

参考になります

TOEIC公開テストを数年受験してきていなかったので、今までは試験後の問題についての議論は、気にしていませんでした。
数年ぶりに公開テスト(141回・142回)を受験したことで、本当に結果が分かるor復習できるってすごいなぁとしみじみ感じました。

Morite2先生が運営されている: 「TOEIC満点&アメリカ移住への道」は本当にすごいですね!! 最近インターネットをつなぐ時間が取れなかったので、記事を拝見できていなかったのですが、TOEIC解答速報が詳しいです。
そして、この機会にすべての記事を拝見しました

142回の試験で、私が分からなかった単語(slated)について、予言されていましたね!! 見ていればよかった(>_<;)
Morite2先生の記事(読者のTOEIC予想問題2)より引用
-----------
be slated to V
≒be scheduled to V
「~する予定である」

-----------

本当に参考になりました!! ありがとうございます。これからも役に立つ情報をよろしくお願いします!!

私の尊敬する神崎先生(ブログ: TOEIC Blitz Blogを運営)が著書ということなので、気になっていたのですが、Morite2さんがPart7の校正に携われたという、「TOEIC(R)テスト リーディングBOX」がますます欲しくなりました。

TOEIC(R)テスト リーディングBOX
TOEIC(R)テスト リーディングBOX

もちろん、こちらも購入したいと思います。

TOEIC(R)テスト リスニングBOX
TOEIC(R)テスト リスニングBOX

またまた、消化しなければならない本が増えてします(>_<;) うれしい悲鳴です。
今日はコーパを30分だけ音読で学習できなかったです。
ブログを巡回しないで勉強しなさいですよね>私

それではおやすみなさい。

ごめんなさい。実は...

9/29の記事
★残念ながらTOEIC受験は当分お休みします(>_<;)★

なんて宣言しておきながら、実は昨日 142回 TOEIC(フォーム 4EIC22)を受験してきました...

申し込み締め切り日に、申し込んでいました。
先週の金曜(試験 2日前)の時点まで、受験できるかどうか未定でしたので、お知らせできませんでした。ごめんなさい。

買出し等を土曜に終えることができたので、土曜の数時間と、日曜の午後の時間を、TOEIC学習に使うことができましました。最近は赤ちゃんがすぐに寝てくれないので、睡眠時間不足な場合や、買い物に行く場合は、受験を取りやめるかもしれないと思い、前日になっても、お知らせできませんでした。

TOEIC受験を許可してくれた、奥様に本当に感謝しています。
土曜も対策なしで受験しようと思っていたのですが、「図書館行って勉強してきたら?」と言ってくれました。本当に感謝ですm(_ _)m

昨日は残念ながら、生放送でTBRを聞けなかったのですが、音声ファイルをダウロードして聞いています。やっぱり同じフォームだと面白いですね!! 前回はフォームが違ったので、ちょっと寂しかったです。

そして、TEX加藤さんMorite2先生の解答速報すごすぎです!!
答えあわせをしましたが、不正解が多いです(>_<:)

試験を受けた感想は、
Part1: 10/10 正解、
Part2: 前半 簡単だ~!! と喜んだのもつかの間、後半手が出せず
Part3,4: いつもの感じで解けない・聞き逃す問題あり
Part5: 14:01に終了
Part6: 14:07に終了
Part7: DPを先に解く 14:35
Part7: SP 15:00に終了(というか最後無理やり終わらせた)

前回(141回)もDPを先に解きました、私の場合は、Part7 DP から SPの順で解くやり方がしっくりくるようです。時間がなくてあせっても、DPに比べれば、SPなら正答率は落ちますが、なんとかキーワードだけを拾って解答することができますから!!

確実に間違えた問題
・impending (←はじめて遭遇: competingを選択したと思う xxxx acqisitionの問題だったと思う)
・updates (← updatingにしちゃいました。右に単語が続いてたので)
・土地を買ってからはじめるまでにしたこと (←問題読めずに感で選択したら、やっぱり間違えました)
・catureの同義語
・外注なのは? (decorete the ... にしました)

後は自分が何を選択したがすら覚えていないので、もっと間違っているはずです。

単語の意味が分からず、一瞬思考がとまった単語
・narrates (数秒考えてナレーションすることね。と気づく)
・aviation(なんだっけ、見たことけど、うーん、「航空」かと10秒後に思い出す)
・slate (さっぱりわかりません??)
・feasibility(見たことあるけど、意味が思い出せない: 「実現可能性」でした)

遅くなりましたが今回の受験した感想でした。
この後の公開テストの受験は当分お休みします ※本当に、11月は申し込んでないですよ(^^;

