

いよいよ今週末ですね

久しぶりの公開テスト受験です。

泣いても笑っても残り数日。

目標の点数を取ります。

前から何度も記事に復習は大事・大事と書いているけど、
数週間前から、復習のやり方が、甘いということを痛感しました。

なんて、非効率な学習をしていたんだろうと気づきました。

知り合いから、TOEICのスコアが上がらないから、特別レッスンをしてくれと
頼まれ、いざ、講師として自分のやり方を包み隠さずレクチャーしました。

アドバイスした内容は、実際に今やっているか? と言ったら、正直実践できていないことでした...
音読をするとリスニング・リーディングに効果あるのでやってくださいと
言っている自分が恥ずかしくなりました。

車通勤なのでシャドーイングは、毎日やっていたのですが、意識が運転に向かってしまうため、
静かな環境でシャドーイングしたら、思っていた以上に、シャドーイングができてませんでした。

そして、TOEIC公式問題集 vol.3を復習(音読して、すみずみまで味わう)をすると、
知らなかった構文や、単語、自分が出題者の罠に引っかかる箇所がくっきりと見えてきました。

以上が、最近の学習していた感じたことです。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
は、さすがに良書だなぁと改めて感じました。


購入しているのに、手をつけていない TOEIC公式問題集 vol.4
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
は、もっと最近の傾向に近い良書なんでしょうね...
TOEIC前に復習まで終わらないので、今回はTOEIC 公式vol.3の復習をみっちりやります。

よし、やるぞ!!



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mappy_mappy

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
