

英辞郎 第四版 を購入しました!!

やっぱり買ってしまいました!!!

Hondyさん(ブログ: 英語上級者への道)が、「英辞郎 第四版」について詳しい記事を書いて下さり、購入しようかどうかを迷っていましたが、新しいもの好きの私としては、本屋で出会ってしまったのが運命ということで、レジに並んでしまいました(^^;

英辞郎 第四版
英辞郎 第四版
使用した感想!! すばらしいです!! 「英辞郎 第三版」と比較して、使いやすくなっています!!

一番うれしいのは、発音記号がフォントをインストールしなくても最初から見えることです!!!
「英辞郎 第三版」は、フォントをダウンロードしてインストールして、PDIC(辞書を動かすソフト)からフォントを選択して、使用する必要がありました。本来なら、1回この作業をしてしまえばいいのですが、私のパソコンは再起動すると、設定が反映されておらず(設定が残っていることもありますが、気づくとフォントがなくなっています)、その度に、設定をしなおしていました。単語は正しい発音と一緒に覚えていないとだめですもんね!!

----------------------
gourmet 【名】 グルメ、食通{しょくつう}、美食家{びしょく か}
発音記号: guэ(r)me'i
----------------------

のことを、ずっと「ぐるめっと」と読んでいて、文章の中で、なんだろうこの単語?? とそのときは辞書を調べずに、文脈だけで記事を読んでいて、発音記号も調べずにいました。

最近、ふとしたことで、自分は間違って発音していたことを指摘されました。すっごく恥ずかしかった(>_<;) という、トラウマがありますので... これからはしっかり発音を体得しようと心に誓ったしだいです。

後は、単語を選択すると、それの単語が使用された例文が、表示されていきます(インターネット版英辞郎と同じ表示になりました。)。内蔵の例文辞書とリンクしているみたいです。「英辞郎 第三版」ではなかった機能だと思います。違っていたらすいません。一緒に例文を覚えられるので、時間がかかりますが記憶に定着は便利かと

★注意事項★
Hondyさんも記事で書かれていますが、最初にインストールした状態では、ソフト(PDIC)が起動するまで10秒くらいかかります。パソコンが壊れたのかと最初思ってしました。
調べた結果、最新版のソフトを入れることで解決しました!! こんなに遅かったら使い物になりませんもん!!

詳細は、PDIC/Unicode Q&Aに書いてありましたので、引用します。
-----------------
PDICの起動が旧PDIC(PDIC for Win32)に比べて遅くなったようだが?

書籍「英辞郎第四版」ではPDIC自体にセキュリティがかけれらているため、起動に時間がかかっています。最新版にアップデートすると速くなります。
また、それでも遅い場合はPDICの辞書がUnicodeおよび大文字・小文字同一視対応のために辞書のインデックスサイズが大きくなったため、起動時の辞書ファイルを開く処理で時間がかかっています。使用されているPCと辞書サイズに依るためどれくらいの時間がかかるかは大きく異なりますが、英辞郎程度の辞書であれば初回の起動で1~数秒程度ではないかと思います。二度目以降はディスクキャッシュが効いているため、1秒もかからないはずです。(最新のVista対応のPCであれば瞬時に起動します)
-----------------


★Hondyさん、役に立つ情報ありがとうございました★

コメント

ありがとうございます!

英辞郎第四版、購入されたんですね!
私のブログの記事について触れていただき、舞い上がっています(笑)
感謝感激です。こちらこそ、どうもありがとうございます!
ところで、PDICの起動時間の件についてですが、PDIC/Unicode Q&Aのページに詳細が掲載されていたことを
初めて知りました!!
PDICにセキュリティーがかかっていたんですね…参考になりました。
大変有益な情報を、ありがとうございました!

Hondy さん

> 私のブログの記事について触れていただき、舞い上がっています(笑)
Hondyさんのおかげで、いい辞書に出会えましたから、記事で触れないわけにはいかないですよ。足を向けて眠れないです(^^;
本当に購入してよかったです。情報ありがとうございました。

こんにちは。

mappy_mappyさん、
そんなに英辞郎いいですか!
帰国したら、購入を検討したいと思います。

Tommy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ!

mappy_mappyさんついに4版を購入されたんですね!
私はいつも悩むのですが自宅PCで英文を読むことが
少ないので結局購入せずに終わっています。
でもそんなに使いやすいのであればちょっと心が揺れます(笑)
よかったらまた使い方の事例なんてあれば教えて下さいね!

新東京都民 さん

良いですよ!! 特に私の場合ネットをつなぐと、誘惑に負けてしまうので、オンライン版 英辞郎は、使えないんですよ(^^;
なんて、第3版にくらべて使いやすくなっていると思いますよ!!

ぽち さん

電子辞書も持っているのですが、やっぱりきキーボードで入力するほうが速くて、PCの辞書を使う頻度が多いです。
上のコメントでも書きましたが、ネット接続しないで使えるのが一番の利点です(^^:
いい事例については、気づいたことがありましたらまた記事にしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mappy_mappy

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
