

TOEIC 146回受験してきました

やっと、自分の時間が作れました(^^;

本日 TOEIC 146回公開試験を受けてきました。フォームは4FIC10でした。

受験した人の特権(=TBRを聞く)を満喫しようと、パソコンの前に座りました。
が、受験をするために自由な時間を十分に頂いたので、子供の食事・お風呂・寝かしつけの作業があり、TBRをちょこっと聞くのが精一杯でした(>_<;)
TBRを19:00くらいに少し聞きました。
※ また、マイナーの方なんですね...

TOEIC 950点を取得すると宣言しました。

その結果というと...

はい、リスニングからつまづきました...
Part1も2問間違えたかと... 毎回Part1を全部正答できないですよね...

リーディングはPart5,6の正答率を上げるため気持ちゆっくり目に解き、Part7もいいペースで解いていたと思ったら、時間が足りないことに残り13分になって気づきました。おそっ、ペースを早めましたが全部読み込んで解答することはできませんでした。

精度は最後荒くなってしまいましたが、時間ぎりぎりで完了しました。

明らかに、タイムマネージメントを失敗しました(>_<;)

目標を高く設定していたので、反省することは多いです。
でも、目標を高くしていなかったら、本当に悔しいと思うことは無かったと思います。

前の記事に書いたように、語彙を極めます。新しいことをするのではなく、自分の曖昧に覚えてきた単語をしっかりと定着させます。基礎固めは短時間で終わらせます!!

本当に、TOEICを受けるとやる気がでますね。次こそはTOEIC 950点を取得します!!

欠けていたパズルが埋まっていきます

TOEIC直前にもかかわらず、手をつけていない単語集に取り組んでおります(^^;

5日で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)
5日で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)

の本で前田先生は、直前対策では新しい本には手をつけないとアドバイスされているんですが... すいません。

で、今週から取り組んでいるのは、ドラミ本(黄色表紙だからTBRファミリー?の間では呼ばれています))
新TOEICテスト スーパー英単語―5人のエキスパートが選んだ3000語
新TOEICテスト スーパー英単語―5人のエキスパートが選んだ3000語
です。

masamasaさんやHUMMERさんやえみえもんさんを含め、みなさまはすでに取り組まれてレビューも書かれておりますが、いまさらですが感想を報告します。

mappy_mappyレポートするのが出遅れているんじゃないの!! とつっこまれそうですが....

正直、私この本はやりもしないで簡単だと思い込んでいました。著書の先生方ごめんなさい。

この本は難易度順に簡単☆5つ、難易度大☆1つと Unit5つに分かれており、今は、Unit5->4の順に学習しています。
学習をしているうちに、あることが分かってきました。(そんなに大げさに書くことではありませんが...)
赤シートを使用して、単語の意味を隠しながら取り組むと、即座に単語の意味を答えることができません(>_<;)

TOEICは趣味と公言しているくらいなので、今までに相当の単語学習はこなしてきたつもりです。なので見たことの無い単語は、学習していても数少ないです。

それなのに、即座に答えられない。しかもぜんぜん違う単語と間違えて答えていたりします。以前記事に書きましたが、私は単語をじっくり見ていないせいか違う単語に、かってに読み替えて文章を読む癖があることが、本当に分かりました。

動詞のprosper(繁栄する)を、形容詞のproperだと思い、「適切な」と答えて赤シートをずらして、「繁栄する」を見た瞬間に、またやってしまった。。。ということを何度もしております。

即座に答えられないものが多いため
じっくりと、派生語・先生方のコメントを味わいながら学習していると、
5/30 0:00~3:00で 見出し語句の756~846単語の91単語しか復習(学習)できていません。ほぼ今までに出会った単語ばかりなのに...

と、自分の弱点が浮き彫りになりました。
本当にお勧めの単語集だと思いました。量が多く・内容も濃いので"学習を始められばかりの方"にはハードルが高いかもしれませんが、本当にお勧めできる教材だと思います。


今までばらばらだった、パズルが組み合わさっていく感じがしています。 おもしろいです。今まで派生語も、こんな感じかなぁ~。と学習していたというのも分かりました。使っていない脳をフルに動かしているようで、心地よい疲労が脳に来ています(夜更かしで学習しているからかもしれませんが...)

