

TBR(7/19)の放送を聞きながら

注) 敬称が途中抜けている箇所、誤字があると思いますがご了承ください。記事が長くなりましたので、51)以降は"続きを読む"を押して下さい

神崎先生のブログ(TOEIC Blitz Radio)で音声ファイルがアップされております。

[2008.7.26 11:42追記: やばい大事なところで "さん"が抜けていました。ごめんなさい>masamasaさんm(_ _)m]

1) TBR放送始まりました。13:15にラジオがつながました。
あれ、5分くらいたっても声が聞こえてこない。まだ試験放送なのかな?もしかして、私だけ?と不安になって掲示板に書き込むと、みなさんも同じ状況でした。ラインONにしていなかったとか、現場では挨拶を2回行われたみたいです。神崎先生がUPされる音声ファイルが楽しみです (13:36)
2) 前田先生は、神崎先生の部屋に来る前にいろんな本を見てきたとのこと、「おまえが言っている」の「おまえ」は世間一般の著者に対しても言えるからとのこと、さすが前田さん。準備が良いですね(13:39)
3) 解く適切なペース配分は? について討論。(13:40)
4) 神崎先生は、決められた時間で解きましょう という意見 (13:42)
5) あくまでもペースメーカとして、自分で目標をたてる。それより早く解きすぎたらゆっくり解いて、おそかったら早めようというペース (13:43)
6) 全問題を解ける人にとっては、時間配分は同でも良い。すでに自分の中でペース配分をしっているから 前田先生 (13:45)
7) 危険だなとおもうこと 730点をとれるかどうぐらいの人を想定した場合。神崎先生と同じくらいのペースでやったら、急いで解きすぎているので、正当数がへるよね。そうしたらもったいないですよね。 神崎先生(13:45)
8) TOEICは全問正解を目指すものではなく、捨てていい問題はある。決断を下す。そのためのあきらめることを選ぶ。まずは全問を回答することを目指して欲しい。前田先生 (13:50)
9) 今日の放送では、ヒロ前田先生と 別の人格 ひろゆき前田の二人いるそうです。(13:52)
10) 前田先生からナイスな提案が、1ファイル7時間はつらいので、1時間おきにICレコーダを止めて、ファイルを分けましょう。その方が聞くリスナーにとって助かりますよね。(15:58)
11) トラウマとして、多くの人が時間が足りなかった。と感じる人が多い。そのために時間をうまくコントロールして同じ実力で、ぼんとスコアを伸ばす ようにアドバイスをしてる 前田先生 (14:00)
12) Part5, 6 20分解けないのは、不安じゃん 神崎先生 (14:00)
13) 730点のくらいの人を対象に討論中
14) Part7で考えないで捨てている問題があることを考えると、Part 5,6で捨てることを考えたほうがいいなぁ 前田 (14:03)
15) Jay先生のお話開始 Part6が一番大変なパートだと思っている。TOEIC550点の人を想定してお話されている。Part5 16~18。Part6はPart7より難しい。Part7は解けるものだけ解いていく。Part5,7に力をいれて解くことを勧めている。Part6は1問平均30秒
16) 前田: Part6はいい問題じゃないですか? 実力を測るのにいいですよね。数問かもしれないけど (14:07)
17) 神崎先生でも時間をかかってしまったので、保険をかけておく -> Part5で捨てることを考えている。(14:08)
18) TOEIC550点くらいの人は、Part7は時間をかけても解けない。TOEIC730くらいの人は時間があれば解ける - 神崎、masamsasa [私も同意見です。] (14:10)
19) Part5, 6は時間をかけても解けない問題がある。だからPart7に時間をかければよいと言うのが、神崎先生と前田先生と同じ意見だった。
20) テーマがずれるかもしれないが、練習をすることで、自分はどこが駄目かを見極める練習は必要 前田 (14]15)