たまりにたまりまくっている、模試本を3回チャレンジ方法で終わらせるまで受験しません と宣言。
その前に 宣言した日々の基礎力強化の学習を継続することが最優先にします。

やっぱり、TOEICは面白いとしみじみ思いました。 まとまりのない記事ですいません。
それではおやすみなさい。

TOEIC 141回の結果が届きました

TOEIC 141回(フォーム 4EIC20)の受験結果が届きました。

IPテストの結果は、青と黒色だけなので、カラフルなAbilities Measuredを受け取ってうれしくなりました。結果は、やっぱり インターネットで見たのと同じでした(当たり前ですよね)

Listening: 94, 77, 92, 85
TOEIC_141_L

Reading: 88, 87, 74, 79, 77
TOEIC_141_R

予想通り Part3, 4で落としていますね。そして、Part5, 6が課題ということが分かります(>_<;)
急いで解いても、取りこぼさない力を身につけないとですね!!

Tactics for TOEIC Part1

Tactics for TOEICを取り組みました。

Tactics for Toeic: Listening and Reading Test
Tactics for Toeic: Listening and Reading Test
※ ISBN-13: 9780194529594の方です。

1ヶ月前に購入したのに、時間管理ができずに、手がつけられていませんでした(>_<;)

今日は日ごろの、家族サービス を認めて頂いた!?ようで、ご褒美として 数時間自由時間をもらいました。図書館に行って、Tactics for TOEIC Part1を2H連続で解きました。やっぱり模試を集中して解くのは楽しいですね!! Part5は早く解くことを心がけていますが、このやり方だと取りこぼしが多いみたいです。空欄の前後だけを見て、解く方法は、スコアをあげるためには、適さないようない気がしてきました。全文を読んで解く方法にシフトして、さらに早く解く練習が必要と感じました。

模試を取り組むと、自分の弱点が分かって良いですね!! 何より楽しいです(^o^)v

結果は、
3回チャレンジ方法 1回目
Part1: 10/10 [8/10]
Part2: 25/30 [23/30]
Part3: 25/30 [22/30]
Part4: 27/30 [25/30]
Lスコア: 415-475 [340-420]
Part5: 29/40 [25/40] ★取りこぼし多すぎ!!★
Part6: 10/12 [10/12]
Part7: 43/48 [40/48]
Rスコア: 375-420 [325-380]
※ 左はカンBoxありの結果、右の[]の中はカンBoxで正解のものは引いた結果を表します。
N/AはカンBoxチェック無しをあらわします。

Totalスコア: 790-895 [665-800]

本当に模試を集中して実施すると、疲れますが、楽しいですね。
来週もTactisc for TOEIC part2を取り組めると良いなぁ。それを楽しみに仕事をがんばれそう(笑)
もちろん家族サービスが最優先です(^^;

カウンターが7000に

カウンターが7000になりました。

記事を更新していないのにすいません。最近はやっと学習する時間が少しずつですが、確保できるようになってきました。
みなさまのブログを見る時間は、なかなか確保できていないのが残念です...

ブログをはじめて、学習を継続することができるようになりました。
その後、赤ちゃんと一緒に生活することで、自由な時間を確保するのが難しくなりました。たぶん、ブログをはじめていなかったら「今は忙しいから、勉強はしなくていいんだ」と勝手な理屈をつけて、学習は継続しなかったと思います。すぐにサボりたい性格なところがありまして(^^;)

本当にブログをはじめて、TOEICスコアアップを目指す or 英語総合力の向上を目指す 志の高い人たちと知り合うことができて本当に良かったと思います。
あらためて感謝しております。かなえたい夢は 目標を達成し喜びを記事にすることです。

明日は 142回のTOEIC試験ですね。受験されるみなさま、今日はゆっくりと寝て体調を万全で望んでください。
あっ、気になったことがありました。そういえば、前回私が受験した時は、前日ですがバナナは品切れでした。今でも品切れなんでしょうかねぇ??

141回 TOEICの結果

141回 TOEICの結果です。

ドキドキしながら結果をみると
TOEIC141回
Total 830 (L:435, R:395)
でした。(画像小さいですが、クリックすると大きい画像になります)

目標の900点には遠く及ばず、自己ベストも更新できていませんでした(>_<;)
あれっ、今回はかなり本気で取り組んでつもりだったのですが...

