

ハートで感じる英文法

今日の記事は、少し長いですが、感じていることを書きました。
(支離滅裂な文章になっておりますがお許しください)




ふと気づくと、自分に甘えてしまう私...

TOIECブロガー界の、先駆者!?のmasamasaさんが学習者のために貴重な時間と、
会議室予約+移動の交通費をかけてくださって放送して頂いたインターネットラジオを聞かせて頂きました。


その中でも、Tommyさんの 有言実行の姿を拝聴して、

襟を正さなければと、背筋がピンとなりました。



2週間かけて、自分がこれからどうしたいか、
コミットした目標が達成できない自分にどう受け止めるのか?
打開策は?

ということを、自問自答していました。


ここ数年の自分の行動を振り返ってみると、


やるぞ

やっぱり、明日から...

手を付けなきゃいけないけど、次の機会で...

やれればいいなぁ

ちょっとやってみた、よし満足

次は、次回に...

TBRを拝聴 or オフ会参加でモチベーション↑、やるぞ

(一番上に戻る)


という状況が繰り返されていました。


気づくと、子供はもう2歳になりました。

子供が産まれる前(2年以上前)は、がっつり学習していたなぁと、必死で学習していた時の

アツイ

自分の学習していた姿を思い出しました。


出てきた結論は、本当にシンプルな事:

やるしかない!!

やろうやろうと、先延ばしにしていた事を手を付け、
前進する と決めました。

(その1)
最近のブログで記事にしている

900点突破20日間特訓プログラム
新TOEICテスト900点突破20日間特訓プログラム
新TOEICテスト900点突破20日間特訓プログラム
に手を付けること
⇒ OK。継続して行動あるのみ!! まだやるべき学習教材を消化する。次はTOIEC vol.4を味わいつくす



(その2)
過去の自分のブログ記事を読み返すこと!!
⇒ 当時のがっつり学習していた自分、TOEICブログを通じて学習をサポートして頂いたこと
等、アツイ気持ちと、学習仲間に対して感謝の気持ち がこみ上げてきました。
⇒ 時間が無いから、過去を振り返ることは後にしようと思い、今まで、後で、後でと先延ばしにしていました。
先延ばしにしていた事が解消されて気分にすっきりしました。
それ以上に、今まで学習意欲が無かったという訳ではないですが、心の内側からドンドンと学習意欲がわいて来ました。(←文書に表現できないです...)



(その3)
3ヶ月トピック英会話 ハートで感じる英文法 DVDセット
3ヶ月トピック英会話 ハートで感じる英文法 DVDセット
を改めて見ること。
⇒ 1&2話を見ました。時間を作って見るだけの価値はありますね!! 大西先生・クリス最高!!
もちろん、鴻上尚史 さんと, いとうあいこ さんの掛け合いも絶妙(^o^)


感想は、見てよかったです。
詳しい感想は、↓で報告した当時感じたことと同じでした。過去の記事を読んでいただけたらうれしいです。
「2009/02/03の自分の過去の記事(ハートで感じる英文法)

「少しずつの達成感を感じることで、学習はプラスのスパイラルに入ることができる」

ということを頭で理解していても、行動しているとでは当たり前ですが、見えてくる世界は違います。


時間がもったいないと、手を付けなかったことを 今回実践しました。
確かにTOEIC学習のための時間を削ったとことは確かです。

でも、行動して良かった と感じています。


今回の記事にしたことで、新たなスタートとします。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mappy_mappy

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
