

無事に実家に着きました

本日無事に実家につきました。

ETC利用で高速道路どこまで行っても 1000円は、本当でした。すごい。
サービスエリアが混んでいました。経済効果はあるような感じがしました。

懐かしい実家の味を楽しみながら、実家の家族といろんな話をしました。
安心したせいか、疲れがどっとでてきました。ネットブックを無線LANでつなげるようにして今ブログを更新しています。

前の記事に紹介しましたが、バッファローのAOSSという機器認証システムは便利です。ボタンひとつで設定が完了します。実際に何が行われているかを理解できないのは、弱点でけど...

寝る前に、千本ノック2を一周してから寝ようと思います。

荷造りが完了しました

今日からGWに入ります。

タイトルで書いた
荷造 とは、読まなくなった参考書のことです(^^;

赤ちゃんの道具が増えるにつれて、私のツンドクの参考書の居場所がなくなってしまい。泣く泣く実家に移動することに...

具体的な本の数を書くと、そんなに取り組んでいない本あるの!!とあきれられそうなので、内緒にしておきますね(^^;

今日は休日なので高速料金 1000円なので助かります。渋滞していないといいなぁ。

実家はネットの環境はあるのですが、いろいろと用事があるので、記事の更新ができないかもしれません。模試本は1セットはやり遂げたいと思います。

これから寝ます。お休みなさい。

明日からのやる気を充電しました

今日は、細切れの時間ですが、いままでお世話になっている方のブログにおじゃまさせて頂きました。

みなさまのブログにおじゃまできていないのに、みなさまからはつたない私のブログを見ていただいている と、申し訳ないという気持ちがあり、罪悪感のような、もやもや感がありました。

みなさま、本当に学習されていますね!! 英語学習だけでなく違うことにも取り組まれている方もおられて、とても刺激をうけました。

明日から頑張ります!! GWにはまだ突入していませんが、すごい大切なものを皆様から頂きました。GWは普段より学習できる時間が確保できると思いますので、集中して取り組みたいと思います。

私が尊敬している方は、常に前向きの発言をされいます。

私もポジティブ思考で、今後も学習していきます。

INDEX勉強法

千本ノック2
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)
をみなさんは、学習されていると思いますが、
rontarooさん(ブログ:TOEIC900への挑戦! ~2nd season~)が、画期的な学習アイデアを記事(千本ノック!2 【INDEX勉強法】 )にしていただきました。

--以下引用(ちょっとだけ)です----
INDEXに乗っている単語を見て、その前後のコロージョン、同義語、反対語などをたくさん見つけるトレーニングです。ゲーム感覚で楽しんでやります。
:
まずは自分の知識で、「sales」の前後をパズルのように埋めて行きます。
できるだけ多く思い出します。

--------
詳しくは、rontarooさんの記事をご覧ください。

ある単語に関する表現を、自分で生み出すという作業が必要となります。inputだけの学習では、単語学習は定着しませんからね!!

本当にすばらしい学習方法だと思いました。

いろいろと学習に応用できそうです!!
ありがとうございます。rontarooさん!!

まだまだです

どうしようかと迷いましたが告白します。

電話で海外の方とお話しました。英語を話される方なんだけど、取り次いでもらえますか? と 社内ではTOEIC高得点(!?) = 英語の達人 という勘違い をされており、依頼されました。

結果は、内容は分かり、こちらからは適切な回答をしていると思ったのですが、うまく通じませんでした(>_<;)

最終的に何とか、お互いに理解できました。
Outputを意識した学習が必要だと感じたとても、貴重な体験・経験をしました。
TOEICを受験している時の 5倍くらいの、緊張感でした。


相手の方はアジア圏の方でした。英語が母国語ではないと思う(あくまで想像)ので、私の英語は
、その方にも伝わりやすい何か が欠けていたんでしょうね(^^;

ネイティブの方は、私の英語に間違いがあっても、推測して言っていることを理解してくれていたと思います。日本人が 日本語を覚えたばかりの方の日本語を聞いたら、間違っているけど、正しく変換して理解できますよね。

TOEICに特化した学習じゃなくて、英会話の学習も必要ですよという、TOEICの神様の声だったような気がします。はい、心にしっかりと刻んでおきます。

区切りをつけるために、早く目標のTOEIC 900overを目指します!!

