

今年はありがとうございました

今年もみなさまありがとうございました。

明日は時間が取れないと思いますので、一日早いですが... ご挨拶を

ただいま実家に帰省しております。
先ほど無線LANの設定が完了しました。ADSL接続ですが、仙台の環境と比べると若干遅い気がしますが、モデム接続の時と比べるとビックリするくらい快適です。
テキストメールを受信するのに、数十分かかっていたのが一瞬ですもん!!

ただいま、コーパ Part6の学習中です。
細切れの時間でちょっとずつしか消化できていないのが、恥ずかしい。

気合を入れて、Tactics for TOEICの模試をやるつもりで持ってきました。数時間だけ時間を確保して、取り組みたいなぁ(来年の目標)。赤ちゃんの世話は実家の親にサポートしてもらおうかなぁ。

願えばかなうので、大丈夫ですよね。

本当にみなさま、今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

カウンター 1万 突破!!

うぉ~ 気づいたら カウンターが 10,000を超えていました。

キリ番の瞬間を見たかった(>_<;)
記事を更新しない自分が悪いんですけどね....

本当にありがとうございます。

ちょっと弱気なコメントになってしまい申し訳ないのですが、最近は帰宅後に、赤ちゃんをお風呂に入れて、寝かしつけると 一日が終わってしまって、なかなか学習をする時間がとれずに、くじけそうだったのですが、ブログで学習記事を書くために、学習が続けられています。

本当にみなさまのおかげです。ありがとうございます。

今年はブログをはじめてから、いろんなことがありました。学習者同士のオフ会というのをはじめて経験しました。自分で書くのも恥ずかしいのですが、内気な自分がちょっと一皮向けました。
同じ志を持った仲間がいるって本当にすばらしいことですね。

リンクを張っていただいたみなさまに、一人一人感謝のコメントを書きたいのですが、代表して HUMMERさん、masamasaさん ブログを開催する勇気を下さってありがとうございます。
神崎先生 TOEICを楽しいと思えるイベントにして下さいありがとうございました。えみえもんさん いつも刺激を頂きありがとうございます。新東京都民さん 仙台での熱い出会い でパワーを頂きありがとうございました。masamasaさん主催オフ会で出会えたみなさま 素敵な出会いに感謝しております。
ごめんなさい。みなさまにコメント書けないのが心具苦しいです。(書けばいいじゃん って突っ込まれそうですが。申し訳ないです。)

それではおやすみなさい。今年中にコーパをpart5,6を終わらせます。(と久しぶりの宣言をしました)

先週までの学習記録

(本当に)お久しぶりです。

今日はひさしぶりに、インターネット接続しました。威張れることではないですねよね(>_<;)
ブログ巡回できないので、携帯パケ放題にしることを検討しようかなぁ と思うこの頃です。

と前置きはさておいて、英語学習は続いています。
細切れ時間が重要だなぁとしみじみ感じております。

すいません。手帳に学習時間を書き込むのをサボっていました。後で後でと思ったら、すっかり忘れていますね。

コーパと一緒に、現在学習している(一応完了した)のは、こちらです。
中村澄子先生の単語集(1日1分レッスン!新TOEIC Test英単語、これだけ セカンド・ステージ )です。

1日1分レッスン!新TOEIC Test英単語、これだけ セカンド・ステージ (祥伝社黄金文庫 な 7-7)
1日1分レッスン!新TOEIC Test英単語、これだけ セカンド・ステージ (祥伝社黄金文庫 な 7-7)


コーパを学習している成果が出て、問題の選択肢で出ている単語で分からないのは、1つだけでした!! ちょっとうれしかったです。(学習される方にネタばれすると悪いので、単語と意味は書きませんがp.351第36問です)

細切れの時間しか確保できなかったのと、新しい勉強法を取り入れたので、終了するのに2週間かかってしまいました。

新しい学習方法とは、選択肢の正解以外の 日本語についても、どんな英単語だろうと推測しながら学習するというやり方です。一回の問題で 3つの単語を学習することができるので、楽しかったです。
正解以外の単語に、知らない単語が10個ほどありました。
学習してみた感想でした。本当にTOEICに出る良い単語集だと思いました。

私は、ウーゴ・コーパで基礎を身についてTOEICに望むことをお勧めしますが、同僚からTOEICについて相談をうけるのですが、ウーゴ・コーパを手にとって見てもらうのですが、「難しい」と敷居が高いといわれてしまいます。いい教材なのに(>_<;)

澄子先生の教材は、はじめてTOEICを受験する人にとって、文庫本ということもあって敷居が低いことが支持されているんだろうと思いました。

新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!
新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!

