

今朝の早朝学習(8/31)

おはようございます。

早起きがだいぶ習慣化してきました!!

と、調子にのると、次の日から継続しなくなる

私がいるので、注意しようっと


↑じゃぁ、記事に書かなくていいじゃないかって 感じですよね(^^;


たまには自分を褒めてみてもいいかなぁなんて...


そんなことは、さておいて

今朝の学習は、

極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000
極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000

の復習を行いました。

ついつい、マンガ?を見ながらにやけてしまいます

liquidate: (借金などを)精算する

を"液体化する"に、無意識に翻訳してしまう私がいます...


この本は、おもしろいですね。

TOEICにはじめて取り組まれる方(スコアが低い方)にとって、

TOEICのスコアアップのためには、

TOEICに頻出の単語を覚えること

が必須と私は思っております。


でも、単語って覚えるのが、面倒ですよね。
つまんないって気持ちが全面にでてきませんか?

そんな時にも、この本は楽しく学習できるので
おすすめできます!!


復習して、抜けている知識を今日も補足できました。

試験までもう少し、気合をいれていきましょう!!

早朝学習(8/30)

おはようございます。

今朝も

NHK100語でスタート!英会話 コーパス練習帳 (語学シリーズ)
NHK100語でスタート!英会話 コーパス練習帳 (語学シリーズ)
の復習

9月からは、TOEICモードに切り替わります。

1回やっただけで、復習しないと、記憶がほぼ0%になって

定着しないので、


今まで投資した時間をムダにしないように、復習しています。

TOEICも極めたいですが、英会話もできるようにならないとなんで...


本日も、子供が早起きして 学習時間終り(1H)

背中を蹴られながら、ブログを更新しています(^^;

学習記録(8/29)

早朝学習でコーパス練習帳を復習

NHK100語でスタート!英会話 コーパス練習帳 (語学シリーズ)
NHK100語でスタート!英会話 コーパス練習帳 (語学シリーズ)

学習時間 2時間

2時に起きて学習して 気を抜いて横になったら、朝になってました

やろうとしたことが消化できなかったけど良しとしようっと

コーパス 学習

今朝は

コーパスの復習をして
NHK100語でスタート!英会話 コーパス練習帳 (語学シリーズ)
NHK100語でスタート!英会話 コーパス練習帳 (語学シリーズ)

BBCニュースを聞いています(ipodtouchを使ってストリーミングで聞いています)

やっぱり早朝学習はいいですね

もっと早起きしなきゃ

今日は朝早く起きました

早朝学習をしていたら子供が起きてきました今日の勉強時間は終わり

学習するためにはもっと早く起きないとですね

今日も頑張りましょう

引退というと

島田紳助さんとSteve Jobsさんが、引退されますね

一時代を築いてきた人がいなくなるのは寂しい


TOEICブロガー界のカリスマmasamasaさんが引退されたのは、私の中では今でも大きな出来事です

ユ・スヨンのブレークスルー990

TOEICブロガーさんの間で話題になっている

ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC TEST 語彙・熟語・コロケーション1000問ドリル
ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC TEST 語彙・熟語・コロケーション1000問ドリル

を購入しました。

さっそく最初のページの 8問をトライしてみました。

間違えている...

語彙・熟語が私の弱点なので、

かなり期待できそうな予感!!



続きを読む »

TOEIC IP 2011.05


5月に受けた TOEIC IPの結果報告を忘れていました。

○Total 850 (L: 435, R: 420)
TOEIC_IP_2011_05_total

○90, 87, 95, 86%
TOEIC_IP_2011_05_L

○94, 95, 76, 90, 96%
TOEIC_IP_2011_05_R


なんか、ブログに書くことあったよなぁ~



ずっともやもやしていました。

すっきりしました。

そんなことに満足していないで、


スコアアップさせて、すっきり するぞ!!!


このTOEIC IP結果と、164回のTotalスコアが一緒とは...

