

本日の学習記録(7/27-30)

学習記録(7/27-30)です。

7/27(火)
イクフン本(part5,6)
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
◯語彙編の実践問題 2回目
31/40の正答率
※ 過去(3ヶ月前)に1回解いて復習したのに、何やってんの私。


7/28(水)
新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意
新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意
Part1を解きました
・practice [4/4 正答]
・menue1(正解が一つではなく、6個から選ぶ)
・menue2(正解が一つではなく、6個から選ぶ)
・challenge [6/6 正答]
感想は前の記事に書いたので割愛。challengeの難易度はmenue1,2くらい難しいものを期待していたけど、消去法で解ける問題でした。あんまり悩まなかった気がします。Part2以降は週末取り組むぞ!



7/29(木)-30(金)
1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
1駅1題  新TOEIC TEST読解特急
Part7対策
◯第1部 問1~48
◯第2部 問1~23
※会社の友人と勉強会(講師は私)をすることになりました。友人はPart7がネックなので良いアドバイスをするために、読解特急を解いてみました。最近はPart5,6ばかりの対策なので勘が鈍っているので、一気に問題を解きました。


各地で大雨(局地的なゲリラ豪雨)ですね。みなさま大丈夫でしょうか?
私の住んでいるところは大丈夫ですが、仙台の街中は足の上 20cmくらい水がたまった箇所があったみたいです。

NEWSで仙台の水びたしの光景をみて、心配して連絡をくださったみなさま ありがとうございました。
改めてお礼をこの場で申し上げます

こんな本を待っていた!!

さっそく、新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意に学習着手しました。

感想

こんな本を待っていました


新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意
新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意

この気持を無性にブログに書きたくなりました。

学習していて、ブログを更新したいと気持ちになったのは2年ぶりくらいです。

まだ、Part1のmenue2まで取り組んだだけですが、大満足です。(結果を書くのが早すぎですいません)
Part1は、
・practice
・menue1(正解が一つではなく、6個から選ぶ)
・menue2(正解が一つではなく、6個から選ぶ)
・challenge
の章立てになっています。

私の苦手としているis, hasの聞き取りができていないと解けない トレーニングなんです。

正直一回目に解いたときは、「えっ、何、is、hasどっち、わっナレーション終わった、早すぎっ」とパニックになり、嫌な汗と、できない自分がいるのがわかって

気持ちが悪くなってしまいました...

めげずに、聞こえるまで音声を繰り返して聞いてから、
スクリプトを見ました。

そして、納得して聞いてみると、TOEICのPart1は漠然と聞き流して、他の選択肢が間違っているから正解しているだけの自分に気づきました。

そして、is, hasを聞き取れる自分を時間したとき、

おもしろい~

という気持ちに変わりました。


ブログの更新はこれくらいにして、学習にもどります。

2年前に取り組んだ(こちらも正解が一つではないという負荷のある問題集: 通称 青信号)
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)
で必死に学習していた気持ちが蘇ってきました!!

前田先生のお言葉はきっと私に対して



TOEIC受験が終わったらご褒美で購入する予定だった。↓の本が現時点でamazonで一時的に在庫切れになっていした(>_<;)
新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意
新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意

閉店間際の本屋に駆け込み、購入しました!!


CDのmp3の作業と、頼まれごとの対応をしていました。
眠い頭で取り組むのは勿体無いので、明日じっくり楽しみます(ただいまの時刻3:27)

楽しみだった購入者特典のページに行って、ふと前田先生のブログ(TOEIC対策 疑問ひたすら100連発 by ヒロ前田)のトップ画面を見てみると

引用ここから
--------------------------------------------
「リーディングセクションのスコアが400点のまま2年くらい変わりません」

そのような悩みに対して、5文字以内で適切なアドバイスをせよ。

正解:もっと読め
--------------------------------------------

引用ここまで
(一部赤字に変更しています)

とのアドバイスが記載されていました。

これって

まさに、私の現状そのものですね!!!