ワイヤレスマウスってすばらしい!!

最近すごく感動したことがありました!!

それは、はじめてワイヤレスマウスを購入したことです。
ロジクール V450 Nano コードレス レーザーマウス ライトシルバー V450-NLS
ロジクール V450 Nano コードレス レーザーマウス ライトシルバー V450-NLS
このマウスすばらしいです!!


ネットブック(s9e)を購入したのですが、
レノボ・ジャパン IdeaPad S9e 40682EJ
レノボ・ジャパン IdeaPad S9e  40682EJ
タッチパッドをでカーソル操作をしていたのですが、さすがに画面が小さいのとブログをみていると、画面をスクロールすのが思うようにいかないので、マウスを購入しようと思いいろいろと調査をしていました。この調査が楽しいのですけど(^o^)

そしてたどりついたのが、ロジクールの v450というワイヤレスマウスでした。
いつもどおりkakaku.comで検索して、口コミで1or2位だったこのマウスを注文しました。

今まで有線ケーブル 第一主義だったのですが、無線LANの快適さを知ってしまい。無線接続ってすばらしいと頭が切り替わってしまいました。

話がちょっとそれてしまったのですが、ソファーに座りながらひざにパソコンを置いてブログを書いているのですが、このマウスはソファーの上でも何事も無かったかのように、スムーズに動作します。すごいです!! 光学式ではなく、レーザーセンサー式で精確性レスポンスが抜群にすばらしいです。

光学式のマウスだと布の上だと正しくカーソルが動かないのですが、このマウスはものともせずに動きます。この表現で伝わるでしょうか...

そして、パソコンにつなぐマウスの受信レシーバがとても小さいです。ちょっとのでっぱりなので、持ち運ぶときもきになりません。

まだ数日したたっていないのですが、なんと電池は12ヶ月も持つらしいです 調べた他のマウスは1ヶ月くらい持てばいいらしいのですが、それと比べると信じられないです。単3電池 2本ですが、重いとは感じません。

いままで、カーソル操作でちょっとおっくうだったパソコン操作が格段に改善されたので、これからますます効率よくブログ巡回と、記事更新ができそうです。多分...

ワイヤレスマウスは本当に便利ですね。



もやもやしていたことが...

TOEIC IPの問題で 分からなかった表現があり、何だっけ...ともやもやしていたのですが
ふとした瞬間に、センテンスがよみがえりました。

Part7 SPで、
poetryがイベントをしますので、speaking engagementはWebで確認して下さいという内容だったと思います。

意味はというと...

続きを読む »

4周しました

4/22までの学習記録です。

先週から取り組んでいる教材を4周しました。

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)

1周目は、じっくり考えながら取り組んだので 3日かけてしまいました。
2周目・3周目は瞬時に解くこと念頭におきながら取り組みました。

私はTOEICの本番では、Part5の正答率が低いので、なんども繰り返して対策をしようと思っています。4周目は音読して仕上げました。

声を出すと、勘違いしながら単語を見ていたことを気づきました。間違いなく本番では単語を読み間違えているんでしょうね...

細切れ時間でやっているので、学習量をメモしていませんでした。成果を数値にしないと後で見直した際に達成度が分かりませんよね。なるべく気をつけて学習をします。前にも同じことを書いているような(^^;

あっ、この本の感想ですが。もちろん手ごたえはかなりあります。直前のTOEICに出た問題が乗っていました。おすすめの本です!!