TOEIC 164回 abilities Measured

TOEIC 164回のAblities Measuredです。
フォーム: 4HIC17

○Total: 850(L:465, R:385)
TOEIC_164_4HIC17_20110724_total

○L: 94, 91, 86, 89%
TOEIC_164_4HIC17_20110724_L

○R: 65, 85, 57, 71, 88%
TOEIC_164_4HIC17_20110724_R

なさけない結果ですが、

しっかりと受け止めます。


TOEIC 公式 vol.4 TEST2(採点結果)

昨日解いた TOEIC 公式 vol.2 TEST2 採点しました

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

結果は、

○TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TEST2
3回チャレンジ 1回目
Part1 10/10 [9/10]
Part2 27/30 [22/30]
Part3 28/30 [28/30]
Part4 24/30 [21/30]
予想スコア 395~450[325~375]
Part5 31/40 [28/40]
Part6 10/12 [9/12]
Part7 41/48 [34/41]
予想スコア 355~400[325~375]
Total: 750~850 [650~750]
[]は勘で正解したものは除いたスコアです。



Part3, 4は、先読みをしましたが、
今までPart1,2のディレクション中に読み込んでいた時と比べて、内容の理解は少ないけど
あんまり変わらなかった気がします。


バタバタの中(リスニング中)に解いたPart5の数は、10個でした

やりますよ!!

TOEIC 公式 vol.4 TEST2

ヒロ前田 先生のアドバイスに刺激を受け 英語に触れる量を増やして学習しました

トライしたのは、
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
です。

TEST2 はまだ 取り組んでなかったです

やったつもりになってました

今回はパート1&2のディレクションの間にパート5を解く やり方に始めてトライしました

耳では、Part1が始まるかどうかを聞きながら、Part5を解くので
忙しい感じがしますが

パート7は余裕を持って回答することができました

採点はまだしてないので明日報告します

今日は涼しいです

仙台は、朝から雨が降っています。

数日前の暑さが嘘のかのように、

さ、さむーい

明日からも雨が続くようです。


さて、今日も日課のカーヴィーダンスをしました。

プラス

NHK100語でスタート!英会話 コーパス練習帳 (語学シリーズ)
NHK100語でスタート!英会話 コーパス練習帳 (語学シリーズ)
の学習をしています。

この本を学習すると、

英会話では当たり前の表現を知らない自分に出会います。

今日こそ終わらせないとね。


明日からはTOEIC学習に戻ります。

TOEIC 164回(スコア)届きました

郵便受けを除くと、TOEIC 164回のアビリティーズメジャードが届いていました。


リーディングのパーセンテージを見ると!!

なんと、Part5,6も悪いということにがっくり、

「Part5,6に時間を費やし、Part7に時間が使えなかった」


言い訳も成り立たないくらい、なさけない結果でした。


そして、尊敬する先生 ヒロ前田先生のメルマガで配信された

音声ファイルを拝聴し

TOEIC本番と同じ、問題量を解いたことはあるのか!!

という問に、うっ、と来ました

同じ事も、憧れのあのかたも言っておられました

量を増やしましょう!!


カーヴィダンス

最近続いてやっているエクササイズがあります

それは カーヴィダンス です

周りのひとに言うと、ゲームの「星のカービー」のこと?

と100%同じ反応を頂きます

先々週の情熱大陸で取り上げられていたと思います

目的は、くびれたウエストを作るためです


と 言うのは嘘で 運動してないので 簡単に続けられる(たのしく)エクササイズを探していたら、出会いました

感想

たのしく続けることができます

一時期話題になった ビリーズブートキャンプは 3回やって 片付けちゃいましたから。。。

ちょっと負荷が正直軽い気がしますが 続けることが大事なので、満足してます

ちまたで 大ブレークと言って ネット&書店で買えずに 予約して入手しました^^;

仙台では書店で普通に置いてますが

東京では品切れなのでしょうか?

