

やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力

やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力
やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力

4つの力とは
・しなやか力
・したたか力
・へんか力
・とんがる力
とのことでした。

内容を記事にしてしまうと、まずいと思いますので、心に残ったところだけ書きます。

「変化しないことが最大のリスクであることを自覚する」
   ↑
そうなんですよね。変化しないといけないとわかっていても、
慣れた今の状態から抜け出した新しいことを始めるのは、力がいりますよね。

英語学習量・質ともに去年と比べて、低下しているのでへんかしないとですもんね。

しなやか力の中で、
「自分の強みを知る」のに、MBTIをやってみると良いとありましたので、早速

本にリンクが貼ってあったhttp://www32.ocn.ne.jp/~emina/のサイトで自己分析をしてみました。

結果は... あっているような。あっていないような。自分でも気づかない箇所があるってことなんですね。
じっくり分析結果を見てみようと思います。

本の内容は、スラスラ読めてしまいますが、それ以上に、気づいたことは、

この本の書き方は、わかりやすい
です。最初に、しなやか力を身につけるには、3つのstepがあります。

と最初に書いて、

その後に具体的に 各stepについて説明があります。

人に説明するときに、取り入れたい表現だと感じました。


その他に、読んだ本であらためて、目標設定ができていないことに気づきました(気づかないふりをしていました...)

来年3月に950点をとります!!
今の実力では、かなり目標の到達点に差があるので、少しづつ埋めていきます。

ついにブログに書いちゃったよ>私...

仙台 光のページェント

この季節がまたやってきました。

仙台の冬の風物詩といえば、仙台光のページェントです。

2009_01_ページェント


2009_02_ページェント


携帯のカメラで取ったので、美しさが写真から伝えられないのが残念(>_<;
とっても綺麗でした。

ケヤキ並木に電飾が点ってとても綺麗です。
今年は電球が半数以上LEDに取り替えられたそうです。

みなさん写真をバンバン取っていました。

こういうきれいな風景をカメラに収めたいのですが、上手く取れなくて...
一眼レフのカメラが欲しくなるんですよね。

恋人たちの英語のバイエル

まりこ。さんの記事:the English beyer for couplesで紹介された

大西先生の新著
恋人たちの英語のバイエル 文法いらずの会話教本 (AERA Englishブックシリーズ)
恋人たちの英語のバイエル 文法いらずの会話教本 (AERA Englishブックシリーズ)
に興味深い例文があるそうな...

詳しくはまりこ。さんの記事を参照ください。
気になります。

本屋さんでチェックせねば。
まとまりのない文章でごめんなさい。

解いて覚える!TOEICテスト英単語2260

書店で極めたんでおなじみの藤井 哲郎先生の新著
解いて覚える!TOEICテスト英単語2260
解いて覚える!TOEICテスト英単語2260
を手に取りました。

中をみると、私が以前学習した↓
TOEIC Test「速効!」ボキャビル練習帳
TOEIC Test「速効!」ボキャビル練習帳
と形式が似ているような気がしました。

手元に、「速効!」ボキャビル練習帳がないので、詳しく比較できないのですが、改訂版の位置づけなのでしょうか?

間違った内容でしたらごめんなさい。
ほぼ同じだとしたら、ちょっと難しい単語・表現が多いかもしれません。

私は「速効!」ボキャビル練習帳は結構手こずりましたから...

この記事を書こうと思ってすっかり忘れていました。

新TOEICテスト「直前」模試3回分 L(2回目復習Part1)

本日の 怒涛の記事更新の最後です(多分)

新TOEICテスト「直前」模試3回分
新TOEICテスト「直前」模試3回分
で前回実施したリスニングの復習をしました。

今回は、新しい取り組みを 復習に取り入れてみました。

自分がわからなかった箇所について、感想を書き込むということです。
後でノートを見直したときに、何がわからなかったか、どんな風に考えて、選択肢を選んだかを、振り返るためです。

例え
・「be xxxing」と進行形なのに、頭では動詞しか記憶に残ってなくて、進行形であることの意識がなかった

・xxx xxxの熟語(丸々書くと答えが分かってしまうので、例としてかけません)が分かっていなかった。

というように、正解・正解ではない選択肢までじっくりと味わって解きました。
そうやっていたら、Part1の10問の復習をするだけで、1時間が終わってしまいました(^^;

そして、反省しなければならないと思ったのが、Part1の10問目
これは私にとって良問でした。もし手元に教材をお持ちの方がおりましたら、見ていただけると
私が今まで本番の試験でも、多分間違っていた箇所がわかると思います。

進行形とか、あんまり意識していないで解いているから、誤った選択肢を選んでいる典型的な自分の弱点がわかりました。

今更気づいてすいませんm(_ _)m > 前田先生

本気が足りていませんね。復習します。

やっぱり、ブログで記事にすると次にやることが明確になりますね。
そして皆様の記事を拝見すると楽しいですね。力をもらえます。

かなり夜更かしをしてしまいました。お休みなさい。

直前3回模試 2回目

直前3回模試の 模試3 の3回チャレンジの2回目です
新TOEICテスト「直前」模試3回分
新TOEICテスト「直前」模試3回分


チャレンジ3回のLの2回目の実施した日は 12/6(日)でした。
本当に記事かけよって感じですよねm(_ _)m

Part1: 8/10 [8/10]
Part2: 26/30 [26/30]
Part3: 29/30 [27/30]
Part4: 24/30 [23/30]
・L - 87[84] (予想スコア430 [410])
※ []の中は勘で正解した問題は抜いた正答数です。

何回も聞き直しても、聞き取れない・答えに自信がない問題がたくさん有りました。
音読はしていても、TOEICのリスニング問題に触れていないと、耳がついていかないですね。


「聞いても分からない = 自分の弱点」 ですから、しっかりと復習します!!

