

明日からの学習宣言

rontarooさん(ブログ: TOEIC900への挑戦! ~2nd season~ )に見習って、これからの学習の予定を宣言します。

新しい事もやりたいのですが、手元にある教材を片付けることを優先します。

★残念ながらTOEIC受験は当分お休みします(>_<;)★

学習は続けますが、週末は家族サービスを優先しますので... 東京でオフ会orセミナーが会ったときに、心良く送り出してもらえるように...

[やること]
1) 闘耳 - 毎日学習
教材はこちら、
闘耳 発音でTOEICテストのリスニングを攻略する
闘耳 発音でTOEICテストのリスニングを攻略する
※ work, walkをリスニングで区別できないので、自分が発音できるようになるために、日々やります。発音の教材はUDA式も持っていますが、やはり、アドバイスを頂いた新東京都民さんが学習されていたこちらを優先して学習します!!

2) コーパス英単語 - 神崎正哉著
教材は、こちら
新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!
新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!
※ 音声ファイルを聞くだけではだめですね。1文を30回音読して、分からない単語(orあやふやな単語)があった場合は、その例文を10回音読筆写します。Part7->6->5->4->3->2->1の順でやります。こちらも少しずつ毎日学習します。

3) 正解一直線改訂版 (10月発売?)
新TOEIC TEST「正解」一直線
新TOEIC TEST「正解」一直線
の新しく追加された章の「リスニング55本ノック」 です。神崎先生のブログに、改訂版前の本を購入の方のために、先行して音声ファイルとPDFがありますが、この本を持っていないので、取り組めません。改訂版を購入したら、やります。Part2今回の試験で、まだまだだったので、基礎を固めるためにやります。

"続きに"には、上の3つが終わったらやりたいことを書きますね。

それは、

続きを読む »


TOEIC 141回 受けてきました

試験受けてきました。

そうとう精神力を使ってしまいました。

問題を覚えていようと思いましたが、全く覚えていません(^^; 覚えている皆さんはすごいですね!!

フォームは4EIC20でした。首都圏の方は4EIC19だったみたいですね。TBR出演中のみなさんも、全員19なんですね。ちょっと残念。

リスニングは、46分で、終了時間は 15:01でした。
会場はエアコンが効いていて、寒かったです。試験が終わった後では熱っぽかったです。
(今はビールを飲んでいるので、熱っぽいかどうかは不明ですけど...)

Part1は、多分 10問正解したと思います。

しかし、Part2からは聞き逃すし、Part3,4は選択肢を読みながら、リスニングしていたら、選択肢を読むのに気をとられていて、気づいていたら放送の内容は終わってました。

迷いましたが、リスニングは自分の理想とするやり方(目を閉じて内容をイメージとして残して、一気に問題を解く)を使用するのは、止めて、いつもの選択肢を見ながら、アナウンスを聞く方法をしました。
迷わず、アナウンスが終わった時点で、次の問題の設問・選択肢を全部読んで待ち構えていました。

Part3,4は、わからない問題があって、適当にマークしてしまいました。

Part5の手ごたえは??です。いつもどおりのペースで解きました(14:01)に終了。Part6は、147が含まれた問題 3問が全く分かりませんでした。終了(14:07)。

ここで、いつものシングルパッセージから解く方法ではなく、中村澄子先生がお勧めしている ダブルパッセージを解きました(14:30) 残りの時間で一気に、シングルパッセージを解く終了(15:00)
リーディングは、1分残りました。

そして、今はビールを飲みながらTBRを聞いています。このビールは新東京都民さんから頂いたYEBIS 琥珀ヱビスです(関連する記事はこちらです。)。TOEIC受け終わったらTBRを聞きながら飲むんだ!! とプチご褒美として、飲むのをぐっと堪えていました。

うれしかったこと
11:15に新東京都民さんから激励の、メールを携帯に頂きました!!パワーを頂ました
メールを頂いたときは、早めに会場に着いて、受付開始を待っていました(^^;

思い出しました。今回 すごく緊張していたらしく、久しぶりに夢を見ました(熟睡するので、夢はほとんど見ません。というか忘れているだけかな)

なんと、夢の内容は「起きたら13:00でTOEIC受験できなかった」でした。いや~。本当に夢で良かったです。

セミナーに出たい!!

モチベーションをあげるために、現在 TBRを聞いています。

久しぶりのネットをつないでいますので、聞きながらみなさんおブログを巡回しております。

首都圏に住んでいたらなぁ!!!
と久しぶりに思っちゃいました。
今までなら時間を作って参加できたのですが、週末は赤ちゃんと過ごすので、数ヶ月は東京に行くのは厳しそうですから...

