

弱点がよくわかります(2/26-2/27)

基礎力を鍛えようと、ALL IN ONEを学習しています。

ALL IN ONE
ALL IN ONE

2/25 4日目: 22-28 15-21の復習 [2/26 23:55~2/27 1:00]

2/26 5日目: 29-35 & 22-28の復習 [2/27 1:04~2:44]

2/27 6日目: 36-42 & 29-35の復習 [2/27 9:34~11:54]

※続けることって、慣れるまで辛いですね。学習習慣の一部になるようにやりつづけます。タイムシートに従うと、110日で完了するのであと、残りたったの104日!!

TOEICの参考書をやっているほうが確かに楽なんですが、この本は時間がかかりますし、ちょっと辛いです。でも、全部のページが他のページの●●の例文と相互に参照されていて、あちらを見たら、他の例文を見るということができて、記憶に残ります。
目指せPart5 パーフェクト!!



学習時間は下の、"続きを読む"に記載のtwitterの時刻を参照ください。
これは便利です。

続きを読む »


福井さんと前田先生の対談(その2)の音声ファイルを聞きました

通勤時間に、福井さんと前田先生との対談ファイル(仕事の進め方)を拝聴しました。

ビジネスマンである私にとっては、なるほどと考えさせられる内容でした。

「相手のことを思いやる」これは、常に意識して業務をしていましたが、さらに一歩上の視点で物事を考えることが必要だということなんですね。
なるほどと思うってことは、自分ができていなかったことなんだなぁと しみじみ思いました。

貴重な話をお聞かせ頂きありがとうございました。

次回(第3回目)のお二人の対談 楽しみにしております!!
すごく聞きたいです!!


ってことを直接、伝えなきゃですね。

twtr2srcを使って、記事を作成してみます

まだ起きていました...

三羽師匠から教えて頂いたLoud twitterをキーワードにして検索をかけたら、 twt2srcというサービスが見つかりました
自動で更新はしないですが、html/テキストにしてくれるので、当初の目的だったtweetsをブログに書くは達成できました。ありがとうございます。

Thu, Feb 25

  • 02:38  ブログ更新しました。もう寝ます。twitterのコメントをブログに反映できるサービス無いかなぁ。
  • 01:57  コメントありがとうございます! 刺激をたくさん頂きました。感謝です。RT @IvicaOjim: @mappy_mappy ブログにコメントさせていただきました!
  • 01:57  ありがとうございます。携帯メールで書込みしているので、コメント頂いたことに気づいていませんでした。ごめんなさい RT @HUMMER_HUMMER: @mappy_mappy がんばってますね!
  • 01:55  TOEICカレンダーいいですね RT @IvicaOjim: OJiM's Diary rev2.01 : TOEICカレンダー http://bit.ly/9OVGqx
  • 01:23  オールインワン 15~21と昨日の復習終わり 時間が思ったよりかかります

Wed, Feb 24

  • 23:18  文法特急 7章の復習終わり
  • 02:18  続いて 単語特急に突入 1章 7/8の正当率 6問目を間違えた 意味を考えてなかった 良い問題ですね
  • 02:11  文法特急 7章の解説チェック終わり
  • 01:18  文法特急 7章 トライ1回目 6/15の正当率 目標時間に対して 42秒オーバー(>_<)
  • 00:48  オールインワン 8-14 と昨日の復習終わり

Mon, Feb 22

  • 23:56  お疲れ様でした RT @morite2toeic: 朝6時に起きて夜11時に家に帰って来るこの生活も来週で終り。
  • 23:05  オールインワン 1-7まで終わり 1回目
  • 22:25  文法特急 5章 正当率 9/12 目標時間 17秒前に解けたけど…
  • 07:17  文法特急 4章の解いたなう 11/20の正当率 弱点ありすぎ
  • 00:52  Good night!
  • 00:52  連絡ありがとうございます!! アイコンを変えると愛着が湧いてきますね RT @sg1_sgp: ちゃんとおいしそうなのに変わってますよ~RT @sampasj: 変わってるよ
  • 00:14  師匠ご連絡ありがとうございます!! RT @sampasj: 変わってるよ RT @mappy_mappy: 小鳥アイコンから 変更しました。HootSuiteでは反映されていないなぁ。
  • 00:04  アイコン変えました!! 知っている人以外から返事をいただけるのって、どきどきしますね。ありがとうございました RT @ricoris65: それもまた楽しみ♪RT @mappy_mappy: アイコンかえなきゃ
  • 00:01  変更できてました。リロードしても前にtweetいた時のアイコンは変わらないのね。次にログオンした時には変更されているかな
過去のtweetsは↓
:
:

