

夏休み前・中の学習記録(英語) その1

久しぶりの更新です。

自由な時間を実家で過ごしてきました。ブログを更新しようとしたら、なんと管理者のパスワードの有効期限が切れていました... ずいぶん、ブログ更新していなかったからですね(>_<;)

そんなときに限って、パスワードを管理しているソフトが入ったUSBメモリーを仙台に置いてしまっていました... ばたばたして、荷物を車に突っ込んで移動すると何かを忘れてしまいますね。

仙台に戻ってきてから、荷物の整理等でバタバタしていましたが、だいぶ落ち着きました。
実家では両親が子供の面倒を少し見てくれてので、仙台にいるときよりは少し、時間がとることができました。

更新が滞っていた夏休み前に実施し、夏休み中に復習した参考書は、
1) TOEIC Bridge公式ガイド&問題集
TOEIC Bridge公式ガイド&問題集
TOEIC Bridge公式ガイド&問題集
※ リーディングパートで、基本的な問題を落としてしまっているので、基礎固めという意味で、初心に戻る意味で、トライしてみました。
2章: リスニングパート
3章: リーディングパート
4章: 練習問題(リスニング・リーディング)
となっています。

感想・文法問題はあなどれません。というか、基本的な問題を理解していないことが、分かって凹みますが、基礎が知識を身に付けるのためには、もってこいかと思います。ただTOEICに慣れている、リーディングは、Part1,2,3とあるのですが、TOEICと違いPart4はありません。読まれる速度があまりにも遅くて集中力が途切れてしまいました... 1.3倍速で聞いて丁度いい感じでした。

結果
・2章: リスニングパート 1回目 (三回チャレンジ法)
Part1: 15/15 [13/15] (TOEIC Part1に相当)
Part2: 20/20 [19/20] (TOEIC Part2に相当)
Part3: 14/15 [13/15] (TOEIC Part3,4??? TOEICと違い選択肢が1つなので別物か )
※ Part1~3は1.3倍速で聞いています。
※ []の中は、カンで正答した問題を除いた結果です。

・3章: リーディングパート 1回目 (三回チャレンジ法)
Part4: 27/30 [25/30] (TOEIC Part5に相当)
Part5: 20/20 [20/20] (TOEIC Part7に相当)
※ []の中は、カンで正答した問題を除いた結果です。

・3章: リーディングパート 2回目 (三回チャレンジ法)
Part4: 28/30 [26/30] (TOEIC Part5に相当)
※ []の中は、カンで正答した問題を除いた結果です。

・4章: 練習問題(リスニング・リーディング) 1回目 (三回チャレンジ法)
Part1: 13/15 [11/15] (TOEIC Part1に相当)
Part2: 18/20 [17/20] (TOEIC Part2に相当)
Part3: 15/15 [14/15] (TOEIC Part3,4??? TOEICと違い選択肢が1つなので別物か )
Part4: 30/30 [26/30] (TOEIC Part5に相当)
Part5: 20/20 [20/20] (TOEIC Part7に相当)
※ []の中は、カンで正答した問題を除いた結果です。
となりました。Part1~3は1.3倍速で聞いています。

結論 Part5(TOEIC Part7に相当)は、素直な問題なのでとても簡単です。Part4,5で35分くらいで解くのが標準のようですが、TOEICのように本気で解くと 10分時間が余りました。それでも基本的な文法問題で間違っているのですが...

本当にPart4の文法問題は侮れません!! 基本を復習するのにいい教材だと思いました

コメント

すごいすごい

いろいろ事情ってのがありますから。
そんな中夏休みすごいですよー
いっしょにがんばるです。

えみえもん さん

TOEIC Bridgeは本当にあなどれませんよ。軽い気持ちで取り組めるので、心の負担は大きいのですが得るものは多い気がします。
私が超基本文法問題にてこづっていただけですけど(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mappy_mappy

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
