

パート7対策

イクフン極めろ パート7に取りかかりました

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 7
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 7

指示された時間を守り 制限時間内に解くを守り進めます

自分が試していない教材はお勧めできないので

コメント返信は少しお待ちください

TOEIC 165回(スコアシート)

2011.9.11に受験したTOEIC 165回(フォーム: 4HIC13)のアビメ(スコアシート)です。

○Total: 830(L:450, R:380)
TOEIC_165_4HIC13_total

○L(86, 94, 100, 74%)
TOEIC_165_4HIC13_L

○R(80, 80, 77, 62, 85%)
TOEIC_165_4HIC13_R

なに、62%って!!

反省というか、修行が足りなさすぎる(>_<;)

おっ結果が届いてました

166回のアビリティーメジャードが届いてました

改めて910という数字をみるとうれしいです‼

TOEIC 167回の復習

おはようございます。

昨日は、家族との食事・お風呂をした、すぐに寝てしまったので、

TOEIC受験後のたのしみ、TBR(TOEIC Bliz Radio)を拝聴できませんでした。

間違えた問題は、TBRアーカイブでチェックします。

分からなかったものを備忘録として、記事にします。

SPの
最後から2番目:
→ Q&A形式の問題
(時間が無く読み込みなかったので、設問すら覚えていない)

DP
レストランの売り出し、
・上段の記事
4つの物件が売り出されてて、
2つめの物件が、昔のレストランが
売りだされていることがわかりましたが、
この記事の目的がわかりませんでした。
・下段の記事
Lussi?について言えることは?
→ わかりませんでした


forgeとかあったような。


寝て起きても、覚えているってことは、

悔しくて、記憶に残っているってことか...

本当に、今回は悔しかったです。


切替えて、今日から読解力UPに力をいれないと

(英会話力の向上も、10%くらい力もいれます)

TOEIC 167回(4HIC28)を受験しました

本日、TOEIC 167回(2011.11.27実施)を受験してきました。

またしても、受験フォームはマイナー(4HIC28)でした。

マークシートのA面が緑色でした。

緑色だと、マイナーフォーム、

ピンク色だと、メジャーフォームとなります。

感想、

「TOEICは奥が深い」です

ここ数年の受験の中は、こんなにうちのめされたことはありません。

すべて、自分のタイムマネージメント

失敗したことが敗因です。

時間内に、Part7を解ききれませんでした....

DP(ダブルパッセージ)から先に解いて、SP(シングルパッセージ)を解き始めたのですが、

Part6が終わった時刻: 14:05

DPが終わった時刻: 14:30

SPの後ろ2題を解くための時間、5分...

DPに時間をかけすぎ、SPを"勘"でマークしてしまった。

情けなさすぎます(>_<;


166回の結果が良かったから、

今回もいけるかもっと、こころの中に淡い期待を持っていましたが...

決して、TOEICをなめていたわけではありません。


読解力(リーディングの速度)を上げるトレーニングに切り替えます。

本当にTOEICって、いろんなことを気づかせてくれる

すばらしいテストですね!!

明日の戦略

明日のTOEIC 167回の戦略は、

Part1,2の説明中(ディレクション)に、Part5を解く

Part3, 4は、マークは"ちょん"と印をつけて、Part4が終わったら一気に塗る

Part7は、DP(ダブルパッセージ 181~200)を先に解いて、

SP(シングルパッセージ: 153~180)に進む

でのぞみます

サポート終了

友人の仕事を、この2週間サポートしていましたが、

今日で完了!!

お疲れ様でした。

人に教えることは、本当に自分のためになると感じました。

本などでは、

「人に教えることが、学習する上でのカギ」

と、書いてありますが

まさに、その通りですね!!


教えることで、自分の曖昧だった知識が明確になり、

そして、頭にしっかり残っています。


英語の学習にも応用しなきゃね!!


人に伝えるのは難しい

今日は自分の作成した資料を説明しました

自分の頭にある前提条件が 相手には無い時にどう分かりやすく伝えられるか ということに手こずりました

伝えきれない 自分がなさけないのと

ここまで説明しても理解されないなはどうしてなのか?

に悩みました

考えさせられる とてもいい経験でした

英語学習じゃない記事ですいません

お祝いコメントありがとうございました

お祝いコメント頂きありがとうございました

とてもうれしいです

ブログをはじまて良かったです

本当にありがとうございます

明日は祝日

明日はお休み!!

