

今日も50イングリッシュ

今日も50イングリッシュを学習

会社の休み時間を利用して、少しだけ...

時間を作らねば

ただいま帰宅

今日も充実した一日でした

もうすこしで休みだ~

一踏ん張りします

TOEIC 167(4HIC28) アビメ

2011.11.27に受験した TOEIC 167(4HIC28)のAbilities Measuredの結果が届いていました。

インターネットで確認したように、

Total: 850
L: 465
R: 385

でした。

気になる。Abilities Measuredの結果は!!!

続きを読む »

一億人の英文法

今日は、早起きして、自分の時間が思ったより確保できたので、

細切れ時間で学習をしている大西泰斗先生の

一億人の英文法―すべての日本人に贈る「話すため」の英文法 (東進ブックス)
一億人の英文法―すべての日本人に贈る「話すため」の英文法 (東進ブックス)

を学習?(熟読)しました。

文法はやっぱりキモチなんだなぁと感じました。

過去の記事で”ハートで感じる英文法”で紹介した大西泰斗先生がNHKで担当された番組を時間を取って見たいと、強く感じました。

ブロッコリーのクリスマスツリー

今年のクリスマスは、モスチキンとケーキーを食べてお祝いをしました。

モスチキンは、オーブントースターで温めて食べるとより、より一層美味しく感じられました。

ポテトサラダに、ブロッコリーを差してクリスマスツリーを作ったんです

子どもは大喜び!

残念ながら、写真を撮るのを忘れてしまいました。

結婚式などの食事を、最初は写真を撮るのですが、3皿目くらいで、写真を撮るのを忘れるのですが、今回は最初から忘れちゃいました。


今年はいろいろありましたので、家族とすごくひとときが、貴重に感じられました。

この気持を大事にしたいと思います。

今日も50イングリッシュを学習中です。

[新版]50イングリッシュ
[新版]50イングリッシュ

暗唱もだいぶ定着してきました

英語のストック領域も増えてきたかなぁ

なんて、思いながら学習を続けています。

年末は実家に帰るので、いつものように、親に子どもの世話をしてもらい自分の時間を確保する予定です(^^;

集中した時間を確保できると思うだけで、ワクワクしてきます。

うぉ~。正月休み早く来て~

タグ : 50イングリッシュ

早朝学習するぞ

おはようございます。ただいまの時間 6:30


うぉ~

数週間ぶりに早起きしました。


急に冷え込んだので、目が覚めても、なかなか布団からでることができませんでした。

できればやるじゃん>わたし


本当に朝って、頭がすっきりしていますね。

すがすがしいです。

これから何をしようかなぁ。

時間があるってすばらしい。

今日も一日頑張ります!!

雪が...

会社から出ると、あたり一面銀世界でした

私は、車通勤をしているのですが、雪道では運転に神経を集中が必要になります

悲しいことに、帰宅時の英語学習時間は確保できなそうです(>_<)

いかに、違う所で時間を作るかですね

続きを読む »

50イングリッシュ 通勤中だけ...

忘年会の余興準備 & 仕事で、帰宅時間が遅いです(>_<)

唯一時間を確保できる通勤時間と

休憩時間で50イングリッシュをやっています。

1~50までありますが、48までほぼそらで言えるようになってきました。

体の一部になってきた感じです。

英語脳を休めないように、継続します。

167回 の結果

今日はTOEIC167回の結果発表日ですね

ブログのアクセス数が多いので 気づきました^^;

結果は

リーディングの手応えのなさ というか

惨敗したという感覚通り

ダメダメな結果となりました

トータル850
465
385
時間が足りなくて塗絵をしていましたので700点台だと思っていた

それなので
気持ち的にはうれしい 悲しいような複雑な気持ちです

SDカードの取り外しは慎重に

やっと終りました!!

