

学習記録1/26(月)~1/30(金)

学習記録1/26(月)~1/30(金)です。

1/26(月)
1) オバマ大統領就演説 - 30min
2) コーパ 間違えた単語の復習 - 10min
3) セカンドステージ 間違えた単語復習 - 5min
Total: 1.0H

1/27(火)
1) オバマ大統領就演説 - 30min
2) コーパ 間違えた単語の復習 - 15min
3) Tactics for TOEIC practic 1 Part7復習 - 1H
Tactics for Toeic: Listening and Reading Test
Tactics for Toeic: Listening and Reading Test
※ ISBN-13: 9780194529594の方です。
4) Tactics for TOEIC practic 2 Part2,3リスニング - 20min
5) TOEIC Test「速効!」ボキャビル練習帳 - 30min
TOEIC Test「速効!」ボキャビル練習帳
TOEIC Test「速効!」ボキャビル練習帳
※ ~ 118 Day5
Total: 2.5H

1/28(水)
1) TOEIC Test「速効!」ボキャビル練習帳 - 1Hmin
TOEIC Test「速効!」ボキャビル練習帳
TOEIC Test「速効!」ボキャビル練習帳
※ 119~ 150 (Day5~Day7) 1題に4問あるので 31*4=124単語
2) TOEIC Test「速効!」ボキャビル練習帳の間違えた単語でリスト作成 - 30min
3) TOEIC Test「速効!」ボキャビル練習帳 のリスニング - 40min
Total: 2.0H

1/29(木)
1) TOEIC Test「速効!」ボキャビル練習帳 のリスニング - 20min
2) TOEIC Test「速効!」ボキャビル練習帳の間違えた単語でリスト作成 - 1H
3) Tactics for TOEIC practice 2 - 1.5H
Tactics for Toeic: Listening and Reading Test
Tactics for Toeic: Listening and Reading Test
※ ISBN-13: 9780194529594の方です。
3回チャレンジ方法 2回目
Part5: 36/40 [28/40]
Part6: 12/12 [10/12]
Part7: 47/48 [43/48]
Rスコア: 430-475 [375-420]
※ 左はカンBoxありの結果、右の[]の中はカンBoxで正解のものは引いた結果を表します。
N/AはカンBoxチェック無しをあらわします。

4) Tactics for TOEIC practice 2 (Part5復習) - 1.0H
※ 101~122の復習
Total: 4.0H

1/30(金)
1) TOEIC Test「速効!」ボキャビル練習帳 のリスニング - 40min
2) TOEIC Test「速効!」ボキャビル練習帳の間違えた単語でリスト作成 - 1H
3) Tactics for TOEIC practice 2 (Part5,6,7復習) - 1.5H
Total: 3.0H

神崎先生のブログに

雨がいつの間にか、に変わっていました....

寒いです

ブログを巡回させて頂き、神崎先生のブログ(TOEIC Blitz Blog)で「これだけ!TOEICテスト文法・読解900点突破!」からの問題を紹介されております。

先生 無料で公開していいんですか!?と、思うくらい 充実しています。

いか、先生のブログ記事へのリンクです。

パート5練習問題

パート5練習問題その2

パート5練習問題その3

パート5練習問題その4(Part 5 practice #4)

パート5練習問題その5

間違えてます(>_<)
あいまいにしていた弱点が浮き彫りになりました。

これだけ!TOEICテスト文法・読解900点突破!
これだけ!TOEICテスト文法・読解900点突破!

が欲しくなりました。

そして、TOEIC990点ホルダ-の私の尊敬する TEX加藤さん(ブログ: TOEIC連続満点サラリーマンのブログ) で、"レビューは「批判的」に読もう"の記事の中で

以下引用です。
------
ちなみに、今日書店で見かけてよさげだなと思ったのは、柴山かつのさんの新著「時間との戦いに勝つためのTOEIC TEST 解法総合対策(CD付) 」と、ロバートヒルキ・ヒロ前田・小石裕子・白野伊津夫・ポールワーデンの豪華メンバーの共著「新TOEICテストスーパー英単語 5人のエキスパートが選んだ3000語」です。
-------
と書籍の紹介がありました。さっそく近くの本屋をチェックしようと思います。

新TOEICテスト スーパー英単語―5人のエキスパートが選んだ3000語
新TOEICテスト スーパー英単語―5人のエキスパートが選んだ3000語
※ まだ amazonには画像はないようですね。この本は、以前TBRの放送の中でヒロ前田先生が あたらしい単語集を発売されるとおっしゃったので、いつ発売されるかと楽しみにした本でした。

時間との戦いに勝つためのTOEIC TEST 解法総合対策(CD付) (CD BOOK)
時間との戦いに勝つためのTOEIC TEST 解法総合対策(CD付) (CD BOOK)

おはようございます

おはようございます。

久しぶりにインターネットに接続しました。
毎日更新できていないですね...
みなさまのブログをこれからおじゃまします。

学習の記録は後ほど更新します。

ボキャブラリを増強するぞ!!