と前置きはさておいて、

1) FUSION.3 「残り日数逆算シリーズ」出版セミナー
日時:2008年10月4日(土) 14:15~16:50
参加費: 無料(参加資格に制限がありますが...)
※ 詳しくは、こちら。730点取得していたから資格はなかったんですけど、今受けたら下がっているから参加資格あるかも? なんて... 参加したいよ~

2) TOEIC完全模試&長文リスニングセミナー -「ヒロ前田メソッド」で狙え高得点! -
2008年10月11日(土) 13:00-17:30
参加費: 4,000円
※ 詳しくは、こちら。前田先生に会いたいよ~。あれっ、セミナーじゃなくてお買いするのが目的になっていますね(^^:

以前記事にも書いたと思うのですが、私が旧TOEICですが、伸び悩んでいたスコアがあがったのは、「直前の技術」だったからですから。その時から前田先生は尊敬する方なので

それに加えて、前田先生のメルマガで配布された、「音声セミナーの音声ファイル(#1)」を聞いて、以前も別の音声ファイルで聞いていた学習方法だったのですが、また目からうろこの内容でした。
#1: TOEIC公式問題集 vol.3を使った学習方法を紹介されて頂いています。
※ 詳細は、前田先生のブログ(記事: TOEIC 141回 解答分析セミナー)をごらんください。メルマガ登録のページのリンクもあります。ぜひ、登録してください!! 本当にお勧めですので。



カウンターが5000に

カウンターが5000になりました。

TOEIC前日で、達成なんて、きっと良いことがありますね!!
(と勝手に縁起を担いでいます(^^;)

皆様に訪問して頂きながら、記事が更新できずに、ごめんなさい。
そしてコメントの返信も遅くなってすいません。

本当にありがとうございます。

明日は試験ですね。私は久しぶり(2年ぶり?)の試験を楽しめたらと思います。結果はともかく、明日の試験は、ブロガーのみなさんも今同じ時間に受けているんだと思いながら受験しようと思います。

今までの受験(会社で受験したTOEIC IPも含め)は、一緒に学習していたので、今回はバッチです!!

AERA English 11月号

AERA English 11月号を購入しました!!

AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2008年 11月号 [雑誌]
AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2008年 11月号 [雑誌]


神崎先生と中村澄子先生の対談があるということで、本屋に行きました。
買う予定は50%くらいだったのですが、

----------------------------
【特集1】 目標はあくまでも高く設定
TOEIC900点を取る!
p.14~ 900点ホルダー4人の勉強法
----------------------------
のページを見た瞬間、購入度 100%に、いや、120%に一気に達しました!!

刺激を受けました。この雑誌は私の家宝にします!!

試験まで残り数日、背中を後押ししてくださってありがとうございます!!

準備はOK

学習記録は、まとめて今週末に記載します。

今週末のTOEICに向けて写真準備完了しました。

写真用の用紙に印刷した証明写真でも良いと、TOEIC公式ページに記載(※1)があったので、確かTBRの掲示板でもそんなことが書いてあった記憶が....

※1 証明写真の規定に関する注意事項より
-------------
2) デジタルカメラの画像を印刷した用紙が写真専用紙・フォトペーパーであっても、試験官または TOEIC運営委員会で普通紙との区別が難しい場合などは、規定外と判断いたします。
○認められる写真
・光沢があり、厚みのある写真専用紙を使用していること
-------------

おととし?の年賀状作成をする際に、壊れていることが分かって急遽購入した プリンター(年に1度くらいししか使っていない)を、たまには使わなきゃ ということで、

証明写真をつくろう! というソフトで、写真をトリミングして、用紙をL判にして、8枚証明写真が写ったjpgファイルを保存して、プリンタに付属のソフトでフチ無し印刷しました。
※ 印刷機能はシェアウエア登録しなければ、ならないような記述があったので面倒なので、プリンタ付属のソフトを使用しました
サイズは微妙に、縦横・ともに数ミリ大きく印刷されましたが、8枚 作成できました。

免許書の写真(極悪人)と比べると、
とても男前!?な証明写真ができました!!

すきま時間をつくります

今週末は、恒例となった実家へ赤ちゃんに会いに行きます。

今までは、自分に甘えて学習をお休みしましたが、試験まで数日しかないので、Part5対策の復習を行います。千本ノックと、中村澄子先生のリーディングセミナーで頂いた教材をやる予定です。
(と宣言、書かないと自分に甘えてしまうので...)

車での移動中は、コーパの音声を聞きながら・音読しながら運転します。

神崎先生のTBRを、生で聞けないのは残念です...