「やった~!!」と

めちゃくちゃ、叫びたい心境です。


最近めっきりと発生していなかったパソコントラブル発生しました。

キッカケはちょっとした些細な不注意だったのですが、

ここまで大げさになるとは、なんだかんだで7時間かかってます。
(未だに作業中ですけど...)

って、結局何をしたかというと、

パソコン間にデータ(数メガバイト)をコピーするため、一瞬だけなのでデジカメのSDカードを使用しました

パソコンの調子が悪かったのか、SDカードが悪かったのかは不明ですが、

データのコピーが上手くできないで、PCがSDにアクセスしていました。
ちがう、SDカードに取り替えるかと思い、何気なく、SDカードを抜いてしまいました。

本来なら、「ハードウェアの安全な取り外し」を実施しなければいけなかったのに...

SDカードのアクセス中に、抜いてしまったので、

SDカードをPCに挿入したら、カードを認識しなくなり、
フォーマットしますか? のメッセージがでるばかり...

しまった~

ここ数ヶ月間の子どもの写真が消えてしまった!!

取り返しが付かないことをしたと、

英語学習に手をつけることが出来ず、パニックになっていました。


それから、ネットで情報を集めに集中しました。
こんなに仕事以外に必死になったのは、遠い昔か...

SDカードをさらにフォーマットしたら、復旧できるもののできなくなる(らしい)と、書いてあったので、なんとかリカバリーするソフトを探しては、トライしていました。

奮闘の末、すべての写真が復旧したかは分かりません。
でも、写真がすべて無し→少しでも復旧したので、
これ以上いうことはありません。

すべて、自分の不注意が招いたことですから、
自業自得ということで、よかったと思うしか無いです。

今試したソフト(Zero Assumption Recovery)で、写真は復旧させることはできました。
でも、動画ファイルは取り出せませんでした。


完全復旧PRO12の体験版をダウンロードし、SDカードを見ると
こちらは、動画ファイルや、音楽ファイル(さっきコピーしようとしたやつ)も見えてきました。
ファイル名がただの数字なので、該当するファイルかは不明ですが、このソフトを使用すればもしかすると、動画ファイルが取り出せるかも!!
体験版は、残念がら復旧はできないので、製品を購入したいと思っています。

■教訓■
・一瞬の気の緩みは、自分の貴重な時間を浪費する


仕事では注意していることを、家では実践しないって... >私


今後同じ事をやらかすと悪いので、備忘録として試したソフトを記載します。

○SDカードを読み込めないと使えないソフト
・DataRecovery
・Pandora Recovery
・Recuva

○写真を取り出すことができたソフト
・Zero Assumption Recovery

○写真&動画を取り出すことができそうなソフト(未確認)
・完全復元PRO12
→ メモリー機器
 → DISK01を選択"次へ"→"損失ボリューム検索"→"NONAME"が現れる
→NONAMEを選択→"フォーマットした場合"を選択→損失ファイルの検索が始まる

TOEIC Abilities Measuredの見方について

tamyさんよりTOEICスコアシートを見て、何を強化すれば良いか?
について質問がありましたので、記事にします。

説明を書こうと思って、webを調べていたら詳しい説明がありましたので、
2点引用致します。
(お二人の説明が素晴らしいので、引用させて頂きましたm(_ _)m)


スコアシート(Abilities Measured)の見方をしったのは、AKIさんと同じく
ヒロ前田先生のメルマガで配信された音声セミナーからでした。
初めて内容を聞いてなるほど!!と、目からウロコが落ちたのを思い出しました。

私は、"語彙"(Part5,6)が悪いので、
Part5,6に特化した参考書を用いて、強化しておりました。

少しづつは、効果は見えていますが、
劇的にミス1問といったレベルまで到達できていません(>_<)

おっと、話が脱線してきちゃいました。

本題に入りまして、
tamyさんはPart1,2で伸びる余地が十分にあると思います。
リスニングのトレーニングをすることで、短期間でスコアが上がりますので、
集中してPart1,2の正答数を上げるのが良いと思います。


詳しいシートの見方は、下記を参考下さい!!