直前3回模試

twitterの使い方をマスターするのに、熱中して記事に書くのを忘れていました。

取り組もう、取り組もうと思ってずっと、頭の片隅にもやもやしていた。

直前3回模試の 模試3にやっと取り組めました。
新TOEICテスト「直前」模試3回分
新TOEICテスト「直前」模試3回分

やり残したまま年をこすのは嫌ですもんね...

チャレンジ3回の1回目の実施した日は 11/28(土)でした。
本当は11/29(TOEIC 151回実施日)に受けて、みなさんとすこしでも同じ感覚を共有したかったのですけど、
時間がとれませんでした。(問題が違うので共有はできないですよね(^^;)

前置きが長くなりましたが、結果は...
Part1: 9/10 [8/10]
Part2: 21/30 [20/30]
Part3: 18/30 [15/30]
Part4: 20/30 [19/30]
・L - 68[62] (予想スコア305 [272])
Part5: 38/40 [35/40]
Part6: 8/12 [8/12]
Part7: 38/48 [34/48]
・R - 84[77] (予想スコア430 [390])
●Total: 735 [662]
となりました。
※ []の中は勘で正解した問題は抜いた正答数です。

2時間連続で本番と同様に解きました。時間は2分余りました。

それにしても、リスニングの正答率が悪すぎます(>_<;)

勘有りで305点って一体...

そんなワケで、あまりにも情けなくてかつ恥ずかしくて、記事にするかどうか、迷っているうちに時間が過ぎてしまいました。実際のところ、twitterマスターのために時間を使っていただけとういう話も(>_<; すいません。

しっかりと、復習してTOEIC力を復活させます。

TOEIC熱 ジワジワと上昇中

気づいたら、TOEICの学習記事を書いていませんね....

久しぶりのネットチェックをしていたら、
極めろ!リーディング解答力TOEIC TEST〈Part7〉
極めろ!リーディング解答力TOEIC TEST〈Part7〉
を発見してしまいました。
(※あらためてHUMMERさんの記事を見たら、最初に上の本が出てましたね。気づきませんでした...)


HUMMERさんの記事(「解きまくれ!」そして「極めろ!」)で、
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part5&6
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part5&6
を推薦されていたので、同じ著者ということで無性に購入したくなりました。

相変わらず参考書収集癖は治りませんね...

特急シリーズ手元にあるのに、文法のちょっとしか手を付けていないし。
しっかり一つのことを仕上げないと、次に行っても意味ないですもんね。

それでも新しい本は気になります(^^;

Google日本語入力

日本語入力するときに使用するIME(Input Method Editor)ですが、

「GoogleからIMEの無償提供が始まりました」

ATOKユーザ(メインディスクトップPCはATOK2005を未だに使用中)なのですが、
ネットブックに乗り換えてから、惰性でMS-IMEを使っていました。

新しもの好きのmappy_mappyとしては、試してみようということで
先程ダウンロードサイト(こちら)からダウンロードして、インストールしてみました。

かなり使いやすいです!!
予測変換がかなり制度が高いです。

これでブログ更新も楽になるかな...

テスト その2

引き続きテスト中

テスト

ただいま My RSSサイトをチェック中。

記事を更新したらメールでお知らせしてくれるみたいなんですが、うまく登録ができません。
この記事を書いて確認中です。

もう12月ですね

今年もお世話になりました。

ちょっと気が早いですね。

夜はだいぶ寒くなりました。冬になったなぁと感じる今日この頃です。

でも、昔ならこの時期は雪が降っていたような気がします。
冬タイヤに交換しましたが、まだまだ雪は降らないような気がします。


これで話せる!英語のバイエル 初級 (CDブック)
これで話せる!英語のバイエル 初級 (CDブック)
のIC録音が完了しました。

声を録音すると意識すると、集中力が高まりますね!!
体からスッとでてくるように、気持ちを入れて練習します。

ipod touchが欲しくなりました



twitterで sg1_sgpさん(ぽめ奥様?:間違っていたらごめんなさい)から、iPhoneでtwitterに書き込みしていると、アドバイスを頂きました。ありがとうございました。
----------------------------------------
私はiPhoneですがTwitterのアプリが色々あるのでそれを入れて無線LANでOK RT @mappy_mappy: ipod tochで無線LAN経由で、webアクセスすれば、パケ放題に入らなくてもいいかなぁ?

はい。無料のアプリなので宜しければ使ってみて下さい!RT @mappy_mappy: ありがとうございます。EchofonはiPhoneようのtwitterアプリなのでしょうか?
----------------------------------------

すごく、iPod tochが欲しくなりました



久しぶりに、夜更かししてしまいました。

だって、masamasaさんラジオ面白いんだもん... 花の子ルンルンが聞けるとは(^^;

さすがに眠くなりました。おやすみなさい。

英語のバイエル 音読中

これで話せる!英語のバイエル 初級 (CDブック)
これで話せる!英語のバイエル 初級 (CDブック)

ICレコーダに録音しながら音読してます。

~173まで終わりました。

いやぁ~。例文だけを見ると、「分かる・分かる」なんだけど、いざ見ないで言おうとするとスラスラと口から出ませんね...

※ ただいま、念願のmasamasaさん ゲリラライブ(ラジオ)を聞きながら、ブログ書いています。
プロフィール

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
