

TOEIC受験しないと寂しいですね

本日はTOEIC受験できませんでしたが、恒例となっている TOEIC解説のインターネットラジオ(TBR)を聞きました。

いつも感じますが、みなさま本当に問題を覚えられていてすごいです。

やっぱり受験していないと、寂しいですね。
よし、「TOEIC受験して 楽しくTBRを聞くこと」を目標に学習を継続します。

今日は、コーパのPart7を復習しました。
新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!
新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!

記憶に定着するまで、繰り返して学習します。

自分の殻をついに破ることができました!!!

覚えられない単語についているチェックボックスに、しるしをつけてしまいました。

って、本当にどうでもいいことですよね。
私は参考書等に書き込みするのが、どうしても嫌で、綺麗な状態でないと許せない んです!!
どうしても書き込みしたい時は、コピーして書き込みしたり、付箋を貼り付けて書き込みしていました(^^;
これで、チェック欄に何回も、しるしを付けないように、一回で覚えるようになるかなぁ~。
殻をやぶったので、どんどん書き込みして、ボキャブラリをどんどん身につけます。具体的な学習量の記述が無くてすいません。細切れ時間でやっているので、記録をつけるのを忘れてしまんですよね...
数字で示さないと、駄目ですよね。

本日受験された みなさまお疲れ様でした!!

142回 TOEIC_2

かなり出遅れてしまいましたが、Aailities Measuredの結果を報告します。

Total: 865 (L: 455, R: 410)
TOEIC_142_total

L: 90, 86, 95, 92
TOEIC_142_L

R: 81, 88, 83, 87, 92
TOEIC_142_R

※ Part5, 6は確実に、取りこぼす問題が減ってきているようです。1,2問正答率が上がったというレベルですけど... やっと成果が出てきたかなぁ。

来年の受験までに、Part7で正答率をあげるために、コーパを使ってボキャブラリーを増やします。
やっとPart7を「例文暗唱できるようになったら、次の単語に進む」学習で終えましたが、いざ Part7の最初からやってみると覚えていないことに気づき、ショックを受けています。
記憶に定着するまでは復習は大事ですね... しみじみ痛感しました。

そして、コーパ Part7の単語はファイナンシャルタイムズ(companyの記事)にも、たまに出てきるものがあります。TOEIC学習だけでなく、新聞を読むのにも役に立ちますね。

模試本を取り組むための、まとまった時間を確保するのが、厳しいので細切れの時間で、ボキャブラリーを増やすことが、今の学習スタイルです。
模試本を無性にやりたくなっている今日この頃です。久しぶりにみなさんのブログにこれからおじゃまします。

このソフトにお世話になっています

ファイナンシャルタイムズを読んでいますが、いつもお世話になっているのが、Kamicopiというソフトです。

PC雑誌にも取り上げられているのでご存知の方も多いと思います。
3ヶ月くらい前から使っているのでが、すごく便利です!!
気になる箇所をコピーして、Kamicopiに保存が簡単にできます。
これはいい!! と思ったものをすぐに保存できるので、後であれってなんだっけ、と過去の記憶をたどる手間が省けます。記憶をたどったけど、結局たどり着かなかったことが何度あったことか..(^^;

基本は、ブラウザ上でファイナンシャルタイムズの記事を読むようにしているのですが、さすがにアナログ派(紙ベースじゃないと駄目派)の私は、印刷して読むことが多いです。
そんなときにとりあえず、記事は保存しておいて、後で気になる記事をまとめて印刷をします。

まとめて、印刷するというのが便利なんです。印刷する際の選別が容易にできるので!!