21) 地形を見る と ヒルキ先生は言っている。Part7の後半を全部捨てると言う考えではなく、自分が苦手な問題を捨てることをすすめる 前田 (14:15)
22) 答えになるキーフレーズは分かっているけど、生徒(?)さんにやってもらったところ違う選択肢を選んだいた
23) masamasaさんの発言、TOEIC730を超えるor超えないの壁は、Part5,6を解くときのスピードが違っている。違う世界にいるような感覚。Part7を解く時間が全然違ってきた感じがする (14:20)
24) アンケートの内容を報告 (14:20)
25) 英語の学習で上級者と初級者の差が開くのは、読む時間に差がある。話す・聞く場合は、入ってくる情報のスピードは同じはず。
26) 文法に従うと解けることもできるが、前文を見るほうがとスッと解ける。気分的にもやもやが無くなる。先生のレベルだと 4秒で解けるところを、8秒にしても変わらないのでは、上級者の人に対してのコメント
27) TOEICは過酷ですもん 前田先生 [そーですよね...] (14:30)
28) 今って修飾語って何っていうらしい。[学生さんって習わないのかなぁ]
29) masamasa: 級が分かれていないからゲームみたいで楽しい。実力では負けているけどテストでは逆転することがある。
30) 暑いねに対して。扇風機を強くする仕方が分からないらしい<-神崎先生(笑) [14:34]
31) 暑いねとビールがうまいねぇ~。Jay先生は飲むのを遠慮してます。「昼2時に飲むほうがおかしいですよ」とJay先生 (14:40)
32) masamasaさんのオフ会の Part5の早解き大会で 5分台で解いた話。おもしろいですよ。(14:48)
33) TOEICER101さんの意見に対して討論 <= ここ聞き所です (14:57)
34) この時点でリスナー 89名です (15:00)
35) 本を書くときは、短期間の間にあなたの悩みを解決しますよをテーマに書いている。前田先生。8・9割のセミナーに来る人は運用をどうするか悩んでいる。(15:06)
36) てんま さんの話題について - 大学1年で言いたいことは言えた。大学4年ではその時点では710点。運用能力はあったが、TOEICを解く力がなかった。=> 最近は神崎先生達のせいでTOEICはできるがしゃべれない人がいる。(15:11)
37) 「この仕事やめっか」 前田先生 (15:10)
38) ここで神崎先生がバトルを煽る!!
39) masamasaさんが意見を。「できない人の気持ちが分かるのか? 」 そうすると、TOEIC550の方が実際どのくらいできなくて、苦労しているか分からないかが分からないのでは? (15:14)
40) 昔はべつにTOEICを受ける風潮はなかった。だから450点の人が。最近は受けなればならない。
41) 生徒の気持ちを分かるために、日商簿記 3級を受けた。これはてんまさんとの対談音声ファイルで紹介します (15:16) どれがいい本か分からない状況でTOEIC初級者の気持ちを分かってきた。当日試験を受けてた。(<- 今はTOIEC初級者の気持ちを分かることは難しいから、チャレンジされた前田先生。感動しました。) (15:18)
42) 学生のときの英語苦手と、社会人になってからの英語が苦手は比較できないのでは masamasa (15:19)
43) 高校2年で 勉強しないで英検4級を受けて、なぜか急に英語に興味を持ち出した。英語の専門学校で文法を思えて、NOVAでOUTできる場があった。発音を先にやって、文法、単語を口に出す。Jay先生 (15:23)
44) 大学受験用の勉強について、一ツ橋大学の赤本 10年分を英語ばっかりを切り取って、読解に適切だったから、大学を受けるために、構文を自分の口から言えるようになってから.... <== ここは聞き所です。 大杉先生の高3で聞いていた。前田(15:30)
45) 大学に入ってからは、運用能力を高めるための学習: イントネーションを気にしながら、暗証していた(レシテーション)。レイガンの演説を覚えて言った。ディベートクラブに入って。しゃべるのが一番簡単に思えていた。TOEIC700点台。当時はそれでもすごいねと言ってくれた時代。年3回しか受験がなかった。前田 (15:34)