「努力が足りない & もっと読め」の前田先生からのお言葉を胸に学習をします。

激励を頂いた感謝(勝手に自分に対してだと解釈して)で、興奮してしまい。
太文字 3行続いてしまいました(^^;

それでは今日はこれでねます。

本日の学習記録(7/24-26)

学習記録(7/24-26)です。

タイトルの"本日"とずれちゃっていますね(^^;

おはようございます。今朝は早起きしてイクフン本の復習にトライしています。
語彙のUnit10: 前置詞を使った副詞句 をやっています。
熟語(副詞句)の1つを10回音読して次に進めています。
イクフン本(part5,6)
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6

今朝の学習記録は、また記載します。

遅くなりましたが、学習記録(7/24-26)は
・7/24(土)
イクフン本(part5,6)の復習
[語彙編]
◯Unit8 注意を要する形容詞 の復習 3回目
◯PLUS
◯PLUS+
◯Unit9 主要副詞 TOP 80
今まで間違えた問題(TOEIC公式、オレンジ本、イクフン、CNN 4月号 TOEICハーフテスト)の復習

・7/25(日)
TOEIC 156回受験
※試験終了後にどんな問題が出たかを思い出してリスト作成。覚えいていないものね...

・7/26(月)
イクフン本(part5,6)の復習
◯正誤表(出版社のリンクはこちら)を入手して、問題集に書込み
※おかしいなぁと思っていた箇所は誤植でした...
◯Unit9 主要副詞 TOP 80
◯Unit10 前置詞を使った副詞句
◯Unit11 混同しやすい単語


TOEIC 156回受験してきました

フォームは4GIC16でした


手応えは....

なんとか時間内に終了させるのが、やっとでした。

900overを誓ったのに、これでは、応援いただいている皆様に申し訳ない。


Part2で、
Should I turn off the light?
で、
選択肢A) ◯◯さんがまだ残っているよ。
が正解なのに、違うやつを選んだ...
友人も同じ会場だったので、終わったあとに話しあって。自分が間違っていることに気づく(>_<;

TOEIC受験後って、反省することがいっぱいありますね。

やる気をもらいました。TOEIC受験しないとこの感覚(くやしさ)は得られないんですよね。

受験されたみなさまお疲れ様でした。

試験後のご褒美は

◯日曜の試験が終わったらご褒美に買う本達


新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意
新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意


新TOEICテスト900点突破20日間特訓プログラム
新TOEICテスト900点突破20日間特訓プログラム


1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3 (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3 (祥伝社黄金文庫)

本日の学習記録(7/22-23)

ひたすら、イクフン本にトライ中

イクフン本(part5,6)
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6

7/22(木)
語彙編やっています。
◯Unit5 複合名詞
◯Unit6 物を表す名詞vs人を表す名詞
◯Unit7 主要形容詞TOP80
※ 32 marginalが分からなかった。
を復習しました。

7/23(金)
早朝学習して
◯Unit7 主要形容詞TOP80
◯Unit8 注意を要する形容詞

今日中に残りを終わらせるぞ!!

明日は今まで間違えた問題を一気にして、復習するぞ。


◯明日は、Part7の特訓をしていなかったので、
1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
1駅1題  新TOEIC TEST読解特急
を数題取り組んで、勘を取り戻します。



本日の学習記録(7/21)

本日の学習記録(7/21)です。

日付が変わっているので、昨日の学習記録です:-P

語彙の復習に突入!!



7/20までは、
イクフン本(part5,6)
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
の文法パートを復習していました。

今日からは、語彙パートに着手
◯Unit1 主要動詞Top100
◯Unit2 注意を要する動詞
◯Unit3 主要名詞Top80
◯Unit4 注意を要する名詞
を復習しました。

動詞は自動詞・他動詞かをしっかり確認しながら復習。
意味だけなら分かっているけど、それでは足りないんですよね。

本番で「なぜ、そっちを選ぶの...」と深読み!?して間違える原因(弱点)は自動詞・他動詞を感覚で解いている があるんです。

※ Unit2では、動詞のコロケーションによる熟語リストがこれでもか!!と網羅されています。
この章だけでも、購入して学習する価値はすごくありますね!!
完璧になるよう繰り返しTryします。


熟語のまま覚えるのでなく、例文を自分で作成して学習する を次のトレーニングにします。
今は次のUnitの復習をする時間にあてるので、テスト終了後にトライします。

本日の学習記録(7/19-7/20)

