

Podcastについて勘違いしていました

恥ずかしながら、Podcastについて勘違いをしていました。
私は、てっきり、iPodを持っていないと利用できないものだと思っていました(>_<;)

iPodを所有していないので、ブロガーのみなさんがPodcastを使用して学習をされていることを知って、iPodを購入しなきゃな~と思っていました。

特に思ったのは、私がいつもお世話になっている kawahiroさん(ブログ:英語の試験・検定ライフ)の記事CNN News Updateを紹介されたことです。どうしてもCNN New Updateを聞きたくなって調べてみました。

すると、iPod無しでも利用できる という事実が判明!! なぜ今まで気づかなかったんだろう(>_<;)

iTune等で、RSS配信されている情報を取り込んで、そこに書かれた音声ファイルを自動的にダウンロードするシステムなんですね。

いつもどおり新しいことをパソコンでやろうとすると、すんなり事が進むことは無く、試行錯誤の末やっと、Podcastで音声をダウロードすることができました。(詳しくは"続き"で)

RSSに登録したサイトは、
1) CNN News Update
2) BBC World Service| 6 minute English
3) NHK World Radio Japan | Radio Programs
です。
1)は早いですけど、完全にではないですが、なんとなく聞き取れている感じがします。あいかわらず、"つもり"で勘違いしていますね。生きた情報(英語)なので聞いている楽しみがありますね。完全に聞き取れたら楽しいだろうなぁ~(^o^)v

.

(続きです)


なぜか、私のパソコンでは iTuneはインストールできませんでした。またかよ!! いつもこんな感じですね。

旧 QuickTimeが入っていて、インストールするには、Quick Time Proを購入してくださいと警告が(>_<;) なんで~。ということで、iTuneをインストールすることは断念しました。
そこで違うPodcastに対応したソフトを探すことに、やっとたどり着いたソフトは、Aligatorというソフトでした。使いやすいかどうかは、iTuneと比較できないのでどうなんでしょうね?

もし、iTuneがインストールできずに困っている方がいらっしゃいましたら、参考になるとうれしいです。



コメント

こんばんは。

CNN、わたしの場合、朝の目覚めは何故か調子よく聞こえてる気がしますが、やはり難しいのには変わりありません。所どころでも聞こえていれば、また何の話かをネットとかで知っていれば、そのうち段々と理解度が上がっていくのかなと勝手に期待をしてます(汗)
PadcastはパソコンのiTunesにダウンロードして、またTOEIC教材のCDも全部iTunesにまとめてます。iPodに同期させて聞く場合が多いですが、パソコンで直接聞く場合もありますよ。

感謝です

今日のTBRでは私めに心優しい突っ込み及びフォローを
入れていただき、深謝です(笑)。

ブログを読むと着実に学習しているご様子。
私は最近までだらけ切っていましたが、TBRの先生方の熱気
にあおられて少なくとも今日のところはヤル気で満ち溢れています。
このタイミングで台湾旅行に行かなくてはならないのは今となって
は残念ですが(笑)、帰ってきたらmappy_mappyさんを見習って
学習日記をつけられるようにします(笑)。

CNN News Update

CNN News Update、私もちょうど昨日から聴きだしましたが、いいですよね! 1時間毎に更新されるので、夜早い時間に聴いて、夜遅い時間に聴いて、と1日に複数回聴いてもその都度内容が違うので飽きないです。ちなみに私も分かった「つもり」・・・。細部まで理解できるようになりたいです・・・。

No title

初めてコメントさせて頂きます。(が、いつもブログを楽しみに拝見させて頂いてました^^;)
Podcastは私も1年前ぐらいから利用し始めました。
今月のアエライングリッシュ12月号は、勉強に役立ちそうな番組が沢山紹介されてます!
また、私はオーディオブックに最近はまっているので、その紹介も参考になりました。
是非、アエラのぞいて見てください。(私はアエラの関係者ではありませ~ん。)

kawahiro さん

追加の情報ありがとうございます。Podcast初心者の私にとっては貴重な情報でした!! 朝に聞く習慣をつけないとですね。最近寒くて起きれなくなりました(>_<;)

abramovich さん

学習の記事を期待しています(笑)
旅行良いですね~。うらやましい。先生方に会われてパワーをもらってみたいでうらやましいです。元気なお声を聞けてうれしかったです。
お帰りなさいです。

渥美クライマックス さん

偶然ですね。同じ時期に聞き始めるなんて!! 細部まで理解できるようになりたいですね。短い時間に凝縮されていて楽しいですよね。これからもよろしくお願いいたします。

まるこ さん

はじめまして、書き込みありがとうございます。
ブログお邪魔いたしました。中国語が堪能のようでうらやましいです。AERAを週末チェックしますね。貴重な情報ありがとうございます。

始めまして!

mappy_mappyさん

始めまして!たまにこちらのブログ訪問させていただいていましたが、私もブログ始めましたので、初コメントさせていただきます。
podcastの記事を私のブログに書きましたので、よかったら遊びに来て下さい。

リンクも張らせていただきました。
今後よろしくお願いします。

OJiM(オジム) さん

はじめまして、書き込みありがとうございます。
返信がおそくなってすいません。podcastの記事参考になりました。
こちらもリンクを張らせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mappy_mappy

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