となると、大ブレークと言うのは誰が決めるんだろうという疑問が湧いてきます

ありゃ 意味不明な記事になってしまいましたね

まとめると カーヴィダンスを楽しく続けてます ってことでした

継続は必要ですね

今は第二弾の
DVD付き 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!(ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)
DVD付き 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!(ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)
をやっています

英会話のトレーニングもね

英会話のトレーニングになっているか疑問ですが、

コーパス練習帳 に手を付けてます
NHK100語でスタート!英会話 コーパス練習帳 (語学シリーズ)
NHK100語でスタート!英会話 コーパス練習帳 (語学シリーズ)

TOEICの学習をやれよと ツッコミの声が聞こえてくる~

ってことは さておき、朝勉強するとはかどりますね

今日も頑張りましょう

目的意識が変わりました

ふと書店で手にとったこの本

フィリピン「超」格安英語留学
フィリピン「超」格安英語留学

この本から得られたことは、

○2週間の短期留学が可能なんだ!!

ということを知ったのが大きな成果でした。


私は自分を追い込んで、

すべて、英語漬けの、非日常体験をしないと、

実際にしゃべれる力はつかない と自己分析しておりますので...


読んでいると、留学する気持ちでいっぱいになりました。

が、

この本の素晴らしいところは、じゃぁ、留学する手続きは....

となるのではなく、必要な事(心構え?)がしっかりと記載されていました。


それは、


日本の事(文化)をしっかり学習することが必要だということ。
自分の国のことを分からないで、海外に行っても対話ができない。
議論できない ということ


そして、私が短期留学をするとした時に、

今の会話力では、留学中に、うまくしゃべれないというイライラを

経験し、慣れてきたころに、帰国になってしまうと思います。


留学したら、語学力が上がっている

なんて、夢のような事がおきるはずはありません。

そのためには、下地になる、会話力を、

日本でしっかりと身につけなければと、強く感じました。

気づきをくれた、この本に感謝です。


この本に出会えたのも、

せどリッシュさんからの質問
>950点達成したらどこに向かうんでしょう?

について、「どこに向かうんだろう」と頭にあったので、
自然とこの本が目に入ったのだと思います。

目的意識を持つと、必要な物が見えてくるということですね
(自分が、○○の車が欲しいと意識したら、日々の生活で○○がたくさん走っているに見えるようになる。○○のくるまが増えたのではなく、自分の意識が変わったので、○○の車が見に入ってくる)




目標達成後には

せどリッシュ さんの質問

>950点達成したらどこに向かうんでしょう?

についての回答です。


さて、目標を設定してから、数年このスコアに達成していないので、
次の展開は考えていませんというのが、
正直な回答となります。

1) TOEIC 990を目指す
2) TOIECは趣味のまま、英検に学習にシフトする

でしょうか(^^;

回答になっていませんね。


改めまして、素晴らしい質問ありがとうございました

早朝学習

おはようございます。

5日連続、早起きして、早朝学習しています。

やればできるじゃん... 私、


ここ週間は、英語学習にプラスして、自己啓発Weekと題し、

過去に購入した、最近購入した本を読んで、

内なる自分と対話しています(ちょっとかっこ良く書いてみました(^^;)

嬉しいことに、日々の仕事は充実しています。

が、仕事のやり方は、時間を消費して対応になっちゃっているので、
じっくりと自分を見つめ直す時間をとれていませんでした。

読んだ本なかで、これはと思った本を紹介します。

たちまち「できる人」になる秘伝の仕事術
たちまち「できる人」になる秘伝の仕事術


すでに、ご存知の方は多いと思いますが、一般社員で入社しても、周りからも認められるアウトプットを出し、スパイラルで取締役に出世してしまうと、すばらしい方が書かれた本です。

ネタバレになってしまうので、詳しくは書きませんが、

それ以上に、太っ腹と思うのが"無料"でワークシート、対談の音声ファイルを下記からダウンロードできます。
これらを聞くだけでも、すごい価値があります...
https://www.sunmark.co.jp/topics/hidensigoto/


TOEIC 164回(スコア)

TOEIC 164回(2011.07.24)の結果がWebで確認できるようになったんですね。

早速、結果です。

○Total 850(L: 465, R: 385) 4HIC17(マイナーフォーム)

TOEIC_201107_164.jpg


パート1の10問目を確実に間違え(occupiedとunoccupiedの違いを区別できなかった)、
その後のリズムを崩してしまったのに、予想外なリスニングスコアに
喜んでいます。

とポジティブ思考で物事を考えてみました。

実際は、リーディングの出来の悪さに、自分が情けないです。

敗因は、Part7の正答率が悪いということです。

時間内に終わらせましたが、時間内に終わらせるために、
精度が悪く回答してしまいました。

そんなことをしていたら、スコアは上がりませんよね。


パート5,6のスコア強化に取り組んでいますが、
今回はどうなんだろう...