今は、エネルギーがたくさん詰まった。別の本を取り組んでいます。1周したらまとめて記事にしたいと思います。

TOEIC145回の結果(Abilities Measured)

TOEIC 145回のスコアシートが届いていたことをすっかり忘れていました。

○Total: 865(L:450, R:410)
TOEIC_145_total

○L: 100, 87, 90, 84%
TOEIC_145_L


○R: 95, 83, 89, 92, 89%
TOEIC_145_R

でした。TOEIC900 overするためには、Rで取りこぼすようでは駄目ですね。目標を高めにおいてがんばります。

急いで手続きしなきゃ

学習記録を書いていないですね...

先ほど、メールを見たらYahoo! ETCカードが年会費 0円 → 1,050円になると連絡がありました。

確かに年会費 永久無料 ではなく、永年無料 とあったので、しょうがないのですが。
最初に作った時は、年会費無料と思って 登録したので、気分的に 裏切られた気がしました(>_<;)

もし知り合いの方に、Yahoo! JAPAN ETCカードを利用されている方がいましたら、連絡さしあげて下さい。郵便で連絡はもらってないと思うのですが... メールだけでなく連絡欲しいです。


これは、高速道路 休日 1000円になったことと関係があるのでしょうか?


と、ここでしみじみ思ったのですが、
TOEIC界のカリスマ 神崎先生ってすごいなぁと思いました。
学習者の方に、親切で温かい学習アドバイスを 無償で提供しているのですから!!

そんな神崎先生は、
新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
サポートページを作成されております。
無料音声ファイルがあります。本当にありがたいです。TOEIC 900 overをしてから、お礼を言いに伺わないとです!! と、この記事を書きながら、あらたな決意がでてきました!!


マイナスだった気持ちが、ブログで記事にすることで、やる気に変わりました!!


さすがブログ効果!!
今日はこれからお出かけしますが、帰ってきたら時間を確保して学習するぞ!!



-----------------
Yahoo! JAPAN ETCカードに関する重要なお知らせ

このたびYahoo!カードでは、下記の通り一部の会員の皆様へYahoo! JAPAN ETC
カードの年会費をご請求させていただくことになりましたので、お知らせいたし
ます。
なにとぞご理解いただきますようお願い申しあげます。

■年会費をご請求させていただく会員
年会費ご請求月の前年1年間にYahoo!カードを利用して獲得した、利用可能な
Yahoo!ポイントの合計が3,000ポイント未満の会員の方。
※Yahoo!プレミアム・Yahoo! BB会員限定のYahoo!ウォレット利用ポイント2倍特
典の特典ポイント、キャンペーンで獲得したポイント、Yahoo!カード以外のサー
ビスで獲得したポイントは、3,000ポイントの計算の対象となりません。

■年会費
1,050円(税込み)

■年会費ご請求月
お客様のYahoo! JAPAN ETCカードのご入会月の翌月27日が年会費ご請求日となり
ます。
-----------------

セミナー4/12に参加してきました

記事の更新が滞っていてすいません。あまりの衝撃的なできごと&刺激を頂いて、体がびっくりしていました...

なんと、TOEIC Bliz Blog割引で破格の 500円でした。
充実した時間をすごせました。

1. 多読セミナー(古川先生)
⇒ 1Hほどセミナーの中で、自分のレベルにあっていそうな本を読みました。久しぶりにやさしい本で多読できて楽しかったです。
⇒ 多読を楽しんで続けることが大切ということが結論となりました。
⇒ ただ、古川先生との質疑応答は、質問者の実力(TOEICならスコアでおおよその学習者のレベルが分かると思いますが、それを先生に把握していただけていないようで)を把握していないで、回答されいるようで、回答が漠然としていたような気がしました。その点がちょっと残念だったことでした。多読は楽しかったです。しっかり時間をとって自分が楽しく読める教材を堪能できたので、もっと読みたくなりました。そうなんです。やさしいレベルの多読の本は4冊、本棚に眠ってます。

2. オバマの魅力
⇒ 第一線で活躍される同時通訳者の本音が聞けて楽しかったです。予想していた内容とは違いましたが、逆に新鮮で本当にすばらしい内容でした。自分の声を録音して、週に一回はチェックしているそうです。通訳は事前に背景知識を身につける学習が大変のようです。通訳になるには英語力+αが必要なんですね。

