

TOEIC 151回でまさか...

TOEIC 151回の受験お疲れ様でした。

私は受験しませんでしたが...

でも、いまされですが、私にとって悲しいお知らせを知りました...
TBRが今回で最終回なんですね...

私の青春が...(表現が古いっ)終わったようです(>_<;)
今回は受験して、一緒にラジオを楽しみたかったです。

仙台は昨日からとっても寒くなりました。皆様 お風邪を引かないように気をつけてくださいね。

英語学習の記事を書いてませんね

これで話せる!英語のバイエル 初級 (CDブック)
これで話せる!英語のバイエル 初級 (CDブック)
覚えようとしても、なかなか身につきませんね。
集中度を上げるには、集中して取り組み事が必要なんですよね。

ICレコーダで感情を込めながら音読してます。
SANYO リニアPCMレコーダー(ホワイト) [ICR-PS501RM(W)]
SANYO リニアPCMレコーダー(ホワイト) [ICR-PS501RM(W)]
↑このICレコーダいいです。なんで今までICレコーダを活用してこなかったんだろうと思いました。

今年も もう少しで終わりですね。やり残したことがいっぱいありますが、少しずつやり遂げて行こうと思います。それでもツンドクの本がいっぱいあります(^^;

Twiiterその2

新しいことが始まるとそれに集中してしまう mappy_mappyです(^^;

やっぱりTwitterは常にネットにつないで、皆さんのつぶやきをフォローするのが楽しそうですね。
Twitterは一人でどんどん書いていいものなのでしょうかね??

反応が無いのがつまらないですね。これでいいのか分かりませんね(^^;

知らない単語を、携帯にTwitterに書き込む使い方がいいかもしれませんね

Twitterデビュー!!

ついにTwitterデビューしました。

三羽師匠の11/8の記事:Twitter普及委員会を拝見して、ずっと気になっていたTwitterとはなんぞや? という興味がどんどん沸いてきて、アカウントをとりました。

うっ、今日は英語学習せずにTwitterにはまってしまった。一人でつぶやきまくってました(^^;

何事もはじめてみることですね。やってみてわからないことが増えましたが、気になったらすぐ実行ですね。前田先生と福井さんの対談を聞いて、まず動いてみる・実践してみることが大切だということに気づいたので、いつかやろうと後回しにしたことに手を付け始めています。

右サイドバーの一番下に、Twitterのウジェットを取り付けました。
頻繁につぶやかなくなると思いますので、期間限定の公開だと思います(^^;

おはようございます

英語学習ではないですが、前からやろうやろうと思っていたことを片付けました。

前田先生と福井さんの対談音声ファイルを聞いて、「自己啓発書を読んで満足するのではなく、実行することが大切」という話を聞いて、そういえば、重要だと思っているけど、優先度を下げてずっとやってこなかったことがあることを思い出しました。

英語の本ではないですが、ちょっと厚い本かつ内容も深い本を読み終えました。
やはりずっとやろうと思ってやらなかったことを片付けると、すっきりしますね。

少しずつでも実行力を上げていかないとですね。

英語学習でなくてごめんなさい。

本日(11/10)の学習記録

本日の学習記録です。

英語で朗読されたオーディオブック
How To Win Friends And Influence People
How To Win Friends And Influence People
を通勤中に聞く - total: 40min

優先度を上げて取り組まないことが仕事でありまして、家でも数時間ほど時間をかけると、学習の時間が思うように取れません... 目標を立ててりょうりつしなきゃですね...

心が折れそうになるといけないので、ブログを更新。いつもは忙しいと理由を付けて、ブログを更新せず、気分が落ち込んでしまうので(^^;

よし、ブログを更新したので明日からがんばります!!