"http://www.kamicopi.jp/"より引用
------------------
Kamicopiとは
Kamicopiの元となった日本生まれのソフトウェア「紙copi」の紹介
「Kamicopi」は、2001年に生まれた大人気のスクラップソフト「紙copi」をインターネットの未来を見据えた情報収集ツールとして発展させていくために生まれた、次世代ソフトウェアです。

------------------

※ 最近、学習の記事がかけていないですね(>_<;) 単語集について、話題になっていますが、私はコーパはいい教材だと思います。Part7からPart6...とPart1まで学習すると決めたのですが、いまだにPart7が終わりません。

やり方:
例文を2回音読します。その後は、目を閉じて、一文を言えるようになるまで、何度でも声に出して、トライする。この方法はすごく疲れます。が、私は脳の中にある情報保持領域が少ないので、ちょっとでも広げるように、この方法を取り入れています。
慣れてきたのか、取り組み始めたときよりは、一単語(一例文)を終える時間が短くなったようです。たぶん...
今のペースだと、終わる見通しが立たないので、戦略を考えないとです。コーパが終わるまで他の単語集には浮気しませんよ。と衝動買いする自分に言い聞かせています(^^;

※ コーパとは、「新TOEICテストコーパス英単語」のことです。
新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!
新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!

画像は最近改定された コーパですが、青より白いカバーの方が好きだなぁ。微妙な感じのコーパくん? がいい味出していると思うんですけど~

日付が変わりましたが、今日乗り切れば うれしい 3連休です!! コーパ学習一気に進めるぞ と宣言。課題図書が減りませんね。

142回 TOEICの結果がでました

日付が変わってしまいましたが、142回 TOEIC(フォーム 4EIC22)受験の結果の報告です。

結果は
TOEIC142
(小さい画像ですいません。クリックで大きい画像が開きます)

L: 455
R: 410
Total: 865

でした。

やっと自己ベストを更新しました。長かった~。

今年中に 900点を突破をすることを目指して、学習してきましたが 来年に持ち越しになってしまいました(>_<;)

あらためて思うことは、リーディングのスコアを伸ばさなければならない ということです。
今までのAbilities Measuredを分析すると、Part5, 6が弱点ということが分かっているので、Part5,6を完璧にすることが、求められているんだと思います。
分かっているんですが、克服ができていないです。

目標を達成できませんでしたが、それでも 自己ベストを更新できたという成果がでるってうれしいですね!!
これもブログをはじめて、みなさまに励まされて学習を続けれらたおかげです。本当に感謝しております。

ますます、TOEICの魅力にハマってしまいました。
来年はTOEIC 900点突破を目指します!!

カウンターが8,000に

毎回 この数字を見るたびに、みなさま訪問いただきありがとうございますの感謝でいっぱいです。励まされて、怠け者な私ですが、少しずつでも毎日学習を続けることができています。

以前のように学習に、つぎ込む時間が少なくなっているため、細切れの時間を使っていて、何時間学習したかを記録できていません(>_<;) 反省はここまでにして、今日はてんま先生(ブログ:西宮で一番発音にこだわるTOEIC講師の英語の話)から アドバイスを頂いたので、今までのやり方をちょっと視点を変えて取り組もうと思います。

引用します
---------------
点検する点があるとすると、量とスピードでしょうか。

例えば新聞記事を読むにしても一つの記事をじっくり辞書を引きながら読んでいたのではTOEICで求められる瞬発力はつきにくいと思いますね。

それよりも自分の理解力の限界スレスレのスピードで出来るだけ速く読み、余った時間に別の記事をこれまた出来るだけ速く読むという感じで行くと良いと思います。
---------------

てんま 先生に、私のブログを見ていただきとてもうれしく思うのと同時に、私の弱点を見抜かれてしまっていますね。ゆっくり読むを最初のころは行っていて、知らない単語をチェックするのに時間を使っていました。

今後は、1つの記事でできるだけ早く読むことを心がけて、取り組みたいと思います。ストップウォッチを片手に何分で読めたかをチェックしながら、読もうと思います。タイムアタックを取り入れたいと思います。記事を読み終えた後に、分からなかった単語にしるしをつけているのですが、数週間分がたまってしまっています。単語をチェックするときは、英辞郎で例文も見るようにしているので、以前より時間がかかってしまってしまっています... 記憶に定着させるには、私に必要かと...