3. オバマの演説を使用した学習方法
⇒ 難しくて聞き取れない。英会話を聞き取れる方法について講義がありました。ディクテーションして、答え合わせをして、知らない単語を調べて、日本語で内容を理解して、...、
⇒ あれっ、どこで聞いたやり方。実際にやったことのある方法だと思ったら、K/Hシステムに書かれている内容と同じでした(^^; 基本は同じなんですね。

4. とっさの英会話切り抜けかた
⇒ sentence per minutesという考え方ではじまりました。実際にとなりの人とペアで自己紹介をしましたが、30秒・1分の間で、自分の言いたいことは言えずに、sentence数は少なかったです。そして表現力が無い。言いたいことが言えなく、思考がとまってしまう体験をしました。それらを解決する方法を紹介されました。先生はネイティブの方なのですが、日本がペラペラ、かつとても楽しい講義でした。セミナーの中で最後で印象に残っているというのもありましが、自分が苦手としていることに対する対策を教えて頂いたので、一番おもしろかった講義でした。


ごめんなさい。朝に時間を記事を書く時間を確保できました。書きたいことはたくさんあります。

というか、みなさんすごすぎです。自分の決めたことを実現できるようにやります。

会社に行かなければならないので、今日はここまで、早起きはいいですね。

うれしい悲鳴

今日(日付が変わったので昨日)に近くの本屋に行ったら、いつもお世話になっている神崎先生の新著
新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
が売っていました。

見つけた後の行動は、もちろん

レジに向かっていました(^^;

いや~。中身を見ないで本を購入したのは、生まれて初めてかもしれません。中身を見て悩んで・悩んだ本を購入する慎重派なんです(笑)

TOEICを学習することが本当に楽しいと言うことを、TBRを通じて教えて頂いた神崎先生なので、内容は信頼できる物だと確信しているので、即決しました。この後、ウーゴ・コーパ・正解一直線のように音声ファイルを作成していただけるのですから、買わない理由を見つけることは難しいです

と、ここで問題が、過去の記事で
新TOEICテスト スーパー英単語―5人のエキスパートが選んだ3000語
新TOEICテスト スーパー英単語―5人のエキスパートが選んだ3000語

を購入したと言ったけど、記事になってないのでは? とお気づきの方、正解です。取り組めてません(>_<;)

ということで、また消化しなければならない本が増えて、うれしい悲鳴を上げております。
今取り組んでいる本が終わったら、両方ともに必ず着手します。

今は、何を読んでいるかというと

続きを読む »

イメージって重要ですね

やっとですが、
英単語イメージハンドブック
英単語イメージハンドブック
を読み終わりました。

この本は、一回だけ読んだだけではイメージで英単語・前置詞等を身につけることはできないので、しっかりと復習して、体に浸透させていきたいと思います。

本当に目から鱗が落ちます。購入して間違いはないと思います。書店にありましたら、手にとって内容を確認していただきたいです(参考書は自分の肌にあっているかを見ないと分からないですからね)

前にも記事に書きましたが、TOEICや英会話力向上に即効性はないと思います。が、基礎筋肉をつけるために、何度も繰り返して読むことで真!?の実力が養われると感じています。

TOEICの学習に特化したことではなく、最近は違うアプローチを取っています。スコアアップに結びつかないで、遠回りをしているかもしれませんが、試行錯誤をすることで、自分にあった学習方法を探しています。

さすがに、Readingのスコアが伸びないので、違うアプローチを検討したいと思います。結論が自分の中で固まりましたら、記事で報告します。

TOEICの結果を踏まえて

TOEICの結果が発表されました。正直な気持ちを書くと結果に満足していません

昨日までは
・自己ベストなんだから良しとしよう。
・子育ての合間の隙間時間で学習して、現状維持できたら良しとしよう。
・会社の仲間からは、すごいと言われたから、良しとしよう

なんて、自分を無理やり納得させる自分がいました。今日あらためて、OJiMさん記事を読ませて頂き、今はしっかり自分の気持ちを整理して、次に向かうための原動力を今一度掘り起こさないと と思いました。

そして、次に向けて思ったことは、正直子育ての合間で時間がないと言っても、時間は作ることは可能でしたし、早起きして頭がすっきりした状態で、学習すれば効率良く短時間でも効果を出せたのではないか?