とりとめも無い記事になってしまいましたが、TOEIC直前まで、この本で自分の曖昧な箇所をつぶして行こうと思います。

次の記事の更新は、TOEIC受験後になります。誘惑にまけないように、ブログでのネット禁止宣言しました(^^;

それでは、TOEIC受験されるみなさま、試験はもうすぐですが、残り時間精一杯学習しましょう。

その後は、TOEIC受験者の特権でもある。楽しいTBRの解答速報を聞きましょう!!


続きを読む »

アクセスカウンターが2万に!!

ありがとうございます。

アクセスカウンターが20,000に達しました!!

うっ、うれしい。本当にありがとうございます。

効率の面からすると、夜更かしして学習するのはよくないと思いますが、土曜の明るい時間は時間がとれないので追い込みで学習をしておりました。今回だけはお許しを...

ネットをしないで、学習をしようと思っていたのですが、ついアクセスカウンタが気になってネットに接続してしまいました。そしたら、なんとすでに2万アクセスを超えているではないですか!!(現時点で20,028アクセス) うれしさのあまり眠気も吹っ飛んでしまいました。


みなさまに励まされて、ブログを続けられております。
そして、ブログを更新するためにネタ(学習記録)を作ろうと学習も続けられています。今では当たり前の生活の一部となってしまってます。去年の自分と比べたら信じられない進歩です。私の今の気持ちをずばり、、まりこ。さん(ブログ:まりこ。English Life)記事(time travel)にされております。まさにそうなんですよね。
比べるのは他人ではなく、"自分"なんですよね。この言葉心に響きました。

繰り返しになりますが、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

TOEIC 146回は スコア950をめざします

前の記事で、宣言するのを忘れていましたので、新しい記事で

今週末のTOEICはスコア950点を取得します!!!

無謀な宣言と思ってしまうと、それは自分の潜在意識で無理だと超えられない壁を、自分で作ってしまうことになるんですよね。
可能な目標点数だと、自分を信じ強く・強く自分を信じてチャレンジします。

このところ、900overを取得したいと曖昧な数字で、目標点数を掲げていたので、905と具体的な宣言をしました。その目標設定がぶれていたことが分かりました。990取得を掲げるのは次のステップですので、まずは950点を取得します!!

そのためには、R: 470を安定して取得しないとです。語彙を絶対に落とさないためには、今の自分にかけている(曖昧にしている)語彙をドラミ本でしっかり復習します。TOEICの直前で語彙本をするのは、前田先生の赤信号で禁止されていますが、取り組みさせてください

よし、今日もスキマ時間を作り出してがんばります。では会社にでかけます。

闘魂注入いただきました

昨日(5/28)の夜にある方から電話がかかってきました。

携帯に名前が表示され時に、何か大変なことが起きたのかとドキドキしながら、電話にでました

私 「mappy_mappyです。おひさしぶりです。どうされました」

「... (ガヤガヤ) ... 」
※ 静か場所ではなさそう

T: 「おひさしぶりです。Tです。今お時間ありますか?」

私 「はい。大丈夫ですよ」

T: 「今週末のTOEIC受験されますか?」

私 「はい。受験しますよ」
※ まさか、TBR出演を依頼されるのかと、一人でドキドキする。緊張してきました

T 「ブログをみましたよ。どういうことですか!!」

私 「えっ???」

T 「今ですね。定例のTOEIC戦略会議を開いていて、mappy_mappyさんが目標点数を下方修正されたことが議題にあがっています」

T 「目標点数を920点を、TOEIC BOXの結果が悪いから下方修正しちゃだめですよ。905点じゃなくて、上回って950と宣言してくださいよ!! 私に負けてられてられるかという意気込みで、チャレンジしてください」

私 「...」
※ 弱気になって、宣言していたことを思い出し、指摘されたことが図星だったので、がーん、と言う衝撃と、その通りだったので、一瞬何もいえなくなりました。

T 「私は、1000点をめざしますよ。そして一緒にいるHさんは1500点を取得をめざしてますよ」
※ "がーん"再び衝撃が走りました。先駆者は常に上を目指す。この言葉を幾度、自己啓発本で私は目にしたことか... やはり実践されている方はいやっしゃいました。