あっ、私も受験票が届きました。仙台駅に近い "東北電子専門学校"でした。前回(2年前)に受験したときは、駅から遠く JRが20分or30分に一本しか出ていないところだったので、今回は凄くうれしいです!! 音響・机と椅子が一体型になっている? 等 未知な会場ですが、受験票を受け取ると、やらねば~という気持ちがグッと高まってきました。ドキドキです。みなさん、ラストスパート頑張りましょう。

学習記録9/16(火)~9/19(金)

学習記録9/16(火)~9/19(金)です。

9/16(火)
1) TOEIC公式問題集vol3. TEST2 Part3,4 リスニング 通勤中 40min
TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
2) ファイナンシャル・タイムズ companies USの記事4つ - 1H
Total: 1.5H

9/17(水)
1) TOEIC公式問題集vol3. TEST2 Part2,3 リスニング 通勤中 40min
2) ファイナンシャル・タイムズ companies USの記事5つ - 1H
Total: 1.5H

9/18(木)
1) TOEIC公式問題集vol3. TEST2 Part2,3 リスニング 通勤中 40min
2) ファイナンシャル・タイムズ companies USの記事5つ - 1H
3) TOEIC公式問題集vol3. TEST2 リスニング - 1.5H (採点時間含む)
3回チャレンジ方法 2回目
Part1: 10/10 [9/10]
Part2: 25/30 [21/30] ※ 1回目より悪いです(>_<;) Part2の復習もしっかりやります!!
Part3: 29/30 [27/30]
Part4: 29/30 [26/30]
※ じっくりと時間をかけてやりました。途中睡魔に襲われ何回も同じ問題をリピートしました...
4) 前田先生の音声セミナー 第1部 - 10min (元気頂きました!)
Total: 3.0H

9/19(金) ★途中★
1) TOEIC公式問題集vol3. TEST2 Part2 リスニング 通勤中 40min
※ 何回聞いても、質問に対して、なぜその回答が正解になるの? という問題が1つあります。解説を読まないようにしてきましたが、じっくりスクリプトをチェックします。
2) ファイナンシャル・タイムズ companies USの記事4つ - 1H
Total: 1.5H


平日の学習時間を確保できていませんね。言い訳をしようと思えばいくらでも言葉が沸いていますが、今週は自分に甘えてしまいました。あと少し頑張ります。みなさまの励ましで頑張れています。本当に感謝しています。

学習記録9/14(日)~9/15(月・祝)

学習記録9/14(日)~9/15(月・祝)です。

9/14(日)
1) American Pie - 2H
2) TOEIC公式問題集vol3. TEST2 part5,6 - 3.5 H
TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
※ 間違えた問題をじっくりと、音読筆写して、なぜ間違えたかを確認しながら復習しました。
Total: 5.5H

9/15(月・祝)
2) TOEIC公式問題集vol3. TEST2 part7 - 2.5 H
3) TOEIC公式問題集vol3. TEST2 - 0.5 H
=> 3回チャレンジ方法 3回目 - 100/100 満点!!
4) 1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! - 45min
1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
1章: 30/32
2章: 33/34
3章: 28/32
4章: 29/30
5章: 28/32
6章: 11/12
5) ウーゴの復習 81/88[7問間違い] - 0.5 H
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
6) テストコーパス英単語 Part7 - 1H
新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!
新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!
Total: 5.5H
※ 公式問題集vol.3 TEST2のPart7は、何回読んでもその答えに、どうして??? とすっきりと納得がいかない問題が多かったです。自分の頭のロジックから、答えが導き出せない問題でした。復習あるのみですね。

多読にチャレンジ

昨日の公式問題集をやってみて、Part7に間違いが多いことに気づきました。文章を一回で理解する力が無いと痛感しました。

TOEIC学習に効果があると言われている多読を、凹んだ気分を変えるためにチャレンジしてみました。

読んだのは、こちらです。
○ American Pie - ケイ ヘザリ著
American Pie―Slice of Life Essays on America and Japan
American Pie―Slice of Life Essays on America and Japan
を読みました

大杉先生と一緒にラジオをやられていた方? みたいで名前は知っていましたんで。帯に"大杉先生も推薦!"の一文と、エッセイ かつ 本の厚さ薄いということで、即購入しました。(購入したのは古本屋さんです。)

多読初心者には、厚い本は敷居が高いので...