満足していないのは、スコアではなく、自分のTOEIC(英語学習)に対する取り組み を反省しております。学習量が足りなければ、スコアはあがらないTOEICの精度はすごいと思います。

そのたびに、TOEICに特化した学習以外にも、総合的な学習が必要なのでは? 等 いろんなことを気づかせてくれるTOEICは、さすがです。これだからTOEICはやめられないです(^^;

さきほど、Woodさんがなやまれているという記事と、過去の記事を拝見させていただき、自分にかけている学習をしっかりされている姿に、しっかりしないという気持ちがメラメラと燃えてきました。過去の記事は面白いです。自分のスタイルを持つのは大切ですね。最近ゆらいでいました。気づくきっかけを頂き本当にありがとうございます。

今日は、充電をしっかりさせていただきました。みなさまありがとうございました。ブログをしていて良かったとしみじみ思います。こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします。
(毎回深夜に記事を書くので、支離滅裂な内容ですいません)

TOEIC 145回の結果

フォーム4FIC6の結果です。

・Total: 865(L:450, R:415)
TOEIC_145_20090315
でした。(クリックすると大きくなります)

みなさまの期待を見事に裏切り!? 自己ベストを更新することもなく、下回ることもありませんでした。
ここ3回(TOEIC IPを含めて) 865点を連続で取得したことになります。

なんて、すごいんでしょうETSの精度...

正直、Part1で3問間違えているので、正直865点も取れるとも思っていなかったので、自分がびっくりしていたりします。点数は低いと思っていたのに、結果を見ると、リーディングが少し合っていたらもう少し取れたかもなのに~と変な欲のようなものがでてきています。

みなさまの結果を見ると、私もがんばろうという気持ちが強くなります。なんとしても920点を取得するぞ!!

もうすぐ発売ですね

神崎先生の新著がそろそろ発売されますね!!

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990

※ ↑現時点で写真はありませんね。
[2009.4.7追記。画像が見れるようになりました]

どんどん書籍がたまっていきます。いまたまっている物をとりくみます。

TOEIC IPの結果報告

明日(4/7)はTOEIC 第145回(2009.3.15開催)のインターネットでの結果発表日みたいですね。
(記事を書いているうちに日付が変わってしまいました)

いち早くTOEICの結果を報告します!!

なんて、ちがいました。2月に受験したTOEIC IPテストの結果報告です。結果報告があるんだぁと気づいてから、なんかみなさんに報告していないことがあるんだけど... 思い出せない... ともやもやしながら、子供の世話・タイヤ交換をしていました。

そして、寝ようとしたときに、記憶がよみがえってきました。そんな感じで急遽ネットブックを取り出して、記事を更新しております。無駄なソフトを一切入れていないので、起動も今のところ早くて、無線LANでソファーに座りながらできるなんて、本当に便利ですね。

結果は、

続きを読む »

温かくなりました

昨日は若干寒かったのですが、今日はとても温かくなりました。
桜はまだですが、この温かさが続いたらすぐ咲きそうなくらい。温かいです。

今日はスノータイヤを夏タイヤに替えました。
もっと早く取替えても良かったなぁと、いまさら思っています。
急に雪とか降るので...