1/25日の記事: "学習記録1/24(土)~1/25(日)"で
----------------
TOEIC TEST完全攻略3000語―目標スコア600-900
TOEIC TEST完全攻略3000語―目標スコア600-900
に取り組むつもりです。
肌に合わなければ、違う教材で学習するかもしれません...
----------------

と宣言しましたが、優先度を変更しようと思います(^^;

本棚を見たら、TOEIC TEST完全攻略3000語―目標スコア600-900の脇に、TOEIC Test「速効!」ボキャビル練習帳がいました。一周しただけで、満足して本棚にお休みさせてしまいました。

試しに、取り組んでみると...

はやくも
2問目で撃沈しました(>_<;

しみじみ、いかに無駄な学習をしてきたんだろうと痛感しました。
何度もブログで書いていますが、復習は大切ですね

少しでも記憶に残っているうちに、復習をすることにします。

TOEIC Test「速効!」ボキャビル練習帳
TOEIC Test「速効!」ボキャビル練習帳

今回は、今まで汚れるのが嫌で書き込みをしていませんでしたが、これからはガンガン書き込みまくりますね!!

学習の記録は、明日?に書きます。お休みなさい。

親指シフト体験レポート(Part2)

過去の記事"親指シフトを極めたい"で、やりたいこととして書いた

「親指シフト」打ちについての体験レポートです。

少しずつですが、親指シフト対応表を見なくても入力できるようになってきました。
今は、ローマ字入力でタイピングするより、比較にならないくらい遅いです(^^;

でも、例えば"は"を入力するにはローマ字入力だと2文字("h"と"a")必要ですが、親指シフトを極めれば一文字で文字を打てるので、2分の1の速度で入力できますね!!

使用するのは、親指ひゅんQというソフトです。

ソフトをインストールしたのですが、どうやっても親指シフトモードに切り替わらずかなり悩みました。

親指シフトの「NICOLA」まとめWiki (仮)の記述を見て解決しました。以下引用です。
-----
「親指ひゅんQ」を使う場合
導入前の初期設定
 ほとんどのキー配列入れ替えソフトは「詳細なテキストサービス」に対応していませんので、お使いのアプリケーションの種類に応じて「詳細なテキストサービス」を解除する必要があります。
------

このことに気づくまでに、2時間かかりました(^^;

タイピングの練習には、fujitsuさんのWebにある親指シフト練習ソフト (5.21MB, oyatype1b.exe)を使ってトレーニングしています。

新しいことに挑戦するのって楽しいです。
時間を有効活用するために、親指シフト習得に時間を投資します。

親指シフトについては、勝間和代さんの著書
起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
の中で紹介されていおります。

学習記録1/24(土)~1/25(日)

学習記録1/24(土)~1/25(日) です。

1/24(土)
1) コーパ - 2.5H
新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!
新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!
(※: 例文を目をつぶって暗唱できるようになるまで、次に進まない学習方法をとっています)
※ 単語181~224:43単語(Part2)
※ 単語1~49:49単語(Part1)
Total: 2.5H

1/25(日)
1) コーパ - 1.5H
(※: 例文を目をつぶって暗唱できるようになるまで、次に進まない学習方法をとっています)
※ 単語50~96:47単語(Part1)
2) コーパ 単語帳作り - 0.5H
※ Part1, 2で記憶が曖昧な単語について、単語学習カード 60単語
3) コーパ 間違えた単語の復習(part7, part5, part4) - 5min
4) セカンドステージ 間違えた単語復習 - 5min
5) コーパ 間違えた単語の復習(part1,2) - 10min
Total: 2.5H


2008年の夏の課題図書に指定した コーパでしたが、遅くなりましたが終了しました!! 一回やってもちろん終わりではありませんが、やり遂げたという達成感があると気分がいいですね。

正直な感想を書きますと、私はコーパ"新TOEICテストコーパス英単語"は、頻出単語ばかりなので、復習の意味ですぐに終わると思っていました。が、”例文を目をつぶって暗唱できるようになるまで、次に進まない学習方法”を取り入れてから、単語のみを覚えていて、コロケーション(in, toとかの前置詞)は覚えていないことに気づきました。そのため、例文を暗唱するのはつらかったです。
TOEIC800取得していても、コーパでは200単語ほど曖昧な状態でいた事が分かりました。
単語を例文と一緒に覚えるという基本的な学習は、地味ですが重要だと痛感しました

本日も本屋に行きましたら、新しい単語学習本が出版されていました。昔の私なら、迷わず購入したことろですが、これからは、コーパ・ウーゴで頻出単語を身につけたので、問題集を解いていくなかで、分からない単語を覚えて行くつもりです。

なんて、書いていますが、難しい単語が出たときに対応できないことが不安なので、優先度は下がりますが、購入した手をつけていない。

TOEIC TEST完全攻略3000語―目標スコア600-900
TOEIC TEST完全攻略3000語―目標スコア600-900
に取り組むつもりです。
肌に合わなければ、違う教材で学習するかもしれません...