書いてある単語は、辞書を調べなくても読めました!! (って、そこに感動するなって)。日本とアメリカ(テキサス)の文化の違いについて書かれていました。なるほど、へぇ~と共感しながら一気に読むことができました。
あらためて感じたこと、5ページくらいまではスラスラ読めるのですが、それ以上を読み進めていると、内容が難しい のではなく、英文を読み続けるということに、脳が拒否反応を起こしているようで、読むスピードが遅くなっていました。半年後に読み返してみます。その時に自分は、どう感じるかが楽しみです。

もっともっと、洋書を読んでみたい!!という気持ちになりました。洋書が自宅周辺の古本屋さんに売っていればいいのになぁとしみじみ思いました。

※ 新鮮な気持ちになれました。そして、ブログ巡回でみなさまからパワーを頂いたので、TOEIC学習に戻ります!!

学習記録9/13(土)

学習記録9/13(土)です。

9/13(土)★途中★
1) TOEIC公式問題集vol3. TEST2 - 2.5 H
3回チャレンジ方法 1回目
Part1: 10/10 [N/A]
Part2: 28/30 [23/30]
Part3: 24/30 [22/30]
Part3: 26/30 [23/30]
Lスコア: 400-460 [315-375]
Part5: 32/28 [N/A]
Part6: 9/12 [N/A]
Part7: 30/48 [28/48]
Rスコア: 340-390 [275-330]
※ 左はカンBoxありの結果、右の[]の中はカンBoxで正解のものは引いた結果を表します。
N/AはカンBoxチェック無しをあらわします。

Totalスコア: 740-850 [590-705]
※ リーディングパート難しいです。Part7の間違いが多過ぎです。スコアを見ると、自分が全然成長していないみたいです(>_<;) この時期ですが、自分のやるべき課題が見えてきました。Part7対策を重点的にします
2) AnyQuestion 9/6分(mp3データ)を聞く - 3H (学習時間 0H)
Total: 2.5H
[続き]
3) TOEIC vol.3 TEST1 リスニング 3回目 - 100/100 正解!! - 1H
4) TOEIC vol.3 TEST2 リーディング 2回目 - 2H
3回チャレンジ 2回目
Part5: 31/40 [28/40]
Part6: 8/12 [N/A]
Part7: 38/48 [37/48]
Rスコア: 370-415 [340-390]
※ 時間をかけても、今回はスコアは上がりませんでした。自分の実力がまだまだなんでしょうね。間違えた箇所を復習します!! この弱点をつぶせばスコアアップは間違いないですからね!!
Total: 5.5H

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

届きました!!

やっと注文していた本が届きました。

Tactics for Toeic: Listening and Reading Test
Tactics for Toeic: Listening and Reading Test
※ ISBN-13: 9780194529594の方です。

TOEIC公式問題集 vol.3の次に手を付けたいと思います。
Part7対策ができますように...

学習記録9/12(金)~9/13(土)

学習記録9/12(金)~9/13(土)です。

9/12(金)★途中★
1) TOEIC公式問題集vol3. TEST1(リーディング) - 0.5 H
3回チャレンジ方法 3回目
Part5: 40/40 [N/A]
Part6: 12/12 [N/A]
Part7: 48/48 [N/A]
※ 問題を覚えていても、全問正解だとうれしいですね(^o^)v これを本番で実現できたら... 夢が広がっていく
Total: 0.5H

2) TOEIC vol.3 TEST1 part3,4 通勤中にリスニング - 0.5H
3) ファイナンシャル・タイムズ companies USの記事5つ - 1H
4) 1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! - 1 H
1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
1章: 28/32
2章: 26/34 - 間違い多すぎ(>_<;)
3章: 30/32
4章: 30/30
5章: 28/32
6章: 12/12
5) AnyQuestion 9/6放送のreference "30-years-of-TEFL.pdf"を読む - 1H
※ 集中力が続かず、最後まで読めず。これを30分で読める都民さん凄いです!!
Total: 4.0H


9/13(土)★途中★
1) TOEIC公式問題集vol3. TEST2 - 2.5 H
3回チャレンジ方法 1回目
Part1: 10/10 [N/A]
Part2: 28/30 [23/30]
Part3: 24/30 [22/30]
Part3: 26/30 [23/30]
Lスコア: 400-460 [315-375]
Part5: 32/40 [28/40]
Part6: 9/12 [N/A]
Part7: 30/48 [28/48]
Rスコア: 340-390 [275-330]
※ 左はカンBoxありの結果、右の[]の中はカンBoxで正解のものは引いた結果を表します。
N/AはカンBoxチェック無しをあらわします。

