

心機一転!!

korinさんからコメントを頂き、私はTOEICが趣味といっておきながら、本気で学習していないということに気づきました。

子育てが忙しい、業務が忙しい... 等 自分で言い訳を作って、自分を正当化していました。

公式問題集の音声を毎日聞いているとか、ちょっとしたスキマ時間の学習は続けていますが、
「今日はとことん、やっとぞ~」と思えるような学習を行えていませんでした。

基礎をしっかり固めるまで、TOEICを受験しないと宣言し、文法問題集・本当に基礎の文法の問題集を解いておりましたが、やっぱりTOEICを受験しないと、モチベーションがあがらなくなってきました。

ということで、R:450をコンスタントに超えるまで、TOEICを受験しないという宣言は、一時解除させてください。

TOEIC 149回 (9月13日)に申し込みました

目標は950点を越えること!! 夏休みをしっかり活用するぞ

ごめんなさい

前回の記事で、Z会模試が受けれると報告しましたが、先ほど中身を見ましたら前回(2009.2月)と問題が一緒でした。

誤った情報をお伝えしてすいません。

よくZ会のページを見ると、今回は在宅受験ではなく、"試験会場で模試を受ける"方を改めて募集していたとのことです。

問題が新しくなったわけでは無かったですね。kawahiroさん、QPさんを含め私の記事を見た頂いて、Z会模試の受験を申し込まれた方 本当にすいませんでした。




過去のZ会模試が受験できます[タイトル変更しました]

[2009.7.19追記]
タイトル変更しました。新規に模試が始まったのではありませんでした。過去(2009.2月)の模試の"会場受験"の募集のお知らせでした。ごめんなさい。



いつもお世話になっている。Z会の模試が始まったようです(2009.6月末から)。

偶然発見しました。
サイトはこちらです
http://www.zkai.co.jp/ca/g/exam/info.shtml

在宅受験を申し込みました。会場で受験したい方は、
> 2009年7月18日(土)開催分の「会場受験」お申込受付開始!先着30名様です!
とのことなので、お早めに(もう締め切ったのか不明ですが...)

前回は撃沈したので、今回は!!
この結果で次の9月開催の公開試験を受けるを決めたいと思います

気分すっきり

今日(7/10)は、ずっとやらなければと思っていた。棚の整理をしました。

英語の本・パソコン関係のDVDメディア等を整理しました。

いつかやるだろうと思って、待機中のTOEIC参考書・発音の本・音読の本を別の棚に移動させました。今はこれをやると決めて、集中してやります。

それとは別に、いつか使うだろうと思って取っていた。数年前に買った外付けHDの説明書とか、なぜとっていたか分からないレシート等もあったので、この機会に捨てました。
本当になぜとっていたのか?? と思うものがやたらありました(^^;

探していたSDカードも3毎見つけました。もっと早く見つけていれば... 今SDカードは何枚あるんだろう...

物を捨てる・整理をしたことで、ちょっと気になっていたことも解決してとってもいい気分になりました
そして根拠の無いやる気がメラメラとでてきました(^^;
※ English AERA 2008.11月号を読み直した影響が大きいです

読もうと思っていた本も、5冊(英語の本では無いですが...)一気に読みました。

そして、更新できていなかったブログに記事をかけて、こころにあったもやもや感が無くなっていくようです。これから久々の自由時間で集中して学習します。
(ただいまの時刻 7/11 3:15)

TOEIC 149回の案内が

最近メールのチェックができてなくて、第149回TOEIC公開テストの案内が来ていることに気づいていませんでした。

そういえば、ブログをはじめてから、公開テストを受験したんだよなぁ... と改めて思い出しました。
もう1年たったんですね。早いものです。

と、模試本でRを450コンスタントにとるまで公開試験を受けないと宣言したのに、1年前の自分と比較して成長したかを確認したく、受験したくなりました...

うーん、受験の権利があるか、解いていない TOEIC BOX 模試3にチャレンジしなけば...