田村さんからお年玉を頂きました

なんと、あの田村正和さんからお年玉を頂きました。

田村さんから


本当は、サッポロビールさんからでした。
箱根駅伝を見ていて、サッポロのCMで、「麦とホップ お年玉キャンペーン」をやっていましたので応募しました。


すっかり応募したことも忘れていたのですが、チャイムが鳴り、ドアを開けると宅急便のお兄さんが白い箱を持っていました。何を通販で頼んだっけと、頼みもしていないのに自分の記憶をたどっていました。
受け取ってから、はじめて当選したことに気づきました。気づくのかなり遅すぎっ。

12本も頂きました


新年早々良いことがありました。

この調子でTOEICの目標点数920点も突破できそうです。
(決して今年の運は使い切っていません(笑))

サッポロさんありがとうございました。

学習記録1/19(月)~1/23(金) 

学習記録1/19(月)~1/23(金) です。

1/19(月)
1) Tactics for TOEIC practic 1 Part2~3 リスニング - 40min
Tactics for Toeic: Listening and Reading Test
Tactics for Toeic: Listening and Reading Test
※ ISBN-13: 9780194529594の方です。
2) コーパ - 30min
新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!
新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!
(※: 例文を目をつぶって暗唱できるようになるまで、次に進まない学習方法をとっています)
※ 単語97~111:14単語(Part2)
3) Tactics for TOEIC practice 2 - 2H
3回チャレンジ方法 1回目
Part1: 9/10 [8/10]
Part2: 26/30 [25/30]
Part3: 25/30 [22/30]
Part4: 23/30 [21/30]
Lスコア: 370-450 [340-420]
Part5: 31/40 [26/40] - 14分
Part6: 12/12 [N/A] - 5分
Part7: 45/48 [43/48]
Rスコア: 405-440 [375-420]
※ 左はカンBoxありの結果、右の[]の中はカンBoxで正解のものは引いた結果を表します。
N/AはカンBoxチェック無しをあらわします。

Total: 775-890 [715-840]
※ 記事: Tactics for TOEIC practice2で記載した内容です。
Total: 3.0H

1/20(火)
1) Tactics for TOEIC practic2 Part3~4 リスニング - 40min
2) Tactics for TOEIC practice1 - 2H
3回チャレンジ方法 2回目 (Part5,6は3回目...)
Part5: 31/40 [28/40]
Part6: 10/12 [10/12]
Part7: 43/48 [43/48]
Rスコア: 375-420 [375-420]
※ 左はカンBoxありの結果、右の[]の中はカンBoxで正解のものは引いた結果を表します。
N/AはカンBoxチェック無しをあらわします。

学習時間 - 1.5H
※ 記事"Tactics for TOEIC practice1(R:2回目)"で記載した内容です。
Total: 2.5H

1/21(水)
1) Tactics for TOEIC practic2 Part2~3 リスニング - 40min
2) コーパ 間違えた単語の復習(part7, part5, part4) - 5min
3) セカンドステージ 間違えた単語復習 - 5min
Total: 50min

1/22(木)
1) オバマ大統領就演説 - 40min
2) Tactics for TOEIC practic1 Part5復習 - 1H
Tactics for Toeic: Listening and Reading Test
Tactics for Toeic: Listening and Reading Test
※ ISBN-13: 9780194529594の方です。
チャレンジ法2回目で間違えた問題を中心に復習 100~120
間違えた問題はしっかりと解説を読んで(英語で解説されているのでかなり新鮮で楽しいです)、例文を書き出して、音読をしてから、音読筆写をしています。
3) コーパ - 1.5H
新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!
新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!
(※: 例文を目をつぶって暗唱できるようになるまで、次に進まない学習方法をとっています)
※ 単語127~161:34単語(Part2)
Total: 3.0H

1/23(金)
1) オバマ大統領就演説 - 40min
2) Tactics for TOEIC practic1 Part5復習 - 1H
チャレンジ法2回目で間違えた問題を中心に復習 121~140
間違えた問題はしっかりと解説を読んで(英語で解説されているのでかなり新鮮で楽しいです)、例文を書き出して、音読をしてから、音読筆写をしています。
3) コーパ 間違えた単語の復習(part7, part5, part4) - 5min
4) セカンドステージ 間違えた単語復習 - 5min
5) コーパ - 15min
※ 単語162~170:8単語(Part2)
6) ブログ巡回で刺激を頂く!! - プライスレス(^^;
Total: 2.0H

本当は毎日更新すれば良いのですが、私の場合ご存じのように、ネットをすると学習しなくなるので、ネットはつけないようにしています... 去年に比べたらかなり意志は強くなりました。さすがブログ効果だと思います。

カウター12000になりました

カウター12000になりました

ありがとうございます。
本日パソコンをつけてから、もうすぐ 12,000になりそうとうことで、みなさまのブログを回りながら、自分のアクセスカンターをチェックしていました。

今見ましたら、12,001でした...
キリ番を見ようとこまめにチェックしていたのに...