Totalスコア: 740-850 [590-705]
※ リーディングパート難しいです。Part7の間違いが多過ぎです。スコアを見ると、自分が全然成長していないみたいです(>_<;) この時期ですが、自分のやるべき課題が見えてきました。Part7対策を重点的にします
2) AnyQuestion 9/6分(mp3データ)を聞く - 3H (学習時間 0H)
Total: 2.5H

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

学習記録9/9(火)~9/12(金)

学習記録9/9(火)~9/12(金)です。

【お礼】
数日でも学習をしないと、もとに戻すのがとても辛かったです。いつもならこのままダラダラと言い訳をして、学習をしなくなるパターンだったのですが、ブログに励ましのコメントを頂いて、このままではいけないと思い、学習を再開することができました。本当にありがとうございました。何回も記事に書いていきましたが、本当にブログをはじめて、学習を続けることができています。本当に凄いです。ブログ効果!! そしてみなさまからの励まし本当に感謝しております。なんとしても結果はださないとですよね(^^;



9/9(火)
1) TOEIC vol.3 TEST1 part3,4 通勤中にリスニング - 0.5H
2) ファイナンシャル・タイムズ companies USの記事4つ - 1H
Total: 1.5H

9/10(水)
1) TOEIC vol.3 TEST1 part1,3 通勤中にリスニング - 0.5H
2) ファイナンシャル・タイムズ companies USの記事5つ - 1H
Total: 1.5H

9/11(木)
1) TOEIC公式問題集vol3. TEST1(リーディング) - 1.5 H (復習 Part7)
TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
※ ↑会社行く前に取り組む
2) TOEIC vol.3 TEST1 part3,4 通勤中にリスニング - 0.5H
3) ファイナンシャル・タイムズ companies USの記事??(単語チェック) - 1.5H
4) TOEIC公式問題集vol3. TEST1(リスニング2回目) - 2 H (復習時間含む)

3回チャレンジ方法 2回目
Part1: 10/10 [N/A]
Part2: 28/30 [26/30]
Part3: 30/30 [N/A]
Part4: 28/30 [26/30]
※ 左はカンBoxありの結果、右の[]の中はカンBoxで正解のものは引いた結果を表します。
N/AはカンBoxチェック無しをあらわします。

※ 通勤中にリスニングパートは、ずっと聞き続けていた(スクリプトはチェックせずに)ので、内容もほぼ覚えていたので満点を狙いに行ったのですが、Part2では聞き取れていない単語があったため、撃沈。Part4は聞き取れていない問題に2問やられました... priceがpressにしか聞こえない... tiredがタッドにしか聞こえないです(>_<;) ネタバレしないように、どの問題かは書きませんが..
Total: 5.5H

9/12(金)★途中★
1) TOEIC公式問題集vol3. TEST1(リーディング) - 0.5 H
3回チャレンジ方法 3回目
Part5: 40/40 [N/A]
Part6: 12/12 [N/A]
Part7: 48/48 [N/A]
※ 問題を覚えていても、全問正解だとうれしいですね(^o^)v これを本番で実現できたら... 夢が広がっていく
Total: 0.5H

【これから学習すること】
1) TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 - TEST2
TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
2) 1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! - 中村澄子先生著
1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
この方のように、ぐるぐる、瞬時に解けるようにやりこみます。この教材はすでに学習済みです。復習してこなかったので、久しぶりに開くので、学習したことを覚えているといいのですが。。。 今までは解いたらそれっきりだったので、今回は"復習"に力をいれたいと思います。

をしますと宣言。リハビリ期間でお休みした学習時間を取り戻します。

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

学習記録9/8(月)

学習記録9/8(月)です。

9/8(月)
1) TOEIC公式問題集vol3. TEST1(リーディング) - 1.5 H (復習)
TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)

リーディング Part5,6の復習 - 1・2回目ともに間違えた問題を音読して復習する
Total: 1.5H
※ ごめんなさい。睡魔に負けてしまいました。kawahiroさんの背中が遠くなって行く~

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

無事に帰ってきました

無事に帰ってきました。

今回は、快適なドライブをすることができました。前回の記事(実家に帰ります )で紹介した

○ パイオニア カーステレオ DEH-P630
パイオニア CD/USB/チューナー・WMA/MP3/AAC/WAV対応メインユニット DEH-P630
パイオニア CD/USB/チューナー・WMA/MP3/AAC/WAV対応メインユニット DEH-P630
のおかげで、CDを取り替える必要も無く、本当に快適な移動を楽しむことができました。

長距離ドライブでちょっと疲れましたが、赤ちゃんの顔を見ると、疲れが一気に吹っ飛びました!!
赤ちゃんの寝顔を見ていたら、いつの間にか、私も横で寝ていました(^^;)

元気をもらったので、学習頑張ります!!

