞きながら学習するだけで、そのとおり進めているだけで、しっかりと学習ができるなんて、本当に近くに神崎先生が直接教えて下さるような感覚です..

特徴
1) 1文に対して、10回声を出して英文をリピートするように作られている。
2) ウルトラ語彙力主義に書かれた説明+αを先生が、講義のように解説してくれる。

です。さすがに10回リピートしなければならないので、1 UNITを終了するのに 15分以上かかってしまいます。

私は一回すでにやって、復習のつもりで軽い気持ちで取り組んだのですが、実は理解できていない箇所が多かったです。

いかに、分かったつもりで、真の語彙力を身につけずに他の教材に手を出すと言う浮気をしていたのかと、あらためて気づきました。

いまさらですいません。
神崎先生。こんなすばらしい教材を作成されて本当にありがとうございます。
1ファイル作成されるのに 1時間もかけられていたとこうことを知っていたのに、聞いてもいませんでした。ごめんなさい。ますます神崎先生のことが好きになっちゃいました!!.

学習記録だけをさらっと書くつもりが、感謝の言葉を書かねばと言う気持ちになってしまいました。
これから残りのUNITを時間の許す限り本気で取り組みます。
※ 本日の追記は明日行います。

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

TBR(7/19)の放送を聞きながら

注) 敬称が途中抜けている箇所、誤字があると思いますがご了承ください。記事が長くなりましたので、51)以降は"続きを読む"を押して下さい

神崎先生のブログ(TOEIC Blitz Radio)で音声ファイルがアップされております。

[2008.7.26 11:42追記: やばい大事なところで "さん"が抜けていました。ごめんなさい>masamasaさんm(_ _)m]