続きを読む »

文法特急 (2/23-2/24)学習記録

●第6章 1回目 [2/23実施]
1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
1駅1題  新TOEIC TEST文法特急
[11/15] [勘あり正解/問題数]
[9/15] [勘なし解/問題数]
[5分26秒/3分35秒] [実際にかかった時間/花田先生が定めた目標時間]

●第7章 1回目 [2/24実施]
[6/15] [勘あり正解/問題数]
[3/15] [勘なし解/問題数]
[5分02秒/4分20秒] [実際にかかった時間/花田先生が定めた目標時間]
※ 難しすぎです... 解説を読んでなるほど!! とうなりました。自分の弱点が本当に分かります。ありがとうございます。

しまった復習に使った時間を書くのを忘れた。
twitterでつぶやいているので、自分のtweetsを日付ごとにまとめて、記事にすることができれば楽なんだけど。

あっ、気づいたらこんな時間になってしまっています。
ブログ更新はすぐに終わろうと思ったのに...

支離滅裂な文章になってますね。
おやすみなさい。

学習記録(2/23-2/24)

基礎力を鍛えようと、ALL IN ONEを学習しています。

ALL IN ONE
ALL IN ONE

2/22
1日目: 1-7 [23:30~0:00]

2/23
2日目: 8-14 & 1-7の復習 [2/23 23:10~2/24: 0:50]

2/24
3日目: 15-21 & 8-14の復習 [2/24 23:00~2/25 1:20]

思った以上に、気合をいれないと、間違いなく挫折してしまう本です...

でも、私にとっては、苦手にしていた箇所が分かってとても良い本だと感じています。
正直結構つらいですけど(^^;

TOEICの学習を始めたばかりの方や、TOEICのスコアをすぐに上げたい!!という方には、
はっきり言っておすすめはできません。

英語学習に終りはないですが、一冊終えて内容を理解するには時間がかかります。


1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
1駅1題  新TOEIC TEST文法特急
の7章 10問目・13問目で初めて知った文法事項もしっかりと記載されておりました。

ALL IN ONEを、極めることができれば、リーディングを満点取るのは夢じゃないかも。
と、遠くを見て妄想にふけってみたり(^^;


なるほどと思った単語は
:
:

続きを読む »

遠回りかもしれませんが...

さきほど、twitterでつぶやいたのですが、
日付は変わってしまいましたが、今日(2/22)から
ALL IN ONEで文法固め、TOEICに特化しない単語についても強化しようと思います。
※ 日頃からビジネス単語は、スラスラ!?出てきますが、日常で使う一般的な単語が上手く出てきません。
うろ覚えな表現も多いです。

使用するのは、数ページトライして、棚においたままだった
ALL IN ONE
ALL IN ONE
です。
※リンク先は第4版になっていますが、私のものは第3版です。

一日 7例を
http://www.allinone-english.com/A13E/Time_sheet_web7.pdf
のTIME SHEETにしたがって、110日かけて ALL IN ONEを進めて以降と思います。
今日は 1-7
明日は 8-14と 1-7の復習
明後日は 15-21と 8-14の復習
:
って感じのスケジュールが組まれています。

数年前にやっときは、ちょっとハードルが高く感じましたが、今はなるほどと読み物を読む感じ(ちょっと誇張しすぎですね...)で進めようと思います。
前に学習したところも、重複して学習するので一回で覚えようとせず、軽い気持ちで続けます。

金井さやか先生のPodcastで、OJiM監督が言われた言葉を聞いて、
自分に足りないものは何かを、数日考えた結果が、
「文法の基礎をしっかり固める」
ことが、私にとってもっとも重要な戦略ということに行き着きました。

やはりメインは、TOEICを研究された先生方の著書を、使って学習します!!
ALL IN ONEは補助的な教材として使用します。

:
分からなかった(曖昧だった)単語に出会いました。
それは
:

続きを読む »