週の真ん中に、休みがあると、

リズムがくるいそうで怖いです。



この時間をまるまる、自分のために使えるといいなぁ

とないものねだりをしてしまう自分がいます。


時間は有限

本当にやりたいことをやるために使わなきゃ!!


TOEIC 166回の結果報告

本日は、TOEIC 166回(2011.10.30実施)のインターネット結果発表でした。

結果は、

910
L: 475
R: 435


TOEIC_166_4HIC25_1


でした。

うぉー!!

公開では、初の900点を超えることができました!!


TOEIC IPでは、935を取得したのですが、

公開で900overをしないと、

悪いことをしているのではないですが、
胸を張って、「900点取得してます」が言いづらくて...


それにしても、公開で900overするのに時間がかかってしまいました。


素直に嬉しいです!!

やった~!!


masamasaさんオフ会で宣言した 900overするが、やっと達成できました。


やり遂げることはできたのは、

かなり不定期に更新しているにもかかわらず、

毎日訪問頂いてくださるみなさんのおかげです。

ありがとうございます!!




続きを読む »

おっ、なんと!!

興奮しています!!

うぉ~

風が強い

午前中はとても暖かかったのですが、15時を過ぎると寒くなりました

そして、今は強風になっています。

自然は本当に不思議だと感じます。

今日の予定

仙台は晴れております

窓から空を見上げています。

雲がゆっくり動いています

なんだろう、今月は一気に時間が過ぎてしまった気がします。

時間が有限なのに、無限にあるからいつか、英語が上達する。

TOEICのスコアが劇的に上がっている

って、考えてしまいます。

今年も後わずか、楽しみながら学習します!!

ユニクロ創業感謝祭

今日は家族揃って買い物に行きました。

最近めっきり寒くなりましたので、
防寒用のインナーを購入しに、ユニクロに立ち寄ると

なんと、レジの前には長蛇の列!!

なんで~と、不思議に思っていると、

創業記念祭で、ヒートテック製品が3日間限定の限定特価に
なっていました。
http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/fr62nd/l3men/

思わず、購入するつもりは無かったものまで

カゴに入れていました。


そして、本日の6:00までに並ぶと、限定でオリジナルフリース製品のプレゼント



牛乳とパン

が貰えたらしいです。

限定物と、イベント毎好きな私としては、

気づいた時点で、6:00はとっくに過ぎていたので、

「並びたかったなぁ~」という気持ちでいっぱいになりました。


今日購入したヒートテック製品で、冬を乗り越えるぞ!!

うーん、まだ、風邪が治らないです(>_<;

スラムダンク

今日も充実したした仕事をしました

集中して仕事は楽しい

会社の仕事は、納期・スケジュールをこなすので、緊張感があります

どうして、これが英語学習での継続が難しいのか…

力をかけるところが、ずれているんだろうなぁ

スラムダンクの有名な言葉

「諦めたら、そこで試合は終了ですよ」を思い出した

あきらめないぞ

力が湧きます

友人が困っています

本当なら、自分で解決してもらわないと、本人のためにならないだけど…

解決するための時間が確保できない状況に追い込まれています。

そんな時は、力にならないとですよね!!

私が自分のために、やる時と比べて、作業効率が150%あります

貢献することが、自分の好きなことなんだな と感じました

漠然とした内容ですいません…

今回のサポートは、仕事に関係することですが、改めて感じたことがあります


それは、

英語学習サポートできる、人物になりたいと思ったことでした。

息ができない

鼻がつまって、息ができないです。

鼻水が水のように流れ出てくる状況は、改善したのですが…

まだ、熱っぽいので、英語学習しないで寝ます。

今年の風邪は長引きます。

みなさんお気をつけて下さい

今日で、千本ノック4の1周目が終りました。


1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!4 (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!4 (祥伝社黄金文庫)

TOEICの最近の傾向をバッチリおさえていますね。

すばらしいです。

2周目は、解説を熟読しながら解いています。

1回解くと、2周目はサクサク進みますね。

試験直前まで、お世話になりそうです。

今日も千本ノック4

本日も昨日に引き続き、千本ノック4を学習しています。

1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!4 (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!4 (祥伝社黄金文庫)

前の記事に記載したのですが、

中村澄子先生の本は、クオリティーが高いです。

購入して間違いはないですね。

今日は、最後まで終わらなかった。

明日で、終わる見通しです。

ミス無しで、解き終わる実力を身につけなければ...