46) masamasaさんからナイスなコメント、神崎先生は大学で、前田さんは高校2年~大学で必死にやっていた。今TOEIC学習で苦労している人(自分も含めて)、サボっていたんだよね。もっと頑張らないと
47) 休憩!! 音楽を流す。ICレコーダを止めて、ファイルを分ける。モールァルトが流れる。再開は15分後 (15:38) ... 神崎先生が2chにはまっている話がちょこと。普通の飲み物ありますか?の問いに 日本酒ならあるよ。と神埼先生 さすがや!!
48) masamasaさんがぼそっと「放送中に電話かけようかなぁ」と... 待機準備せねば (16:00)
49) masamasaさんから16:05に電話キター!! ラジオ聞きながらmasamasaさんの発言は10秒くらい送れて聞こえました。変な感じでした。おっ、そしてTBRに仙台から初登場!! (16:10)
50) masamasaさん最近メール友達たくさんに、勉強する時間がすくなっているとか... (16:14)
51) 「捨てられないんですよ」 前田先生もこの発言を赤信号で言っている。聞かねば (16:22)
52) アンケート内容についてコメント 。どの問題を捨てて、どの問題を解くかを選ぶこと=> トリアージ 【(フランス) triage】 について話がでました。(16:30)
53) おっ、ここでプチ討論開始。TBR先生の間で トリアージメソッドが生まれました!! 他のTOEICの著者に真似されないように、生み出しの親は TBR先生ですよ。ブログに記録を残す。(16:37)
54) 掲示板 52 :English learner さん、高校生で910点とのことすごいなぁ。すごい実力の方ですね。刺激を受けました (16:45)
55) おっ、単語集は役立たないの議論開始、神崎先生「Jayさん一緒にやっつけようぜ」前田さんに挑戦状を叩きつける (16:48)
56) 「30分の音声ファイルで ウルトラ語彙力主義の使い方について語ったんですよ」と前田さん。おっ、これがディベートの極意か!? 使い方が良くない。 コーパの音声ファイルのナレータの人が色っぽいと神崎さん 前田さん:「色っぽいかどうかはどうでもいいですけど...」 (このやりとり おもしろい!!) (16:53)
57) 出版社がコーパスの例文を収録を渋ったように、出版社は学習者にとってもしかしたら有益ではないことをしていたかもしれないですよね。「神崎先生の著作物を個人攻撃をしたことはないですよ」と前田さん (16:56)
58) 新聞を読んで分からない単語を書いて、調べて・定義を調べて 語彙を増やしていた。神崎先生 (16:57)
59) 分かりやすいように「多種読」を前田先生は勧めている。この前神崎先生が間違えたadhereは癒着というイメージで 18年前に覚えていた。ディベートで使用したから。そして今まで2度とであなかった。がこのまえのTOEICで出た。(16:59)
60) 「しょぼい単語本が多い」と前田さん。音声が無い。本当にTOEICというものを知っているの? と思う人が多い。○○出版のxxx。<= ここは音声ファイルで!! Jリサーチ:xxxマスターはどうなの? かなり値段設定は無理しているよ。 (17:03)
61) masamasaさんが、コーパスに「こんな単語で無いだろ」と突っ込みを (17:04)
62) おっ、アルクから前田先生の単語集がでるらしい。でも企画がおもしろい。TOEICの授業を持っている人が、生徒にこれだけは覚えろよ という感じのイメージの本らしい。教えたいと思える単語を選ぶ。誰とやっているかは、まだ言えません..。5人の人がどの単語を選ぶかは知らない。編集者が集めたものから選ぶという趣旨。この単語は形容詞として使われるけど、Part1で出るよね。というような一言コメント
63) もう、いい話なのに、神崎先生がお茶のこと忘れていたと 話の腰を...もうおちゃめさんだなぁ (17:10)
64) 出まくりのサポートページを作りたいなぁと Jay先生。期待しています!! (17:12)