私 「そうですよね。目標を上昇修正して、ブログを更新します。そしてやりきります」

T 「突然の電話ですいませんでした。闘魂を注入したくて電話致しました。では試験頑張りましょう」

私 「闘魂注入ありがとうございました。しっかりと受け止めました。やります!!」

T 「ブログ楽しみにしています。アクセス数の達成も楽しみしていますよ」

私 「ブログ更新できていない私の記事をチェックいただきありがとうございます」
※ うれしくてちょっと、熱いものが目頭に来てしまいました(>_<;)


T 「それでは、仙台にまた伺いますので、そのときにまた」

私 「はい。楽しみにしています」
※ 次にお会いする時には、TOEIC950を取得していよう!! と決意しました。

(電話はここで終了)


闘魂注入ありがとうございました

そして、昨日中に記事を更新できなくてすいません。
(でも、しっかりとドラミ本で弱点の語彙力を鍛えておりました。)
定例で互いを刺激しあう場で熱く語れるなんてうらやましいです。





TOEIC IP(4月)のスコアシート

5/17の記事でスコアシートをアップすると書いていながら、すっかり遅くなってしまいました。ごめんなさい。

○Total: 875(L:470, R:405)
01_TOEIC_IP_2009_04

○L: 94, 96, 95, 91%
02_TOEIC_IP_2009_04_L

○R: 94, 88, 67, 78, 21%
03_TOEIC_IP_2009_04_R
※ 67%って一体... Part7は自分では数問間違えたくらいだと思っていたのですが、自分の今の力では勘違いして回答している箇所があるんでしょうね。

前の記事で報告しましたが、TOIEC BOX 模試1の予想スコアも 405でした。すごいです。TOEIC BOXの換算表!! まさかぴったりになるなんて...

Part5,6をミスしない力をつけたいです。前田先生がおっしゃられている。選択肢を隠して自分で何が入るかを考える(答えを生み出す)学習方法で復習をしているのですが、まだまだ、成果はでないようです。成果がでることは、HUMMERさん含め、みなさんの学習で実証ずみなんですもんね!!

ありがとうございました

ひさしぶりに、ネットにつなぐ時間ができました。

記事も更新できていないのに、ブログに訪問いただき本当にありがとうござます。
とてもうれしいです。

みなさまのブログを拝見させていただき、
今週末のTOEIC受験に向けて、たくさんのエネルギーを頂きました!!

残り数日、できる限り復習をして弱点をつぶします。

自分をふるいたたせるために、宣言します。
第146回のTOEICで、TOEIC 905点を取得します!!

今年の目標としてTOEIC 920を取得すると宣言しましたが、
TOEIC BOXをやってみて、まだまだリーディングで450を取れる力は発揮するのは、時間がもうすこしかかりそうということが分かったので...

右のバーコードみたいなのが、アクセスカウンターなのですが、
ついに20,000アクセスになりそうです!!! (現在 19,905)

決定席瞬間を見るために、ずっとパソコンの前にいたいという変な欲求に駆られています(^^;
でも、残り時間が限られているので、学習します!!

コメントの返事をかけずにすいません

コメントを頂いたみなさま 返信が返せておらずすいません。

今週はネットにつなぐ時間が確保できませんでした。
帰宅が遅くなって、その後、子供をお風呂に入れて寝かしつけるとそのまま一緒に寝てしまっていました...

それに加えて、私は意志が弱いので、来週のTOEIC受験に向けて、ネットに接続しないように自分をコントロールしていました 2日間ですが... 後は睡魔に負けてました(>_<;

昨日は、なんとか直前模試3回分の模試2のPart7の復習が終わりました。

私は、金融関係の話が弱いようです。投資関係の話題は単語をあいまいに覚えているらしく...
TOEIC BOX リーディグ 模試1も取り組みました。換算スコア 405点でした。
うっ、Part5,6を落としています... 来週までに復習を終えます。

具体的な学習でなくてすいません。明日用事があり、早く起きないといけないんで、今日はこれで寝ます。

とりとめも無い、記事ですいません。

本当にコメントを返せなくてすいません。

TOEIC IPの結果が届きました

4月に受けたTOEIC IPの結果が届きました。

結果は、

自己ベストを更新しました!!