今週末に向けてもがいています。

7/19(月・祝)の学習記録
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
イクフン本(part5,6)
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
◯Unit16,実践問題(40問)の2周目復習
◯Unit15,16の復習3周目
※実践問題40問 正答率 28/40 [28/40] 11分で解く
[]は勘で正答した数を除く

あれっ、リーディング点数がいつもと同じなのはなぜ(>_<;) 復習あるのみ

そして、TOEIC界のカリスマ神崎先生の著書
新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(下)
新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(下)
のPart5, Part6対策の問題を解きました。
be good at ..ingに似たあいつが解けなかった(>_<;)
↑書いてしまうとこれから問題を解く人に迷惑がかかるので、こんな書き方ですいません。
問題のレベルは、簡単な問題は簡単だけど、難しいのは私が解けないのでちょっとレベルが高いような気がしました。みなさんはどんな感想をお持ちなのかなぁ




7/20(火)の学習記録
オレンジ本(短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー))
短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)
短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)
◯12章の復習
曖昧な箇所をルーズリーフに記載。←を使って試験前日のまとめて見直します。

◯イクフンPart5,6
実践問題40問復習


早起きして学習は効率がいいのは分かっていても、深夜に学習する方がガンガンできるのはどうしたものか...

TOEIC 155回の結果

TOEIC 155回の結果がWebで公開されているようですね。

今回は受験していないので、結果を見るドキドキ感は得られてません...

ブログを巡回してみると、なんとTOEIC学習者のリーダこと masamasaさん(ブログ: TOEIC征服日記 オーナ)がなんと、リスニングでブレークスルーしていました!!

そして、TOEIC受験歴だけ長い私のベストスコアもさくっと抜かれてしまいました。

負けていられない!! という気持ちとともに、
心からおめでとうございます という思い出いっぱいになりました。

今週末私も結果を出すぞ!!
残りの時間もがきます。

学習記録(7/17-7/18)

イクフン本に夢中!!

私ただいま、

イクフン本(part5,6)
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
に夢中です。

7/17(土)-7/18(日)の学習記録
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
◯Unit13,14,15の2周目復習
◯Unit9,10,11,12,13,14,15の復習3周目

私の弱点、whichの前にabout whichとかなる場合が前置詞なしを選んでしまう..


梅雨明け

仙台は梅雨明けしたみたいです!!

昨日は、家族で遊具が沢山ある公園に行ってきました。
すごく暑く、40分汗だくで水分補給してました。

すっかり、日焼けをしてしまいました。

今日も天気が良いです。

風が入ってくれば最高の学習日和なんだけどなぁ...

990点満点講師はどのようにTOEICテストを解いているか

おっと、TOEICブログ界のカリスマ
神崎先生、早川先生(Jay先生)、TEX加藤さん
の書籍が発売になるのですね!!

990点満点講師はどのようにTOEICテストを解いているか
990点満点講師はどのようにTOEICテストを解いているか

これは、購入せねば!!

本日の学習記録(7/15-16)

学習記録(7/15-16)です

7/16(木)の学習記録
イクフン本(part5,6)
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
◯Unit9,10の2周目復習
◯Unit8,9の復習3周目

7/16(金)の学習記録
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
◯Unit11,12の2周目復習
◯Unit9,10,11の復習3周目

問題の難易度は高いと感じています。

そんな中で問題を解くと、深読みしてしまい簡単な文法事項を、間違えています。
TOEIC本番でも同じことをしているだろうなぁ

TOEIC 156回の受験票が届きました

帰宅してみると受験票が届いていました。

地図を見てみると、今まで受験したことが無い会場でした。

書かれた地図を見ると... 駅から遠い(>_<;)
交通の便が悪いっ、バスを使うことになりそう。

車で行きたいけど、駐車場も無さそうだなぁ...

今までの受験した中で一番のアウェイです。

OJiM監督が言っている記事で書いているように(記事はこちら)はないですが、「これあはTOEICの神が、新鮮な気分で望めるように与えた試練」なんですね!!

これは、今まで以上に気合を入れて残りの日々を過ごさねばっ!!