AERA English 12月号

今日は、AERA English 12月号を読みました

AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2009年 12月号 [雑誌]
AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2009年 12月号 [雑誌]

ついつい、学習方法という記事につられて読んでしまいます(^^;

コウガミさんがお勧めしているDuoはいいですよね。
DUO 3.0
DUO 3.0
私がTOEIC学習をはじめたときに、一番最初に本気で取り組んだ単語集なので、妙に親近感がでました。またやりこんでみたいと思いました。


そういえば、この本(FORESET)はやりこんでないなぁということも思い出しました...
総合英語Forest
総合英語Forest

金井さやか先生の新著

今週は金井さやかさんの新著をじっくり読みました。

TOEICテスト満点コーチが教える ビジネス英語
TOEICテスト満点コーチが教える ビジネス英語

さすがにTOEICが趣味と豪語しているだけなので、本を読んで"そうそう"と納得して読むことが多かったです。成長している証拠ですね。

それだけ、私が数年かけてたどり着いた学習方法についてばっちり書かれているということですよね。

やっぱりオーディオファイルは、もうちょっと初級の内容に変えようと思いました(^^;

少し残念だったのが、10/4(水)まで専用フォームから応募すると特典がもらえたことです。

購入してましたが、ネットチェックしてなかったのと、本を会社に置いていたので気づいたときには、10/4でした... 早く行動すべきでした(^^: 後悔してもしょうがないですね。


短期集中は駄目ですよね

9/11の記事(自己啓発本を読んで満足していては駄目)で紹介した

前田先生と、福井克明(※1)さんとの対談音声ファイルを聞いた感想を、前田先生のブログに書き込みました。
※1 ラッキーリバー・パートナーズ株式会社の代表を務めている
経営コンサルタントの福井克明さん


返信を頂きましたので、
------
mappy_mappyさん、
対談を聞いてくださり、ありがとうございます。この音声も、本と同じで1回聞いて吸収できるとは思えません。ある程度の時間が過ぎてから、また聞きなおしてみてください。

------
ブログに転機します。(問題があるようでしたご指摘ください>前田先生)

ずばり、核心をつかれています。私は集中するとそれにしか頭が回らなくなる性格で...
すでに4回聞いていました。
(いつもは一気に聞いて、それで満足して、学習の復習をおろそかにしてまいした...)

間をあけて内容をかみしめて聞きなおします。

私がコメントした内容は、↓です

続きを読む »

TOEIC 149回の値段改定の差額が

TOEIC 149回の受験料が、申し込んでから変更になったので差額が返金されることになりました。

TOEIC_149回_差額返金

いつもなら記念にお知らせの紙も含めて取っておこうと思うのですが、いらないものはすぐに捨てようということで、スキャン画像をブログに貼り付けて思い出としておこうと思います。

問題はいつ郵便局に行くかなんですよね。平日は郵便局に寄れないし... 週末は家から出れないので(^^;

アサーとリドって

先ほど気づいたことがあります。

NHKで放送されている「3か月トピック英会話 ハートで話そう!マジカル英語塾
に出演のアーサーとリドって、

「あさりど」さんだったんですね...

もう数回分も、この放送を見ているのに、まったく気づいていなかった...
本当にお恥ずかしい(>_<;

バイエルゲーム会が開かれていたみたい...

今日は、三羽師匠(ブログ:そろそろやってみるか)と名古屋のみなさまが

これで話せる!英語のバイエル 初級 (CDブック)
これで話せる!英語のバイエル 初級 (CDブック)
を使ったバイエル発表会をインターネットラジオで、おこなったみたいですね。
聞き逃しました(^^;
記事はこちら

私もこの本をもちろん持っているのですが、完全に文を体にはしみこませていません。

ブログで出会って、学習者同士が協力し合って学習するっていいですよね。

私は今日は、前田先生と、福井克明さんとの対談ラジオを聞きました(4回目)。福井さんの発言は私とは視点が2,3つもさらに上を行っている感じの発言をされています。対談については過去の記事(自己啓発本を読んで満足していては駄目)をご覧ください。

しっかりこころにしみこませます。

今日の学習はPSS(P-Study System)に入力した
TOEIC TEST英熟語スピードマスター
TOEIC TEST英熟語スピードマスター
を40minしました。

カロリズム

またまた欲しい物が出てきました。

それは、カロリズムです。
TANITA 活動量計 カロリズム AM-120-PR パールホワイト AM-120-PR
TANITA 活動量計 カロリズム AM-120-PR パールホワイト AM-120-PR

こころん さんの記事(:カロリズム(歩数計))を拝見して、欲しくなりました。万歩計ってただ歩数をカウントするだけだと思っていたら、今は数日前のデータや、カロリー・歩行距離等 いろいろ測定できるんですね!!