ちょっと複雑な気持ちになりました。

そんなことを書きたいのではなくて、つたない私のブログに訪問して下さる方がいると思うだけで、学習を続けて記事を更新しようという気持ちになります。

本当にありがとうございます。

ブログの右に、小さいバーコードがあるのですが、それがアクセスカウンターとなっております(^^; アクセスカウンターを導入しようとした際に、自分しかアクセスしなかったら寂しいなぁと思って、なるべく分からないようなカウンターを取り付けました。結構小心者のmappy_mappyでした(^^;

[追記 1/24 1:43]
キリ番を見れなかったと記事にしたところ、なんとHondyさん(ブログ: 英語上級者への道)が親切に、記念すべき瞬間の画像を送って下さいました!! 本当に感謝の気持ちでいっぱいです(>_<;
12000

繰り返しになりますが、Hondyさん本当にありがとうございましたm(_ _)m これからもよろしくお願いいたします。

オバマさんの就任演説

ここ2日ほど、オバマさんの就任演説を聴いています。

音声ファイルをダウンロードしたのは、こちらのサイトです。

通勤の途中で聞いています。だいたいの事は雰囲気で理解したつもりになるのですが、詳細までは理解できませんね。スピーチとしてはゆっくりだと思いますが、TOEICのナレーションと比べて早く感じてしまいます。
TOEICのナレーションの速度が聞き取れるからって満足してはいけないですね...

音声だけを聞いているだけのせいなのか、どうしても、演説の途中で、聴衆が「わぁ~」と盛り上がるタイミングが一部何度聞いても、なぜこのタイミングで??? ということがあります。

聞き取れていないんでしょうね... それか、典型的な日本人の私にはネィティブの感性を少しでも取り入れる課題があるかのどちらかですね。

久しぶりに、みなさんのブログに訪問したところ、Morite2先生のブログでオバマさんの記事が書かれていました。参考になります。一週間くらい聞き続けて、それからスクリプトで分からない単語をチェックしてみようと思います。

今言っていることを知りたいと思うようになってから、単語を見たときは頭にしっかりと定着するそうですから(ヒロ前田先生の言葉から引用)

学習することを優先しているので、最近はテレビは見ないため、日本の政治についてリアルタイムの情報は持っていないのですが、オバマ大統領の演説を聴くたびに、日本の総理大臣と何が違うんだろう? と考えてしまいます。

最後は、英語学習とは離れた内容になってしまいました。

おっし、聞き取れるようになるぞ!!

Tactics for TOEIC practice1(R:2回目)

Tactics for Toeic: Listening and Reading Test
Tactics for Toeic: Listening and Reading Test
※ ISBN-13: 9780194529594の方です。

Tactics for TOEIC practice1

3回チャレンジ方法 2回目 (Part5,6は3回目...)
Part5: 31/40 [28/40]
Part6: 10/12 [10/12]
Part7: 43/48 [43/48]
Rスコア: 375-420 [375-420]
※ 左はカンBoxありの結果、右の[]の中はカンBoxで正解のものは引いた結果を表します。
N/AはカンBoxチェック無しをあらわします。

学習時間 - 1.5H

Part5,6はすでに今回で3回目になるのに、1回目とほぼ同じ箇所で間違っています。
記憶に定着するまで、しっかりと復習します

★感じたこと★
分からない単語がTOEIC模試に取り組むと、どんどん出会います。
コーパを学習してほぼ、頻出単語は押さえているので、問題を解くのには困らないのですが、知らない単語があると、読む途中で、一瞬固まってしまいます。
分からなかった単語を確実に減らしていきます。

ここ数日、集中して模試を解くために時間を作りました。
やればできますね!! 週末まではまとまった時間はとるのは厳しそうなので、後はスキマ時間に復習を行います。

みなさまのブログを読まさせて頂いているんですが、コメントを書く時間が確保できません。
ごめんなさい。

Hotmailの送受信が

感動した出来事がありました

HotmailがPOP3/SMTPによるメールの送受信に対応

という記事を見つけました。私はBecky! というメールソフトを使っているのですが、HotmailはBecky!から送受信できませんでした。Becky!のプラグインで受信は以前はできたのですが、マイクロソフトが仕様を変えるため、気づくと受信できなくなっていました。

Webブラウザにログインしてからメールを確認する手間がかかり、メールチェックをほとんどしなくなりました。下記設定をしてHotmailをBeck!から送信・受信できるようになりました!! すごくうれしいです。
これで連絡をとっていない友人ともメールができますね(でも、Hotmailはチェックしないということがわかり、他のメールアドレスに送ってくれて、Hotmail宛にメールをくれる人はいないんですけどね(^^:)

ngrcna (22539) : 2009年01月16日 21時10分 (#1492600) 日記
Becky2.48で試してみました (スコア: 2, 参考になる)
から引用です。
------
Becky! Hotmail plug-inで受信できなかったアカウントも
受信できるようになってありがたい限りです。

英語読むのがかったるい人もいるでしょうから
参考までにメールボックスの設定を書いておきます。

・基本設定タブ
サーバー名はエントリの通り。
POP3SとSMTPSにチェックを入れる。
ユーザーIDはメールアドレスをフルで入力。(@hotmail.comまで)

・詳細タブ
ポート番号はエントリの通り。
SMTP認証にチェックを入れる。
SSL/TLS関連は受信用にover TLS 1.0、送信用にSTARTTLSを選択。

上記の設定で送受信ともにできました。

適当にやって送受信できたところでやめたので
もしかしなくても、セキュリティ的にもっといい設定があるかもしれません。

# 何回も試してたら、"-ERR login allowed only every 15 minutes"とか怒られた。。。

------

Tactics for TOEIC practice2

TOEIC145回に申込みしたので、モチベーションが高まって、やろうやろうと思って手をつけられていなかった。Tactics for TOEIC practice 2に取り組みました。