65) 受験者はうっとうしくって避けてします。提供側はいっぱいやって欲しい。学習はなるべくらくしたい。だから覚えていなんですよとmasamasaさん。(17:14)
66) 先読みについて、バトルしましょうと 神崎先生 (17:16)
67) ここでICレコーダ止めて、ファイル作成。この時点でリスナ数 70名 (17:19)
68) リスニングを先読みする不自然なことはありますが、失うものがなければ2つのメリットは受けれますよ。1つは何が出るか分かる。2つめ状況を把握できる。
69) 「出るかな出るかな あぁ~あぁ~ととならない? 」と神崎先生。リスニングが苦手な人はそれでも、3問の中 1問だけ取れれば良しという人にとって有効ですよね。とmasamasaさん (17:24)
70) 神崎先生、設問を8秒あれば読めるよ。神崎先生は2秒でできるよと、うーん、私はできないような
71) 目をつぶってイメージを作るのはお勧めですよ。と神崎先生。masamasaさんの通勤中のリスニングは目をつぶってやっている。つぶらないといろんなものが目に入って集中できない。それに対して「通勤中ならブ○チラが気になるよね」。と神崎先生。 (17:27)
72) リスニング先読みをしないは、回答に使える時間は少ないが、集中して聞いているから内容が分かって、回答が8秒しかないがすぐとけるのでは? と神埼先生 (17:35)
73) 神崎先生の先読みしないyは、2つのメリットを捨てることになるけどそれ以上にアドバンテージはあるの? と前田さん (17:36)
74) ナレータのディレクションが流れているときに、自分の耳をシャットアウトして、問題を解くことになると。あっ、この設問の解答があった となると、その後の会話を聞くことができなくなって、次の答えを忘れちゃうよね。と神埼先生 (17:38)
75) ある一つの情報を待って聞くときは、精神的なエネルギーは注入しなくてもある方向にアンテナを広げていれば、リスニング力が低い人にとっては、ずーっと集中していて疲れる。(17:40)
76) 前田先生のレベルなら、神崎先生のやり方を全面的に認めている。ほぉ~Yesでbutで流れを作っている (17:42)
77) これを聞くぞ~と言う人は、全部は取れないけど、この問題だけは絶対解いてやるぞ!! と初級者ができる。
78) 初級者が神崎先生のやり方をしたら、理解度は上がるはず。でも設問を読む時間の能力が上級者と明らかにでるところ、本当に解ききれることができるのか? という気持ちが多い。 前田(1744)
79) Jay先生は設問を読まれているときは、全然気にならない。設問のディレクションは、次の設問の先読みするためのペースメーカとしている。Jay先生・masamasaさん (17:46)
80) デメリットとして、すっごく意地悪なことは無いけど、細かい情報が出てきたときに解けないでしょ。10:00, 11:00とかの数字があったらどうするの?(17:47)
81) ややこしくは無いけど、別の数字がでることはあったよね。例え情報があっても頭を混乱させるような問題はなかった。会話の焦点をあたったストーリを追えば、そこを集中して聞いているから分かるよと神埼先生 (17:50)
82) 先読みについて、神崎先生・前田先生がいい討論をしています。<== 聞き所です。 (17:56)
83) 丹田呼吸は良いよとぼそっと、神崎先生 (17:56)
84) 英語の情報を保持し続けることは難しですよね。と前田さん。いい方法あるよ。絵でイメージを浮かべれば良い。万人におすすめるできるやり方ではない。理解度が100%でないのに、さらに覚えて記憶にとどめていなければいけないというのは、難しいのでは? と前田さん (18:00)
85) 神崎先生は、ご飯を見ながらテレビ見れなかった。そういう性格の人は先読みは勧められないという意見です。(18:02)
86) エッセンス中村先生が先読み必須と本に書いていたら、やっていたのに、実際に先読みしないと「なんだよ~」と叫んだとのこと神崎先生 (18:02)
87) メモリのキャパに限りはあるので、あわただしい状況で処理できる人なのか、並行できる人かで決まるのでは? (18:04)