やっと、コーパのPart7の何回も間違える単語を自分の物にできてきました。
Part6を現在取り組んでいますが、こちらは例文が短い(※1)ので、どんどん進みます。Part7は難しい単語が多かったみたいです。(※1: 例文を目をつぶって暗唱するようになるまで、次に進まない学習方法をとっています)

ファイナンシャルタイムズは 1記事 2分30秒くらいで読めるようになってきました!!

相変わらずとりまとまりの無い記事ですいません。

ひさしぶりのパソコンとの格闘

久しぶりの記事の更新ですが、英語学習ではないですm(_ _)m

過去何回もパソコンの設定で苦労したことを記事に書きましたが、今回も見事に苦戦してしまいました。

それは、無線LANルータの設定です。
無線LANルータですが、接続できるかの問題の切り分けるために、無線ではなく、有線でつなぐ設定でトライしました。

簡単がウリの
BUFFALO AirStation HighPower 11g&b 無線LAN BroadBandルータUSB2.0用HighPower無線LAN子機セ WHR-HP-G/U
BUFFALO AirStation HighPower 11g&b 無線LAN BroadBandルータUSB2.0用HighPower無線LAN子機セ WHR-HP-G/U
を購入したのですが、どーやってもインターネット・メール送受信ができませんでした。
IPアドレスは正しく割り当てられているのに...

数時間・無線LAN や プロバイダーからレンタルで提供されているモデムの電源をON/OFFしたりと、いらいらする時間をすごしていました。

あらためて説明書を読むと セキュリティソフトはOFFにしてください と、読んですぐに、ファイヤーウォールソフトが起動していることが原因では!? と気づき、OFFにしてみました。
すると、今まで苦労していたことがうそのように、あっさりとインターネットに接続できました。

接続が確認できた後は、無線LANの設定は、バッファローのウリの簡単設定"AOSSボタン"を押すだけで、無線LANの設定は完了し、あっさりとインターネットに接続できました。

今まで有線LANで満足していたのに、無線LANを購入したかというと、
ついに、実家がメールの受信すら数十分かかるダイヤル回線(モデム接続)から ADSLになるんです!! 説得したかいがありました。モデム接続が遅いからインターネットをしない。インターネットをしないから、速い速度の通信はいらないと良く分からない結論になっていたようです。

話はそれましたが、これで実家からでもみなさまのブログにおじゃまできます!! これが一番うれしい!!
(でも先週申し込んだので、最悪年内のADSLは無理かもしれないとのこと。お願いします。年内に工事完了してください!! )

ADSLの装置の置く予定の部屋から、パソコンを使用する部屋が離れるので、無線LANを導入するということで、試しに設定できるかを確認したというのが、今回の作業でした。

苦労はしましたが、説明書をよく読めば、すんなり接続はできたと思います。まだ接続して数時間ですが、ノートパソコンを持って、外に出かけましたが、びっくりするくらい遠くからでも、ネット接続ができるんですね!! 時代の進歩ってすごいです!!(笑)

USB子機まで付いて、9,000円を切っています。amazonで購入したのですが、子機が付いていない親機だけのモデルの(近所の量販店での)値段より安いんです!! 親機だけのモデルが、kakaku.comでランキング1位でした。たぶんいい買い物ですよね!?

本日の学習時間が削られたのは、悲しいですが、親が喜んでインターネットできる姿を想像すると、良い時間の投資だったと思います。気分をかえて今日(日付変わっているので)から、また語彙力アップの学習を続けます。

ちょっと夜更かししてしまいました。おやすみなさい。
学習記録については、週末に書きますね。

雪が降りました

寒いですね。

仙台は朝起きたら、ベランダに雪が積もっていました。それは寒いわけですね。
今は完全に雪は溶けましたが寒いです。

ここまで寒くなると、ますます、早朝学習するという意気込みはダウンしちゃいます(^^;

今週の学習は、たまっていたファイナンシャルタイムズの記事を読みました。
平均して1つの記事を読むのは、3分30秒くらいです。

ストップウォッチで図って読むのですが、当初にはじめた時よりたぶん早く読めるようになりました。
(最初の頃は何分で読めたか記録していないので、今後どれだけ縮まるか楽しみです)

学習量:
1) ファイナンシャルタイムズ 10記事 * 4分 = 40min
2) ファイナンシャルタイムズで分からなかった単語を調べる: 4H
3) CNN news Update: 20min * 5 = 100min
4) コーパの復習 2H

※ ブログにいざ学習時間を書くと、学習時間が取れていないことに気づきますね。いかんいかんです。

ボキャブラリを増やすのは、繰り返しが重要ですね。分からないとチェックをつけた単語を間違えると凹みます。でも、この繰り返しでボキャブラリが定着しますね。

ブログに記事を書く為に学習をがんばるぞ!! って、目的が変わってきていますね。モチベーションが上がってきました。さすがブログ効果!!
プロフィール

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
