

GWの学習報告

GW中に学習記録を報告できませんでした。すいません。

今日から仕事だったのですが、GWで若干 英語モードに突入していたので、仕事モードに切り替えがうまくできずに、ちょっと疲れました。

GWの学習記録です。
細切れの時間で学習したので、まとめて報告します。
4/29~5/6(水)

1) 千本ノック2 - 2周
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)

2) 実力判定! TOEICテスト(←ハーフテスト) - 3回チャレンジ 2回目
CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2009年 04月号 [雑誌]
CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2009年 04月号 [雑誌]
3回チャレンジ 2回目
Part1: 5/5 [4/5]
Part2: 13/15[13/15]
Part3: 13/15[11/15]
Part4: 15/15[14/15]
Part5: 16/20[13/20]
Part6: 5/6[5/6]
Part7: 22/24[22/24]
Total正答率 89%[82%]
※ []はカンで正解したものは不正解としてカウントしてません。
4/19くらいにPart5の途中まで手をつけた状態でした。初心に戻って復習をしっかりしました。リスニングのスクリプトは音読して、リーディングもなぜ間違えたのかを分析しながら復習しました。
久しぶりにしっかりと学習できたと思います。楽しいですね!!


3) 赤信号 - 1周
5日で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)
5日で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)
※ がっつり取り組みました!!
やっと、1周したので報告します。なんとこの本は、著者のヒロ前田先生からサイン付で頂いたプレミア本なんです!!
4/12に新宿で行われたセミナーに参加した後で、"masamasaさん主催のオフ会参加者"同窓会に参加しました(こちらがメインでした)。すでにmasamasaさんのブログで記事にされていますが、2次会でヒロ前田先生がスペシャルゲストとして、登場されました!!

旧TOEICの時に、スランプに陥ったときにヒロ前田先生が携われた著書"直前の技術"で、私の窮地を救って頂いたので、本当にお会いしたい方でした。
お会いしたときは、テンションがあがりまくりで大変でした。どさくさにまぎれて、2ショット写真を撮っていただきました(^o^)v
それなのに、4月は時間作ることができずに、GW始まる前まではDay1も問題を数問解いただけでした(全部でDay5まであります)。申し訳なくて記事にすることができませんでした....

正直な感想として、この本はすばらしいです!!

最近のスコア865点の私ですが、本のタイトルに730点とありますが(簡単というわけではなく)、私にとっては難しい問題も多く、すごく勉強になりました。自分の弱点が明確になりました。直前の5日間で対策ですが、TOEICに取り組む基礎が、ぎっしりと詰まった本となっています。

Part2で私は、"提案型(How about... 等)"が苦手であることが分かりました。Part5では、関係代名詞・基本のコロケーション(前置詞)を取りこぼしてしまいました。Part6は接続詞問題を取りこぼしております。

目標解答に要する時間が記載されているのですが、ストップウォッチを使って自分の解くスピードを図ってみました。分かったことは全体を通じて、目標速度より遅いです。 自分では早く解いているつもりでいましたが、もっと早く解答し・かつ正答率を上げることが必要だとわかりました。

巻末に、頻出単語が例文で記載ありますが、これはTOEICで本当に頻出の単語が厳選されているので、TOEICをはじめたばかりの方には、この箇所だけでもすごくお勧めできる本だと思います。

出版されてから、1年もたっているのに、いまさら熱く語ってしまってすいません。
本当に本当に、いたるところに、前田先生の学習者に対する配慮を感じることができます!! ありがとうございます。本当に楽しい教材でした。作戦会議ありがとうございます。今は問題を覚えているので、忘れかけたときにしっかりと復習したいと思います。

このGWは、実家の両親と、奥さんの手助けがあり充実した英語学習ができました。ありがとうです。ひさしぶりに充実した学習ができて本当に楽しかったです!!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よかったですね

おお、サイン付きとあっては
やらないとだめですね。
モチベもあがりそうですね。

うふふ
私も密かに集めてるのです。
サイン本・・・きゃきゃ

えみえもん さん

次はえみもんさんが大量に獲得されている Jay先生のサインをゲットしないとです(^^;

とんでもないくらい、Jay先生のサインをえみえもんさんはお持ちなのでしょうね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mappy_mappy

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