88) 先読みするな という対策本はないよね。私が書こうかなと神崎先生 (18:06)
89) masamasaさん、仕事で3,4つのこと同時しなければならない。優先順位を決めてテキパキこなさなければならない。そうしなければ出世できない。でも、できているかどうかは別です。=> 普段から同時に複数のことをこなしている人は、先読みしても良いのでは? (18:10)
90) 生徒がいろんな方法を1セット(30問)解いて、先読みをするorしないを自分で決めて下さい。という結論に平和におさまりました。(18:12)
91) 休憩かな? 休憩のようです。ただいまリスナ71名(18:15)
92) おっ~。前田先生。マイク近いですよ!! 音がでかいです!! このあたり注意です!! (18:26)
93) Part7についての討論。内容の理解。記憶の保持について (18:35)
94) masaasaさん、設問->文章は1回だけしか読めないという意識で解いています。 (18:38)
95) 神崎先生のやりかた(設問は読まずに文章を先に読む)と、masamasaさんのやり方を、問題によって使い分ければ良い。あれっ討論にならなかったなぁ(18:38)
96) 低得点者はPart7で捨てる問題を選ぶことは重要では Jay先生 (18:42)
97) 試験受ける時と、試験を受ける前に学習する実力をつける時のテクニックは違うので注意してください と前田さん、前日に 逆算 赤信号をやるといいですよ。とmasamasaさん (18:44)
98) ここで、神崎先生の部屋の電気がつきました!! (18:45)
99) kawahiroさんのブログの記事の紹介がありましたよ。 (18:46)
100) 講師のTOEIC受験「自分のため」vs.「伝えるため」。 について... 終了 (18:58)
101) DMMの宣伝部長。神崎たん 出現。ギコナビの操作方法をレクチャー (19:00)
102) JKの略語について、神崎先生はうらやましそうに「前田先生 来週 30H 女子高生に教えるんだよ~」(19:01)
103) 質問を日本語に置き換える。について討論開始。(19:02)
104) 日本語らしさを保ちながら通訳学校に行っていた時に、英語->日本語に変換するのが難しいと思うよ。理想は英語のまま説くのは良いけど、日本語に変換したほうが設問を日本語で保持する長さが伸びますよね。文章ではなく単語レベルで覚えたら記憶を保持できるのでは とJay先生 (19:05)
105) 先読み前提なら、日本語で覚えている方が良いのでは と前田さん (19:08)
106) 日本語に変換するんだよって言っちゃうと、普段の英語に対する接し方が身につかないと思う と神埼先生 (19:10)
107) 質問英語で流れているんだから、日本語に変換する必要ないじゃん と神崎先生
108) HUMMERさんがPart3等の設問を日本語に変換して、先読みするのは、やめたほうがいいなぁと神崎先生。英語で覚えていてほしいなぁと (19:12)
109) 反応するのに、どっちがすぐに反応できるのか? 神崎先生は英語のほうが反応できる。前田先生(大多数の学習者)は日本語の方がすぐに反応できると思う と前田先生 (<==みなさんの考えは同でしょうか? 各人で考えるといいと思います) (19:13)
110) 学習するときは日本語考えてはいけない。と神崎さん (19:20)
111) TOEICのクラスは、全体の中の1パートなので、問題を解くことのみに特化していいんじゃない。
112) 日本語の学習の悪い点を述べています。TOEICとは離れましたが良いことを語られています。(19:23)
113) 英語で聞いたことは分かったが、どんな内容だったと聞かれたときに、回答できない生徒が多かった とJay先生 (19:29)
114) masamasaさんは日本語変換派、微妙な質問は日本語に変換して、最終的に英語でそのまま変換するようにしたい。とmasamasaさん (19:31)
