

リスニングの学習方法について考える(その2)

昨日は過去のTOEIC学習で苦しんでいた自分へ、今の(ちょっとだけですけど)成長した自分がアドバイスをするとしたらどうすればについて、記事にしました。

自分の考えを定期的にまとめるって、重要だと感じました。
漠然と自分なりのやり方は固まってきたので、記事するのは簡単だろうと思って、いざキーボードを叩こうとしても、上手く伝える文章が出てきませんでした...

本当に、私は分かっているつもり病が抜けきれないみたいです。そして自分でもアドバイスとして書いておきながら実践していないことがあることにも気づきました(うすうすは気づいていましたが、触れないように頭の片隅にしまっていました)

シャドーイングを集中して取り組んでいないんですよね。車で通勤中にやっていますが、運転優先のため、気づくと記憶が飛んでしまうので、効果は少ないです。「K/Hシステム」は9月の試験が終わったら再開します。(と宣言)
今はTOEICを数ヶ月受験していない(公開模試は2年以上)ので、模試で試験慣れをすることを最優先で進めます!!

と、昨日かけなかった続きを書きました。

そして、もう一つ書きたかったことがあります。
それは「今の自分が、理想とするPart3, 4のリスニングの解き方」です。

それは、
1) Part1, 2のディレクションの音声が流れているうちに、Part3(できればPart4)の設問を先読みする。
2) Part3がはじめる直前に、再度 Part3の設問を先読みする。(選択肢の中身は読まない)
3) 音声が始まったら目を閉じて、リスニングに集中する。
4) スクリプトの内容を、イメージとして記憶に残す。
5) 音声が終わったら問題を3つ解く、2つめの選択肢が読み終わる前までに解き終わって、次の問題の設問の先読みをする。※もちろん問題が解けなくても、その問題を捨てて心を鬼にして次の問題に進む!!(未だに苦手)

です。
今の自分では、上記3), 4)が上手くできません。イメージとして残しているつもりなのですが、いざ、選択肢を見てもあれっ? こんなことを話していたっけ??? しまった細かいことを聞き逃したとなってしまい。どうしてもイメージを残すことができていません。
そのため、選択肢を見ながら音声を聞いていると、安心はするんだけど、並行処理でリスニング・選択肢を読むを 実施できなくって、集中力が途切れてしまって。この方法でも覚えていないことがあり、スコアを落としてしまっています。

以前、えみえもんさんと 早朝モーニングコーヒーをご一緒した時(こちらの記事を参照)に、イメージを幻灯機が回っているようなイメージですると良いとアドバイスを頂きました。「写真が一枚一枚切り替わるようなイメージで覚えれば良い」を受けて、青信号の学習ではイメージとして頭に残せるようにトレーニングしています。少しはできるようになった感じです(問題が少ないのでイメージが残っているだけかな。リスニングパートを45分やったら覚えていないかもという不安はありますけ)

私の尊敬する 神崎先生や、HUMMERさん 音声だけに集中して(しかも選択肢の先読みはせずに)問題を解く、先読み禁止方法で成果を出されていらっしゃるんですから、上級者に近づくために、イメージで内容を保持するをなんとしても身につけたいです。

★記事を書いていたら、kpinkcatさん(ブログ:英語へのポジション)が、mappy_mappyのために!? 学習方法について記事(TOEIC 900までの道のりを思い出してみる)を書いてくださいました

この場をお借りしてお礼をさせてください。そしてもし学習していて壁にぶちあった人がいれば、kpinkcatさんの記事を読んで頂けると参考になると思います。間違いなく私よりは説得力はあります。成果を出されていらっしゃる方ですから!!

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

リスニングの学習方法について考える

TOEICリスニングの学習方法について、自分の意見をまとめてみようと思います。

いつもは、みなさんに学習方法について質問してばかりだったのですが、

edosadaさんから、下のような質問を頂きました。
----------------
私も公式問題集や市販のTOEIC形式の問題集に取り組んでいますが,リスニングが300前半でとまっています。どの問題集も同じ結果です。
(省略)
この状態からブレイクスルーする策をお教えいただきたいのです。
----------------


すごく良いきっかけを頂いたので、仮に昔の自分がリスニングに苦しんでいとして、今の自分ならどんなアドバイスをしただろうと、質問を頂いてから考えておりました。

私がリスニング 300点台の時に、Part3, 4を受けている時に感じていたことは

1) 単語が分からないので文章が、ところどころ聞きとれなくて、想像で文章の意味を推測する
2) 設問は先読みしてから音声を聞いているが、解けきれなくなって次の問題が始まって、うまく切り替えができずに、音声を聞き逃す
3) 頭がパニックになって、途中で意識が飛ぶ(今日の夜 何を食べようかなぁ...とか考える)。

でした。edosada さんが今 感じられていることと違ったらすいません...