リーディングのスコアが上がらない。

課題のPart5,6の精度をあげる
(ミスをしないようにじっくり時間をかけて、解く)

Part7の時間が足りない

と、みなさんと同じような負のスパイライルに
相変わらず入っています。


昔は、Part5,6は今よりは少し、早く解き終わって、
Part7に時間をかけていました。

突き抜けた読解力を身につける必要がありますね。


毎日コツコツ学習をやっている(つもり)の、

そこそこの学習量では、

現状維持が精一杯なのか...


恐るべし、TOEIC !!

ますます、燃えてきます。


目標スコアまで +100を達するために、
Part7の読解力強化に移ります。







TOEIC学習方法

せどリッシュさんから質問がありました

>600点から800点へ一気に上昇していますが
>その間にどのような勉強されたんですか?
>950点達成したらどこに向かうんでしょう?


自分を振り返る機会を頂きありがとうございます!!

○前半の質問について
--------------------------------------------
>600点から800点へ一気に上昇していますが
>その間にどのような勉強されたんですか?


について、回答しますね。


私がこの時取り組んだのは、リスニング力を上げることに力を注ぎました。

それと同時に、Part5の基本問題を落とさないトレーニングをしていました。

リスニング対策に、
使用したのは

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】


Part5には、
1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5)
1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5)


単語には、
1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ (祥伝社黄金文庫)


でした。

ここで、ブレークスルーの一番効果があったのは、

シャドーイング・音読

しっかり学習に取り入れたことにより、

リスニングパートのスコアがぐんと上がりました。



その時は、王道のTOEIC公式問題集を使用していなかったので、我ながら

なぜ、

やらなかったんだろうと思っています(^^;


勝手に公式問題集は敷居が高いと思っていたのだと思います。


今なら、

文法・単語力強化には、
1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
1駅1題  新TOEIC TEST単語特急
をお勧めします。



昔書いた、関連する記事は、
リスニングの学習方法について考える」(リンク先はこちら)
リスニングの学習方法について考える(その2)」(リンクさきはこちら)
TOEIC学習方法について(その1)」(リンク先はこちら)
です。参考になれば嬉しいです。


実家に帰省中

全国どこも暑い日が続いているようですね。

ただいま、実家に帰省しております。

仙台も暑いですが、こちらも暑いです。

夜の晩酌のお酒の量が増えちゃいます(^^;


実家の両親が、子供の面倒を見てくれるので、

自分の時間を確保しています。

何をしているかというと、それはもちろん、TOEIC学習です!!

って威張って書くことは無いですよね。


実家の部屋掃除をしたら、大量のTOEIC参考書が...
この子たちをちゃんと活用してあげないとと


夏の時間を有効に使うのだ!




2011 夏の思い出 回顧録3

夏の回顧録3です。


HUMMERさんと、まりこ。さんにお会いした次の日のことです。

なんと、えみえもんさんと偶然にお会いしました。

奇跡的な出会いと言っても過言では無いかと!!



その日は、昨晩の出会いでヤル気が充満していたせいか、早朝からTOEIC学習がしたくなり、

朝食を取るついでに、マクドナルドに入り、早朝学習をしました。


ついつい、熱がはいり、早朝からお昼に近くまで、座っていました。
ごめんなさい。マクドナルドの方...


その中で、これから仙台に帰るけど、えみえもんさんと会いたいなぁ...という
思いが湧いてきました。

前もって、連絡しておけばよかったなぁ...と
すこし後悔していました。


でも、ダメもとで連絡しちゃえ、とメールしました。

「これから、お仕事なので会えないよ~」という内容でした。

そりゃそうですよね。


「今、マクドナルドで学習しています」とメールしたところ、

えみえもんさんから

「私も、○○店のマクドナルドにいます」
とメールの返信がありました。


あれ、ここって、○○店じゃない?