115) ここで休憩。masamasaさんと前田さんとトーク。ふむふむ。(19:33) コーチ養成トレーニングは、TOEIC作る側の視点で考えると点数UPされた人はいた。土佐犬さん・HUMMERさんはすでに資格はある!? Jay先生は4年連続で参加している。
116) ヒルキ先生は、鬱とは対極にいる人とです。(19:41)
117) ここで20:00まで休憩です!! (19:42) 刺身を用意しているみたい この時点でリスナ64人
118) Jayさんの本(新TOEICテスト 書き込みドリル [リスニング編])が今日発売されました!! とのアナウンス。(20:02)
119) ここから宴 加速の予感♪ (20:14)
120) Part1の写真はJay先生が撮影した写真を使っているらしいです。(20:15)
121) やっとJay先生がビールを飲むようです。あたらしいJay先生が見えるか!? 手元に教材があれば、一緒に問題見れるのに(>_<;) (20:18)
122) 再開です!! (20:21)
123) 掲示板の書き込みに対してコメント中 (20:26)
124) おっ、ここで写真撮影が... 写真がアップされるようです。「生足が~♪」と神埼先生が (20:39)
125) 神崎先生は、この後 2ch TBRをやるみたいです!! さすが (20:41)
126) おっ、またプレゼントを頂けるみたいです!! わーい(^o^)v
127) 最後にmasamasaさんのコーナー!! ナイスです新東京都民の書き込み!! (20:51)
128) 会ったことがないのに「masamasaさんを家に呼ぶ」と神埼さん、それに対して 「えっ、呼んじゃうのですか?」と前田さん(&masamasaさん本人も)。「俺は、masamasaさんのブログを見て、この人は信用できると信じたよ!!」と神崎先生。
129) masamasaさんの挨拶です。<= ここは音声ファイルを聞いてください (20:58)
130) サプライズのプレゼントが!! 全部で12冊をプレゼント。5月にすでに買っていた。(21:00)
131) 「全部読まなければいけないですよ」と神崎さん。「全部読んだら900取れるよ」「ただし早く読まなきゃ駄目だよ」と前田先生 (21:08)
132) 厳しい試練として、一週間で2冊を読みこなしてください。そして12冊以外に読み続けていってください (21:10)
133) こっから先は900点台に行くためには、「Graded Readers」を読むことを真剣にやらないと行けない。英語に触れる絶対量を増やさないといけないね。 先生がた (21:13)
134) 分からない単語があったら、文脈から想像する。それが3回も4回も出てきたら、すっきりしたいので自分で調べる。そしたら絶対忘れない。タイミングとしては通勤中にやる。音読する必要はない。自分の好きなシーンを音読して、暗記しちゃうといいかも と神埼先生 (21:15)
135) 本当に先生がたは、いい人だなぁ。8/4から読み始めます!! とmasamasaさん宣言!!
136) この1ヶ月とちょっと、ずっと渡す機会をどうしようかと、無理やり時間を作って平日にも呑み会を企画しようと計画していたそうです。先生方 (21:19)
137) 900点を取得するための方法について語られています。私もこれだけやらないとスコアアップしないだろうな (21:26)
138) わき道それて問題集をやり続けるよりは、人としゃべれて分かり合える方が良いよね。900を取るにはテスト対策をするという概念は捨て去ったほうが良い。先生方 (21:27)
139) リスニングはドラマ フレンズを見て覚えることをしては? 自分が好きな素材を使って覚えては?
140) 点上がっちゃったよ... 参ったな.... という人はいっぱいいると思う。(21:30)
141) 流行っているドラマの方が、スクリプトが手に入りやすいですよね。
142) 本当にいい事を言っていますよね。文章では伝わらないので音声ファイルを聞いてくださいね(21:42)
143) エンディングテーマ。「Special Thanks to mappy_mappy」とお褒め頂ありがとうございます (21:43)