実家に帰ります

立て続けの記事更新ですいません。

今週末 実家に帰るため、ブログ更新はお休みします(多分)
親戚が集まって赤ちゃんが産まれたお祝い会をするので、学習する時間は今回は取れそうもなさそうですので...

そして一番の障害は、実家のインターネット回線がモデム接続だということ、以前も記事に書きましたが 4MBのデータを送るのに、40分かかりましたから(>_<;)
携帯で更新しろと言われそうですが、PCからじゃないと記事が思うように書けないんですよ。携帯でブログの記事を書くのは、一回トライして、あまりにも文字変換が思い通りにいかないのと、変換をよく間違えていらいらするので、ストレスが溜まってしまって... かといって、携帯でメールのは全然苦にならないのはなぜ? すいません。微妙な感じな年頃?ということでお許しください(^^;


で、前置きが長くなってしまいましたが、9/4(木)の学習が帰宅後できなかった事(記事はこちら)について、"続き"で書きたいと思います。
※ ↓ まとまりがない文章です。ごめんなさい。

続きを読む »

カウンタが4000に

カウンタが4000になりました!!

訪問いただきありがとうございます。この数字を見るたびに、がんばらなきゃといつも励まされます!!

以前の記事(学習の効率化について考える)でご紹介した本

○夢をかなえる勉強法 - 伊藤 真さん著
夢をかなえる勉強法
夢をかなえる勉強法

---------------------
★最初に合格した時をイメージして、合格体験記を書く(下記注釈#1参照)
#1 - 2006年5月10日 第3刷発行 (p.6から引用)
---------------------
という、内容に感銘を受けたという記事を書きました。

自分のTOEIC900点を取得した時のことを想像するというのは、いざ思い描いてみるとなかなか上手くイメージできなかったです。イメージだけでは弱いので、合格体験記(仮)を書いてみました。

内容は、自分が目標だった900点を達成したときのお礼のブログの記事です。目標を達成された方々のアツイ記事を参考にして書いているので、あたかも自分が目標を達成したかのような疑似体験しちゃっています(^^;

目標を達成したときには、今書いている合格体験記(仮)[目標達成体験記の名前のほうがただしいかな]をそのまま、記事にする予定です!!
多分、目標を達成してから書く内容と同じだと思いますので...

本当にみなさまの、コメント・激励で励まされ学習を続けることができます。本当にありがとうございます!!


これからも、みなさまよろしくお願いいたします。

学習記録 9/4(木)~9/5(金)

学習記録 9/4(木)~9/5(金)です。

9/4(木) ★途中★
1) ファイナンシャル・タイムズ companies USの記事??つ - 2.5H
Total: 2.5H
※ この日は、早朝の学習だけでした(>_<;) 学習と違うことに時間を費やしてしまいました。詳しくは別の記事で


9/5(金)
1) TOEIC公式問題集vol3. TEST1(リーディング) - 2 H (採点時間含む)
TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)

3回チャレンジ方法 2回目

Part5: 36/40 [32/40]
Part6: 9/12 [8/12]
Part7: 45/48 [42/48]
Rスコア: 375-425 [345-395]
※ 左はカンBoxありの結果、右の[]の中はカンBoxで正解のものは引いた結果を表します。
N/AはカンBoxチェック無しをあらわします。


# 今日も、早朝学習で試験を解きました。Part5:26分、Part6:9分、Part7:55分で解きました。うっ、時間無制限でやったのに、Part5で同じ間違いを2回もしていました。Part6は前回正答率 11/12だったのに、9/12に...この前はカンで正解していたようです。
2) ファイナンシャル・タイムズ companies USの記事7つ - 1H
※会社の昼休み、休憩時間を使って毎日読むようにしています。分からない単語が毎日増えていきます。記事の内容がXBox360値下げとか、Dellが低価格のnotePCを販売するとか、GoogleがWebブラウザをリリースしたとか、コンピュータ系の話は理解できるのですが、経済の話が出てくると??? だけです。毎日少しでも読むと決めたので、会社の昼休みは読み続ける予定です。
Total: 3H

学習記録 8/31(日)~9/3(水)

学習記録 8/31(日)~9/3(水)です。

相変わらず、毎日更新できてないですね。。。
ネットの誘惑に負けるので、2日ほどネットにつながず学習していました。


8/31(日)
1) 青信号
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
(詳細)
Week7 Day 3, 4, 5 - 1 H
2) ファイナンシャル・タイムズ companies USの記事2つ - 0.5H
3) コーパ - 1.5H
新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!
新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!
※ 新東京都民さんとの待ち合わせに行くまで、家から聞き続けてました。
4) 新東京都民さんとの学習についての議論 - 3H (学習時間 0H)
Total: 3H