やっぱり、すばらしい 千本ノック4

やっと購入しました。

中村澄子先生の千本ノック4

1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!4 (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!4 (祥伝社黄金文庫)


一気に、進みます。

解説の熟読は無しで、
半分を連続で解きました。


文庫本サイズって、気持よく学習が続きます。

感触は、間違ってしまうのですよね。

900overを手に入れるには、間違ってはいけないのに...


自分の意思を伝えることって

今日は、外国の方と会話する機会がありました

そこで強く感じたことは、海外の方は自分の意思をしっかり持っているということです

典型的な日本人である私は、自分を前に出して、主張することは無いので、心からすごいと感じてしまったようです。

それでも、相手の意見を聞いているだけでは、コミュニケーションじゃないから、思うことはしっかり伝えました。

なんて、書いてみましたが、実際のところ、英語で自分の言いたいことが言葉にできず

はぁ…

とプチ自己嫌悪になってしまいました。

それでも、早い?相手の会話は、聞き取れている(つもり)のは、今まで英語学習を継続をしてきた成果だと、感慨深いものがありました

英語学習の原点は、コミュニケーションをすることを、思い出した貴重な時間でした!!

付け焼刃の英会話脳を構築

明日、海外の方と英語でお話する機会がありますので、

英語が口からスラスラでるように、

一年前に取り組んだ 50イングリッシュ

[新版]50イングリッシュ
[新版]50イングリッシュ

を取り組みました。

一年ぶりですけど、しっかり学習したので 50の例文は9割くらい覚えていました。

さすが、

でも毎日やることが必要だったんだよなぁ

風邪をひいてしまいました

鼻水が止まらないです(>_<)

引き続き早寝しなきゃ

体調不良について、夜の学習は無しで、体を休めます。

早く寝たので、早朝学習できるかと思いましたが、

体が疲れているせいか、起きることができません。

これは、単純に起きるぞ!!という

意思が弱い

だけなんでしょうね...

熱が出てます

勉強して知恵熱でました!!

と言いたいところですが、

風邪を引いて、頭痛がひどいです。

水のような鼻水が滝のように流れています。

ティッシュペーパーの消費量が半端ないです!!

私の体の水分が、流れ出しているという感覚です。


温かくして熟睡しないと、

そんな時は、急ぎで片付けない仕事があるんですよね。

自己管理は大切だ!!

携帯電話の機能って

先月 携帯電話を購入しました。

説明書をしっかりと読み終わりました。

うーん、どうしてこんなに説明書って分厚いのだろう...

同じメーカーに機種変更したのですが、

違和感があるんですよね。

ヘビーユーザーじゃないですけど、

すっかり前の携帯に慣れきった習慣は、抜けないものです。


携帯の新しい機能(サービス)は、加入していないので、

使っている機能自体は変わっていません。

と言うことは、スマートフォンじゃない携帯って、

数年前には、完成度の高いものになっていたんですね。


携帯電話の値段が高いという話はありますが、

機種を変更するだけの、メリットが無いというのが、

根本的な原因だと感じました。


パソコンのバックアップ

パソコンのデータのバックアップをしました。

前にしたのは1年前くらいかなぁ

ブログ巡回・更新

メールチェック

は、ipod touchを使ってやっているので、

パソコンは使っていませんでした。


取りためた写真を現像にだすために、整理するためにパソコンの整理をしました。

結論としては、

1年何もしていなかったので、

どこに何があったか、ダウンロードしたソフトはなんだっけとか

浦島太郎状態になっていました。


鉄は熱いうちに打てという言葉を身にしみて感じました。


こまめにやればすご終わるのに、

今回は必要・不必要を判断するのに時間がかかってしまいました。


勉強も同じなんですよね。

エビングハウスの忘却曲線と同じかなぁ


と飛躍したまとめになっちゃいましたね...






歯医者さんに

毎週 治療に通っている歯医者に行きました

数年ぶりに治療していますが、

すぐ終りますね。

プラスチックを特殊な光(周波数)をあてるとすぐ固まります。

もっと早く、歯医者さんに通えばよかったです。

気になる方は、検診に行ってみてはいかがでしょうか

TOEIC vol.4 TEST2のリスニング

会社の通勤中に、

TOEIC vol.4 TEST2のリスニングをしました。

音読・シャドーイングすると、

完全に復唱できない箇所がまだあります。

自分では数百回実施したつもりでも、

密度が足りていないということか...
プロフィール

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