1) は、当時は語彙力をつけないとと思い。語彙力の単語集を購入して一度全部読んだら、それで他の参考書に手をつけていました。今思うと悪循環でした。
その経験から、昔の自分へのアドバイスを送るとしたら、
アドバイス1-1)
TOEIC公式問題集の中で、自分の分からなかった単語があれば、単語だけじゃなく、文を一文 ノートに書いて、手を使った覚える(文を書きながら声に出しながら、書き取る)。一文を10回書き取る。(←音読筆写と世間では言うようです。)


2)は、自分が問題を全部解かないといけないと気持ちが悪い!! という、変なプライドがあったため苦労しました。この時はテクニック本を元に、ただ単に先読みしてどんな内容がでるのかを想像しながら、Part3,4に取り組んでいました。
その経験から、昔の自分へのアドバイスを送るとしたら、
アドバイス2-1)
「時間内に解けなかったら、その問題は捨てて良いから次の問題にいきなさい!!」と強く言いたいです。(この勇気を出すのに時間がかかってので)。設問を先読みして、問われているのが、全体についての話「森」なのか、時間等の細かい話「木」なのかをもっと意識して解く。

アドバイス2-2)
問題の形式を叩き込むために、音声スクリプトを時間があれば聞きまくり、しっくり来るようになったら、スクリプトを見ながら、音声に合わせてシャドーイングをする。シャドーイングができるようになったら、スクリプトを見ずに音声を聞いてオーバーラッピングする


3) すいません。未だに克服できていません(>_<;) 説得力がないですが、一応アドバイスを送るとしたら、
アドバイス3-1)
意識が飛んだら、2)と同じでクヨクヨせずに意識を切り替えて、次の問題に進みなさい。




まとまりがないですね。参考にならないですよね。ごめんなさい。
うーん、的確にアドバイスになっていないということは、自分の中でやり方が確立していないという証拠なんでしょう。勉強になりました。

【まとめ】
edosadaさんへ
「公式問題集を優先で学習を続ける」スタイルは続けてください。edosadaさんがあげられた方法に加えて、上記アドバイス2-2)を加えて頂けるとよいと思います。アウトプットができるようになると、聞き取れるようになりますから!!

お薦めの参考書を”続きで"紹介しますね!!

続きを読む »

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

学習記録 8/28(木)

8/28(木)★途中★
1) 青信号
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
(詳細)
Week5 Day 5 - 0.5 H
Week6 Day 1, 2 - 0.5 H
Total: 1H
Week6 Day 3, 4,5 - 1.5 H
Week7 Day 1, 2 - 0.5 H
2) ファイナンシャル・タイムズ companies USの記事4つ - 1H
3) TOEIC vol.3 part3 通勤中にリスニング - 0.5H
Total: 4.5H

★今日は帰宅後 学習できました!! リスニングの復習でスクリプトを聞きながら、意識が飛んでしまったのでギブアップしました。寝る前にブログを見よう思ったら、こんな時間(3:00)に。。。

ブログ見てないで、勉強しなさい > 私


でも、ブログを巡回して 皆様のTOEIC 140回 結果を拝見すると、私もやらなければ!! と勇気をもらいました TOEIC 900点突破をめざして頑張ります。宣言すると夢はかなうという言葉を信じて、がんばります。

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

学習記録 8/27(水)

学習記録 8/27(水)です。

8/27(水)★途中★
1) 青信号
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
(詳細)
Week5 Day 3, 4 - 1.5 H
Total: 1.5H
2) ファイナンシャル・タイムズ companies USの記事6つ - 1.5H
3) TOEIC vol.3 part2,3 通勤中にリスニング - 0.5H
Total: 3.5H
※ 早起きして学習して分しか、青信号こなせませんでした。帰宅後睡魔に昨日も勝てず(>_<;)


8/28(木)★途中★
1) 青信号
(詳細)
Week5 Day 5 - 0.5 H
Week6 Day 1, 2 - 0.5 H
Total: 1H

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

学習記録 8/25(月)~8/26(火)

学習記録 8/25(月)~8/26(火)です。

記事更新できなくてすいません。
ネットを接続すると誘惑に負けてしまうので、接続せずに宿題の課題図書に取りくんでいました。
コメント返信が遅くなってすいません。& メール返信が遅くなってすいませんでした。


8/25(月)
1) ファイナンシャル・タイムズ companies USの記事6つ - 2H
2) TOEIC vol.3 part1~4 通勤中にリスニング - 1H
Total: 3H
※ 帰宅後、睡魔に勝てず 青信号 取り掛かれず。

8/26(火)
1) 青信号
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
(詳細)
Week4 Day 5 - 0.5 H
Week5 Day 1,2 - 1 H
2) ファイナンシャル・タイムズ companies USの記事6つ - 2H
3) TOEIC vol.3 part1~4 通勤中にリスニング - 0.5H
Total: 4H

8/27(水)★途中★
1) 青信号
(詳細)
Week5 Day 3, 4 - 1.5 H
Total: 1.5H

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

学習記録 8/24(日)

学習記録 8/24(日)です。

1) 青信号
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
(詳細)
Week1 Day 5 - 0.5H
Week2 Day 1,2,3,4,5 - 3H
Week3 Day 1,2,3,4,5 - 2H
Week4 Day 1,2,3,4 - 2 H

2) English Journal 9月号 TOEIC Part7 対策 - 0.5H
- 4/5正解 [1問 制限時間内に解けず]
Total: 8H

昨日は我慢していたブログ巡回に情熱(学習時間0H...)をかけてしまったので、本日は遅れを取り戻すべく、課題図書に取り組みました。

感想: Part7の問題が時間内に終わらないです(>_<;) どうしても全部の文章を読みたくなってしまうので時間が、速読力があれば良いのですが。まだまだのようです。そしてピンポイントで回答を探そうとすると、肝心な箇所を読んでいないことにより、間違った選択肢を選んでしまう。。。 頑張ります!!