Tactics for Toeic: Listening and Reading Test
Tactics for Toeic: Listening and Reading Test
※ ISBN-13: 9780194529594の方です。

3回チャレンジ方法 1回目
Part1: 9/10 [8/10]
Part2: 26/30 [25/30]
Part3: 25/30 [22/30]
Part4: 23/30 [21/30]
Lスコア: 370-450 [340-420]
Part5: 31/40 [26/40] - 14分
Part6: 12/12 [N/A] - 5分
Part7: 45/48 [43/48]
Rスコア: 405-440 [375-420]
※ 左はカンBoxありの結果、右の[]の中はカンBoxで正解のものは引いた結果を表します。
N/AはカンBoxチェック無しをあらわします。

Total: 775-890 [715-840]

リスニングパートPart3, 4を落としすぎですね。久しぶりに模試を受けたからミスしているのではなく、これが真の実力だと受け止めて、学習を継続します。

リーディングパートは、時間内に終わりました。Part7は楽に解答できました。やさしかったのかぁ。

しかし

Part5は、9問も落としています(>_<;)

今までのコーパの音読学習の成果は... なんて、スキマ時間でやっているので、真の音読効果はでないのでしょうね。

コーパが終わったら、模試本三昧です!! ストックしている本は大量にありますので、3月の試験まで新たに本を購入する必要はないので安心です(^^;

3回チャレンジ法をするので、どんどん問題も消化できないと思いますしね。

でも、2H集中して模試を解くのは楽しいですね!! やっぱりTOEICは面白いです(^o^)

親指シフトを極めたい

やりたい事ができました。

勝間和代さんの著書

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

の中で紹介されている。

「親指シフト 打ち」を極めたくなりました。

何がすごいかと言うと、
劇的にタイピング速度がUPする!!
らしいです。

今悩みとしていることで、ブログの記事を書き始めると時間が一気になくなってしまうので、解消できればなぁ...とうのが目標だったりします。

業務の作業効率がUPできればもちろん良いですねっ

親指シフト専門キーボードを買わないと、ダメかと思っていたら、ソフトウェアをインストールすると、普通のキーボードでもできるみたいですね!!

今は、親指シフトとはなんぞや? という疑問が解決したところなので、詳しくは、分かってから記事にしますね。よく分かっていない状態で記事にしているので、まとまりのない話ですいせん。

使った方がいらっしゃいましたら、感想を教えていただけるとうれしいです。

TOEIC 145回 申し込みました

久しぶりにブログを更新すると、ついつい夜更かししていまいます(^^;

TOEIC 145回 [3/15(日)実施]に申し込みました。

って、大げさに報告することもないのですけど...
申し込むと、勉強しなければと強い気持ちが沸いてきますね!!
そして、ブログで宣言すると、自分を追い込む!?ことで、さらにやる気がでます。

[自分宣言]
1) ファイナンシャルタイムズを今年に入ってから読むのをサボっているので、月曜から再開する。
2) TOEIC耳を取り戻す - まずは明日から通勤中にTactics for TOEIC 模試1のリスニングセクションを聞く
3) 模試本を消化する!! (コーパを終了したら、模試本しかやらない)

それでは、おやすみなさい。

学習記録1/14(水)~1/18(日) 

学習記録1/14(水)~1/18(日)  です。

1/14(水)
1) コーパ
新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!
新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!
(※: 例文を目をつぶって暗唱できるようになるまで、次に進まない学習方法をとっています)
※ 単語502~528:26単語(Part4)
2) 前田先生の音声ファイルを聞く - 1.0 H(学習時間: 0H)
※ Part2が苦手と思っても、Part2対策をしてはいけない。リーディング力を鍛える事が結果として、リスニング力を上げることになる。勉強になります。
Total: 1.0H

1/15(木)
1) コーパ
※ 単語225~299:74単語(Part3)
Total: 2.5H

1/16(金)
1) コーパ
※ 単語300~318:18単語(Part3) - 30min
2) CNN News update - 40min
3) 勝間和代さんの著書
起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
(他4冊ほど)を読む - 60min
※ HUMMERさんがコメント欄に書かれたgiveの5乗の意味が分かりました!!私もできることから実践します。
Total: 1.0H

1/17(土)
1) コーパ
※ 単語319~324:5単語(Part3) - 10min
2) 単語帳(キーリング付き)に間違えた(記憶に定着していない)単語を書き出す - 1.5H(学習0H)
※ 受験生みたいですが、復習しないと、記憶には定着しないので、地道な作戦を取る。PSSを使えばいいんですけど、パソコンで勉強するのは、赤ちゃんの世話をしながらだと時間が取れないので...
Total: 10min

1/18(日)
1) コーパ
※ 単語325~376:51単語(Part3) - 1.5H
2) コーパ 間違えた単語の復習(part7, part5, part4) - 1.0H
3) セカンドステージ 間違えた単語復習 - 0.5H
※ 単語の復習は効果があります!! ここ数週間学習して、覚えたつもりの単語は、間違った単語は、必ず間違えていました(^^; 何回かやるうちに瞬時に意味が浮かぶようになりました。
Total: 3.0H