遅ればせながら 文法特急に取り組んでいます。

●第3章 1回目 [2/21実施]
1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
1駅1題  新TOEIC TEST文法特急
[12/14] [勘あり正解/問題数]
[9/14] [勘なし解/問題数]
[3分08秒/2分40秒] [実際にかかった時間/花田先生が定めた目標時間]

●第4章 1回目 [2/22実施]
[11/20] [勘あり正解/問題数]
[9/20] [勘なし解/問題数]
[5分24秒/4分05秒] [実際にかかった時間/花田先生が定めた目標時間]
※ びっくりするくらい、間違ってしまいました。私が間違える急所をこんなにご指導頂きありがとうございます。
これをしっかり身につければ、スコアは上がることは間違いないですからね!!
すごく嬉しいです。曖昧で理解してた事項も整理できてすっきりです


●第5章 1回目 [2/22実施]
[9(10)/12] [勘あり正解/問題数]
[9(10)/12] [勘なし解/問題数]
[3分43秒/4分00秒] [実際にかかった時間/花田先生が定めた目標時間]
※ 解説を読んでも、なぜ、その選択肢が正解になるか分からなかった...
誤植だったんですね。たぶんこれは、皆様の中では周知の事実なんでしょうね。出遅れてますね


詳細は、花田先生の記事(お詫びと訂正 文法特急)を御覧下さい。




続きを読む »

152回 TOEICの結果が出たみたいですね

本日(2/22)にTOIEC 152回の結果がインターネット上で発表されたようですね。

受験していないので、ドキドキ感を一緒に感じられなくて残念です。
kawahiroさんのおっしゃっているように、これがTOEICの魅力(魔力)でしょうか(^^;

私は、やらねばという気持ちが、次第に強くなってきて、少しずつですが一日の学習時間が増えて来ました。
みなさんに比べたらまだまだですけど...

英検の問題を解いてみました

本日近くの書店に立ち寄ったときに、2009年度の英検申し込み用紙を見つけたので手にとってみました。

英検申し込み用紙2009

自己のレベルチェクのために、
14問あり、
1,2: 5級の問題
3,4: 4級の問題
5,6: 3級の問題
7,8: 準2級の問題
9,10: 2級の問題
11,12: 準1級の問題
13,14: 1級の問題
とう構成になっていました。

結果は、
1,2: 5級の問題 [2/2]
3,4: 4級の問題 [2/2]
5,6: 3級の問題 [2/2]
7,8: 準2級の問題 [2/2]
9,10: 2級の問題 [2/2]
11,12: 準1級の問題 [1/2]
13,14: 1級の問題 [0/2]
いやぁ~。TOEICの単語は難しいものは除いて、出会って来たのですが、
英検の1級の単語には、まったく太刀打ち出来ませんでした。語源から推測することもできなかった(>_<;)

分からなかった単語は続きに、
この申込書でトライしてみる方は、終わってから見てくださいね。

:

続きを読む »

twitterのアイコン変えました

お試しの気持ちで、twitterデビューして、アイコンを変えるのを忘れていました。

http://twitter.com/kazuyo_k/statuses/9428047404
-----------
@kazuyo_k: 小鳥アイコン、すなわち、デフォルトのアイコンの人は、独自のモノにすると、覚えてもらいやすくなりますね。RT @kohmi: 小鳥アイコン、脱皮命令!(微笑)
-----------


やると決めたら、即行動!!


頭で考えるのではなく、すぐ動かないとですよね。

いらないものは捨てるに限りますね!!

さっきまで、カバン、机、棚の中に押し込んでいた。書類関係・英語の資料を整理しました。

手際よく捨てるつもりが、予想以上に時間がかかってしまいました。
溜め込みすぎてました。

無造作に、ファイルに入れていた過去のTOEICのスコアシートを年代順に並べてみました。
旧TOEICを含めると、思ってた以上に受験していました。

最初に受けたのは、
第85回(2001/7/29)でした。

その当時のスコアは
:
:
:
:



続きを読む »

TOEIC(R) TESTスーパーコーチ@DS


来週の 2/25に、早川幸治先生の
TOEIC(R) TESTスーパーコーチ@DS
TOEIC(R) TESTスーパーコーチ@DS
が発売されますね!!