この本の中で出てくる単語は、難しいものが結構あるような気がします。最近の傾向を反映しているから? それとも私が今まで語彙の強化に手を抜いていたからなのかなぁ..(>_<;)

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

TBR(8/23)を聞きながら

今日のトッピックは、「English for examinations vs. English for communication」です。
詳細は神崎先生のブログにアクセス下さい。

英会話の学習については、TOEIC学習の次にはじめたいと思っています。
それなので、なるほどと思いながら聞いています。

★夏休み中に更新できなかった記事を更新しながら書いています。
今回は、リアルタイム書き込みの議事録は無いですよ(笑)

今回は、ひとつひとつの書き込みの内容が奥が深いので、なかなか次のトピックに進まないですね。
私のトピックはいつ読まれるかなぁ~。


1) 「900点を越えてTOEICを受験をする意味が分からない」と言う@ki先生の発言素敵です。(18:19)
2) 私のコメントが読まれました。「誠実そうな人ですね」とHiro先生 - ありがとうございます。(18:40)
3) Part1で萌える人いないですよねという事で、HUMMERさんの名前が (18:48)
4) ラジオ切断
5) masamasaさんの安否不安のため、神崎先生がmasamasaさんに電話をかける (19:04)

残念ながら、ここで出かけなければならないので、今日はここまで。

--
本日(8/23)の学習記録 ★途中経過★

1) ブログ巡回 三昧 - 学習時間 0 H
本日は午前中からずっと、パソコンの前に座っています(^^;)
夏休み期間に、お邪魔することができなかった。ブログのみなさまのページを巡回して、コメントを書きまくっていました。みなさま学習されていますね。私もしっかりしなければと、モチベーションをあげさせていただきました。
2) TBRを聞く (17:00~ )
Total 0


学習の効率化について考える

実家から帰って来て、ちょっと体調がすぐれていなかったことと、家族が一人増えたということで自分の時間をより有効に使う必要がでてきたので、実家にあった本、仙台で購入した本をあらためて読み直しました。

読んだ本は、こちらです。
---
1) アツイコトバ - 杉村太郎さん著
アツイコトバ
アツイコトバ

HUMMERさんが記事にされて、お薦めしていただいた本だったので、購入しました。
あらためて読み返すと、本当にアツイコトバが凝縮されていますね!!
なかでも 1つのコトバがグッと心に突き刺さりました。
[目標] (p.64,65)のコトバです★著作権があるので文章をかけないのが辛いです★
まさにこれから、自分の時間がなくなっていまうから、それを理由に目標にしていた900点突破の目標を変更しなければならないかなぁ、と弱気になっていたのですが、ガツーンと頭を殴られた感じです。

エネルギーを注入して頂きました!!

---
2) 夢をかなえる勉強法 - 伊藤 真さん著
夢をかなえる勉強法
夢をかなえる勉強法

実家において置いた本を読み返しました。旧TOEICテストを受験していたときに、500点くらいから全然あがらなくって、TOEICの学習をやめてしまおうかと悩んでいたときに読んで何度も励まされた本です。あらためて読んでみて、当時は理解していたつもりでも、書かれていることを実行していなかったことが多いと気づきました。

★最初に合格した時をイメージして、合格体験記を書く(下記注釈#1参照)
は、今も実行していません。今日合格体験記(900点達成をイメージして)を書いて見ます!!

★自然とできていることもありました。
・今はブログてからなのかもしれませんが、目標を決めてそれにあわせて、何をしたら良いか、逆算でスケジュールを組めるようになっていました。
・「夢のノート、元気がでるノートを作る」(下記注釈#2参照)に関しては、両方ともブログを続けていて、そして、TOEIC学習の仲間が増え、刺激をうけることで、自然とできているだなぁと思いました。
この本(夢をかなえる勉強法)を読んでみることをお薦めします!!

#1 - 2006年5月10日 第3刷発行 (p.6から引用)
#2 - 2006年5月10日 第3刷発行 (p.119から引用)

続きを読む »

学習記録 8/17(日)~8/22(金)

学習記録 8/17(日)~8/22(金)です。

まとまった時間が取れなくて、記事の更新ができませんでした。
すいませんがまとめて報告します。

やっと、夏休みの課題図書(8/10の記事参照)をやり始めました。

まだ宿題 提出までは間に合いますよね?
8/31までは小学校は夏休みだもん(多分)
と子供みたいな言い訳をしてしまいました。すいません。

----
8/17(日)~8/20(水)
※ まとめて報告します
1) 実家から仙台への帰宅中(車移動中)に聞いた教材 - 3H? (Disc1 * 1回, Disc2 * 2回)
神崎先生のコーパです。
新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!
新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!
★チャンツのリズムで、楽しく運転できました。実家へ戻るときも聞けばよかった。これなら眠くならないです。
しかも、即座に答えられない単語がたくさんありました。分かっているつもりの単語がいっぱいあることをまたしても気づかされました。Part1でいきなり、"graze"という単語に初めて出会いました。
※ 神崎先生のコーパスサポートページで音声ファイルをダウンロードしなくっちゃ。
2) ファイナンシャル・タイムズ companies USの記事3つ - 1.5H
3) 体調不良のため、学習の方法について考える - ??? H(メモに記録するのを忘れました)

----
8/21(木)

1) TOEIC公式問題集vol3. サンプル問題 - 1 H (復習時間含む)
Part1 2/2 [N/A]
Part2 4/5 [3/5]
Part4 3/3 [N/A]
Part5 5/5 [N/A]
Part6 2/3 [N/A]
Part7 7/7 [N/A]
※ 左はカンBoxありの結果、右の[]の中はカンBoxで正解のものは引いた結果を表します。
N/AはカンBoxチェック無しをあらわします。


2) TOEIC公式問題集vol3. TEST1 - 2.5 H (採点時間含む)

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)

3回チャレンジ方法 1回目

Part1: 10/10 [N/A]
Part2: 27/30 [20/30]
Part3: 26/30 [20/30]
Part4: 25/30 [19/30]
Lスコア: 405-465 [255-300]
Part5: 34/40 [28/40]
Part6: 11/12 [9/12]
Part7: 41/48 [38/48]
Rスコア: 375-425 [275-330]
※ 左はカンBoxありの結果、右の[]の中はカンBoxで正解のものは引いた結果を表します。
N/AはカンBoxチェック無しをあらわします。