1) TBR放送始まりました。13:15にラジオがつながました。
あれ、5分くらいたっても声が聞こえてこない。まだ試験放送なのかな?もしかして、私だけ?と不安になって掲示板に書き込むと、みなさんも同じ状況でした。ラインONにしていなかったとか、現場では挨拶を2回行われたみたいです。神崎先生がUPされる音声ファイルが楽しみです (13:36)
2) 前田先生は、神崎先生の部屋に来る前にいろんな本を見てきたとのこと、「おまえが言っている」の「おまえ」は世間一般の著者に対しても言えるからとのこと、さすが前田さん。準備が良いですね(13:39)
3) 解く適切なペース配分は? について討論。(13:40)
4) 神崎先生は、決められた時間で解きましょう という意見 (13:42)
5) あくまでもペースメーカとして、自分で目標をたてる。それより早く解きすぎたらゆっくり解いて、おそかったら早めようというペース (13:43)
6) 全問題を解ける人にとっては、時間配分は同でも良い。すでに自分の中でペース配分をしっているから 前田先生 (13:45)
7) 危険だなとおもうこと 730点をとれるかどうぐらいの人を想定した場合。神崎先生と同じくらいのペースでやったら、急いで解きすぎているので、正当数がへるよね。そうしたらもったいないですよね。 神崎先生(13:45)
8) TOEICは全問正解を目指すものではなく、捨てていい問題はある。決断を下す。そのためのあきらめることを選ぶ。まずは全問を回答することを目指して欲しい。前田先生 (13:50)
9) 今日の放送では、ヒロ前田先生と 別の人格 ひろゆき前田の二人いるそうです。(13:52)
10) 前田先生からナイスな提案が、1ファイル7時間はつらいので、1時間おきにICレコーダを止めて、ファイルを分けましょう。その方が聞くリスナーにとって助かりますよね。(15:58)
11) トラウマとして、多くの人が時間が足りなかった。と感じる人が多い。そのために時間をうまくコントロールして同じ実力で、ぼんとスコアを伸ばす ようにアドバイスをしてる 前田先生 (14:00)
12) Part5, 6 20分解けないのは、不安じゃん 神崎先生 (14:00)
13) 730点のくらいの人を対象に討論中
14) Part7で考えないで捨てている問題があることを考えると、Part 5,6で捨てることを考えたほうがいいなぁ 前田 (14:03)
15) Jay先生のお話開始 Part6が一番大変なパートだと思っている。TOEIC550点の人を想定してお話されている。Part5 16~18。Part6はPart7より難しい。Part7は解けるものだけ解いていく。Part5,7に力をいれて解くことを勧めている。Part6は1問平均30秒
16) 前田: Part6はいい問題じゃないですか? 実力を測るのにいいですよね。数問かもしれないけど (14:07)
17) 神崎先生でも時間をかかってしまったので、保険をかけておく -> Part5で捨てることを考えている。(14:08)
18) TOEIC550点くらいの人は、Part7は時間をかけても解けない。TOEIC730くらいの人は時間があれば解ける - 神崎、masamsasa [私も同意見です。] (14:10)
19) Part5, 6は時間をかけても解けない問題がある。だからPart7に時間をかければよいと言うのが、神崎先生と前田先生と同じ意見だった。
20) テーマがずれるかもしれないが、練習をすることで、自分はどこが駄目かを見極める練習は必要 前田 (14]15)
21) 地形を見る と ヒルキ先生は言っている。Part7の後半を全部捨てると言う考えではなく、自分が苦手な問題を捨てることをすすめる 前田 (14:15)
22) 答えになるキーフレーズは分かっているけど、生徒(?)さんにやってもらったところ違う選択肢を選んだいた
23) masamasaさんの発言、TOEIC730を超えるor超えないの壁は、Part5,6を解くときのスピードが違っている。違う世界にいるような感覚。Part7を解く時間が全然違ってきた感じがする (14:20)
24) アンケートの内容を報告 (14:20)
25) 英語の学習で上級者と初級者の差が開くのは、読む時間に差がある。話す・聞く場合は、入ってくる情報のスピードは同じはず。
26) 文法に従うと解けることもできるが、前文を見るほうがとスッと解ける。気分的にもやもやが無くなる。先生のレベルだと 4秒で解けるところを、8秒にしても変わらないのでは、上級者の人に対してのコメント
27) TOEICは過酷ですもん 前田先生 [そーですよね...] (14:30)
28) 今って修飾語って何っていうらしい。[学生さんって習わないのかなぁ]
29) masamasa: 級が分かれていないからゲームみたいで楽しい。実力では負けているけどテストでは逆転することがある。
30) 暑いねに対して。扇風機を強くする仕方が分からないらしい<-神崎先生(笑) [14:34]
31) 暑いねとビールがうまいねぇ~。Jay先生は飲むのを遠慮してます。「昼2時に飲むほうがおかしいですよ」とJay先生 (14:40)
32) masamasaさんのオフ会の Part5の早解き大会で 5分台で解いた話。おもしろいですよ。(14:48)
33) TOEICER101さんの意見に対して討論 <= ここ聞き所です (14:57)
34) この時点でリスナー 89名です (15:00)
35) 本を書くときは、短期間の間にあなたの悩みを解決しますよをテーマに書いている。前田先生。8・9割のセミナーに来る人は運用をどうするか悩んでいる。(15:06)
36) てんま さんの話題について - 大学1年で言いたいことは言えた。大学4年ではその時点では710点。運用能力はあったが、TOEICを解く力がなかった。=> 最近は神崎先生達のせいでTOEICはできるがしゃべれない人がいる。(15:11)
37) 「この仕事やめっか」 前田先生 (15:10)
38) ここで神崎先生がバトルを煽る!!
39) masamasaさんが意見を。「できない人の気持ちが分かるのか? 」 そうすると、TOEIC550の方が実際どのくらいできなくて、苦労しているか分からないかが分からないのでは? (15:14)
40) 昔はべつにTOEICを受ける風潮はなかった。だから450点の人が。最近は受けなればならない。
41) 生徒の気持ちを分かるために、日商簿記 3級を受けた。これはてんまさんとの対談音声ファイルで紹介します (15:16) どれがいい本か分からない状況でTOEIC初級者の気持ちを分かってきた。当日試験を受けてた。(<- 今はTOIEC初級者の気持ちを分かることは難しいから、チャレンジされた前田先生。感動しました。) (15:18)
42) 学生のときの英語苦手と、社会人になってからの英語が苦手は比較できないのでは masamasa (15:19)
43) 高校2年で 勉強しないで英検4級を受けて、なぜか急に英語に興味を持ち出した。英語の専門学校で文法を思えて、NOVAでOUTできる場があった。発音を先にやって、文法、単語を口に出す。Jay先生 (15:23)
44) 大学受験用の勉強について、一ツ橋大学の赤本 10年分を英語ばっかりを切り取って、読解に適切だったから、大学を受けるために、構文を自分の口から言えるようになってから.... <== ここは聞き所です。 大杉先生の高3で聞いていた。前田(15:30)
45) 大学に入ってからは、運用能力を高めるための学習: イントネーションを気にしながら、暗証していた(レシテーション)。レイガンの演説を覚えて言った。ディベートクラブに入って。しゃべるのが一番簡単に思えていた。TOEIC700点台。当時はそれでもすごいねと言ってくれた時代。年3回しか受験がなかった。前田 (15:34)
46) masamasaさんからナイスなコメント、神崎先生は大学で、前田さんは高校2年~大学で必死にやっていた。今TOEIC学習で苦労している人(自分も含めて)、サボっていたんだよね。もっと頑張らないと
47) 休憩!! 音楽を流す。ICレコーダを止めて、ファイルを分ける。モールァルトが流れる。再開は15分後 (15:38) ... 神崎先生が2chにはまっている話がちょこと。普通の飲み物ありますか?の問いに 日本酒ならあるよ。と神埼先生 さすがや!!
48) masamasaさんがぼそっと「放送中に電話かけようかなぁ」と... 待機準備せねば (16:00)
49) masamasaさんから16:05に電話キター!! ラジオ聞きながらmasamasaさんの発言は10秒くらい送れて聞こえました。変な感じでした。おっ、そしてTBRに仙台から初登場!! (16:10)
50) masamasaさん最近メール友達たくさんに、勉強する時間がすくなっているとか... (16:14)