Total: 875

でした。自己ベスト + 10しました。うれしいです。3回続いた860スコアから抜け出せました。

L: 470
R: 405


それにしても、Readingはブレークスルーしませんね。
リスニング対策の優先度を減らし、リーディング対策の優先度を増やそうと思います。やれることを精一杯してスランプに入っているのであれば、気がめいってしまいますが、正直自分が納得した学習はできていません。

本気で学習した後で、それでも、スコアが上がらない場合は本気で相談させてください。
(誰に対して言っているのでしょうかね...(^^;)

写真は後でアップしますね!!

スコアアップはうれしいですが、900overではないのは正直悔しいです。

5/16 学習記録

5/16 学習記録 です。

5/16(土)の記録
1) メルマガの音声ファイル(TOEIC 096号 形のない犬)で再度アップされ95回のファイル2つめを聞く
※ 前回のファイルが何回聞いても・PCを変えてもwmaファイルが聞けなかったのは、私だけではなかったのですね... 安心しました。ではなくて、精読とはどういうことなのかを前田先生から教えていただきました。1回聞いただけではもったいないので、2回聞きました。
assumeの使い方は知りませんでした。こういうところを抑える必要があると強く感じました。
そして、すでに大西先生のイメージで、冠詞がある無しを理解していたつもりですが、dogs, a dog, dogの違いを理解できました。こういうことはしっかりと理解しないといけないですね!!

2) 新TOEICテスト「直前」模試3回分 - 第2回模試
新TOEICテスト「直前」模試3回分
新TOEICテスト「直前」模試3回分
Part2, 3の復習 - 0.5H
※ 早く読む音読を取り組んでみました。単語を間違って読むことが多いです。ということは、読んでいるときは違う単語として、間違えて理解して(読み取って)いるのでしょうか... この学習は続けていきます。
Total: 2.5H




5/11-15の学習記録

最近記事が更新できなくていすません。

今週は前田先生のメルマガの音声ファイル(TOEIC 095号 力を落とす学習法)を聞いて、刺激を受け、すでに何度も先生が以前の音声ファイルで語られたことをあらためて、実践せねばと強く決意しました。

5/11(月)の学習
1) 英文法マラソン - 1H
1st week Day1, Day2
※ TOEICの学習と違う表現は、私は苦手ということが分かりました。日常会話で使うフレーズが覚えられて新鮮でした。リッスン&リピートをさせる学習方法ですが、これって今では普通に自分の中に浸透していた(当たり前になっていた)方法だったので、びっくりしました。声に出す学習方法は昔では考えられなかったんですけど不思議ですね。

5/12(火)の学習
新TOEICテスト「直前」模試3回分
新TOEICテスト「直前」模試3回分
新TOEICテスト「直前」模試3回分 - 第2回模試
3回チャレンジ方法 2回目(R)
(Part5: 33/40 [26/40]
Part6: 7/12 [6/12]) - 3月15日に解いていました
Part7: 40/48 [36/48] - 5/12実施
予想スコアL 395[320]
※ 左はカンBoxありの結果、右の[]の中はカンBoxで正解のものは引いた結果を表します。
N/AはカンBoxチェック無しをあらわします。

Total: 1H

5/13(水)の学習
1) 前田先生の音声ファイルを聞く - 0.5H
2) 新TOEICテスト「直前」模試3回分 - 第2回模試 - 1H
新TOEICテスト「直前」模試3回分
新TOEICテスト「直前」模試3回分
新TOEICテスト「直前」模試3回分 - 第2回模試
3回チャレンジ方法 3回目(R)
Part5: 37/40 [31/40]
Part6: 9/12 [7/12]
※ 左はカンBoxありの結果、右の[]の中はカンBoxで正解のものは引いた結果を表します。
N/AはカンBoxチェック無しをあらわします。

Total: 1.5H

5/14(木)の学習
1) 新TOEICテスト「直前」模試3回分 - 第2回模試 part2~4のリスニング 通勤中 40min
2) 英文法マラソン 1week day3 - 0.5H
英文法マラソン
Total: 1.0H

5/15(金)のの学習
1) 新TOEICテスト「直前」模試3回分 - 第2回模試 part1~2のリスニング 通勤中 40min
2) 新TOEICテスト「直前」模試3回分 - 第2回模試 part1,2(34問目)までを復習。 -40min
※ 音声スクリプトをじっくりと確認しました。今回はスクリプトを見ないで、自分の耳で細かな内容も聞き込み、それでも分からないという状況を作り出しました。
その上で分かったことは、
1) 知らないフレーズには対応できない。
2) is ~ingの進行形を 現在形と理解する
3) このPart2は私にとっては難しいフレーズが盛りたくさんでしたがですがとても勉強になりました。解くだけでは駄目で復習をしないと意味がないというのをあたらめて感じました。

今週は、自分なりにはスキマ時間を使って学習をした気がいましたが、こうやって記録に残すと、客観的に見て学習量が足りていないことが分かりますね...

