

欠けていたパズルが埋まっていきます

TOEIC直前にもかかわらず、手をつけていない単語集に取り組んでおります(^^;

5日で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)
5日で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)

の本で前田先生は、直前対策では新しい本には手をつけないとアドバイスされているんですが... すいません。

で、今週から取り組んでいるのは、ドラミ本(黄色表紙だからTBRファミリー?の間では呼ばれています))
新TOEICテスト スーパー英単語―5人のエキスパートが選んだ3000語
新TOEICテスト スーパー英単語―5人のエキスパートが選んだ3000語
です。

masamasaさんやHUMMERさんやえみえもんさんを含め、みなさまはすでに取り組まれてレビューも書かれておりますが、いまさらですが感想を報告します。

mappy_mappyレポートするのが出遅れているんじゃないの!! とつっこまれそうですが....

正直、私この本はやりもしないで簡単だと思い込んでいました。著書の先生方ごめんなさい。

この本は難易度順に簡単☆5つ、難易度大☆1つと Unit5つに分かれており、今は、Unit5->4の順に学習しています。
学習をしているうちに、あることが分かってきました。(そんなに大げさに書くことではありませんが...)
赤シートを使用して、単語の意味を隠しながら取り組むと、即座に単語の意味を答えることができません(>_<;)

TOEICは趣味と公言しているくらいなので、今までに相当の単語学習はこなしてきたつもりです。なので見たことの無い単語は、学習していても数少ないです。

それなのに、即座に答えられない。しかもぜんぜん違う単語と間違えて答えていたりします。以前記事に書きましたが、私は単語をじっくり見ていないせいか違う単語に、かってに読み替えて文章を読む癖があることが、本当に分かりました。

動詞のprosper(繁栄する)を、形容詞のproperだと思い、「適切な」と答えて赤シートをずらして、「繁栄する」を見た瞬間に、またやってしまった。。。ということを何度もしております。

即座に答えられないものが多いため
じっくりと、派生語・先生方のコメントを味わいながら学習していると、
5/30 0:00~3:00で 見出し語句の756~846単語の91単語しか復習(学習)できていません。ほぼ今までに出会った単語ばかりなのに...

と、自分の弱点が浮き彫りになりました。
本当にお勧めの単語集だと思いました。量が多く・内容も濃いので"学習を始められばかりの方"にはハードルが高いかもしれませんが、本当にお勧めできる教材だと思います。


今までばらばらだった、パズルが組み合わさっていく感じがしています。 おもしろいです。今まで派生語も、こんな感じかなぁ~。と学習していたというのも分かりました。使っていない脳をフルに動かしているようで、心地よい疲労が脳に来ています(夜更かしで学習しているからかもしれませんが...)

とりとめも無い記事になってしまいましたが、TOEIC直前まで、この本で自分の曖昧な箇所をつぶして行こうと思います。

次の記事の更新は、TOEIC受験後になります。誘惑にまけないように、ブログでのネット禁止宣言しました(^^;

それでは、TOEIC受験されるみなさま、試験はもうすぐですが、残り時間精一杯学習しましょう。

その後は、TOEIC受験者の特権でもある。楽しいTBRの解答速報を聞きましょう!!


最後に、TOEIC 950点取るぞ!!
自分に負けるな!! 直前で妥協せずに、試験開始まで今回はもがけ!! > 自分

コメント

お疲れさまー

受験したんですよね。
きっときっとうまくいく。
自分ががんばったら
きっときっと結果はついてくると信じて
私もがんばっています。

私も語彙学習、がんばりますね。

えみえもん さん

はい。受験しました。この後記事に書きますが真っ白に燃え尽きました(^^;

受験するたびに、いろんなことに気づかされるTOEICってすごいですね。

この後の数週間は語彙力強化に費やします。曖昧なままだとPart5ノーミスは到底達成できないですから.... これからもよろしくです!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mappy_mappy

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