続きを読む »

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

学習記録 7/18(金)

学習記録 7/18(金)

TOEICテスト新公式問題集
TOEICテスト新公式問題集

1) Part3解説をみながら、文章を音読*3回
2) [3回チャレンジ法]
- 2回目 Test2: Part4 30問中: 正解: 28(あり)/27(なし)
※ あり: カンありで正解を含む/なし: カンで正解は除く
3) Part3解説をみながら、文章を音読*3回
4) K/Hシステム サイクル2 - シャドーウィグ 40分
Total 2.5H

K/Hシステム サイクル2は、学習の進め方が 一般用・高得点者用で違っているのですが、正直どうすすめたら良いか読んでも分からなかったので、ずっとシャドーイングを通勤時にやっていました。
 気合を入れてやり方を把握しました。これから正規な学習方法に切り替えます。

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

今日TBRは9時間耐久レースか?

【連絡】
----------------------------------
地震がありました。みなさま心配ありがとうございます。かなりゆれましたが、大丈夫です。食料を買いに出かけていて今帰宅しました。(12:00)
----------------------------------

本日(7/19) インターネット放送が 13:00~ 開催されます。

TOEIC学習方法について討論です。聞くしかないですよね!!
もちろん、mappy_mappyは最初から最後まで聞きます

13:00~22:00(終電)を考えると 最長9Hになるかと、
参加者をみると、平気で9Hやりそうです...

お知らせ:
mappy_mappyは急遽 遠隔地スタッフに任命されました。

放送が途切れたりと、トラブルがあったらすぐに、masamasaさんに連絡する役に任命されました。
masamasaさんのブログに
---------------------
mappy_mappy:
もちろん今日も生で聞きますよ!!
13:00~22:00の 9Hの最長放送でも、もちろん完走します。

とコメントを書きました。
すると
masamasaさん:
今からいきなり携帯に電話したら・・・出てくれるかな?

とコメントが
---------------------

この後、突然 私の携帯電話が鳴りました!!
なんと、masamasaさんからの電話でした。本当にびっくりしました。
masamasaさんの近況を教えていただいたりと、お話をさせていただき電話を切りました。

本当にびっくりしました(^^;)
はい、確かに遠隔地サポート承りました!!