量とスピードを重視して、ファイナンシャルタイムズを読むようにします!!

自分用メモとして、"続き"にアドバイスの全文を引用します。差支えがあるようでしたらお知らせください>てんま 先生

続きを読む »

Podcastについて勘違いしていました

恥ずかしながら、Podcastについて勘違いをしていました。
私は、てっきり、iPodを持っていないと利用できないものだと思っていました(>_<;)

iPodを所有していないので、ブロガーのみなさんがPodcastを使用して学習をされていることを知って、iPodを購入しなきゃな~と思っていました。

特に思ったのは、私がいつもお世話になっている kawahiroさん(ブログ:英語の試験・検定ライフ)の記事CNN News Updateを紹介されたことです。どうしてもCNN New Updateを聞きたくなって調べてみました。

すると、iPod無しでも利用できる という事実が判明!! なぜ今まで気づかなかったんだろう(>_<;)

iTune等で、RSS配信されている情報を取り込んで、そこに書かれた音声ファイルを自動的にダウンロードするシステムなんですね。

いつもどおり新しいことをパソコンでやろうとすると、すんなり事が進むことは無く、試行錯誤の末やっと、Podcastで音声をダウロードすることができました。(詳しくは"続き"で)

RSSに登録したサイトは、
1) CNN News Update
2) BBC World Service| 6 minute English
3) NHK World Radio Japan | Radio Programs
です。
1)は早いですけど、完全にではないですが、なんとなく聞き取れている感じがします。あいかわらず、"つもり"で勘違いしていますね。生きた情報(英語)なので聞いている楽しみがありますね。完全に聞き取れたら楽しいだろうなぁ~(^o^)v

続きを読む »

TOEIC IP(10月)の結果が

10月に受験した TOEIC IPテストの結果が届きました。

結果は...

TOEIC_IP_10月

795点 (L:400, R:395)でした。
大幅ダウンですね(>_<;)

さすがに、TOEIC Part3の開始から問題を聞いていなかったというミスをしてしまいました。
仕事が終わってから受験したから、と、言い訳はできないですよね。

この惨敗があったから、TOEIC 142回の試験ではがんばろうと、言う気持ちになれたので良かったです。

Ability Mearsured
TOEIC_IP_10月_L
L: 95, 71, 89, 85

TOEIC_IP_10月_R
R: 100, 83, 91, 83, 88

まだまだですね。
900点目指してがんばります!!

多読にチャレンジ

9/29の記事(:明日からの学習宣言)で、宣言した2冊を読み終えました。

あれから、もう一ヶ月も経っているんですね。
宣言したことが、消化できていないことにあらためて気づきました。
ペースをあげないとですね。今までの延長で言い訳していたらスコア・実力が上がることはありえませんもんね。そして目標達成して報告したいですもん!!


1) The Hideki Matsui Story―Reaching for Your Dream 松井秀喜バイオグラフィ (洋販ラダーシリーズ) "Level 3"
The Hideki Matsui Story―Reaching for Your Dream 松井秀喜バイオグラフィ (洋販ラダーシリーズ)
The Hideki Matsui Story―Reaching for Your Dream 松井秀喜バイオグラフィ (洋販ラダーシリーズ)
※ 松井選手の事も知っていますし、野球のことの詳しくは無いですが分かるので、すらすら読めました。ページ数が多読初心者にとっては長いのと、章が短いということもあって、あれっ、もうこの話を終わりなの!? と物足りなさを感じることが多かったです。LEVEL3ということで短くしているんでしょうね。
感想としては、物足りなさ感が強かったので、★ひとつという感じです(★3つがMAXとして)