1) 引用その1
AKIさん(ブログ: AKIの気ままなDaily Life)
2011/01/28の記事"第159回TOEIC結果の反省"より 一部引用
★AKIさんの記事には、もっと詳しい説明がありますのでご覧下さい。記事へのリンクはこちらです。

---------- ここから --------------
Official Score Certificate(結果表)についてくるAbilities Measuredの見方を、
TOEIC界のカリスマ講師ヒロ前田先生が、ブログの中の音声セミナーで解説していました。

ヒロ前田先生はまさにTOEICマニア(失礼?)。
http://toeic-info.jugem.jp/ (ヒロ前田先生HP)

分析力が半端じゃありません。

興味のある方は見てください。

リスニング

①短い会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、
目的、基本的な文章を推測できる
⇒Part1と2

②長めの会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報を元に、
要点、目的、基本的な文脈を推測できる
⇒Part3と4

③短い会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる。
⇒Part1と2

④長めの会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる。
⇒Part3と4


リーディング

①文書の中の情報をもとに推測できる
⇒主にPart7

②文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる
⇒Part7

③ひとつの文書の中でまたは複数の文書間で散りばめられた情報を関連付ける事ができる
⇒Part6(語彙+文脈依存型問題)
 Part7(Wパッセージ問題)
 Part7(シングルパッセージの複数の情報を元に解を見つけ出す問題)

④語彙が理解できる
⇒Part5
 Part6(時制/品詞問題)

⑤文法が理解できる
⇒Part5
 Part6(時制/品詞問題)
---------- ここまで引用 --------------

続きを読む »

粉雪舞ってます

仙台は今 粉雪舞ってます

寒いわけだ

通勤中の暗唱

通勤中の時間と仕事の休憩中に50イングリッシュの暗唱をしました

もうすぐ全部をスラス言えそうです

夜に学習するのは…

夜に学習するのは集中力が続きません

早朝学習しなきゃ

うーん 布団の魔力に打ち勝たないとです

50イングリッシュ

今日は通勤時間に50イングリッシュの暗唱トレーニングをしました

基本の50文は暗唱をできたので、次のステップ

基本の50文に対する応答文を暗唱しております。

気持ちをこめて、音読しています。

まだまだ、口からというか、頭から即座に出てきません…

英語のバッファを増やさなきゃ

今年をラストスパートするには、早く帰宅するようにしないとだなぁ

「TOEIC SWテスト効果的活用法セミナー」(仙台)

おっ、仙台でTOEIC SWのセミナーが開催されます。

時間を作って行かないとです!!

講師の方は、あの 千田さんです!!

----------------------
「TOEIC SWテスト効果的活用法セミナー」を1月に仙台で開催!
http://www.toeic.or.jp/sw/swin/sendaisetumeikai.html?eno=1240

第1部:TOEICスピーキングテスト/ライティングテスト説明会
テスト概要説明、企業・学校での活用状況の紹介など
第2部:使える英語の効果的習得法
講師 千田 潤一(ちだ じゅんいち)先生


【仙台会場】
日時 2012年1月21日(土) 14:00~(約2時間)
会場 TKPガーデンシティ仙台 ホール A-2
宮城県仙台市青葉区中央1-3-1 AER 21階
---------------------------

続きを読む »

千本ノック4

今日は、千本ノック4
1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!4 (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!4 (祥伝社黄金文庫)
を復習しました。

時間をかけずに、自己最速を目指して学習するトレーニングをしています。

短時間で解く、タイムプレッシャーをかけると

何回も解いた問題でも、気を抜くと間違えてしまいます。

このトレーニングでも、平常心を保てれば本番でもバッチリになりますよね。

寒かった~

今日は、子どもと公園の砂場で遊びました。

風が冷たくて、鼻水がたれてきました。

私も久しぶりの砂場でとても楽しかったです。

でも、帰ろって、声をかけても、

いっこうに帰ることに、納得してくれない

体が冷たいのに、帰れない~。

そんな一日でした。


一緒に遊んでいる時に、頭で、今やっていることを英語で表現してみようと取り組んで見ました。

最初は、

We are in the XXX park.
There are many children in the sand poolsand ground.