9/1(月)
1) TOEIC vol.3 part3,4 通勤中にリスニング - 0.5H
2) ファイナンシャル・タイムズ companies USの記事4つ - 1H
3) TBRを聞く - 2.5 H (学習時間 0H)
Total: 1.5H
※ この日に頑張って学習すると宣言したにもかかわらず、睡魔に負けました(>_<;)

9/2(火)
1) TOEIC vol.3 part2, 3 通勤中にリスニング - 1H
2) 青信号 - 1.25H
(詳細)
Week7 Day 5(続き: 復習) - 1 H
Week8 Day 1 - 0.25 H
Total: 2.25H


9/3(水)
1) 青信号 - 2.5H
(詳細)
Week8 Day 2, 3,4,5 - 2.5H
-Day5の総復習テスト
Part1: 2/3
Part2: 11/13[8/13]
Part3: 6/6
Part4: 5/6
Part5: 8/10
Part6: 3/3
Part7: 9/12
※ 朝4:00に起きて、会社に行くまでに学習しました。朝の学習ははかどります!!
2) 青信号TOEIC Week8 Day5のスクリプトを通勤中にリスニング - 1H
3) 青信号 Week8 Day5の復習 - 0.5H
Total: 4H
★青信号 終了しました!!★
※ 夏休みの課題図書の提出が遅れましたが、3つのうち1つ提出終わり。公式vol3は一応 TEST1の1回目が終わっているので、0.5着手ということで、先生一応 期限が過ぎましたが一応OKということで、スタンプを押してもらえますか。。。 コーパはCDだけは聞いて、ちょっとは学習してますし。。。 宣言通りとは行きませんでしたが、うれしい出来事で予定が変更になってのでお許し下さい。やっぱりブログで宣言したので、青信号は必死で取り組むことができました。ブログをやっていなかったら、今までの自分ならすぐに投げ出していたでしょうね。

> Jay先生
とてもおもしろい教材でしたよ。
Part2難しかったです。そして知らない単語が多かったです。毎日のボキャビル対策・そして2回あるボキャビルの確認テストはためになりました。あの~。Week1 Day1の"work"と"walk"は一回聞いただけでは、違いが分かりません。何回か聞けばなんとなく分かるような感じはしますけど。
Part7も含め最近公開試験からご無沙汰でしたので、すごくいいトレーニングになりました。毎回ストップウォッチを使用して時間を計って取り組みました。やっぱり時間が足りないようです。課題が見えました


9/4(木) ★途中★
1) ファイナンシャル・タイムズ companies USの記事??つ - 2.5H
※ 8/29~9/3分をプリントアウトして消化しきれていなかった記事を、自分の"快適な速度"で読まずに、頑張って早く読む。内容は把握できなかったが、トレーニングとして良しとしよう。。。 知らない単語に印をつけました。後で辞書で意味を調べます。調子が出てきたところで、電子辞書の電池が切れました。そして、誘惑に負けてPCの前に... ブログ巡回してます。そして記事を今更新。いつもどおり時間がないです。それでは出社しまーす!!

★2日連続で早朝学習できました。新東京都民さんに会ってエネルギーを貰ったからかな。このまま習慣になるといいんですけどね。

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

Tactics for TOEIC Listening and Reading Test

学習記録ではありませんが、お役に立てればと思い書き込みします。

「Tactics for TOEIC Listening and Reading Test」を本日、本屋で注文してきました。
Tactics for Toeic: Listening and Reading Test
Tactics for Toeic: Listening and Reading Test
※ ISBN-13: 9780194529594の方です。

間違っても、「Tactics for TOEIC Listening and Reading Test Student Book」(ISBN-13: 9780194529532) を購入しない方が良いです。(とのことでした、TEX加藤さんからの受け売りですけど、CDが付いていなかったりと、Student Bookでは学習はできないようです)


前田先生もお薦めされていて(記事はこちら)、気になっていたのですが、値段がちょっと高くて、どうしようかと躊躇していました。

が990点連続取得された TEX加藤さん(ブログ: 1万問でTOEIC満点サラリーマンのブログ)で、「Tactics for TOEIC Listening and Reading Test」について、本の内容を教えていただけないでしょうか? お願いしたところ、心よくしかも丁寧に記事にして頂きました。(記事: Tactics for TOEIC レビューを参照)

そしたら、どうしても欲しくなってしまいました。

みなさんは、ご存知のとおり私の手元には消化しなければならない。参考書がいっぱいあるのですが(>_<;)

なんとしても購入しようと、amazonをみると 在庫があるとか品切れとか普通書いてあるのに、
状況が「」でした。えっ、空欄って始めて見ました。在庫がないってことでも無さそうだしどういうこと?