Totalスコア: 780-890 [530-630]

※残り時間 1分で解ききりました。でも、最後のダブルパッセージ 2問は、中村澄子先生のセミナーで一回解いたので、真の実力ではないです。
Part3&4途中まで は今までと違う方法で解いてみました。
従来:先読みをして 設問と選択肢を見ながら、音声を聞いて回答する
今回:設問だけを先読みして、音声が流れたら目をつぶって音声に集中して、終了後回答
をしてみました。 Part3はなんとか、記憶力を保持して選択肢を見て解くは、こなす事はできました。が、Part4に入って立て続けに集中力が切れたのか、脳の記憶メモリがあふれかえってしまったのか立て続けに、設問を見ても内容を覚えていませんでした。と従来の方法に戻すと、疲れずに解くことができました。今は昔のやり方から抜けきれないので、他の問題でチャレンジしてみます。
★神崎先生、えみえもんさんは 設問を解くまで、アナウンスの内容を全部覚えているとおしゃられています。すごいです。英語以前に、自分の記憶ストック容量を増やさないといけないなぁと強く思いました。K/Hシステムで鍛えたつもりでしたが、サイクル2を途中にしているのがよくないんだろうな...

3) 青信号 - 1H
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
Week 0
Week Day1 - ★workとwalkの区別がつきません。学習された方感想教えてください★
Total: 4.5H

----
8/22(金)
1) ファイナンシャル・タイムズ companies USの記事5つ - 2H
2) 青信号 Week 1 Day2, 3, 4 - 1.5 H
3) 新TOEICテストコーパス英単語 (Part1 頻出度B (Disc1 Track:8)まで) - 0.5 H
4) 新公式問題集vol.3 (TEST1) Part1,2,3,4をリスニング(通勤中) - 1 H
Total: 5H

ありがとうございます

お久しぶりです。みなさまからお祝いのコメントを頂いておきながら返信できなくてすいませんでした。


kawahiroさん、ぽちさん、masamasaさん、神崎先生、しゅうさん さん、転妻koalaさん、えみえもんさん、HUMMERさん、新東京都民さん、前田先生、まりこ。さん、abramovichさん、kpinkcatさん、asadさん、edosadaさん、土佐犬さん、マーティンさん

素敵なコメント本当にありがとうございました。


妻のお腹が大きくなっていくのを日々見ていて、自分もパパになるんだなぁ...と、自分の中でも親としてどんな準備をしなければならないかとか、いろいろ考えて一応 心の準備をしていたのですが、いざ赤ちゃんが産まれて、一緒にすごしてみると、自分が想像していたよりはるかに、感動が生まれてきました。かわいいです。この子のために何ができるかをもっと、もっと真剣に考えなければならないと強く思いはじめました。これが俗に言う親バカというやつなんでしょうね(^o^;)
笑顔・泣き顔を見ていると、自分の愛情と時間をささげたくなります。

今は奥さんと、赤ちゃんは 奥さんの実家にいるため、仙台で一人で過ごしております。今まで一緒にいたので、静かでさみしいです。赤ちゃんがミルクを欲しい等で泣くのを聞いていたので、いっそう寂しいです。

という感じで、本当に騒がしく・楽しく・ちょっとつらかった 充実した夏休みを過ごすことができました。
仙台に戻ってきましたが、夏休み前のリズムと夏休み中の生活リズムが、ガラッと変わってしまったため、すこし体調を壊してしまいました。みなさまにお礼の返信をしなければと思いながらも、本当に返信が遅くなってすいませんでした。

コメントを頂いたみなさま、私のブログを訪問してくださるみなさま、これからもよろしくお願いいたします。目標の900点突破を目指し時間効率を上げて学習します!!

学習記録 ~8/16(土)

学習記録 ~8/16(土) です。

すいません。課題図書はまだ手をつけれていません。ごめんなさいです。

うれしいことに予定日より早く、赤ちゃんが無事に産まれましたので、予定は変更することになってしまいました。


病室で、赤ちゃんのお世話と一緒に実施した本は、こちらです。

新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)
新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)

いつ泣き出すかを常に集中しなければならないので、リスニングの学習はできなかったので、えみえもんさん がリスペクトする Jay先生の本を学習しました。

【学習内容】
でまくりパターン29~64 /[全パターン64]
総合テスト: 36/40 [1問 15秒で解答]
Total: ??? H

※ 睡魔に襲われつつ、こなしたので学習時間は分からないです。
私の弱点は、「でまくりパターン11: 名詞を後置修飾する形容詞」が苦手です。名詞は前から修飾するパターンしかないと思い込んでいるようで、どうもしっくりこないんですよね。弱点が見えてきました。ありがとうございますJay先生。

パパになりました

とうとう、パパになりました!!