Nintendo DSは、片付けて使っていないので、さがさなきゃ。

仙台は粉雪が舞っています。寒いです。早く暖かくならないかなぁ。

ついに見つけた

大西先生の新著がやっとamazonに登録されましたね。

実は前からamazonに登録されていたようです
Webで調べたら、楽天ブックスに 「ハートで話そう!マジカル英語塾」が検索にひっかりました。
ISBN: 9784141896272
をamazonで調べたら、

ありました!!

タイトルは

NHK(英語学習)

見たいな感じで登録されていました(^^; 見つからないわけだ。

みなさんにお伝えしようと、今見ると 普通に検索出来ました。


NHK3か月トピック英会話ハートで話そう!マジカル英語塾 英語のバイエル 初中級 (語学シリーズ) (単行本) (語学シリーズ NHK3か月トピック英会話)
NHK3か月トピック英会話ハートで話そう!マジカル英語塾 英語のバイエル 初中級 (語学シリーズ) (単行本) (語学シリーズ NHK3か月トピック英会話)

知らなかった

今日 意味が分かって感動した単語

reunion:

組合を再構成するって意味かと思ったら

.
.

続きを読む »

できるところからコツコツと (2/18の学習記録)

本日の学習成果

●第1章 2回目
1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
1駅1題  新TOEIC TEST文法特急
[22/23] [正解/問題数]
[4分10秒/4分10秒] [実際にかかった時間/花田先生が定めた目標時間]

[復習] 1H
※解説をじっくり読みました。今まで雰囲気で説いていた問題が、なるほど~と納得できる解説でした。
すっきりしました。
動詞に見えて、実は名詞の形もある
名詞に見えて、実は動詞の形もある
の解説は、目からウロコでした。

中学で習う?ような基本単語
を、名詞としか理解していなかったです。お恥ずかしい。

ブロガーのみなさんが、おっしゃっているように、本当に良い本ですね!!

第2章 2回目
[17/19] [正解/問題数]
[3分27秒/3分15秒] [実際にかかった時間/花田先生が定めた目標時間]
※ 復習は未実施

じっくりと時間をかけずに、回答することで本番で間違っている箇所が推測できますね。

欲しい本

うっ、記事を書き出したら止まらなくなってきました。

楽しい...

手元にある本をじっくり、何度も、何度も、繰り返して取り組め!!(怒)と、皆様から突っ込まれるのは、十分わかっているのですが、欲しい本があります。

TOEIC界のカリスマ神崎先生が太鼓判を押す、英語で書かれた文法書。

●English Grammar in Use
English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate
English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate
をもっていないことに気づきました。
最近読んだ英語の雑誌に、紹介されていて、たしか手元にあったはず、と探してみたら、購入していないことに気づきました。私としたことが(笑)
まずは、手元にある本をやりきります。

●マジカル英語塾[バイエル初中級]
書店で見かけたのに、amazonで紹介されていないのはなぜ??

そんな~

さきほど、twitterでショックなことを知ってしまいました...

morite2先生のtweetからの引用
8:39pm, Feb 18 from HootSuite
「5月て案もあったのですが、なんとか戦って4月にしました。
RT @lucas777: えーーーー! RT @morite2toeic: 新TOEIC Test総合対策特急は
4月7日発売にさらに延期されました(泣)

楽しみにしていたのですが(>_<)

とその前に、購入しただけで、取り組んでいないmorite2先生の本をやらなきゃ
1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
1駅1題  新TOEIC TEST単語特急

と、

新TOEIC TEST文法・語彙問題秒速解答法
新TOEIC TEST文法・語彙問題秒速解答法

すいません。morite2先生 m(_ _)m

現状の報告

ご無沙汰しております。もう少しでバタバタしている状況が終わります!!

やっとTOEIC学習に専念できます。

過去の記事にも書いたけど、ブログを更新していないと、更新しないと、しないと、
あぁ~今日も更新できなかったと、後悔というか、反省というか、何とも言えないもやもやが
溜まってしまいます。

やっとブログ更新しました。
最近は、ちょっとしたことを書ける。twitterを使っていました。

最近使った感じていることは、毎日twitterを起動しないと、フォローしている方のお話についていけないですね。
ブログと違って、カッコにさかのぼって、追って行くのは労力がかかりますね。
貴重なtwittetsがあるのに、見逃してしまうのは悲しいですね。

まずは、自分の学習リズムをベストの状態に戻します。
プロフィール

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