おそるべしTOEIC。簡単には英検への学習転換はできないのですね。
奥が深いです。今までIP試験だったので、公開試験で800点台を確保できたということは、実力としては少しは上がっていたかもしれませんね。と自分を納得させてみたり(^^;

サーバが混雑していて、なかなか記事が更新できませんでした。
日付が変わってしまいましたが、昨日のアクセスは141人でした。結果を楽しみにしていた方ごめんなさいです。

TOEIC IP(10月)受けました

先週会社で TOEIC IP試験を受けました。
TOEICお休み宣言をしていたのに受験していますね > 私...

先月受験を申し込んでいたのを忘れていました。試験開催の連絡が慌てて公式問題集のリスニングを通勤中に聞きまくりました。

結果は、リスニング対策が足りていませんでした。Part1の1問目からいきなり間違えてしまったようです(>_<;)

仕事が終わってから、疲れていたからといっても、やってはいけないことをしてしまいました
Part3の開始で、意識が飛んでしまって、最初の3問は完全に落としました。アナウンスを聞かずに、、次のページの設問を読んでいました... 何をやっているんだろう > 私

リスニングに入ってから、挽回しようとがんばりました。手ごたえは微妙な感じですが、1分前に終了しました。時間が足りなくてNOT問題は、1問完全に感でマークしました。

Part1, 2, 3の手ごたえから、今までのTOEIC受験経験と比較すると、今まで結果を越えることはかなり厳しいみたいです。

模試本で対策をしないで、試験に臨むのは本当にもったいないですね。

今回も問題に何が出ていたかを、チェックしようとTRYしましたが、覚えていることはできませんでした。でも今回も試験を楽しむことはできました。

試験を受けることで、自分はまだまだと現在の実力を把握することができました。ここ数週間の学習量の減少を反省しました。やっぱりTOEICはおもしろいですね「TOEICは趣味」はまだ健在でした(^o^) 後は結果を残せれば言うこと無しなんですけどね


p.s
細切れ時間を使って、中村澄子先生のDSをやっています。赤ちゃんがミルクが欲しくて泣いてしまうまでの、時間に学習できます。Part5対策は問題数がびっしりあります。
文庫本 2冊(英単語・ステップアップ編)がまるまる収録されており、すごいコストパフォーマンスだと思いました。Part2は難しいのか、私がリスニング対策をサボっていたせいか、間違っております。TOEIC用のリスニング力は、集中力が無いとついていけないと痛感しました。学習効率をもっとあげないとですね。

2009年の手帳を購入

お久しぶりです。

記事の更新ができていないですいません。って、毎回いつもこの出だしで始まりますね(>_<;)

本日 2009年の手帳を買いました!!
真っ白な状態を見ると来年はどんなことが埋まるんだろうとワクワクしますね。

今年2008年から使用し始めた手帳は、マイナー?らしく 特定の書店でしか置いておらず、今年は帰るかなぁと先月から探していたのですが、見つけることが出来ませんでした。たまたま、立ち寄って書店でなんと売っていました!!

私が使っているのは、こちらです。バーチカルタイプで一日が12時間分 30分毎に区切られているので便利です。

来年の目標は、何にしようかなぁ~(^^;
明日?明後日に発表される 141回の結果次第でTOEICの目標点は変わるんですよね。

サジェス24・手帳 博文館 価格966円
リンク先はこちらです。
【サジェス24・シリーズ】
ビジネスマン向けに待望の24時間手帳がデビュー!
見開き1週間、24時間、バーチカルタイプ。
使用しない時間帯は個人データ記入欄に早変りのスグレモノ。


カウンターが6000になりました

カウンターが6000になりました

記事を更新していないのに、本当に申し訳ございませんm(_ _)m
訪問頂き本当にありがとうございます。

すごくうれしいです。

予想はしていましたが、なかなかまとまった学習時間を確保するのが厳しいです。
なんて、弱音が出ちゃいました。すいません。

でも、時間が確保できない分、なんとしても少ない時間で効率よく学習しなけらばと集中力がついてきました。

今週は 1)~3)を毎日学習しています。
1) K/Hシステム サイクル1, 2 (通勤中) - 40min
究極の英語学習法K/H System (入門編)
究極の英語学習法K/H System (入門編)
※ シャドーイングしています。スクリプトは見ないで、理解しようとしていのですが、何を言っているかが聞き取れないのは、知りたくてしょうがないですね。この知りたいという欲求が爆発して、スクリプトを見たときの理解度は、すごいんでしょうね。

2) ファイナンシャル・タイムズ companies USの記事5~7つ - 40min

3) 英語耳 - 20min
英語耳 発音ができるとリスニングができる
英語耳 発音ができるとリスニングができる
※ 闘耳の発音レッスンがちょっと、物足りなくなったので、こちらをやってみました。ボリュームはこちらのほうがあります。theの"th"や、"f"を正しく発音していなのが課題です。早く音読すると、口が適当になっています。まだまだです(^^;