学習記録1/10(日)~1/13(火)

学習記録1/10(日)~1/13(火) です。

新年の目標で、ブログの更新を誓ったので、学習時間ゼロの日という情けない日がありますが、隠さずに報告したいと思います。

1/10(土)
手帳に記録するのを忘れました。
多分、学習していないです(>_<;)
Total: 0min

1/11(日)
1) コーパ
新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!
新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!
(※: 例文を目をつぶって暗唱できるようになるまで、次に進まない学習方法をとっています)
※ 単語641~680:39単語(Part5)
2) TBR 144回解答速報を聞く - 2.0 H(学習時間: 0H)
3) あっしゃーさん からの質問に対して、学習方法について考える - ??? H
※ 自分の頭を整理できました。そして自分のモチベーションも上がりました。良い機会を頂きありがとうございました!!
Total: 2.0H

1/12(月・祝)
1) コーパ
※ 単語681~704:23単語(Part5)
※ 単語377~449:72単語(Part4)
Total: 2.5H

1/13(火)
1) コーパ
※ 単語450~501:51単語(Part4)
Total: 1.5H

★家庭での学習時間(スキマ時間)の確保が、少しづつできるようになってきました。

今更ですが、自由に使える時間って、貴重だなとしみじみ思いました。いったいどのくらいテレビをダラダラみたり・意味もなくWebサーフィンしたりと、貴重な時間を無駄に指摘のだろうと反省しています。
過去を悔やんでも仕方ないので、これからの時間をどのように有意義に使うかについて、対策を練りたいと思います。頭の中で思っていることを吐き出してすっきりして、次に向かおうと思います(masamasaさんを真似してみました)

TOEIC学習方法について(その2)

"TOEIC学習方法について(その1)"で、TOEIC学習の戦略!?について、記事にしましたが、長くなりましたので、続きをこの記事で書こうと思います。

本当にTOEIC学習で重要なのは、

ずばり、

「継続して学習すること」

です。

すいません。精神論になってしまってますね。でも英語学習は一夜漬けして一気に実力があがるものではないですからね。毎日少しずつでも継続することは大切です。
本気でスコアを上げるためには、短期間で集中力をMaxまで高めて、英語学習を「本気でやる」事が必要だと思います。

私は旧TOEICから 3,4年前から学習しているのですが、去年までは、一緒に学習する人が周りにいなく、独学でマイペースで学習(というか、集中せずに、今思うとただ漠然と学習)していました。

そんな時、たまたま TOEIC学習で検索をかけていた時に、HUMMERさんのブログ(独学でTOEIC990点を目指す!)と、masamasaさんのブログ(TOEIC征服日記)に出会って、ブログを始めることができました。

そこで、同じ目標を持ったTOEIC学習仲間ができて、継続して学習を続けられることができています。自分の学習記録をOutputとして報告することで、記事にするから学習しなければとモチベーションを高めて学習をすることができました。また、モチベーションが下がったときは、ブログの仲間に励まされて、さらに学習ができるようになりました。

インターネット環境があるのなら、

1) ブログを開設する
をおすすめしたいと思います。

そして、最近の私の楽しみの一つなのですが、

2)TBR(TOEIC Bliz Radio)※1、聞いて、質問する。掲示板に書き込みをする

※1: 神崎先生が中心となって、TOEIC受験後に解答速報としてインターネットラジオ放送をしております。掲示板に質問を書くと、リアルタイムで返信していただけるので、自分がラジオに参加することができ、楽しいです。神崎先生は本当にいい先生なので、楽しくTOEIC学習を続けることができます。

本日(1/11)は、TOEIC 144回の解答速報を行っております。受験した後に聞くと楽しさ倍増です。このラジオを聞くたびに、TOEIC申し込まなきゃと思うモチベーションが上がります。

http://toeicblog.blog22.fc2.com/blog-entry-595.htmlより引用
----
TOEIC Blitz Radio presents
Hyper Pyper PTL January 2009
Sunday, 11th, 7pm – 9pm
Topic: TOEIC January 2009
Special guests:
Yujiro Tsuneno (TOEIC 満点劇場 e-tsune)
Morite2 (TOEIC 満点&アメリカ移住への道)
Tommy (TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC900点の道!)
TEX Kato (TOEIC連続満点サラリーマンのブログ)
Keiko Whitlock (もうすぐTOEIC990満点講師☆ウィットロック慶子)
Tetsuya Hanada (花田のTOEICブログ)
Aahya (えいごろりん)
pyper (Morite2’s girl friend)

放送用URL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド
   ↑
Hyper Pyper PTL January 2009というタイトルのスレッドです。TOEIC公開テストに関する質問を受け付けます(日本語可)。
----


※ まだ、TOEIC 900点を超えられずに苦しんでいる学習者のアドバイスですが、参考になれば幸いです。質問がありましたら、コメント下さいね。

TOEIC学習方法について(その1)

あっしゃーさんから TOEIC学習方法について質問を頂きましたので、コメント欄で返信ではなく、記事にしたいと思います。TOEIC学習で困っている他の人にも役立つかもしれないので...