終了です。
予想通り最長 8H45min更新でした!!
おつかれさまでした!! そしてmasamasaさんお元気で~。


テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

コメント

mappy_mappyさん、

凄い、この実況最高です!
今仕事場ですが、TBRが気になって仕方がありません。
もちろん仕事はキッチリやりますが、休憩時間は、ここを見ますよ!

HUMMERさん

お仕事ご苦労様です。
気分転換に見てくださいね。ふふふ、HUMMERさんより先にTBRデビューしましたよ(^^)v

凄いー!!!

mappy_mappyさん、TBRに電話参戦!
凄いなー
帰ってからTBRすぐに聴けるといいなー
mappy_mappyさんの声を聴けますねー

面白いですね

私も聞いています。今日も長いですね。時間的にそろそろ神崎さんが壊れてくると思うのですけど(笑)。

toeicmaniacさん

そうですね。まだまだ壊れるのはもうちょっと先かな
前田先生は、まとめディベートが上手ですね

おぉーーー

がんばってますねぇ。実況中継。すごい!
なんか、神崎先生、酔いがまわってきたのか、話し方が些か変わってきています。大丈夫でしょうか、暴走しなきゃいいのですが・・・

うーむ

先読みしない。日本語にしない。神崎さんの意見は面白いですね。

もうひと頑張りです

書記係、お疲れ様です。
口だけでなく本当に忙しくてTBRを聴けない方々の為にも、
頑張って完走して下さい。皆が期待してますよ!

toeicmaniac さん

mappy_mappyはヒルキ・前田先生本でテクニックを見につけたので、神崎先生の言っていることはとっても新鮮です。なるほど~と思うことがいっぱい。でも今の方法を変えるのはむずかしいなと正直感じます。

abramovich さん

思っていることは一緒!?だから、激しい議論で喧嘩別れすることはなかったようですね。神崎先生は1vs多でも自分の意見をしっかり言っていましたよね。
最終的にまるくおさまっちゃったようですけど(笑)

後 2Hかな? 楽しみながら書き込みします。

びっくりです!

mappy_mappyさん

今日、初めてmappy_mappyさんのブログ見ましたが・・・、
更新の内容すご過ぎます!もうTBRの書記決定ですね!
※これなら、オフ会で書籍をもらう資格充分ありですね!

都民

mappy_mappyさんー

凄い、ここまで併走していますね!
あと少し、がんばってください!
神崎先生に、オフ会で「僕のレベルでは、英語のままは無理です~」と申し上げたことが取り上げられたのかな?
僕も今月のTOEIC以降は、先読みをしない
”テンマ・メソッド”を使いこなせるようになりたいです。
ともかく、mappy_mappyさん、あなたは偉大です!
がんばって!!!

新東京都民 さん

ははは、さすがにラジオだけを聴いているのは手持ち無沙汰なので....(^^;)

> ※これなら、オフ会で書籍をもらう資格充分ありですね!
どうもです。あの場で一人だけもらって恐縮してました。

HUMMERさん

最後のmasamasaさんへの先生方のコメント(アドバイス)は、文章では書き表せないです。アツイものがありました。

ぜひとも音声ファイルで聞いて下さい。
私も多読しないとかなぁ...

mappy_mappyさん!!!

無事完走お疲れ様でした!!!
僕もmappy_mappyさんを心から褒め称えます!!!
まだまだ仕事中ですが、今日は特別です。
もう、感動的ですね、本当に、本当にお疲れ様でした!

お疲れ様でした

mappy_mappyさん
初めてコメントさせていただきます。koopieookと申します。
16時まで聞いて、その後家族と買い物へ。そして20時代聞いて
その後家族団らん後、今、mappy_mappyさんのブログで全体の
流れを確認させていただきました。
この記録、本当にびっくりしました。驚きました。皆で情報を共有できるのはmappy_mappyさんのおかげです。ありがとうございます。
聞けなかった音声は、またmappy_mappyさんの記録とともに後日
聞きたいと思います。

koopieookさん

はじめまして、いらっしゃいませです。

喜んでいただけてうれしいです。
900点を取得されていらっしゃるんですね。うっまた尊敬する人が増えてしまいました。これからもよろしくお願いします。

mappy_mappy さんへ

す、すごい実況ですね!
さすがです。後でmappy_mappy さんの声を
再度聴けるかと思うとドキドキです(^^)

お疲れ様でした!!

mappy_mappyさん凄い!!!
今日は外出していたので生放送は聞けませんでしたが
記録だけ見てもボリューム満天ですね(笑)
それを記録されたmappy_mappyさん本当にお疲れ様でした!
私も後日ぜひとも聞いてみようと思います♪

p.s.リンクありがとうございました!こちらからも張らせて
頂きましたのでまたお手隙の時にでもご確認お願い致します!
あと、コメント書き込み時のURLすみませんでした!
携帯からだと毎回書き込むのがメンドウで省略しちゃってましたorz
PCからだとクッキーが残ってるのですが!