というのが、最近の学習記録です。記事が短いですが、これで、学習は継続していますよ。
一日でのやめると、復帰するのがつらいことは、何回も体験しているので(^^;

みなさんのブログこれから訪問します。またまた、浦島太郎状態です。

「新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義」(通称:ウーゴ)の魅力

「新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義」(通称:ウーゴ)の魅力について、

新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
この本については、過去の記事(その1)、過去の記事(その2)で紹介しましたが、なんといっても、この本の魅力は、TOEIC満点(990)取得された著者 - 神崎正哉先生が、TOEIC学習者のために提供していただいているサポートページがあることです。しかも、なんと質の高い"無料"の音声レッスンファイルがあることです!!

当時この本を書店で手に取った時の感想を正直に書きます。

この本を手に取るまでに、それまで、TOEIC学習に関する本、攻略本・単語集を自分が良いと思ったものは、買いまくり、学習していおり、当時800点の前後をいったりきたりしていたので、立ち読みして時点では、全部知っている単語だなぁ。と思って購入しませんでした。
「最初の印象は、簡単な単語集だな」でした(今思えば、それまでに数年かけて覚えた頻出単語が盛りだくさんだった といことが分かりました)
そんな、私だったのですが 神崎先生のブログを通じて、先生の人柄の良さと、TOEICに関する知識が半端じゃない(先生は自称 TOEICマニアと言っているくらいですし...)事を知るにつれて、尊敬する先生が書かれているのだから、試しに購入してみるか、という気持ちで購入したというのがきっかけでした(神崎先生ごめんなさいm(_ _)m)

と、かなり不純な理由で購入した「新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義」でしたが、いざ取り組んでみると、本当に良い本であることが分かりました。

詳細は、下に引用した当時の記事を見てもらうと分かるように、半信半疑?な状態から、「衝撃が走りました!!」「至れり尽くせりのフルコースですよ」「ますます神崎先生のことが好きになっちゃいました」 とか書いているように、一気にこの本のウーゴのファンになってしまったんですから(笑)

音読をしっかりしたことで、リスニング力が向上したと思います。まだ、まだ Part3,4では苦戦しますが、以前は落としていたPart2の簡単な問題は、確実に正解することができるようになりました!!

やはり、時間はかかってしまいます(かなりつらいです)が、基礎力を高めるために無料の音声レッスンを用いて、学習されることをお勧めします。この記事がみなさんの参考になるとうれしいです。


記事(その1)のタイトル:「学習記録 7/19(土)~7/21(月・祝)
記事(その2)のタイトル:「学習記録 7/29(火)
※ 両方とも、タイトルが今回のウルトラ語彙力主義と関連していなくてすいません


自分の記事(その1)からの引用
----------------------------
神崎先生(ブログ: TOEIC Blitz Blog)が、TOEIC学習者のためにサポートページを作ってくださっていましたが、存在は知っていても実は取り組んでいませんでした(神崎先生ごめんなさい)
そして「ウルトラ語彙力主義」音声レッスンのページから、音声ファイル-ugo01.mp3をダウンロードして聞いてみました。
その瞬間、衝撃が走りました!!
無料でこんなに素敵な教材を配信していいんですか!!
自分がやったつもりでいる。音読orシャドーイングを音声ファイルを聞きながら学習するだけで、そのとおり進めているだけで、しっかりと学習ができるなんて、本当に近くに神崎先生が直接教えて下さるような感覚です..
特徴
1) 1文に対して、10回声を出して英文をリピートするように作られている。
2) ウルトラ語彙力主義に書かれた説明+αを先生が、講義のように解説してくれる。
です。さすがに10回リピートしなければならないので、1 UNITを終了するのに 15分以上かかってしまいます。
私は一回すでにやって、復習のつもりで軽い気持ちで取り組んだのですが、実は理解できていない箇所が多かったです。
いかに、分かったつもりで、真の語彙力を身につけずに他の教材に手を出すと言う浮気をしていたのかと、あらためて気づきました。
いまさらですいません。
神崎先生。こんなすばらしい教材を作成されて本当にありがとうございます。
1ファイル作成されるのに 1時間もかけられていたとこうことを知っていたのに、聞いてもいませんでした。ごめんなさい。ますます神崎先生のことが好きになっちゃいました!!.
----------------------------