※ 記事に質問頂いた内容を引用したのですが、ご迷惑ならお知らせ下さい。内容を修正します。

[質問頂いた内容1]
-------------
今リスニングがまったく上がらなくて悩んでます。。。ちなみに
対策としてはDUOとヒルキ本やってます。点数を見るにリスニングが素晴らしいのでご教授していただけないかと。返事お待ちしております。今はL300R335の635です。おねがいします!!

-------------

[回答1]
単語が聞き取れずに、Part1,2でミスをしているのであれば、TOEICに特化した単語本を取り組まれることをお勧めします。
1) 単語力をつける
2) リスニングのTOEICで問われているポイントを押さえる
3) TOEIC公式問題集で、本番と同じナレータで慣れる
でしょうか、漠然とした回答になってすいませんm(_ _)m
以前、記事"リスニングの学習方法について考える"で書いたので、参考になれば幸いです。よろしければ、TOEICの結果に記載されたAbilities Measuredの数字をお知らせいただけないでしょうか? それをみるとどのPartが苦手かが分かりますので、弱点克服のために効率の良い戦略が立てられると思います。


[質問頂いた内容2]
-------------
[リスニング ]
82%(平均72%)
59%(平均67%)
70%(平均72%)
61%(平均62%)
リスニングの平均が307.9点に対して300点でした。(Percentile rank 40)

[リーディング ]
94%(平均59%)
56%(平均54%)
79%(平均59%)
57%(平均は55%)
88%(平均72%)
リーディングの平均が257.0点に対して335点でした。(Percentile rank 70)

ぜひ、効率の良い戦略を提案していただきたいと思います。また、現在大学生ですので英語学習に使える時間は作れます!時間がかかる方法でもかまわないので効果的な方法があればと。。。返事お待ちしております!!
-------------


[回答2]
1) Part3と4で約14問落としているので、リスニングパートを伸ばすには、Part3,4対策をすると良いですね。
2) Part1と2で、約9問落としているので、TOEICに特化した単語・フレーズを覚えてミスを減らしていくのが良いのではないでしょうか?
リーディング:
TOEICに特化した語彙力をつけることが良いのかと思います。
★聞くのを忘れていました★
時間内にリーディングは終えることはできますか? 時間が足りないなら、時間内に終了するため(Part7で時間を使うため)に、何秒でPart5,6を解ききるかを見極めることが良いと思います。


[追記]
私も去年知ったのですが、TOEIC参考書を書かれているヒロ前田先生(ブログ:TOEIC対策 【ダッシュで奪取】 TOEIC730点 ヒロ前田&ロバート・ヒルキ)の著書
5日で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
5日で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
でAbilities Measuredの見方について詳しく解説されていますので、参考にされると良いと思います。
また、白うさぎさん(ブログ:読書なんでチョロ2です)も、記事(Abilities Measured)が参考になると思います。

[質問頂いた内容3]
-------------
1) Part3,4対策として公式問題集を声に出しながら、書きながら覚えていこうと考えています。Part1,2のことなのですがTOEICに特化したフレーズというのは公式問題集で足りますか?

2) 語彙に関しては今現在、TOEIC 単語 スピードマスターをコピーして持ち歩いて覚えるようにしています。

3) 時間配分はPart5に15分、Part6に10分、Part7に50分としてやっています。これでやってギリギリです。特にダブルパッセージで一気に時間が減っていく感覚があります。
-------------


【追記: ここから記事のメイン】
1) について、
TOEICに特化したフレーズを覚えるのに、公式問題集を使うなら 1冊だと量が足りないかなぁと思います。なので、最新vol.3とvol.2を取り組むとどんな形式のフレーズがでるか分かると思います。
公式問題集vol.3, vol.2の 2冊を使うと Part1: 10問 * 4セット = 40問、Part2: 30問 * 4セット = 120問となるので。

「書いて覚える」は良いですね!! でも、書くという作業は結構集中力を使うので、まずは書く作業の前に声だして、1文を最低10回 音読するのが、良いかと思います。私がお世話になっているTOEICのカリスマ講師 神崎先生(ブログ: TOEIC Blitz Blog)が書かれたウルトラ語彙力主義という本がおすすめです。
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
基本フレーズが覚えられます。何よりすばらしいのがサポートページにて音声ファイルにて、音読をサポートするレッスンファイルをダウンロードできます。1ファイル 40分くらいかかるので、まじめに取り組むと辛いですが、本気で音読すると実力はつきます!! 独学で音読をすると辛いので、サボりがち(私の場合は(^^;)になってしまいますので、本当に心強いです。
詳しくは、記事("「新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義」(通称:ウーゴ)の魅力")を参照下さい。

2)の 語彙力増強についてですが、
すいません。「TOEIC 単語 スピードマスター」を使用したことが無いので、的確なアドバイスはできないです。ごめんなさい。噂ではいろんな分野の語彙が入っているので、評判は良いようですね!!