(覚えた単語)
confetti: 紙吹雪
at-bat: 打席
RBI(run batted in): 打点



2) The Yellow Tent on the Roof―屋上の黄色いテント (洋販ラダーシリーズ) "Level 5"
The Yellow Tent on the Roof―屋上の黄色いテント (洋販ラダーシリーズ)
The Yellow Tent on the Roof―屋上の黄色いテント (洋販ラダーシリーズ)
※ この本は、分からない単語が多かったです。でも、内容が次はどうなる? という興味を強く持つことができて、知らない単語があっても辞書を都度調べずに、推測しながら一気に読み終えることができました。最後は「えっ、こんな終わり方なの」という感想でしたが、面白い余韻を味わうことができました。日本語の原作を読んでみたくなりました。これは、多読を始めたばかりの人にもお勧めできる本だと思います。★★★です(自分基準ですけど)

洋書は、これで4冊読み終えることができました。
次は何を読もうかなぁ。Bact to the Future 1,2,3とHarry Potterは棚に眠っていますが、今の実力ではハードルが高いですよねぇ(>_<;)

英辞郎 第四版 を購入しました!!

やっぱり買ってしまいました!!!

Hondyさん(ブログ: 英語上級者への道)が、「英辞郎 第四版」について詳しい記事を書いて下さり、購入しようかどうかを迷っていましたが、新しいもの好きの私としては、本屋で出会ってしまったのが運命ということで、レジに並んでしまいました(^^;

英辞郎 第四版
英辞郎 第四版
使用した感想!! すばらしいです!! 「英辞郎 第三版」と比較して、使いやすくなっています!!

一番うれしいのは、発音記号がフォントをインストールしなくても最初から見えることです!!!
「英辞郎 第三版」は、フォントをダウンロードしてインストールして、PDIC(辞書を動かすソフト)からフォントを選択して、使用する必要がありました。本来なら、1回この作業をしてしまえばいいのですが、私のパソコンは再起動すると、設定が反映されておらず(設定が残っていることもありますが、気づくとフォントがなくなっています)、その度に、設定をしなおしていました。単語は正しい発音と一緒に覚えていないとだめですもんね!!

----------------------
gourmet 【名】 グルメ、食通{しょくつう}、美食家{びしょく か}
発音記号: guэ(r)me'i
----------------------

のことを、ずっと「ぐるめっと」と読んでいて、文章の中で、なんだろうこの単語?? とそのときは辞書を調べずに、文脈だけで記事を読んでいて、発音記号も調べずにいました。

最近、ふとしたことで、自分は間違って発音していたことを指摘されました。すっごく恥ずかしかった(>_<;) という、トラウマがありますので... これからはしっかり発音を体得しようと心に誓ったしだいです。

後は、単語を選択すると、それの単語が使用された例文が、表示されていきます(インターネット版英辞郎と同じ表示になりました。)。内蔵の例文辞書とリンクしているみたいです。「英辞郎 第三版」ではなかった機能だと思います。違っていたらすいません。一緒に例文を覚えられるので、時間がかかりますが記憶に定着は便利かと

★注意事項★
Hondyさんも記事で書かれていますが、最初にインストールした状態では、ソフト(PDIC)が起動するまで10秒くらいかかります。パソコンが壊れたのかと最初思ってしました。
調べた結果、最新版のソフトを入れることで解決しました!! こんなに遅かったら使い物になりませんもん!!

詳細は、PDIC/Unicode Q&Aに書いてありましたので、引用します。
-----------------
PDICの起動が旧PDIC(PDIC for Win32)に比べて遅くなったようだが?

書籍「英辞郎第四版」ではPDIC自体にセキュリティがかけれらているため、起動に時間がかかっています。最新版にアップデートすると速くなります。
また、それでも遅い場合はPDICの辞書がUnicodeおよび大文字・小文字同一視対応のために辞書のインデックスサイズが大きくなったため、起動時の辞書ファイルを開く処理で時間がかかっています。使用されているPCと辞書サイズに依るためどれくらいの時間がかかるかは大きく異なりますが、英辞郎程度の辞書であれば初回の起動で1~数秒程度ではないかと思います。二度目以降はディスクキャッシュが効いているため、1秒もかからないはずです。(最新のVista対応のPCであれば瞬時に起動します)
-----------------


★Hondyさん、役に立つ情報ありがとうございました★
プロフィール

mappy_mappy

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