メールから引用
-----------------
第149回TOEIC公開テスト【2009年09月13日(日)実施】のインターネット
申込受付を開始いたしました。

今回はリピート受験割引の対象につき、ご利用中の以下のIDでログインして
いただくと、割引価格6,000円(うち消費税等285円)でお申し込みいただけ
ます。
-----------------

~7/6(月)の学習記録

7/2の記事"学習記録 ~7/1"で
>今日の夜は丸付けをします。さてじっくり考えた正答率はどうなっているのでしょうか(^^;
と書いておきながら、結果を報告していませんでしたね。

TOEIC TEST文法直前模試―200点upを狙う240問
TOEIC TEST文法直前模試―200点upを狙う240問
は、今の私にとって役に立つ教材であることが分かりました。

●チャレンジ1回目(多分3回目) - 7/1実施
20/40 [12/40] - 穴埋め
12/20 [11/20] - 間違い探し
※[]はカンで正解した問題は間違いとしてカウントしています。

●チャレンジ2回目(多分4回目) - 7/2実施
28/40 [22/40] - 穴埋め
18/20 [15/20] - 間違い探し
※問題すべてに、ヒントがありますので、ヒントを読んでしっかりと考えたので正答率は上がっています

7/3,4はチャレンジ2回目で間違った問題を中心に、復習をしました。
have + 人 + ( xxx )は、機械的に (xxx)は同士の原形と疑いも無く、回答していましたが、この問題では過去分詞形が正解になっていました。しっかり文章の意味を読まないとだめだなぁと感じました。

後は、resign xxx from か、resign xxx as かを穴埋めで選ぶのですが、適当に理解していたので、迷った挙句間違えてしまいました。

弱点を突かれまくりです。

旧TOEICの問題なので、新TOIECの傾向と違っていると思いますが、文法で落としている私にとって頭をしっかり使ういい教材だと思いました。


こころん さんが学習されている
TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問
TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問
も、持っています。こちらも1周しただけで、復習していなかった気がします(>_<;)
誤解を生じさせる記事ですいません > こころんさん

数年前は難しいと思っていた内容ですが、今じっくり考えるとなるほど頭に入っていきます。
少しは成長しているようです!!


7/6(月)
●チャレンジ3回目(多分4回目) - 7/6実施
39/40 [36/40] - 穴埋め
20/20 [19/20] - 間違い探し
※ 復習をしっかりしたのですが、問題を解いてみると自信をもって回答できませんでした。穴埋めは1問間違えましたが、なぜか自分が正解と思っているのとは違う選択肢にマークしていました。ということで全問正解したので、気持ちが良かったです(^^; ←強引ですね....

うれしいことがありました

うれしいことがありました。

それは、会社の同僚がTOEICのスコアがあがったことです!!
そして私のアドバイスで成果が出たと本当に喜んでくれました!! もちろん、その方がしっかり学習を続けられてきたことの積み重ねが結果になったというのは間違いありません。

その方は目標としていた点数がどうしても取得できなくて悩んでいました。そこで、TOEICが趣味と公言している私が、その人の立場で一番ベストな学習方法は何かを考えてアドバイスをしました。

今でも変わらない私のTOEIC学習についての考えは、過去の記事
TOEIC学習方法について(その1)
リスニングの学習方法について考える
リスニングの学習方法について考える(その2)
を参照ください。

具体的に何をアドバイスしたかと言うと、
・語彙力をアップさせる
単語なんて学習したくない・ハードルが高いと思ってしまう方だったので、文庫本サイズの取っ付きやすい中村澄子先生の単語本を、苦しくても、やるようにアドバイスをしました。
1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ (祥伝社黄金文庫)
たまに、抜きうちで単語の問題を出して、覚えているかもチェックしていました。


・Part5に時間をかけずに、Part7を解けるように
1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編
1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編
で基本パターンを覚える。
(今回は、中村澄子先生のすべてのシリーズを実際に見てもらって肌に合う本を選んでもらいました。)

です。もっと伝えたい・やってもらいたかったことはたくさんありましたが、消化不良になって、学習をなめてしまうことが一番さけなければならないことだったので、やめておきました。