えみえもん さん

突然のTBR出演となってしまいました。

masamasaさんの電話から漏れ聞こえる。かすかな声しか聞こえないと思いますよ。あんまり期待しないで下さいね。

ぽち さん

携帯から書き込みされていらっしゃんたんですね。

そうですよね。URLを携帯から入力するのはめんどくさいですよね。
すいません。私は携帯から書き込みしたことが無かったor記事を見たことがなかったので、携帯からどう見えるかを分かっていないんですよね。見え方に変なところがありましたらお知らせくださいね。

> こちらからも張らせて 頂きましたのでまたお手隙の時にでもご確認お願い致します!
確認しました。リンク張られてありがとうございました。
コメントプラグイン追加もありがとうございました!!

感謝します

mappy_mappyさん、
前田です。これだけの記録を残してくださり感謝します。現場でも観察していました。ところで、単語本について「中央出版」とあるのは間違いです。正しくは○○出版ですが、それをここに書くべきかどうか微妙です。音声でチェックしてください。

前田先生 へ

確認ありがとございます。音声ファイルを聞きなおしました。
ご指摘のとおり出版社名を違っておりました。

○○出版に修正しました。敬称が途中抜けてしまってすいません。
修正しちゃうと、臨場感がなくなってしまいそうなのでこのままとさせてください。不適切な記述があればご指摘ください。

ファイルアップの情報

mappy_mappyさん
ファイルアップの情報、いち早くありがとうございます。
助かりました。<(_ _)>
実は勝手に、「TOEICは趣味です」を僕のブログでリンク貼らせていただきました。(勝手にすみません)更新情報で今回のアップを知りました。
k/h systemへの取り組みなどの記事、興味深く読んでおります。役にたって読み応えのある記事、本当にすばらしいですね。

koopieook さん

>実は勝手に、「TOEICは趣味です」を僕のブログでリンク貼らせていただきました。(勝手にすみません)
全然問題ありませんよ。逆にとってもうれしいです。

うぁ~。K/Hシステムの記事を参考にされているんですね。ありがとうございます。メジャーじゃない本なので、つまらない記事ですいませんと思っていたんですが、koopieook さんからそんなことを言ってもらえるなんて思っていなかったので、とってもうれしいです。がんばります。これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました

どうも。修正ありがとうございました(ボクには影響ないことでしたが)。臨場感バリバリあるので、ほかはそのままにしておくことがいいと思いますよ。

おつかれさまでした!

今さら遅くなってすみません。
大変だったでしょう、ほんとにお疲れ様でした。

mappy_mappyさんのボランティアで、どれだけたくさんの人(僕も)が助かってるかわかりません。

まだ実はTBR(神崎先生VS前田先生 でもない?)聞いてないので
これからゆっくり、mappy_mappyさんのまとめを参照しながら聞かせていただきます。ありがとうございました!



Teachermanさん

こんばんは、

> mappy_mappyさんのボランティアで、どれだけたくさんの人(僕も)が助かってるかわかりません。
いえいえ、自分が集中して聞くためにやっていたことなのでお気になさらずに、でもそう言っていただけるととってもうれしいです(^o^)v

長時間の音声ファイルで、全部聞くのは疲れてしまうと思いますが、本当にすばらしい内容の討論だと思います。Teachermanさんの意見もブログに記事にしていただけるとうれしいです。

ありがとうございます

mappy_mappyさん

この議事録、本当にすごいですね。
こんなに詳しく報告してくださり、ありがとうございます。
全部、聞いてくださったお礼に、私の本をプレゼントさせていただきたいと思います。
私の著書の中でご希望のものをご指定ください。
来週末、東京にお越しの際にお渡ししたいと思います。
8月2日はセミナーのあと、どのようなご予定でしょうか。
参加者の方々と飲みに行かれるんでしょうかねえ。

では、近いうちにお会いできることを楽しみにしております。

神崎先生へ

コメントありがとうございます。

> 全部、聞いてくださったお礼に、私の本をプレゼントさせていただきたいと思います。
いえいえ、気を使わないでください。TBRを聞くのも"趣味"ですから(笑)

気づいたら先生の著書は、この前頂いた3冊も含めてほとんど所有していることに気づきました!!

セミナーの後の予定は、まだ未定なところがあり調整中なんです。また後で連絡いたしますね!!

> 近いうちにお会いできることを楽しみにしております
そんなことを言って頂いてありがとうございます。会っていただけるのですか!! うれしです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mappy_mappy

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