「この夏に赤ちゃんが産まれる予定です」と、masamasaさんのオフ会に参加された方々にはお伝えしており、心配していただいたり、応援していただいたりと、いろいろとご心配をおかけしました。

記事は今日書いているのですが、実は数日前に産まれております。
いろいろと、バタバタしておりまして...報告が遅くなりました。

病室で赤ちゃんと一緒に過ごして、泣いたらミルクをあげたり、おしめを変えたりとつきっきりで生活を共にしていました。やっと新米パパもお世話をすることに慣れました。

残念ながら!?
いつもお世話になっている 神崎先生と同じ誕生日(8/16)とはなりませんでした。同じだったらバイリンガルに育ったのかなぁ。。。なんて

> 神崎先生
 お誕生日オフ会に参加できずにすいませんでした。遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます

カウンタ3000に、ありがとうございます

カウンタ3000に、 ありがとうございます(^o^)v

すいません。記事の更新ができていないのに、みなさま訪問頂きありがとうございます。
とてもうれしいです。

みなさまに励まされて、学習は毎日少しずつでも続けれれるように習慣になっております

毎回同じことを書いているような気がしますが、ブログをはじめて確かに自分の行動力が変わってきました。すごいです。ブログ効果!! これからもよろしくお願いします。

実家から接続できました

暑いですね。
久しぶりに記事更新です。

少し早めにお休みを取って、実家に帰省しています。仙台から車で移動してきました。疲れました~(>_<;)

移動中に英語の学習をしていましたが、睡魔に襲われ危うく事故を起こしそうになったので、0.5Hくらいして後は、昔のCDをガンガン鳴らしながら、歌いながら移動しました。

そして、今ブログ更新しているのですが、分かっていのですが、モデム接続は、めちゃめちゃ遅いです

まさか、こんなにのろいとは、今まで慣れ親しんだ速度から、この速度は厳しいです。パソコンは性能は良いのですけどね。

ネットを使用しながらパソコンを占有していると、普通の電話が使えないので、今日はここまで、
みなさん暑いですが、がんばりましょう!! (と自分を励ましてみる)

課題図書は

夏休みの課題図書を決めました。

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)

2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)

新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!
新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!

の3冊をやりきるぞ!!
しゅうさん(宣言どおり10時間学習を3日で続けられました!!)にならって、有限実行を目指して宣言します!!

続きを読む »

バックアップは大切です

バックアップは大切です。

この言葉の意味を、数年ぶりに噛みしめました。

詳細は8/9の記事(パソコンと格闘中)を参照ください。

USBに入った貴重な思い出達(現像せずに保存していた写真が大量にありました)& そしてHUMMERさんから頂いたメールの一部、ヒロ前田先生・Jay先生・中村澄子先生・てんま先生のメルマガが数日分なくなりました。あと重要なメールは届いていなかったと思うけど(>_<;)

フリーソフトで、復旧を試みましたが 2つのソフトを使用しました。
解析に数時間かかり、消えたデータ取り出せましたが、結局どちらのソフトでも、同じくファイルの中身が文字化けしていたり、写真の画像は開けず、お手上げ状態になりました。

これ以上は、やりようが無いので、涙をこらえながら、作業をやめました。

夏休み後は、新しいウイルスが大量に出回るらしいので、みなさまも大事なデータはバックアップをしておいてくださいね。

※ このブログもバックアップしておかなきゃ。

学習記録 8/7(木)~8/9(土)

学習記録 学習記録 8/7(木)~8/9(土) です。

神崎先生の著書
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]


8/7(木) ★途中★
1) ファイナンシャル・タイムズ companies USの記事7つ - 2H
Total: 2H
2) 公式問題集vol2. Part1-4 シャドーイング(通勤中) - 0.5H
3) ウルトラ語彙力主義 確認テスト(UNIT55~UNIT70) - 1H
4) ファイナンシャル・タイムズ companies USの記事2つ - 0.5H
Total: 4H

8/8(金)
1) ファイナンシャル・タイムズ companies USの記事4つ - 1H
2) 公式問題集vol2. Part1-4 シャドーイング(通勤中) - 0.5H
3) ウルトラ語彙力主義 確認テスト(UNIT71~UNIT88) - 1H
Total: 2.5H
※ ウーゴの確認テストが終了。次は繰り返し学習で記憶に定着させます。

8/9(土)
学習時間 - 0H
パソコンのトラブルで、いっぱいいっぱいでした

パソコンと格闘中

昨日に引き続き、パソコンと格闘中です。

学習は一日だけお休みします。

パソコンのトラブルはまとまった時間がないと、対応できないんで...

昨日に引き続いて、トラブル続出です。
1) USBのデータが消えました(>_<;)
2) ノートパソコンにDVD-ROMドライブがないので、リカバリーディスクが作れない。


1)は、USBにメールソフトを入れて実家に帰省した時でも、メールチェックできるようにしようと思い。フリーのソフトを入れて、受信・送信ができることを確認していました。無事にできたので、いざUSBを抜いて、もう一度さし直したら、USBにアクセスするたびに、「アクセスできませんフォーマットしますか?」と再起動もしたり、USBを抜き差ししても状況は変わらず。しかも、サーバーにメールを残すにチェックをしたはずなのに、
全部サーバから消されていました。数日分のメールが消えました。

ただいま、フリーフリーソフトで、消したデータを復旧できるソフトを使って、USBの中身をチェックをかけています。3時間くらいかかるみたい。時間はどのくらいかかってもいいので、データが取り出せますように...


2) は、近くのパソコンショップでノートパソコンが安売(49,700円)していたので購入しました。自分で使うのではなく、夏休みに帰省する際に両親にプレゼントにと購入しました。ThinkPad R61eという機種で、Officeとかは入ってないWindowsXP搭載モデルを買いました。実家ではWindow2000を使っていたのですが、電源を入れてから立ち上がるまでが数分かかるので、最近は全然パソコンを使わなくなってしまいました。
パソコンをいざ購入しようと思って、お店に行くと店頭には WindowsVistaしか売っていないのですね... 私の知識はWindowsXPの世代で完全にストップしております。店員さんに聞いても、Vistaの種類がHOME・Bussiness・マルチメディア?等いろいろある上に、メモリーを追加で買わないと、サクサク動かせないと言われて、完全に予算オーバでした(>_<;) 安いディスクトップPCの購入という選択肢もあったので、両親は置き場所にこまるからディスクトップはいらないとのことで、見送っていました。
 両親はパソコンに詳しくないので、近くに住んでいないので相談の連絡があったときに自分が使っていないWindowsVistaだと、力になれないので、「WindowsXPのノートPC」がどうしても欲しかったのですが、売っていなかったです。と前置きが長くなってしまいましたが、希望のPCがあったので、先ほど購入してきました!!