ちょっとした合間にできる(ような気がする)単行本サイズの本は、TOEIC学習に嫌悪感を持っている人には適していると感じました。目標としている点数が高くなった場合は、もっともっと楽しい。教材があるのでしっかりと伝えていこうと思います。


TOEICの楽しさを分かってもらえてうれしかったです。
どんなところで、悩んでいるのか、何がつらいのか等を聞くことができて、自分にとっても勉強になりました。

※ 公式問題集は、ハードルが高かったそうです。解き方・基本的な文法等を身に付けた今なら、公式問題集の良さが分かると言っていました。それ以前に値段と大判サイズが圧迫感を感じたそうです(^^;

成果を出されてうれしい!!という喜びで満ちたプラスのエネルギーを頂き、よし、がんばろうと言う気持ちがわいてきました。わたしも負けずに結果を出すぞ!!



学習記録 ~7/1

すっかりご無沙汰の学習記録です。

自分で忙しい・忙しいと思い込むとなんとなく、負のオーラに負けそうになりますね。
手帳に学習記録を書くこともできなくなっていました。ごめんなさい。

今日からは、しっかりと手帳に記録します。
(ブログで更新するのが良いのですが..)

学習時間を書いていないので、具体性にかけて申し訳ないのですが、スキマ時間に日課となっている
新TOEICテスト スーパー英単語―5人のエキスパートが選んだ3000語
新TOEICテスト スーパー英単語―5人のエキスパートが選んだ3000語
をほぼ毎日やっていました。一日長いときで30minくらいしか取り組めていませんでした。


気晴らしに読み物?として、
TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破
TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破
を分からない単語にチェックする作業もはじめました。しっかり学習するのは後で行います。


こころん さんが取り組まれているとうコメントを見て、石井 辰哉 先生著の
TOEIC TEST文法直前模試―200点upを狙う240問
TOEIC TEST文法直前模試―200点upを狙う240問

を本棚から取り出して、取り組みはじめました。Woodさんも取り組まれていましたね。

難しいです... 昔 1周したはずなのに、自信を持って解答できていない。
昨日・今日と(ヒントがあるので)時間をたっぷりかけて、考えながらマークシートを塗っています。

3回チャレンジ法と同じことが石井先生も学習の進め方として書かれております。

今日の夜は丸付けをします。さてじっくり考えた正答率はどうなっているのでしょうか(^^;

リーディングパートを伸ばしたい!! 146回(AbilitiesMeasured)

147回のTOEIC受験されたみなさまお疲れ様でした。

私は今回は申し込んでおらず受験しませんでした。
前の記事に書いたように、リーディングを基礎から固めないとRを450まで持っていくことは難しいと、日ごろ思っていたからです。

が、TBRの解答速報を聞くと、受験していないので、「そうそう、その問題あったよね。その引っ掛けは見破ったよ」と一喜一憂しながら聞くことができなくて、寂しかったです。
すぐに受験したくなりました。意思が弱い私...

146回(フォームは4FIC10)のスコアシートが届きました。
※ Total 820(L:430, R:390)
0_TOEIC_146_total.jpg

L (74, 88, 95, 88%)
1_TOEIC_146_L.jpg
74%はPart1で3・4問落としたのであるべき数値だと思います。デザートに見えないよ。女性の動作じゃなく後ろの写真には目は行かなかったよ... 等 反省すべきことは多いですが、同じフォームのTommyさんはしっかり正解されているので言い訳は通用しないですよね。


R (81, 84, 82, 86, 80%)
2_TOEIC_146_R.jpg
下 2つの正答率は、いつもと同じですが、でも今回は正答率をあげようといつもより時間をかけて解いた結果です。それでも正答率が変わらないのは、基礎固めを本気でやれというTOIECの神様のお告げだと理解しました。その結果、タイムマネージメントを失敗してPart7でしっかり読めないことにつながって、Rのスコアはがくんと落ちてしまいました。

以上が、スコアシートからの自己分析でした。

プロフィール

mappy_mappy

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