話がそれてしまいましたが、詳細はこちら(神崎先生のブログからの引用)
-----------------------------------
「お前の言ってることは違うんだよ!」Vol.1
この夏、一番熱い企画。

TOEIC Blitz Radio presents:

時間無制限ガチンコ討論「お前の言ってることは違うんだよ!」Vol.1

Saturday, July 19, from 1 p.m. until there is nothing left to talk about

Panellsits:
Hiro Maeda(TOEIC対策疑問ひたすら100連発
Jay (今日から始める英語トレーニング
masamasa (TOEIC征服日記
Masaya Kanzaki(TOEIC Blitz Blog

ネットラジオURL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
   ↑
放送時間にこのアドレスにアクセスすれば音声が流れます。

TOEICに関するアンケート調査
以下の質問に対する回答をアンケート受付用スレッドに書き込んでいただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いします。
-----------------------------------

学習記録 7/14(月)~7/17(木)

学習記録 7/14(月)~7/17(木)

7/14(月)
1) TOEIC新公式vol.1 TEST1 Part1~4を通勤中に聞く
2) でまくり英文法 - 昼休み中に実施 20分
Total 60分
ブログ更新・早朝に帰宅したので睡魔に勝てず


7/15(火)
1) でまくり英文法 - 昼休み中に実施 20分
Total 20分
ブログ更新・TBR聞いてしまいました...

TOEICテスト新公式問題集
TOEICテスト新公式問題集
が中途半端に手をつけたままだったのでやりました。

7/16(水)
1) [3回チャレンジ法]
- 2回目 Test2: Part7 48問中: 正解: 46(あり)/44(なし)
※ あり: カンありで正解を含む/なし: カンで正解は除く
2) Part7解説をみながら、文章を音読*3回
3) TOEIC新公式vol.1 TEST1 Part1~4を通勤中に聞く
  - 40分
4) でまくり英文法 - 昼休み中に実施 20分
Total 3H

7/17(木)
1) Part7解説をみながら、文章を音読*3回
2) [3回チャレンジ法]
- 2回目 Test2: Part3 30問中: 正解: 29(あり)/26(なし)
※ あり: カンありで正解を含む/なし: カンで正解は除く
3) Part3の解説と復習。音読*3 (41~58問目まで)
4) K/Hシステム サイクル2 - シャドーウィグ 40分
5) でまくり英文法 - 昼休み中に実施 20分
Total 3H


手帳に学習記録を残しているので、更新できなかった分は週末にまとめて記事にしますね。

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

ありがとうございます

ありがとうございます。カンター1000に到達しました。

1000カウント

QRコードの下に、こっそりとバーコードのカウンターをつけていました。

6/19日にブログデビューして、ほぼ1ヶ月で カウンターが1000になるなんて、みなさまありがとうございました。

FC2のカウンターは、同じ人が一日に何回もカウントされないみたいなので、F5連打(ブラウザの更新ボタンを押すに相当)じゃなく、本当に訪れた人の数なんで とってもうれしいです。

本日ネット接続したときは、992にだったので ドキドキして、もしかして1000の瞬間が見れるのでは?
とネットに張り付いてしまいました。(日付が変わったので 昨日と今日の分で2カウントは自分でまわしちゃったと思いますが...)

これからも、記事を更新していきます。
学習をしてその記録をつけるという前提でです...

分かっています。最近学習記録が無いって言う突っ込みは痛いほど認識しています(>_<;)


本当にありがとうございました。

オフ会(7/13)の 2次会

二次会は近くの居酒屋で行いました。

歩いていたら、お店の店員さんが「場所はお決まりですか?」と声をかけてきました。
masamasaさんが「12名入れるの? 調べて来てよ」とすかさず切り返しすばやい。
「入れますよ」とのことで、すぐに会場決定!!

盛り上がりましたよ。なぜって憧れのHUMMERさんとお話できたんですもん
そしてK/Hシステム1のLet me talk about ...をちょこっとですが、リエゾンしました(笑)

いっぱい書きたいのですが、それは2次会に参加した人だけの特権ということでご了承ください。

一人一人が凄い方ばかりなので、もう密度が濃すぎますよ!!
あんまりしゃべれない方がいらしゃって、本当に後悔しています(>_<;)

土佐犬さんともいっぱいお話をさせて頂きました。
「TOEICで知らない単語は出てこない」というのは、やっぱり凄いですよ。忘れないようにやられている秘訣を教えて頂きありがとうございました。

酔った勢いを借りて、ひそかな夢をかなえちゃいました!!

神崎先生の著書
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]

にサインを頂いちゃいました!!