が、箱を開けてから気づきました。
最近のノートPC(ディスクトップPCもかな)は、リカバリーCD(DVD)が付属していないんですね!!!
まさか、数年前の常識でてっきり付属しているものだと。後悔先に立たず。ネットを見たところリカバリーディスクは作成可能!!と、喜んだのですがこのパソコンDVD-ROMドライブしかついていません。DVD(orCD)を作成するには、ドライブを購入しないといけないようです。もっと調べて購入すべきでした(>_<;)
ディスクトップのDVD-Rドライブと接続してなんとかならないかと、これから格闘する予定です。
最終的に時間・費用の面から、DVD-Rドライブを買ってくることになりそうです。

リカバリーディスクを作成しなくても、このまま使えるのですが、HDが壊れたときに一緒にリカバリーデータも消えてしまうので、今のうちに作らないといけないんですよね。実家までちょっと遠いので簡単にパソコンのメンテナンスをしに行けないので...


と、USBのデータを復旧しながら記事を書いています。

まだ 1時間ほどかかりそうです。神様お願いします私の思い出(写真・パスワードを保存したテキストファイル)を返してくださ~いm(_ _)m

みなさま、大事なデータは、バックアップしておいてくださいね。

どうでもいいこと

こんばんは、この記事は学習記録ではなく、本当にどうでもいい事を書きます(>_<;)

最近パソコンの調子がおかしくって、マウスを右クリックしても、
「Webブラウザ上だと、前に戻るが先頭で、一番下にプロパティ」とる画面?が出なくなっていました。Webブラウザ上でマウスジェスチャで、"前に戻る"や、"見ているページを閉じる"をやっていたのですが、最近閉じるをすると、1ページだけ閉じるつもりが、全部閉じてしまっていたりと、ウィルスに引っかかったのか? とウィルスチェックをかけてみたりと、それでも直らず、駄目もとでマウスを取り替えたところ、うそのように症状が治りました。まさか、マウスが壊れているとは思いませんでした。

いやぁ~、この数週間悩んでいた問題が解決しました!! すっごくうれしいです。

すいません。本当にどーしようもない記事ですね。うーん1年前に買ったマウスなんだけど。一応有名ブランドだったんで、まさかOSの問題(ウィルス)ではなく、マウスが犯人とは。先入観を持って物事に取り組んではいけないですね。いい勉強になりました。

学習記録 7/30(水)~8/7(木)

学習記録 7/30(水)~8/5(水)です。

学習の記録が更新できていませんね。すいません。

先週の学習時間については、言い訳ができません。
あらためて手帳を見るとブログ巡回の時間が多過ぎです。反省です。

神崎先生の著書
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]

7/30(水)
1) ウルトラ語彙力主義 シャドーイング(通勤中) - 0.5H
Total 0.5H

7/31(木)
1) ウルトラ語彙力主義 シャドーイング(通勤中) - 0.5H
2) ウルトラ語彙力主義 確認テスト(UNIT39~UNIT46) - 0.5H
Total: 1.0H

8/1(金)
1) ウルトラ語彙力主義 シャドーイング(通勤中) - 0.5H
2) ウルトラ語彙力主義 確認テスト(UNIT46~UNIT48) - 0.5H
Total: 1.0H

8/2(土)
0) えみえもんさんとのTOEIC学習会議 - 2H(0H)
1) 中村澄子先生のセミナー - 6H
2) セミナーで頂いた文法事項のまとめ とPart5問題集 - 1.5H
Total: 7.5H

8/3(土)
1) 中村澄子先生のセミナー - 4H
2) セミナーで頂いた文法事項のまとめ とPart5問題集 - 4H
3) オフ会参加 - 4H (素敵な時間をありがとう 0H)
Total: 8H

8/4(月)
1) Back to the future(part1) - 2H
Total: 2H
※ 映画では一瞬で終わった出来事が、数ページで書かれています。うっ、想像以上に読むペースが遅い。私の実力ではハードルが高かったか... 夏休みの課題図書にします(>_<;)
[海外から配送されたようで、この日に3冊届きました。本の状態はまさに中古って感じでした]

8/5(火)
1) ウルトラ語彙力主義 シャドーイング(通勤中) - 0.5H
2) セミナーで頂いた文法事項のまとめ とPart5問題集 - 1.5H
Total: 2H

8/6(水)
1) ウルトラ語彙力主義 シャドーイング(通勤中) - 0.5H
2) セミナーで頂いた文法事項のまとめ とPart5問題集 - 1.5H
3) ウルトラ語彙力主義 確認テスト(UNIT49~UNIT54) - 0.5H
Total: 2.5H

8/7(木) ★途中★
1) ファイナンシャル・タイムズ companies USの記事7つ - 2H
Total: 2H
※今日は早起きして、中村澄子先生お勧めのファイナンシャル・タイムズを読みました。知らない単語がいっぱいでした。「rally」が繰り返し出てきました。
そしてブログを巡回すると、masamasaさんがインターネットラジオ放送やっていたことに気づく。また聞き逃した(>_<;)

申し込みました 141回公開テスト

申し込みました。141回(9月実施)の公開テスト

前回公開テストを受けたのは2年前? もしかすると3年前?の旧TOEIC形式でした。

仙台で受験したとき、自宅からあまりにも会場に行くのが時間がかかってしまい。それ以来 会社で受けていました。移動しなくて良いんですもん...

