

6/1-6/6の学習記録

6/1-6/6の学習記録です。

TOEIC146回を受験し、その後のTBRを聞いて・Tommyさん、TEX加藤さん、Morite2さん、名古屋TOEIC満天の会のみなさまの記事を拝見させて頂き、リーディングはまだまだ900点を取得するための実力が備わっていないことを痛感しました(毎回感じることですが...) リスニングも今回は自信を持って解いた感触はないので、目標点数は取得できていないと正直感じています。

次のステップに進むために何をするかを考えつつ学習をしました。

6/1(月)
1) 映画「アイアンマン」をレンタルしたDVDで見る。字幕無し・音声English - 2H
アイアンマン デラックス・コレクターズ・エディション (2枚組) [DVD]
※ アクション映画なので、すべての単語は聞き取れませんでしたが理解できました。
2) TOEIC vol.3 音声ファイル - 0.5H
3) 新TOEICテスト スーパー英単語 - 0.5H
新TOEICテスト スーパー英単語―5人のエキスパートが選んだ3000語
新TOEICテスト スーパー英単語―5人のエキスパートが選んだ3000語
Total: 1.0H

6/2(火)
1) TBR音声ファイルを聞く - 2.5H
2) TOEIC vol.3 音声ファイル - 0.5H
3) 新TOEICテスト スーパー英単語 - 0.5H
Total: 3.5H

6/3(水)
1) TOEIC vol.3 音声ファイル - 0.5H
2) 新TOEICテスト スーパー英単語 - 1.5H
※ 眠いながらドラミ本をしたので、気づいたら寝ていました...
Total: 2.0H

6/4(木)
1) 新TOEICテスト スーパー英単語 音声ファイル - 0.5H
2) 新TOEICテスト スーパー英単語 - 1.5H
※ 眠いながらドラミ本をしたので、この日も気づいたら寝ていました...
Total: 2.0H

6/5(金)
1) 新TOEICテスト スーパー英単語 音声ファイル - 0.5H
2) TOEIC BOX 模試2 - 1.0H
Part5: 29/40 [28/40]
Part6: 8/12 [7/12]
Part7: 43/48[43/48]
Total: 80/100 [78/100]
換算スコア: 430[420]
Total: 1.5H

6/6(土)
1) 新TOEICテスト スーパー英単語 音声ファイル - 0.5H
2) 新TOEICテスト スーパー英単語 - 1.5H
新TOEICテスト スーパー英単語―5人のエキスパートが選んだ3000語
新TOEICテスト スーパー英単語―5人のエキスパートが選んだ3000語
※ Unit3が終わったので、Unit2に入りました。Unit5->Unit1の順で取り組んでいます
3) 映画「ウォンテッド」をレンタルしたDVDで見る。字幕無し・音声English - 2H
ウォンテッド リミテッド・バージョン [DVD]
※ 難しいです。内容が全体的に複雑なのに加えて文章・単語も聞き取れませんでした。終わっても内容が理解できず、字幕日本語にしてやっと理解できました(^^;
Total: 2.0H


5/30の記事(欠けていたパズルが埋まっていきます)
新TOEICテスト スーパー英単語―5人のエキスパートが選んだ3000語
新TOEICテスト スーパー英単語―5人のエキスパートが選んだ3000語
について記事を書きましたが、
-----
本当にお勧めの単語集だと思いました。量が多く・内容も濃いので"学習を始められばかりの方"にはハードルが高いかもしれませんが、本当にお勧めできる教材だと思います。
今までばらばらだった、パズルが組み合わさっていく感じがしています。 
-----

を実感しております。自分がPart5,6,7で取りこぼす原因が、分かったつもりですませてる単語達が多いということを感じます。単語をみて即答できない=分からない単語として数えて、(本に書き込みするのが本当に大嫌いな私が)チェックをどんどん付けています。単語の意味を即答できなければ時間に追われて回答するPart5,6,7で通用しないということを、思い知らされていますので(>_<;)
この本を徹底的に復習します!!
デルボに取り掛かるのはもう少しお待ち下さいm(_ _)m >神崎先生

コメント

No title

はじめまして。
私はCNNの教材を使って、英語を勉強をしている者です。
だいたいTOEIC900点前後かと思っています。

リスニングの方はおかげさまでよくなってきているのですが、
リーディング(特に文法で)つまづいている状況です。

同じようにがんばっておられる方のブログを読んで、励みに
なります。お互いがんばりましょうね!

こころん さん

はじめまして、書き込みありがとうございます。

目標としているスコアは一緒なんですね!!
CNN EEを使用されての学習は、以前私もチャレンジしましたが、量が多くて続きませんでした(^^;
それなのでこころん さんはすごいなぁと感じております。

> 同じようにがんばっておられる方のブログを読んで、励みに
なります。お互いがんばりましょうね!

私も元気を頂きました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

No title

私のブログに早速書き込み有り難うございました。CNN EEのディクテーションはなんとか2年を超えましたよ~

でもね、文法がガタガタで・・・いま石井先生の200点upの文法問題集(780問)で格闘しているのですが、ノイローゼになってしまいそうなくらいわからないことが書かれているので、勉強としては、それが一番の悩みです。

7月下旬のを受けようと思っていますが、おそらく900に届かないかな?850くらい?というのが現状で、1ヶ月ちょっとで、なんとかしなきゃと焦っています。950は今回ありえません・・・1年後くらいならなんとかなるかな?(笑 今後もこちらのブログをチェックさせてもらい、刺激にさせてもらおうなんて思っています。がんばりましょうね。

こころん さん

コメントを頂いておりながら、返信が遅くなってすいません。
たまに一時期ネットに接続できない時期があります...
本当にごめんなさい。

7月の受験ですか!!
ディクテーションの成果がでるといいですね。

私もこれから気合を入れてやります!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mappy_mappy

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