1) 神崎先生
2) HUMMERさん
3) 土佐犬さん
4) masamasaさん
※ 頂いた順に記載

ふふふ、これって超プレミアものですよ!!
私の名前が入っているので、他の人からみたらどうってことは無いと思いますけど(^^;)

そして、ついに覚悟していたことが...
もう帰宅の時間になっちゃいました。

なかなか、楽しい場から去ることができず、高速バスの乗り場所も分からないのに、ぎりぎりまで会場にいました。

私が帰ると言うことで、2次会がお開きになってしまって本当にすいませんでした

会計のお願いをしたのに、店員さんの対応が遅かったです。多分普通だったのかも知れませんが、あせっていた私には、すごく長い時間に感じられました。

そんな感じで、明日会社に行かなければならないということもあり、泣く泣くみなさんに、しっかりとお別れの挨拶もできずに、会場を後にしました。
心残りありまくりです。

これは、第2回のオフ会にも行くしかないですね!!

以上で、オフ会の2次会の報告終了です。

7/13(日)のオフ会

masamasaさんの記事ですでに、ほぼ出しつくされた感が...

勉強しようと思いましたが、あのときのアツイ気持ちが消えないうちに、書かないともやもや感があって、学習に手がつけられなくなりました。

詳細はmasamasaさんのブログを見てもらうとして、補足として書き込みますね。

オフ会に参加されたみなさまへ
記事の内容に問題があるようでしたらお知らせください。



02)戦士の挨拶
みなさんの挨拶は、力強い内容でした。
内容は書けませんが、一番感動した!?ことは、やはりわたしの憧れの人 HUMMERさんの第一声です。「○○さんと△△さんに最初に挨拶できなくてすいません」でした。自分の紹介からはじまるのでなく、まず謝罪から入るなんて、HUMMERさん本当に良い人過ぎです。私は思わず、「HUMMERさん良い人過ぎです」と叫んじゃいましたよ。ブログでコメントを頂いて本当に良い人だと思っていたのに、実際に会って、本当にうそじゃないだなぁと痛感しました。


03)戦士の講演
HUMMERさんの講演でした。本当にありがとうございました。
レジメを作って配ってくれるなんて...
ますます、惚れちゃいました。

06)戦士の驚嘆
えみえもんさんの所有の著書について、クイズ。
masamasaさんが只者じゃないと言っていましたが、本当に只者では無かったです。

なぜって、あまりの本の多さ(重さ)に家が壊れた? というのは、びっくりです。それで本用のコンテナを借りているなんて、す・すごすぎです。超ハンパネー(トータルテンボス風... かなり古いですが) それ以外にも、趣味にも驚きの連続が、あっとうされまくりでした。どんなに忙しくても、「やめる理由はないですから」なんて、なかなか言えないですよ。

08)戦士の戦い
Part5の早解き対決でした。
神崎先生、HUMMERさん、土佐犬さんの対決の前に、予行練習として参加者で事前に解きました。

masamasaさんの問題用紙の作り方がうまくって、ページを裏返すで周りの人にプレッシャーを与えることができるように作成されていました。
そして、早解きということで自宅で解く模試の緊張感とは違い、そしてTOEIC本番とも違う緊張感があり、すっごくドキドキしました。いま振り返ってみたら、TOEIC本番でも同じ感じで実際は解いているかもしれないと思ってきました。なぜって私の正答率は公式問題集を解いたときと同じくらいなんですもん。
スピード重視で若干取り組みましたが、お恥ずかしいですが、実力通りなんでしょうね。ミス4問の人がいらっしゃるのに... もっと文法頑張ります!!


07)戦士の推理
masamasaさんのブログより引用
---------------
「恐怖のPart6」を行いました。

Part6の1セットって3問ありますよね。
これの”選択肢を全部消して”解いてもらいました。
---------------
選択肢無いと私駄目です(>_<;)
自分で内容をかってに作っちゃって、意味の当てはまらない単語を選んじゃいました。
ペアになったお二人には、ノイズを出しちゃって本当にすいません。

それでもHighスコアの方々は、同じ意味の単語を選ばれて...
やばい、私ぜんぜん違うことを考えていました。新たな自分の弱点を発見しました。


09)戦士の誓い
みなさんアツイです。

今年中に900点を取得します!! という方が数名いらっしゃいました。
みんな宣言したからには絶対やり遂げてやるという雰囲気が伝わってきて、うぁ~私も頑張らないと!!とすごい刺激を受けました。

masamasaさんが先頭を切ってアツイ・アツイ宣言をしたので、良い流れでみなさんも宣言できることができました。

代表して
HUMMERさん 990点取得 (<=msamasaさんが強制的に言わせたような...)
土佐犬さん 3回 TOEIC990点 取得 (1回は取得済みなので、後2回取得する)
神崎先生 -TOEFL IBTで満点取得 (ネイティブでも難しいらしい?のにやり遂げるとのこと)。東京大学院に入る。:掲げる目標がmappy_mappyから見たら神の領域です!!