とか、頭で考えていましたが、

最後には、

It's too cold!!
It's too cold!!
:
:
:

しか、出て来ませんでした。

表現をもっと増やさないとと感じました。

そして、寒い時に英語の頭は働きませんね

初心を思い出します

久保純子さんのエッセイ

なな転び八起き
なな転び八起き
なな転び八起き
を読みました

クボジュンの出産~一歳までの子育てについて 書かれています

読んでいて たしかにうちの子もそうだったな

電化製品に突進していたなあと 当時の記憶がよみがえってきました

最近は仕事優先で、毎日が本当にあっという間に過ぎていきます

この本を読んで、しっかりと今を考えて、過ごさねばと感じました

何事も、初心を忘れてはいけないですね!!

学習して、わからないことがわかるようになってきた時の、あの時の感覚を忘れないようにしつつ、学習を継続したいとおもいます。

話は、クボジュンの本人の戻りますが、
クボジュンのお母さんの口癖

「常に、先に、先に、十年先、二十年先を考えて!」

に感銘を受けてしまいました

よし、先を考えて、学習し続けよう!!

極めろ!!

極めろイクフンパート7を学習中

パラフレーズの言い換えに間違えてしまう

この本は本当に勉強になります

TOEIC 166回(4HIC25)アビメ

報告が遅くなりましたが、

2011.10.30に受験したTOEIC166回(フォーム: 4HIC25)のアビメです。

○Total: 910(L: 475, R: 435)
TOEIC_166_4HIC25_total

○L(100, 100, 91, 86%)
TOEIC_166_4HIC25_L

○R(100, 89, 94, 76, 96%)
TOEIC_166_4HIC25_R


リーディングは、この回は難しかったのでしょうか?
76%があっても、リーディング400overできたのが、不思議です。

やっぱり、Part5,6対策が私には必要なのでしょうね...

かといって、Part5,6対策だけ今まで、やってきたので、このやり方じゃ、

実力があがりづらいことは、分かっています。

前からトライしたかった英検対策をして、脳の違うところを刺激すべきか...

それとも、Part7対策をして読解力を高めると共に、英語に触れる量を増やして、

それが、必然的にPart5,6対策になる方法を取るか

来年に向けて、しっかりと戦略を立てます。

やっぱり、76%のここを攻略しないと、次に繋がらないよなぁと

アビメを見るたびに、思ってしまいます。

ザ・チョイス

業務でいろいろ考えることがありまして、

”エリヤフ・ゴールドラット ”著のシリーズを読んでいます。

今回は、

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!
ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!
を読み終わりました。


選択することで、結果は変わる。

選択肢を選ぶのは、自分であり、

過去の常識にとらわれないで、シンプルに考えることで、選択できる

ということを書いています。

今までの、物語での話の展開ではなく、

実際の登場人物で、レポートを用いて、対話形式で進めているのですが、

正直、得られることがなかったです。

今までのシリーズは、グッとくることがあったのですが...

と、思いましたが、

裏を返すと、自分にしっかりと定着した考えだからだったかも知れません!!

うぉ~

ポジティブ思考にすると、俺ってすげ~ってなりますね(^^;

久しぶりの自己啓発の記事でした。

なるほど

このブログはメール投稿で記事更新できるのですね

今まで知らなかったです

2年以上気づかなかった(>_<)

テスト2

これはどうかな

安い!!