あっしゃーさんのスコアからだと、分野が広く・単語数が多いので辛いのではないかなぁと思いました。正確な実力を把握していないの、偉そうなことを言ってすいません。
でも、自分の意見を押しつけるようで心苦しいのですが、私がいつもTOEIC学習を始めた人にお勧めする。中村澄子先生の単語集を仕上げるのが、学習の敷居が下がって良いように思います。TOEICにでる単語は、本当に出ますので。

1日1分レッスン!新TOEIC Test英単語、これだけ セカンド・ステージ (祥伝社黄金文庫 な 7-7) (祥伝社黄金文庫 な 7-7)
1日1分レッスン!新TOEIC Test英単語、これだけ セカンド・ステージ (祥伝社黄金文庫 な 7-7) (祥伝社黄金文庫 な 7-7)

1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ (祥伝社黄金文庫)

3)のリーディングパート対策について
リーディングセクションは、時間内に解けきれるということなので、時間の使い方はバッチリなのではないでしょうか。
文法の知識はあるようなので、2)でおすすめした本で語彙力を身につけて、TOEIC公式問題集でPart5,6を解くのが良いと思います。おすすめの本がいっぱいありますが、やることが多くて発散するといけないので、ここでは書きませんね。学習を進めるうちで、疑問なことがありましたら、またコメント下さいね。

ちょっと長くなりましたので、続きはその2

欲しいもの

最近 ネットで話題になっている!?
-------
AKAISHI ヘッドリフレッシャー
AKAISHI ヘッドリフレッシャー
[商品の説明]
234本突起が頭皮全体を一度に刺激。未体験の心地よさに頭がスキっと爽快!少しの力で力強い頭皮指圧も可能。思いのまま刺激の強さを加減できます。

AKAISHI ヘッドリフレッシャー
-------
が気になってしかたがありません。

気持ちよさそう。使ったことのある人がいたら教えてくださ~い。

学習記録1/5(月)~1/9(金)

1/5(月)~1/9(金)の学習記録です。

去年の後半からおろそかになってしまったブログ更新を、今年は最低 週に1回更新したいと思います。

充実した学習時期の楽しい気持ち・体験をまた味わいたいと思います。


ブログに記事を書くために、学習を(気合いをいれて&集中して)続けられる。
↓ ↑
学習したからブログに記事を書きたい!!

という、プラスのスパイラルで学習をしたいと思います。

※ あらためて学習記録をみると、学習量が少ないですね... 自己分析できるのでやっぱり、ブログは重要ですね

1/5(月)
1) コーパ
新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!
新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!
(※: 例文を目をつぶって暗唱できるようになるまで、次に進まない学習方法をとっています)
Total: 30min

1/6(火)
1) TBR - 2H
2) コーパ - 1.5H
Total: 1.5H

1/7(水)
1) コーパ - 1.5H
※ 単語589~626:37単語
Total: 1.5H

1/8(木)
1) CNN news update - 40min (通勤中)
2) コーパ - 0.5H
※ 単語627~640:13単語
Total: 1.0H

1/9(金)
1) Tactics for TOEIC 模試1 リスニング 2回目 - 1H
Tactics for Toeic: Listening and Reading Test
Tactics for Toeic: Listening and Reading Test
※ ISBN-13: 9780194529594の方です。

3回チャレンジ方法 2回目
Part1: 10/10 [8/10]
Part2: 30/30 [27/30]
Part3: 29/30 [28/30]
Part4: 29/30 [28/30]
Lスコア: 495 [450-495]※ 左はカンBoxありの結果、右の[]の中はカンBoxで正解のものは引いた結果を表します。
N/AはカンBoxチェック無しをあらわします。

2) Tactics for TOEIC 模試1 Part1~4 リスニング 1H
Total: 2H

★模試をやるのは楽しいですね!!★
久しぶりに問題を解きました。一回で聞き取れていないので、このまま本番を受けたら、ボロボロになるとおもいます。でも、本当にTOEICおもしろいですね。この楽しい気持ちを味わうために、まとまった時間を確保します!!

あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます。

って、1/10ですよね。
いくらなんでも遅すぎですよね。

今年も、TOEIC対策を通じて英語力を身につけます!! なぜって、TOEICは趣味ですから(^^;

年末に立てた目標:
Tactics for TOEICを正月の間(赤ちゃんの世話を両親に任せて)にやる。
は、新年早々から実現できませんでした。
宣言したのに...

せっかくの正月だったのですが、1/1から体調を壊して寝込んでいました。

車で実家に帰省中に立ち寄った高速道路のサービスエリアで、風邪菌をもらってしまったようで、実家についてずっとくしゃみをしていたのですが、1/1に本当に急に、寒気がして、寝込んでいました。

そして、気づくと実家の全員が体調不良になっていました。
本当にごめんなさい。新年早々私の不注意で実家のみなさんが風邪を引いてしました。今年の目標は体調管理をしっかりするを目標に追加にしたいと思います。

あらためて健康って大切だと痛感しました。
元気な時には、健康の大切さっには気づかないですよね。新年早々でしたがいい経験!?をしました。


前置きが長くなりましたが、2009年の目標を宣言します。
------------------
1. TOEIC 920点取得 (去年の目標より +20して気合いを入れ直す)
2. ブログを更新する (前提条件: 英語学習をしてネタを作る)
3. セミナーに参加する (東京に行くついでに、オフ会に参加!!)
4. 健康管理をしっかりする(腕立て・腹筋・背筋する)
5. 家族を大切にする (一番重要ですね)
------------------


みなさま、今年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

mappy_mappy

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