まだ日にちは空いているのですが、すごく不安です
TOEIC IPとは明らかに出題傾向が違っているみたい。公式問題集vol.3のPart7を中村澄子先生のセミナーで解いたのですが、DP難しくなっています(>_<;)

こっそり、受験して結果が良かったら記事にしようかなぁ。。。なんて姑息な事を考えてしまいましたが、駄目なら次のステップとなるだろうと思い。受験することを記事にしました。って偉そうですね。皆さんは宣言してますもんね。

ブログを開設してから、はじめての受験 緊張します。あたたかく見守ってください。そして成果がでなくても見捨てないで下さいね。。。。

いち、にぃ、さん、サラダー!!

8/3(日)の夜は、アツイ集いがありました!!

池袋のアントニオ猪木酒場で、オフ会がありました。
アントニオ猪木酒場

参加者は、
・神崎先生(ブログ: TOEIC Blitz Blog)
・Morite2先生(ブログ: TOEIC満点&アメリカ移住への道)
・HUMMERさん(ブログ: 独学でTOEIC900点突破を目指す!)
・新東京都民さん(ブログ:TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC990点の道! )
・mari-mariさん(ブログ:(元)1年でTOEIC200点UPのための勉強報告blog)
・三羽四郎二郎さん(ブログ: そろそろやってみるか )
・mappy_mappy(私: TOEICは趣味です)
です。

楽しかったです。「シャカシャカ 1,2,3サラダー」を注文すると、店内全員で、1,2,3、サラダーと大合唱が始まります。プロレスファンでなくても楽しめるお店でした。メニューをみても写真が無いオリジナルメニューは、名前からどんな食べ物かを想像できずに、名前で選んで届くと、こんなの頼んでないよ~となる可能性があるので注意です。

今回、急いで仙台を後にしたので手ぶらで参加してしまい、すいませんでした。

それなのに、
神崎先生からは、9H耐久レース完走(記事: TBR(7/19)の放送を聞きながら を参照)の商品として

TOEICテスト新・最強トリプル模試 (2)
TOEICテスト新・最強トリプル模試 (2)

を、サイン付で頂きました。すっごくびっしりとメッセージが書かれていました。
皆さんから「神崎先生がこんなに多くの字を書くなんて、本当に貴重だね!!」との声が、まさにプレミアものの一品をゲットしました。

その後、新東京都民さんから 素敵なプレゼントを頂きました。この時期にはうれしいビールのギフト券を!! さすがビールをこよなく愛する方です。本当にありがとうございます。

極めつけは、HUMMERさんから

レバレッジ英語勉強法
レバレッジ英語勉強法

をまたまた、サイン付で頂きました。
前回サインを頂いたときは、「酔っていてうまく書かなかったから、改めて」とそんな~。恐縮しまくりです。ますます惚れちゃったじゃないですか~(^o^)

HUMMERさんのブログより引用
------------
ブログもとっても充実していますよね、ちょっと、書かれて恥ずかしいこともたまにはありますが、まぁ、OKとします(笑)
------------

と書かれても、胸の高まりは止まらないので記事にしちゃいます(笑) (キャラ設定がおかしくなってきましたね>私)


みなさまとお話した内容は記事にはかけませんが(というか、私が酔っていた記憶に残っていないのですが...)
とても楽しい時間をみなさまありがとうございました。もっともっとお話をしたかったです。

ブログをはじめて良かったと、またまた思った一日でした
この週末は本当に充実した日を過ごすことができました!!!

p.s
・Morite2先生、書籍の発売楽しみに待っております!!
・三羽四郎二郎さんともう少しお話をしたかったです、また次の機会に!!

中村澄子先生のセミナー(8/2・8/3)

中村澄子先生のリーディングセミナーを受けてきました。

ごめんなさい。
セミナーの内容の詳細は、記事にすることはできません。

中村澄子先生から、「セミナーの内容は、ブログ等で記事に書かないで下さい。」とセミナー開始前にお願いをされました。セミナーの内容について楽しみにされていた みなさま本当に、ごめんなさい。

でも、すこしでも雰囲気だけでも伝えれるように、書ける範囲で記事にしたいとおもいます。

まず、中村澄子先生はすごいパワーをお持ちの方でした!! セミナーが始まるとお話のスピードが速いです!! マシンガントークのようだと噂を聞いていましたが、本当でした...

高速バスで、寝不足な私でしたが、先生のお話についていくために頭のスイッチが「カッチ」と切り替わった音が聞こえました。

午前の部が終わって、頂いたセミナーの資料を見て、良くこのページの枚数を 数時間で説明されたんだなぁと感心しました。すごい時間密度の濃いセミナーの内容です。
中村澄子先生はTOEIC学習で困っている人に少しでも役に立ちたいので、限られた時間でいっぱい伝えるために、トークのスピードが速くなっていると言っておられました。教室ではもうすこしゆっくりしゃべられるそうです。

一日目のPart5対策があっという間に終わりました。そしていつもどおり私は分かったつもりで、わかっていなかったことがあったんだなぁと痛感。

二日目はPart7、そして最後の方でちょっとPart6対策をしました。
公式問題集を使った解いたのですが、IPテストしか受験していなかったので、いざ公式問題集vol.3をやってみて、こんなにダブルパッセージ難しくなったの!! とそして、解くポイントを絞らないと時間内に解けない... とあらためて感じました。