自分の記事(その2)からの引用
----------------------------
神崎先生へ! 至れり尽くせりのフルコースですよ!!
音声レッスンを実施していた時に感動で鳥肌が立ちましたが、確認テストをやっているんですが、空欄を下にある単語から選んぶ(問題によって語形を変える。ex:carryを carryingとかに)のですが、自分が分かっていたつもりが実は分かっていなかったことを痛感させられます。
ブログで何回も書いてきましたが、mappy_mappyの弱点は、「分かったつもりでいること」なんですよね。一回学習したら覚えているだろう、自分ならすぐに習得できているだろうという、変なプライドがいまだにあるようです...(>_<;)
前置きが長くなりましたが、ウルトラ語彙力主義 確認テストはウーゴを実施中の方は、是非ともやっていただくことをお勧めします
(えっ、みなさんすで取り組まれていたりします? 気づくのが遅すぎですね > 私)
※ 神崎先生(ブログ: TOEIC Blitz Blog)が、TOEIC学習者のために作ってくださったサポートページはこちらです。確認テストはサポートページにあるPDFファイルを印刷したものをやっています。
----------------------------

すいません。抜粋して引用しようと思ったのですが、ほぼ全文引用してしまいました。切り取ることできませんでした。

学習記録9/29(月)~10/2(木)

学習記録9/29(月)~10/2(木)です。

9/29(月)
1) 闘耳 - 2 H
闘耳 発音でTOEICテストのリスニングを攻略する
闘耳 発音でTOEICテストのリスニングを攻略する
※ 発音の章は、すぐ終わってしまいます。TOIEC Part3, 4のスクリプトを30回音読、テキストを見ずに10回シャドーイングするレッスンがあります。のどがカラカラになっちゃいました。

2) ハートで感じる英文法[CD]―大西先生の集中講義 - 40min
ハートで感じる英文法[CD]―大西先生の集中講義 (NHK3か月トピック英会話)
ハートで感じる英文法[CD]―大西先生の集中講義 (NHK3か月トピック英会話)
※ テキストの「エッセンスだけを凝縮した」集中講義が収録されたCDということで購入しました。テキスト版で学習したかったのですが、時間が限られているのでこちらを取り組みました。大西泰斗先生のレッスンは面白いです!! なるほど、HUMMERさんが大西先生のことを尊敬される理由が分かりました。NHKをレッスンを見たかったなぁと、見なかったことが悔やまれます。テキストは時間の余裕ができたら、購入して取り組みたいと思います。
値段も手ごろなので、大西先生のすごさを体感するのぴったりな教材だと思います!! お勧めです

Total: 2.5H

9/30(火)
1) 闘耳 - 20min
2) ハートで感じる英文法[CD]―大西先生の集中講義 - 30min
※ 昨日の続きを聞きました。
3) ファイナンシャル・タイムズ companies USの記事4つ - 0.5H
Total: 1.25H

10/1(水)
1) 闘耳 - 20min
2) ハートで感じる英文法 会話編[CD]―大西先生の集中講義 - 1 H
ハートで感じる英文法 会話編[CD]―大西先生の集中講義 (NHK3か月トピック英会話)
ハートで感じる英文法 会話編[CD]―大西先生の集中講義 (NHK3か月トピック英会話)
※ 前日聞いて、一気に大西先生のファンになってしまったので、本屋に行って、購入してしまいました!! 音声と、講義で話される短い例文だけなので、がっしり学習をするという目的には適していないけど、今の私にはエッセンスだけを短時間で習得できるので、本当にいい教材だと思いました。
3) ファイナンシャル・タイムズ companies USの記事4つ - 0.5H
Total: 1.75H

10/2(木)
1) 闘耳 - 20min
2) K/Hシステム サイクル1, 2 (通勤中) - 40min
究極の英語学習法K/H System (入門編)
究極の英語学習法K/H System (入門編)
※ 本当にしばらくご無沙汰の K/Hシステム サイクル1と2をやり直しました。あれほど、嫌になるくらい音読したのに、90%くらいしか正確にシャドーイングできませんでした(>_<;) 復習は必要ですね。負荷をかけます。
3) ファイナンシャル・タイムズ companies USの記事3つ - 0.5H
4) ネットでTOEIC 141回のフォーム4EIC20(首都圏の方が受験されていない方)の解答を、情報収集。Part5間違っている問題がいっぱい... Part7も間違っていることが... 調べなければ良かった(>_<;) 本当に問題を覚えていらっしゃる方ってすごい実力の方なんですね。しみじみ尊敬のまなざし...
Total: 1.5H


闘耳の発音レッスンのページが少なくて、物足りなく感じています。英語耳の方が良いのかなぁ。
短いから毎日継続できるから良いのかなぁ?

これから、みなさまのブログに訪問しまーす(^o^)v すっかり浦島太郎状態です。
プロフィール

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