本日の学習記録(7/14)


7/14(水)の学習記録です。

日課となっている。オレンジ本の復習を行っています。
短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)
短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)

◯さらにチャレンジ!練習問題50問(7日~9日までの復習問題)
※本参考書は、全12日で章が構成されている
◯10日目(Part6)
◯11日目(Part6)
◯12日目(Part5,6)
を復習しました。これで正確な回数はカウントしてないですが、5周は終わったかな。

あとは、間違えた問題をルーズリーフに転記して
最後の詰めをしっかりします。

学習者の視点から、オレンジ本(短期集中講座!TOEIC TEST英文法)はTOEIC学習を始められたばかりの人におすすめの教材です!!


しっかりとして文法事項が理解できて、練習問題ですぐに覚えているかをチェックできます。
初版発行が2006年なので、最近の傾向である難しいorひねった問題は含まれていない気がしますが、基礎の文法事項は網羅されていると思います。

早起きできたので、学習これから開始します。

本日の学習記録(7/12・7/13)

Tommyさんから
「ブログは自分の学習を続けるペースメーカーだから、短くてもいいから更新すること」
とアドバイスを頂きました。

そして、masamasaさんからは、ブログを書く前に何を書くかを頭の中でしっかりと構想をねっていれば15分で記事は更新できる、何を書こうかとブログを書いているときに考えていては時間がもったいない
とアドバイスをいただきました。

私が、「ブログを書き始めると時間が取られて学習時間が無くなるので、記事を更新が滞って、その結果、自分の学習意欲が下がる」という悩みを相談をしました。


ブログを更新するために、時間を確保して学習します!!
(じゃなくて、学習してブログを更新します)

7/12(月)の学習記録
イクフン本(part5,6)
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
◯Unit6,7の2周目復習
◯Unit1~5までの復習3周目

7/13(火)の学習記録
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
◯Unit8,9の2周目復習
◯Unit4~7までの復習3周目

です。

充実したTOEIC征服日記 同窓会の詳細は、週末に書きます。

masamasaさんを見習って記事の構成を推敲しなきゃっ

実りのある東京遠征

日曜日に東京に行って、高速バスで仙台に朝到着しました。

無事につきましたのでご安心ください!!

○目的
masamasaさん(TOEIC征服日記の管理者)主催のオフ会(2008年実施)参加者が集う、同窓会に参加

日曜日は昔の学習量を遥かに超える濃厚な時間を過ごしました。

7/11(日)の充実した内容は
・朝マックでのイクホン本の3H学習 (start from 6:00am)
・文法特急の(ほぼ)一周
・中身の濃すぎる 花田塾参加
・カフェでのスペシャルな時間 with masamasaさん
・オフ会メンバーにより、近況報告→楽しいと言う以上に、英語学習に対する自分の目標を思い出しました。
・甘いものを食べにアイスクリーム屋さんへ
・美女二人の間に座っての、至福の英会話トーク in カフェ
です。

シャワーをしてリフレッシュしました。

仲間に宣言したことは達成するぞ!!

これから会社に出勤します!!


オレンジ本の復習


オレンジ本
短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)
短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)
を復習中。

一通り最後まで辿りつきました。
まだ復習します。


毎回復習中の記事ですいません。次はイクフン本の復習をする予定です。

復習を定期的にしないと

オレンジ本に取り組んでいます。
短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)
短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)

過去にすでに少なくても2周はしているのので、復習のつもりで取り組みはじめたのですが、恐ろしいことに初めて問題集を解いているような感じになってしまっています(>_<;)


エビングハウスの忘却曲線
20分後には、42%を忘却し、58%を覚えていた。
1時間後には、56%を忘却し、44%を覚えていた。
1日後には、74%を忘却し、26%を覚えていた。
1週間後には、77%を忘却し、23%を覚えていた。
1ヶ月後には、79%を忘却し、21%を覚えていた。
は、頭では分かっていても、復習を行っていた...

過去に解いたのは、1年前くらい。

その時だけ(2週間くらい)、復習して完璧に覚えたつもりでも、記憶からすっかり消えてしまっている...
ヒロ前田先生が音声ファイルで何度も、ご教授して戴いているのに、

「努力が足りねーんだよっていうより言われたことをしっかりやらねーからだよ」

天からの声が聞こえてきました。

ルーズリーフに間違えた問題を書き写して、繰り返して復習しています。
ターゲットは7/25(日)、時間は無駄にできない。

イクフン本を復習して、Part7の対策する時間を確保するには、今以上に時間を確保しないと...


プロフィール

mappy_mappy

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