メールマガジン「「極めろ!」メルマガ ~イクフン先生からのおくりもの~」で、
お知らせがあった

イクフンシリーズの新刊を
イ・イクフン語学院公式厳選ドリル〈VOL.1〉TOEIC TESTリーディングPart5&6
イ・イクフン語学院公式厳選ドリル〈VOL.1〉TOEIC TESTリーディングPart5&6

実際に、手にとって中身をチェックしてみました。

いくら評判が良くても、実物を手にとってチェックしないと、購入しない 性格なので...


悩む時間がもったいないから、購入してから、

「良いか、悪いかを判断すれば」

という声が聞こえてきそうですけど...


こら、前置き長いよ > 私...


結論、素晴らしいです!!

Part5は 80問ですが、良問がたくさん入っておりました。

TOEICの傾向をしっかりおさえてますね

単純に、品詞を選べばよいだけの、単純な問題(2秒で解けるような)は掲載されていないように思えました。

この質で735円なんて、安すぎる!!

そして、

同時に発売された

イ・イクフン語学院公式厳選ドリル〈VOL.1〉TOEIC TESTリスニング
イ・イクフン語学院公式厳選ドリル〈VOL.1〉TOEIC TESTリスニング


イ・イクフン語学院公式厳選ドリル〈VOL.1〉TOEIC TESTリーディングPart7
イ・イクフン語学院公式厳選ドリル〈VOL.1〉TOEIC TESTリーディングPart7

も同時に購入しまいた。
まだ解いていませんが、この値段でこの問題の量って、お買い得だと思います。

実際に学習したら、記事にして報告しますね。



タイヤ交換終り!!

タイヤ交換終りました!!

午前中に交換は終わりました。

私は、車を持ってからずっと、自分でタイヤ交換をしていました。

周りの人にタイヤ交換した?

って聞くと、「ガソリンスタンドで交換しているよ」「ディーラーで交換したよ」

と返事をもらいます。

あれっ、自分でタイヤ交換する人って少ないんだ...

と感じました。


父親がタイヤ交換を自分でやっていたので、

私も何も疑わずに、自分でタイヤ交換を続けていました。


なるほど、タイヤ交換を他の人に頼むと、交換の工賃はかかるけど、

その分自分の時間を節約できますもんね!!


費用対効果っていうやつですね。


自分の常識は、たまには疑ってみないとなぁと感じました。

これって、学習について言えるかも、

ずっとやり続けたやり方が、本当に正しかを数ヶ月単位で振り返らないとですね。

↑さすがに、1週間単位とかでやったら、成果が出ないうちに、

成果でないから、違う学習するスタイルにしようと、

ころころとやり方が変わって、負のスパイラルになっていまいますよね...

冬タイヤに交換します

もう冬ですね!!

毎日寒くて、布団から出るのが遅くなっています。

そんなわけで、今日は、タイヤ交換をします。


昨日は雨が降ってできませんでしたが、

風は強いですが、絶好の交換日和です(^^;


よしっ、がんばるぞ。

行ってきまーす




年賀状の準備完了

来年の年賀状の準備をしました。

例年はぎりぎりの準備でバタバタしているのですが、

今年は早めにしましたよ!!


というのも、雨が降っていて、外出できなかったからです、

家族でいっしょに、あーだ、こーだと

楽しみながら作りました。


正直なところは、私が作ったレイアウトに対して、

変更要求があって、手直しをたくさんしていました...


後は、年賀はがきを買ってきて、印刷するだけです。

本日の学習記録(12/2)

Part7の対策に、しっかり読み込むトレーニングを始めました

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 7
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 7

時間内に解ける練習を体にしみこませないとですね。

ストップウォッチを片手に学習してみると、

自分の通常のペースで、ぴったりの時間配分の問題もありますが、

時間が足りなーい!!

というのが分かりますね。

設問のキーワードだけから、文章中の該当箇所を探すのではなく、
全部の文章をしっかり読み込んでいます。

プロフィール

mappy_mappy

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