車通勤なので、ほとんど動いていないので、実際自分がどのくらい一日歩いているか気になりだしました。100円ショップで万歩計を買えばいいのですが、やっぱり機械好きの私としては、最新のものが欲しい訳で...

どんどん欲しいものが増えていきます。
英語力を身に付けたいですが、健康も維持しないとですよね。当たり前のことを忘れていました。

素敵な記事をありがとうございました。> こころん さん

IRって響きが...

またまた、欲しい本が発売されました!!

中村澄子先生のビジネス英語はIRレポートで学べ!
ビジネス英語はIRレポートで学べ!
ビジネス英語はIRレポートで学べ!
です。
IRって何? って感じですけど、ビジネスマン?としては読んで見たいと興味を持っていました。

そういえば、今年はFinancial timesを読んでいないなぁ... 去年は毎日数記事読んでいたのに(>_<;
それ以前にテレビも見れていないんですよね...

みなさんしっかり学習の時間を確保されてすごいです。私も頑張ります!!

アクセス数が3万回に!!

なんと、ふとアクセスカウンターをみると

30,000回を超えているではないですか!!

記事を更新していない期間も、訪問頂き本当にありがとうございます。
私がブログを続けられるのもみなさんのおかげです。

ブログをはじめたときは、自分から何かを発信することが恥ずかしくて、恥ずかしくて しかたなかったのですが、今では時間があれば、どんどん書き込みしたいと思うようになりました(学習の記事でないことが多いかも...)

慣れるって不思議ですね。ブログを書くとやる気がでるので私にとっては続けてよかったとしみじみ思っております。

みなさま本当にありがとうございます。

自己啓発本を読んで満足していては駄目

私の尊敬するTOEIC学習会のカリスマ 前田先生(ブログ:TOEIC対策 疑問ひたすら100連発 by ヒロ前田)がメルマガ【ダッシュで奪取】の103号で、音声ファイルを公開してくださいました。

音声ファイルは前田先生と、福井克明(※1)さんと対談でした。
※1 ラッキーリバー・パートナーズ株式会社の代表を務めている
経営コンサルタントの福井克明さん


内容は、英語学習の方法ではなく、学習についての全般的なお話でした。

私は、今までに前田先生のファイルを拝聴して、英語学習については、自分なりには実践しているつもりでした。でも、それ仕事になると先生のアドバイスは全然生かしきれていませんでした。

自己啓発本を読んで新しいことを知れて良かった。よし明日からこれを活用して仕事に活かすぞ!! とそのとき興奮してやる気が出ていました。そんな私にとって、この対談は衝撃でした。

読んで満足しているのは、.....駄目なんです。実践して、書かれていることが当たり前に実践していることだと思わないといけないんですね。
衝撃を受けました。

> ■ 追伸
> 今回の対談は、少なくとも5回は聞いていただきたいものです。

と前田先生からお言葉が、1回聞き終えましたので、後4回じっくりと聞きます。

そして、子育てを理由に英語学習を惰性で続けている自分がいることにも、(気づいていましたが)本当に気づきました。とても貴重な音声ファイル本当にありがとうございました。

復習は大事ですね

先月から空いた時間で、PSS(P-Study System)に入力した
TOEIC TEST英熟語スピードマスター
TOEIC TEST英熟語スピードマスター
を取り組んでいます。
覚えたつもりでも、瞬時にでてこないことが分かるので、効果てきめんです。

単語集を見ながらだと、覚えていると思い込んで次に進むので、本当に覚えているかどうかは自己判断になりますよね。私は自分に甘いらしく、「覚えているぞ」と思って次に進むのですが、100%完全に覚えているではなく、80%くらいしか覚えていないことが多く、とっさには正確な意味を出すことはできていないです。相変わらず意味不明な文章ですね...

それが、PSSを使うと、覚えている・覚えていない が明確になります。ランダムに出題されるのでいいですね。

このトレーニングをして、しっかりと頭に刻み込みたいと思います。

p.s
オーディオブック
How To Win Friends And Influence People
How To Win Friends And Influence People
を聞き続けています。やさしい単語で言っている箇所(センテンス)はなんとなく分かる(ような気がしているだけ...)のですが、全体を通すとあれっ、内容を理解できていないことに気づきます。もうちょっと、聞き続けてみます。
プロフィール

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