先生の教室 or リスニングセミナーに出てみたいなぁと 思いました。
でも、TOEICスコアで評価される企業がとても、とても多くなってすぐに、満席になってしまうとのことでした。先生はたくさんの人に役に立ちたいけど、教室のスペースの問題があるので... と、申し訳なさそうにされていました。

価値のあるセミナーでした
今すぐにスコアを上げたい!! と思われている方は、申し込みが次回ありましたらすぐに申し込んでくださいね。

ありがとうございました。

あっ、もちろん頂いて参りました!!
CD付 新TOEICテスト 1週間でやりとげるリスニング
CD付 新TOEICテスト 1週間でやりとげるリスニング
サインをして頂きました(^o^)v

唯一、辛かったことは、会場はクーラーが効きすぎて寒かったです

続きを読む »

8/2(土)の6:20から モーニングコーヒーを

8/2(土) 新宿駅に5:20に到着。高速バスなので早く着いちゃうんですよね。

この日はえみえもんさん(ブログ: Ephemeral Hopes and Dreams. )と、モーニングコーヒーをご一緒しました。

待ち合わせ時間は事前に決めていなかったので、たぶん 早くて 7:30なのかなぁと思っていました。すると携帯に5:02にメールが来ました。

これから、四ツ谷駅で待ち合わせしましょうと...
今えみえもんさんのブログをおじゃましたところ

えみえもんさんの記事より引用
--------------------------
東京女子マラソンのコースや迎賓館だとお話したのですが
ご興味はなし・・・観光なしってことかしら.
--------------------------

と、すいません(>_<;)
天気もよく、涼しかったので絶好のお散歩日和でしたね。

そうなんです。実は迎賓館がどんなすごいところか、全然知らなかったのです
すいません。無知でした。絶好の観光スポットだったんですね。
田舎もの丸出しでしたね...

と、ちょっと歩いてファミレスに到着。
早朝からファミレスに入るなんて、生涯初めてのことで、ドキドキしました。
多分入ったのは、6:20くらいかなぁ

いろんな、お話をしました。
最初に一番お話したかったことは、HUMMERさん(ブログ:独学でTOEIC900点突破を目指す!)と二人で親密な?学習会を行ったことについて、聞いてみました。mappy_mappyの憧れの人 HUMMERさんを独り占めするなんて... と、問い詰めつつ・食器棚に本が積まれていて本が取り出せない話を詳しく聞いてみました。

えみえもんさんは、かたくなに 「お皿は取り出せます!!」 と、取り出せるんですって (とのとこでした > HUMMERさん)

問い詰めが終わったあとは、Part5の学習法について、えみえもんさんとお話をしました。私もPart5でミスをすることが多いので、えみえもんさんが苦手なPart5対策について、あーだーこーだ、そーでもないと話をしました。

えみえもんさんは、Part5が一問、一問で終わっているのがどうしても許せず。
選択肢だけを見て、テクニックを使って問題を解こうとするのが、本当に辛いそうです。えみえもんさんの事を、凄い人・凄い人と言って、「中村澄子先生の千本ノックを何回かやったら、コツが分ってきませんか?」と、えみえもんさんの苦悩を知らないで、アドバイスしていたんだと反省しました。

えみえもんさんは、TOEICで点数を取らないといけない 状況にいるので、今はゲームと割り切ってPart5を、選択肢で問題の傾向と見抜いて空欄の前後だけをみる方法にチャレンジしてみては? とアドバイスをしました。

えみえもんさんは現状、「一文をまず読んで、空欄に何が当てはまるかを予想して、選択肢を見る」を行っているそうですが、時間内にリーディングを終わらないのであれば、全問を解くことを最優先にしてはどうですか? とアドバイスをしました。

英語の力は、私とは比べ物にならないほどお持ちなので、肌に合わないTOEICのPart5の勉強は、目標点数を取って、早くおさらばしましょう!!

「TOEICは英語の実力を測るのではなく、情報処理能力を測るテスト」に変わってきたと、昨日セミナーを受けた中村澄子先生も言っておられました。えみえもんさんは、一文の言葉の使われかたを楽しまれる 文学のスペシャリストなので、TOEICでえみえもんさんの実力は測れませんよね。

私のアドバイスで、調子を落としたり、今以上にTOEICのPart5に苦手意識をもたれないといいなぁ。


私はえみえもんさんを 応援しています。そして最大限にサポートします!! です。

でも、えみえもんさんは、本当に凄い人です ということは最後に強調しておきます。

6:20~9:00まであっという間の時間が過ぎてしまいました。東京についてすぐに濃い時間をいきなりすごしてしましました。次は中村澄子先生のセミナーについて書きますね。


帰宅しました(8/4)

ただいま。東京から仙台に戻ってきました。
こちらは大雨となっています。折り畳み傘を念のため持っていってよかった。

この週末は充実した時間を過ごすことができました。
7:30まで時間が許す限り、記事を書きたいと思います。

いよいよ明日(8/2)はセミナーです

いよいよ明日は、7/23の記事(再び東京進出!!)で書いたように

中村澄子先生のセミナーに参加します。
楽しみです。目標はサインを頂いてくること!!
ではなくて、文法が弱いのでPart5,6の解き方のコツを学んできます。

本日宣言どおり? 深夜の高速バスで移動しますので、帰宅バタバタして、急いで出発しなければならない可能性大なので、記事の更新は来週の月曜までできないかなぁ...

携帯で記事を更新できるみたいですけど、携帯で文字を打つのが苦手なのでお許しください。
パソコンからじゃないのと自分の思っていることが、書けないですよ~(>_<;)

それでは、東京進出してきまーす。あっ、その前に会社に行かないといけないんだった。。。
プロフィール

mappy_mappy

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