10)戦士の別れ
なごり惜しいですが、会場退出の時間に...
1H延長したんですが、いくら時間があっても足りなかったですよね。

えみえもんさん誕生日おめでとうございます!!
事前に知っていたらプレゼントをお持ちしたんですけど...

そして、masamasaさんから参加者に対してもサプライズがありました。頂いたのはアツイ言葉が書かれたストラップ(<=昨日の記事に画像を載せています) 本当にmasamsasaさんはエンターティナーです。参加の心が一つになりました。


本当に楽しい時間でした。

刺激をいっぱい・いっぱい受けました。みなさまありがとうございました。

出会えて本当に良かったです!!

オフ会という場に行くのが、初めてだったのですが、勇気を出して参加して本当に、本当に良かったです!! みなさんはどんな人なんだろう、私が行って場違いじゃないだろうか、等 書けばきりが無いほどいろんな思いを抱えて、参加に申し込みました。

やっぱり、同じ目標を持った人と出会うのは絶対自分にとってプラスになります!!
もし、信頼できる人が企画しているオフ会があったら絶対参加することをお勧めします

以上、オフ会の補足でした。

本気でやろう!

本気でやろう


コメントを書きに夢中になっており、すっかり宿題(写真UP)をしていないことに気づきました... おそくなりましたが、写真UPしました。


[オフ会] 第1回オフ会報告 その1 から引用
-----------------------------
mappy-mappyさん
「12:30って約束したから・・・」

この人、律儀です。。。えらいです。
-----------------------------
参加者に対してのサプライズな準備や、ネタばれ厳禁の作業をしているので、お邪魔しないようにと思いまして、海外ではホームパーティに呼ばれても約束の時間前に来られると「なんで来たの!!」と言われるとか 言われないとか

一応 TOEICは英語学習者の集いだから、英語圏の文化にあわせなきゃ なんて、思ってしまったのかもしれません...

なーんて、masamasaさんのブログ & お話を聞いて、12:30前に来なくて良かったと思いました。

なぜって、

masamasaさんの貴重(至福?)な時間を 邪魔してしまう お邪魔虫になるところでしたから(笑)

やっぱり、masamasaさんの記事はおもしろいです。
ネタバレしないように、私のブログでは本家で記事が書かれてから更新しますね。

7時間耐久レース完走の商品ゲット

6/22の記事 「TBR masamasa SPを聞きながら」でも書きましたが、インターネットラジオの生放送が15:00~22:00まで7H放送されました。

そんな持久戦を、なんとmappy_mappyは完走しました。途中トイレにピットインすることはありましたが... 7H連続で聞きました

7H聞き続けた人に対して、神崎先生からプレゼントを頂けるとことに!!

そして、TBRオフ会で神崎先生から直接 手渡しで頂きました。

7h_耐久の商品


神崎先生から渡されて解きに、「絶版なので手に入りませんよ」と なんと、マニアの心をくすぶる一言が添えられました。家宝にします!! (持っているだけでなくて、活用しろよ >俺)
神崎先生ありがとうございました。

ただいま帰りました

ただいま帰宅しました。

東京->仙台の高速バスでの深夜移動は、やっぱり疲れますね...
首が痛いです。首以外は疲れたところはないですが、明日以降に急に、筋肉痛が来たらどうしよう。

オフ会とても楽しかったです。
いろんなものをもらって着ました。

詳しくは、会社から帰宅してから書きたいと思います。
書くことが多すぎでした。TOEIC戦士はみなさんアツイっす!!

オフ会の話は、これから書くとして

2次会はとっても盛り上がりました。そのためなかなかお別れを言い出せなくって
新宿までの移動は、すっごく・すっごく・すっごく あせっていました。

バスの点呼時間にギリギリ間に合いました。
新宿駅を降りてから、駅員さんに 新宿センタービルの地上東側ってどこですか?
と かなりのあせった形相で質問していたと思います。

その後、「新宿センタービル」への看板を見失い。
正面から歩いてくる お姉さんに、「すいません」と声をかけました。

ほぼ全速力で走ってきた、見知らぬ変な男に声をかけられ最初は、「無視しよう!!」という雰囲気で視線をそらされてしまいました...