ということは、この店にいるの???

と、えみえもんさんを探しに席を立とうとしたら、

なんと、一つ席を開けた席に(となりは人は座っていませんでした)

えみえもんさがんがイラシャルではないですか!!!


まさか、会いたいと思っていた方が隣にいるなんて、
これは偶然を通り越して、奇跡でしかない!!!

と思う一瞬でした。

思いは伝わるといいますが、怖くなりました(笑)


お仕事前の短い時間でしたが、
濃厚な!?お話ができました。

やっぱり、えみえもんさんは最高です!!


またお会いしましょう

イクフン 究極ボキャブラリー1000

終わった~!!

って、まだ1周しただけですけど、

今 TOEIC界を賑わしている。

極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000
極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000

を今週の学習時間を費やして、トライしました。


前評判が良いので、果たしてどうなんだろうと思いながら学習しました。

【結論】
単語の選択もさることながら、本の構成がすばらしい。
購入して間違い無いです!!



お薦めの本として太鼓判を押します。


構成は、Week 1~4
(WeekはDay1~5 + 実践テスト)
となっています。


Weekの最後に、マンガがあります。これがまた良いです。
セリフのところに、日本語でしゃべっているなかに、Week Day1~5で出てきた単語がはいってます。

まだやっていないかたがいらっしゃると、ネタバレになるので、
イメージとしては、ルー大柴さんの話かたのように、「これから図書館にtogetherしようぜ~」
って感じで構成されています。

マンガでストリーがあるので、イメージが頭にすんなり入って、
単語もスイスイ入って行きますね。


600~900点対象とありますが、

その言葉に間違いはないですね。
恥ずかしながら、知らない単語がありました。

ごく一部を紹介します(←たくさん、知らない単語があったことがバレバレですね)

embrace:
meager:
liquidate:
omission:
:
:


4週間のところを 1週間で終わらせましたので、頑張ったかなぁなんて

まぐれでもTOEIC IPで900overしたことがあるなら、一日で終わらせろって、
いろんなところから、ツッコミがありそうですね。
反省します...


おすすめポイントはして、フルカラーって見やすいですね。

ちょっと大きいので持ち運びには、ちょっと向かないかなぁ...
でも、それを補うだけの価値はありますので、ぜひ手にとって、自分に向いているかどうかを判断下さいね。




2011 夏の思い出 回顧録

夏も思い出回顧録2です

HUMMERさんとの飲み会の中で、

HUMMERさんの粋な計らいで、

masamasaさん、Tommyさん、まりこ。さん と電話でお話する機会を頂きました!!


エネルギー満タンになりました。


なんとその夜に...

続きを読む »

HUMMERさんとお会いしました!!

お久しぶりです。mappy_mappyです。

暑い日が続きますね。
そのおかげなのか、寝苦しくって、早起きしちゃってます。

そして、早朝学習をする。
うーん、いいリズム。


2週間前のことになりますが、めずらしく東京に行く用事ができ、

私の、憧れの方に

「もし、お時間があればお会いしたいのですが....」と、

メールで連絡を取りました。


「会いたい・会いたいよ~」と強い思いを込めながら
ドキドキしながら送信ボタンを押しました。

恋人に会う感じですね


お忙しいので、無理かなぁと思っていたら、

「OK」ですの返信が!!

うれしかったです。


急なお願いにもかかわらず貴重なお時間を割いて頂き、
ありがとうございました。


その上、お食事代もごちそうになってしまい。
ありがとうございました。



さすが、私の憧れるHUMMERさん

お会いできてうれしかったです。


TOEIC 990するコツも伝授して頂きました。

実践するのは、意識レベルを3段くらいあげないと行けないですけど(^^;


masamasaさんという、カリスマブロガーさんを中心につながった
出会いに感謝です。



プロフィール

mappy_mappy

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