TOEIC公式ページでは、
http://www.toeic.or.jp/toeic/tools/index.htmlから引用
------------------
・オックスフォード大学出版局発行の「Tactics for TOEIC Listening and Reading Test」(授業・研修向けパック教材)」につきましては、都合により、現在当ホームページでの販売を休止しております。販売再開時期は未定となっております。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。
-----------------
とありますし、入手が難しいと思うと、ますます欲しくなってきました。

TEX加藤さんから教えて頂いたページ
http://www.toeic.or.jp/toeic/tools/tools_05.html
には、
-----------------
※本教材はすべて英語で書かれています。
詳細やオンラインサンプルはオックスフォード大学出版局のオンラインカタログでもご覧になれます。

-----------------
の記述がありました。

そして、購入方法のページ
http://www.oupjapan.co.jp/buy/index_jp.shtml
から仙台で取り扱っているお店を見つけて、電話をかけて注文しました。
日本で取り扱っているようで、為替レートに影響されず、¥4,900で購入できるとのことでした。
現在amazon(9/1 2:19)では¥6,220 でした。あれっ、昼間見た時より、¥1,000くらい高くなっているような気がする。。。


後は、オックスフォードに在庫があるのを祈るばかりです。
9月の試験までに届くと良いですけど、ってやり遂げる時間は残っているのか!! いや、やり遂げるのだ。すいません。9月になってしまいましたが、夏休みの課題図書提出が遅れています。これから補習を受けてきます(>_<;)

学習についてアドバイスを頂きました!!

8/31(日)に、新東京都民さん(ブログ: TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC990点の道! )と夕食(飲み会)をご一緒させて頂きました。
仙台に来られるということで、会うことになっていました。

都民さんと
※ 2次会のお店にて、1次会はビールをガンガン飲んでいろいろお話をして、2次会はマッタリと優雅!?に楽しく飲みました

すいません。お忙しいのにお時間を取って下さって 感謝しています。
ずっと学習について、私から質問ばかりしてしまってすいませんでした。

TOEIC900点オーバの方の話 & 問題の解き方を直に聞きて、なるほどと思いました。私の記事で理想のリスニング方法を書きましたが、都民さんは選択肢まで先読みされるとのことでした。私の理想も選択肢まで読んで、音声を待ち構えるなんですけど、時間的に余裕がありません。

ということは、文章を読む速度が違うってことなんでしょうね。kpinkcatさんもブログで書かれていましたが、今の自分の慣れた(心地よい)読むスピードより 強制的に読むようにすることが、今必要だと感じました。

そして、私が時間がかかって & 手が疲れる ということで、避けてきた音読筆写を毎日続けられていることを聞いて、そして、ブレークスルーがあったことを聞いて、自分が欠けているアウトプットをする or 手を使って覚える を学習に取り入れようと改めて感じました。やります!!(と宣言します。)

都民さんともお話したのですが、ブログを始めていなかったら、一緒に会うことも無かったよねと、本当にそうです。ブログをはじめて良かったと本当に思いました。怠け癖のある私が、たまにブログ巡回で学習をしないこともありますが、それでもブログをはじめてから、危機感を持って学習を続けることができていますから。。。

はじめてオフ会に参加する機会を作ってくださった masamasaさん(ブログ:TOEIC征服日記)に本当に感謝しております。ということを二人で語り合いました。最近ブログ少しずつ復活しているようでうれしいです。私たちにとってmasamasaさんは特別な存在という認識が一致しました。

本当に楽しい・学習のアドバイスを頂きありがとうございました。残念ながら最初に企画していたIrish Pubに行くは、定休日で行けなかったのが残念でしたね。日曜はお店が定休日なんて(>_<;)

次回は、私をIrish Pubで異国の地デビューをさせてください。って一人で行けばいいんですけど、おしゃれなお店に一人で行く勇気がないです...

今日は本当にありがとうございました。そして、お土産まで頂いてしまって、本当に申し訳ないです。結果を出さないと、面目が立たないですよね。もっともっと頑張ります。早起きで学習を見習ってこちらも取り入れます!!

都民さんからのプレゼント
※ 限定品のビールと、都民さんがモチベーションをあげるに使用された本(メッセージ&サインつき)を頂きました。

絶対成果出します!! そして私もTOEICのスコアをあげて、サインを書けるようになります。って私のサインなんていらないですよね(笑)
プロフィール

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
