

TBR(6/14)の議題(TOEICの可能性)について

明日(すでに日付は変わって今日ですが...)は休みと思うと、ついつい夜更かしして記事を書いてしまいます(^^;

とそんなことを報告したいのではなく、次回のTBR(6/14)の放送のテーマは「TOEIC その可能性の中心」だそうです。

書き込み用スレッドに、私のTOIECについての意見を書き込みしました。もしかすると、TOEICの良い点ばかりしか、書いていないように思われてしまうかもしれませんね(^^;
TOEICが趣味になってからは、悪い点を見つけるのは難しいです(^^;  ではなくて....でも、書き込んだことは今の私の正直な感想です。
久しぶりの前田先生 & masamasaさんの出演とあっては、必ず拝聴しなければ!!です。

以下神崎先生のブログ(TOEIC Blitz Blog)記事(:TBR特番のお知らせ)からの引用です。
--------------------------
TOEIC その可能性の中心
Sunday, 14th, 2:00pm – 5:00pm
Topic: TOEIC
Special guests:
Hiro Maeda (TOEIC対策 疑問ひたすら100連発)
Hiro Ohashi (ヨコハマ英会話)
Sayaka Kanai (sayaka’s English-Box)
masamasa (TOEIC征服日記)
Taiki Tajima (yes英会話講師)

放送用URL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
書き込み用スレッド
   ↑
「6/14 TOEIC その可能性の中心」というタイトルのスレッドです。TOEICに関するご意見、ご感想、ご質問等ありましたら何なりとどうぞ。

神奈川県横浜市のYokohama English School (yes英会話)からお届けします
--------------------------


私が書いたコメントは、

-------------------------
mappy_mappyです。

みなさんこんにちは

TOEICの可能性の中心ということとなると、
Tommyさんと同じく学習のペースメーカになると思います。

英語をしゃべれなくても
TOIECで高いスコアを取ることはできる と言うことを聞きますが、
私はしゃべる(しゃべれなくても なんとなく頭の中で回答できる文章が浮かぶ)ことが
できないと、TOEICで高いスコアを取ることはできないのではないと思っています。

ある程度までは、問題集等でテクニックを身につけることで
スコアを伸ばすことができると思います。

それでも人それぞれですが、TOEICでは学習をしないと壁にぶち当たると思います。
私の場合はTOEIC550, 600, 650, 700, 750, 800, 860, 900
となかなか次のレベルに達することができずに、壁にぶち当たっていました。
(今も壁にぶち当たっています)
TOEICのスコア算出方法はすごいなと思うのは、続けて受けてもほぼ同じスコアになると
言うことです。

壁を乗り越えるために、今までやってきた学習方法で、自分に欠けている事は何なんだろうと
その都度考えさせられることがあって、学習方法を見直すきっかけになりました。
最初からぶれない学習方法を確立できていれば良かったのですが....

今では当たり前になってきたシャドーイング・音読等 自分で声に出して学習することが、
英語学習に必須だという(当たり前の)ことも、TOIECの学習を通じて実感しました。

別にやらなくてもいいんじゃないかと思っていた時期が3年前くらいにありました。
当時のスコアが600点台でした。その時にシャドーイング・音読をはじめて
(当時の)壁を越えることができました。
今では当たり前に声を出す学習を取り入れていますが、
さらに高いスコアを取得するにはもっともっとOutput学習をもっとやらないとならないと痛感しています。

TOEICのメリットは、
1) スコア(数値)として結果がでるので、学習結果を客観的に把握することができる
2) 2時間同じ時間をすごして人と、共通の仲間意識が持てる
=> TBRを楽しく聞けることができる
だと今は思っています。

"TOEICのスコアの高得点者 = 英会話ができる" では無いことは理解しています。
私は860を取得してランクAにやっとなりましたが、ネイティブなみにしゃべれるか? と質問されたら
ぜんぜん喋れませんから...
でもTOEICを通じて、英語学習の方法を身につけるとともに、しゃべれるようになるための土台を固めることに
なるのではないかと思っています。

TOEIC S/Wはまだ受験したことはありませんが、受験料が下がれば是非チャレンジしたい試験だと思っています。
みなさまのTOIEC S/Wについての意見もお聞きしたいです。

最後に個人的な感想になってしまいますが、TOIEC学習を通じて、先生方の人柄に触れたり・ブロガーのみなさんと交流ができたことが、一番
一番大きな出来事のように感じております。
みなさの討論を楽しみにしております。
-------------------------

です。

独り言
うっ、最後の方で一番一番と2回繰り返していますね。強調する意図で書いたのではないです...
「みなさの討論」 と書いたつもりが、「みなさの討論」になっていますね。

何度も見直して投稿したのに(>_<;) お恥ずかしい。自分のブログでは誤記は相変わらず多いですが、掲示板で間違うと本当に申し訳なく思ってしまいます... 先生方ごめんなさい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mappy_mappy

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