5/9-10の学習記録

5/9-10の学習記録です。

英文法マラソン

えみえもん さんがALCの通信講座(TOEIC(R)テスト 800点攻略プログラム)を完走された ことに触発されまして、本棚にしまってしいた英文法マラソンを取り出してみました。(オークションで手に入れてから数年眠っています...)

英文法マラソンは、現在はリニューアルされて"英文法イメージトレーニング"という講座になっております。

TOEICに特化した学習を続けてきたのですが、Part5を全問正解することができずにスコアが伸びずにいます。
本棚にずっと眠っているこの子がずっと気になっていたのと、ものが多くなって本棚を整理しなければならないので取り出してみました。

この本についている付属の本 "英文法Q&A 80"を読みました。
集中して読めなかったのすが、80項目を読み終えました - total:5H

続きを読む »

5/8の学習記録

5/8の学習記録です。

昨日の記事に書きましたが、ヒロ前田先生から頂いた著書を取り組んだことで、眠っていた(くすぶっていた)TOEIC学習熱がメラメラと復活してきました。
モチベーションが高いうちに、行動にでなければということで、1回目のチャレンジ後に滞っていた2回目のチャレンジを実施しました。この模試(2つ目)は難しくて凹んで取り組むのにハードルが高かったです。

いつもの前置きが長いですね。

新TOEICテスト「直前」模試3回分
新TOEICテスト「直前」模試3回分
新TOEICテスト「直前」模試3回分 - 第2回模試
3回チャレンジ方法 2回目(L)
Part1: 9/10 [7/10]
Part2: 30/30[28/30]
Part3: 28/30[27/30]
Part4: 25/30[24/30]
予想スコアL 475[420]
※ 左はカンBoxありの結果、右の[]の中はカンBoxで正解のものは引いた結果を表します。
N/AはカンBoxチェック無しをあらわします。


前に取り組んだのは、2/27でした...記事"2/23(月)~3/1(日)の学習記録"で報告した 1回目の結果は、
Part1: 9/10 [5/10]
Part2: 30/30[17/30]
Part3: 24/30[18/30]
Part4: 23/30[20/30]
予想スコアL 420[305]
でした。

Part3, 4は時間をかけて何度も聞いたのですが、1回目と同じ問題で間違えているということは、実力が足りていないということなんですね。明日は復習をしっかりします。

GWの学習報告

GW中に学習記録を報告できませんでした。すいません。

今日から仕事だったのですが、GWで若干 英語モードに突入していたので、仕事モードに切り替えがうまくできずに、ちょっと疲れました。

GWの学習記録です。
細切れの時間で学習したので、まとめて報告します。
4/29~5/6(水)

1) 千本ノック2 - 2周
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)

2) 実力判定! TOEICテスト(←ハーフテスト) - 3回チャレンジ 2回目
CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2009年 04月号 [雑誌]
CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2009年 04月号 [雑誌]
3回チャレンジ 2回目
Part1: 5/5 [4/5]
Part2: 13/15[13/15]
Part3: 13/15[11/15]
Part4: 15/15[14/15]
Part5: 16/20[13/20]
Part6: 5/6[5/6]
Part7: 22/24[22/24]
Total正答率 89%[82%]
※ []はカンで正解したものは不正解としてカウントしてません。
4/19くらいにPart5の途中まで手をつけた状態でした。初心に戻って復習をしっかりしました。リスニングのスクリプトは音読して、リーディングもなぜ間違えたのかを分析しながら復習しました。
久しぶりにしっかりと学習できたと思います。楽しいですね!!


3) 赤信号 - 1周
5日で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)
5日で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)
※ がっつり取り組みました!!
やっと、1周したので報告します。なんとこの本は、著者のヒロ前田先生からサイン付で頂いたプレミア本なんです!!

続きを読む »

プロフィール

mappy_mappy

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
