

セミナー4/12に参加してきました

記事の更新が滞っていてすいません。あまりの衝撃的なできごと&刺激を頂いて、体がびっくりしていました...

なんと、TOEIC Bliz Blog割引で破格の 500円でした。
充実した時間をすごせました。

1. 多読セミナー(古川先生)
⇒ 1Hほどセミナーの中で、自分のレベルにあっていそうな本を読みました。久しぶりにやさしい本で多読できて楽しかったです。
⇒ 多読を楽しんで続けることが大切ということが結論となりました。
⇒ ただ、古川先生との質疑応答は、質問者の実力(TOEICならスコアでおおよその学習者のレベルが分かると思いますが、それを先生に把握していただけていないようで)を把握していないで、回答されいるようで、回答が漠然としていたような気がしました。その点がちょっと残念だったことでした。多読は楽しかったです。しっかり時間をとって自分が楽しく読める教材を堪能できたので、もっと読みたくなりました。そうなんです。やさしいレベルの多読の本は4冊、本棚に眠ってます。

2. オバマの魅力
⇒ 第一線で活躍される同時通訳者の本音が聞けて楽しかったです。予想していた内容とは違いましたが、逆に新鮮で本当にすばらしい内容でした。自分の声を録音して、週に一回はチェックしているそうです。通訳は事前に背景知識を身につける学習が大変のようです。通訳になるには英語力+αが必要なんですね。

3. オバマの演説を使用した学習方法
⇒ 難しくて聞き取れない。英会話を聞き取れる方法について講義がありました。ディクテーションして、答え合わせをして、知らない単語を調べて、日本語で内容を理解して、...、
⇒ あれっ、どこで聞いたやり方。実際にやったことのある方法だと思ったら、K/Hシステムに書かれている内容と同じでした(^^; 基本は同じなんですね。

4. とっさの英会話切り抜けかた
⇒ sentence per minutesという考え方ではじまりました。実際にとなりの人とペアで自己紹介をしましたが、30秒・1分の間で、自分の言いたいことは言えずに、sentence数は少なかったです。そして表現力が無い。言いたいことが言えなく、思考がとまってしまう体験をしました。それらを解決する方法を紹介されました。先生はネイティブの方なのですが、日本がペラペラ、かつとても楽しい講義でした。セミナーの中で最後で印象に残っているというのもありましが、自分が苦手としていることに対する対策を教えて頂いたので、一番おもしろかった講義でした。


ごめんなさい。朝に時間を記事を書く時間を確保できました。書きたいことはたくさんあります。

というか、みなさんすごすぎです。自分の決めたことを実現できるようにやります。

会社に行かなければならないので、今日はここまで、早起きはいいですね。

コメント

先日は・・・。

mappy_mappyさん、
先日は久々の再会、とてもうれしかったです!
あまりお話は出来ませんでしたが、相変わらずお元気そうで、
何よりもバスで移動されているのが若いですよね!

萩の月もありがとうございました。
残念ながら、持ち帰った後で友達に取られてしまいましたが、
『大変おいしかったよ♪』と言っていました。

今度は私が仙台へ伺う番ですね。
夏くらいにいくかもしれないので、その際は宜しくお願いします!


Tommy

Tommy さん

さすがに疲れました。移動の料金が格安ということもありますが、今回は都合のつく時間が限られていたので、パスを選択しました。

Tommyさんのブログにもコメントしたのですが、私はすごく刺激を頂きました。私に欠けていた学習意欲がめらめらと復活してきました。
本当にありがとうございます。Tommyさんすごすぎです!!

うれしかった

ペアワークできてうれしかったです。
朝からずっと一緒で
なんか天国にいるような気分でしたぉ。
お疲れ様でした!!

そしてびっくりごともよかったですね(^^)

えみえもん さん

> なんか天国にいるような気分でしたぉ。
そんなこと言って頂けるとうれしいです!! というか、言い過ぎですよ(^^;

> そしてびっくりごともよかったですね(^^)
はい。みなさんに感謝です!! 後になりますが記事で書こうと思います。

本当に楽しい時間をありがとうございました


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mappy_mappy

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