が、

そんなことを気にしていては、バスに乗り遅れます。
勇気を出して(なりふりかまわず が正解かも)、続けて「新宿センタービルはどこでしょうか?」とたずねたら、「すぐ脇の階段を上れば良いですよ」と教えていただきました。


このブログを見ているはずはないですが、
親切なお姉さん「本当に助かりました。見ず知らずのあやしい男に親切にして下さって」
やっぱり日本って、やさしさの文化があるんだなぁ と痛感。

masamasaさんがどんな記事を書くのかが楽しみです!!

これからでかけます

これから、東京に向かいます。

何をしにいくかというと、TOEICブロガーのみなさんとのオフ会に参加するのです。

東京から仙台は、2次会(飲み会)に参加するために高速バスを予約していましたが、
当日も早く着くように、深夜の高速バスで移動することにしました。
かなり体に負担がかかりそうですが...

でも、それよりも楽しみでいっぱいです


すてきな出会いが待っているんだろうなと思うととてもドキドキしています。

ネットやっとつながりました!!

やっと ネットつながりました....

パソコンの調子が悪く、ネットにつなげませんでした。
いやぁ~。ひさしぶりにあせりました。

再起動を何回してもだめで、次の日になったらなおるかなぁと
期待をしつつ、電源を次の日に入れてもやっぱりつながりませんでした。

HDを買ってきて、OSを入れなおしてつながりました...
そして、もとのHDにつなぎ直して確認したら、ファイヤーウォールソフトのセキュリティレベルがになっていたのが、原因だったようです。

本当に、汗かきまくりの数日でした...

記事更新できなくてすいませんでした。

やっぱり 文法問題が苦手

オレンジ本の12日目をやりました。

1~11日目をしっかりと復習してから、いい点数を取ろうというひそかな野望のもと、着手するのを我慢に我慢して取り組みました。

が、結果は...

52問中 正解数: 42 [カンBox: 34]
所要時間: 21分

ありゃ、公式問題集・その他模試本でやるときと同じくらいの正答率。それよりも悪いも...

ちょっとオレンジ本は一休みして、Jay先生の「でまくり英文法」に取り組みます。効率をあげるためにHUMMERさん直伝のぐるぐる、1.2倍速でリスニングを取り組みます。
(欲張って 1.3倍速の音声を作ってみましたが、早すぎてついていけませんでした...)

みなさんの頑張りに、触発されて最近あせりまくっています。

並行して違う教材に、ちょっと手をつけちゃいました。昔の悪い癖がでてきたかも

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

今日(7/3)の学習記録

今日の学習記録

1) K/H システム 英文を聞きながら やまとことばにしながら シャドーイング - 40分
2) 短期集中講座!TOEIC TEST英文法 9日目~11日目 - Total 1.5H

もうちょっと、学習時間を増やすために帰宅時間を早めないと です。
レバレッジを効かせて、仕事と学習をこなさないとなぁ...

今日は、またまた、ずーっと・ずーっとWebのデザインで直したいと思っていたことを変更できました
本当に、マイナーチェンジなんですけどね。でも本当に変更できてうれしいんです。気づいた方はコメント頂けるとうれしいです。正解の豪華景品は...ありませんけど(^_^;)

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

学習記録 2008.7/1~7/2

毎日学習はしていますが、記事を更新する癖はついていないです...

なぜって、TOEIC学習者のブログを見るとおもしろくってついついコメント書いてしまいたくなるんですもん。

とそんな言い訳はさておいて、学習記録

7/1~7/2
1) K/Hシステム サイクル1を英文を聞いて同時に、自分のことばで理解するを通勤中にやる - Total 1.5 H
2) 短期集中講座!TOEIC TEST英文法 4日目~8日目 - Total 2H

ふと気づいたことが、ブログはじめてからTBRの先生方の著書について、記事をかいていない...
TBRファミリーの一員としてもちろん本は購入しています!!。うそじゃないですよw
(購入して手をつけていない という突っ込みはさておいて)

早く、TBRの先生方の本をできるようにペースと学習量を増やします。最近自分を追い込むことが病みつきになってきました(笑)

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

プロフィール

mappy_mappy

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