年 2回の大仕事なので、取り掛かるまでは気が重いですが、終わるとすっきりしますね。あっ、タイヤの取替えはガソリンスタンド・ディーラーさんじゃなく、自分で取り替えています。
父が自分でタイヤを取り替えていたので、子供のころから手伝っていると、タイヤは自分で取り替えるのが普通だと思っていました。周りの人に聞いたら自分で取り替えない人が多くてびっくりしました。

できないのではなく、お金を払って時間を購入しているんでしょうね

とりとめもない記事になってすいません。やることも終わってすっきりしたので、大西先生の英単語イメージハンドブックを読みたいと思います。今日中には読み終わりたいなぁ。

TOEICハーフスト(CNN ENGLISH EXPRESS 2009.4月号)をしました

すっかり遅くなりましたが、やっとMorite2先生が監修?されている

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2009年 04月号 [雑誌]
CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2009年 04月号 [雑誌]
の特集

TOEIC受験指導最優秀校が作成 実力判定! TOEICテスト(←ハーフテスト)をときました。

3回チャレンジ 1回目
Part1: 5/5 [4/5]
Part2: 12/15[7/15]
Part3: 12/15[12/15]
Part4: 13/15[10/15]
Part5: 16/20[14/20]
Part6: 6/6[3/6]
Part7: 19/24[18/24]
Total正答率 83%[76%]
※ []はカンで正解したものは不正解としてカウントしてません。

やっぱり、Part5を落としますね.. 採点しただけですがDPで連続で間違えました。自信をもって回答したのに...

しっかり復習します!!

発音がきれいな人に憧れます

やっと

3/29(日)に放送されたTBR(Speaking English in full-throated ease)の音声ファイルを聞き終わりました。

関西からの放送と言うことで、いつもの雰囲気とちがって新鮮でした。関西弁っていいですね。
英語喉の書籍を購入してなかったので、詳細な内容までは理解できませんでしたが、喉の使い方のイメージはなんとなく分かりました。

それ以上に、刺激になったのはのスクリプトの音読を出演者とブロガーの方(記事に音声ファイルを掲載 ネタバレ防止のためどなたかは書きませんね)を聞いて、みなさん本当にきれいな発音をされています

私もネイティブなみとは言えないまでも、今以上に発音をきれいにしたいという思いが強くなりました。
本当にTBRはモチベーションがあがります。本当に感謝・感謝です。

気になるものが...

PC周辺機器を購入するために、amazonを見ていたら

DSのソフト
桐原書店FOREST えいご@DS
桐原書店FOREST えいご@DS
※ こちらは発売中


TOEIC(R) TEST 英単語スピードマスターDS
TOEIC(R) TEST 英単語スピードマスターDS
※ こちらは今月末発売予定
を見つけてしまいました!!

衝動買いしてしまいそうです。

神崎先生・Morite2先生の本も発売されるので今月は、購入する本がいっぱいになりそうです(^^;

3/9の記事"文法の完全な理解に向けて"で
総合英語Forest
総合英語Forest
を購入したことをお伝えしましたが、手をつけてません...

学習記録をつけることを宣言しているので、なんとしても取りかかります。DSのソフトを購入する前に書籍の方で学習しないとなんですよね(^^;

取り組んでいる参考書

ネットブックを購入したので、毎日学習記録を報告できると思ったのですが、赤ちゃんがなかなか寝てくれなくて、時間が確保できてません...

今取り組んでいる教材は
英単語イメージハンドブック
英単語イメージハンドブック
です。

HUMMERさん大絶賛の大西先生の著書 & 今まで出版された書籍のエッセンスをまとめたとのことで購入しました。
TOEIC学習ではなく、違う方向から攻めてみようと思いまして...

以前 DVDを購入して、大西先生のイメージで英文法を理解する ことに目から鱗が落ちたのですが、今回もぼろぼろと鱗が落ちています
Chapter3まで読みました。繰り返し読んでしっかりとイメージを身につけたいと思います。

直接TOIECのスコア向上に貢献するという内容ではありませんが、英会話をする際に頭の片隅にあれば、きっと役に立つ本だと思いました。

ノートPCのために、外付けHDを購入しちゃいました(^^; 試したいことがあるのですが時間が確保できてません(>_<;) 今は英語学習を優先してますので... でも、ひさしぶりにいろいろ悩みながら楽しんでいます。
プロフィール

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
