

学習記録 7/30(水)~8/7(木)

学習記録 7/30(水)~8/5(水)です。

学習の記録が更新できていませんね。すいません。

先週の学習時間については、言い訳ができません。
あらためて手帳を見るとブログ巡回の時間が多過ぎです。反省です。

神崎先生の著書
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]

7/30(水)
1) ウルトラ語彙力主義 シャドーイング(通勤中) - 0.5H
Total 0.5H

7/31(木)
1) ウルトラ語彙力主義 シャドーイング(通勤中) - 0.5H
2) ウルトラ語彙力主義 確認テスト(UNIT39~UNIT46) - 0.5H
Total: 1.0H

8/1(金)
1) ウルトラ語彙力主義 シャドーイング(通勤中) - 0.5H
2) ウルトラ語彙力主義 確認テスト(UNIT46~UNIT48) - 0.5H
Total: 1.0H

8/2(土)
0) えみえもんさんとのTOEIC学習会議 - 2H(0H)
1) 中村澄子先生のセミナー - 6H
2) セミナーで頂いた文法事項のまとめ とPart5問題集 - 1.5H
Total: 7.5H

8/3(土)
1) 中村澄子先生のセミナー - 4H
2) セミナーで頂いた文法事項のまとめ とPart5問題集 - 4H
3) オフ会参加 - 4H (素敵な時間をありがとう 0H)
Total: 8H

8/4(月)
1) Back to the future(part1) - 2H
Total: 2H
※ 映画では一瞬で終わった出来事が、数ページで書かれています。うっ、想像以上に読むペースが遅い。私の実力ではハードルが高かったか... 夏休みの課題図書にします(>_<;)
[海外から配送されたようで、この日に3冊届きました。本の状態はまさに中古って感じでした]

8/5(火)
1) ウルトラ語彙力主義 シャドーイング(通勤中) - 0.5H
2) セミナーで頂いた文法事項のまとめ とPart5問題集 - 1.5H
Total: 2H

8/6(水)
1) ウルトラ語彙力主義 シャドーイング(通勤中) - 0.5H
2) セミナーで頂いた文法事項のまとめ とPart5問題集 - 1.5H
3) ウルトラ語彙力主義 確認テスト(UNIT49~UNIT54) - 0.5H
Total: 2.5H

8/7(木) ★途中★
1) ファイナンシャル・タイムズ companies USの記事7つ - 2H
Total: 2H
※今日は早起きして、中村澄子先生お勧めのファイナンシャル・タイムズを読みました。知らない単語がいっぱいでした。「rally」が繰り返し出てきました。
そしてブログを巡回すると、masamasaさんがインターネットラジオ放送やっていたことに気づく。また聞き逃した(>_<;)

コメント

勉強、しすぎです!

mappy_mappyさん、こんにちは!ちょっと、凄いなぁ、勉強しすぎですよ、良いことですが。うーん、マズい、僕の倍以上は(ガチで)やっていますね、凄いな、mappy_mappyさん。

>※今日は早起きして、中村澄子先生お勧めのファイナンシャル・タイムズを読みました。知らない単語がいっぱいでした。「rally」が繰り返し出てきました。

rallyはきわめたんにも掲載されています(確かadvanced2700の方です)。

>そしてブログを巡回すると、masamasaさんがインターネットラジオ放送やっていたことに気づく。また聞き逃した(>_<;)

masamasaさんはいつTSRをやるのか全く読めないので、常時征服日記の告知をチェックするしなさそうです。毎日夜10時以降は、30分おきくらいにリロードしないと、放送を聴くのは難しそうですね。次回も楽しみですよね、本当に。

TSR

masamasaさんのTSR、いつやるか分からないですよね…。
私はRSSでブログの自動更新チェックをしているので、それに気づいたときに途中からしばしば聴くのですが、初めから聴けた試しはないです(^^;

HUMMER さん

帰宅後の学習は意識朦朧としているから、実質勉強時間ほど有効ではないと思います。本当にです。HUMMERさんが思っているほどガチにはやってないっすよ。

HUMMERさんは、masamasaさんと波長が合うんでしょうね。TSRは毎回聞いていませんか? 遭遇率100%ですか? いいなぁ。

Hondy さん

なるほどRSSでブログのチェックをするんですね。ソフトでしょうか? それともfirefoxとかのインターネットブラウザでですか? 何がいいのか分からず、手をつけていません... TSRを聞くためには、やっぱり必須なんでしょうね。

RSS

混乱させてしまってごめんなさい…。
mappy_mappyさんのブログにも、右側に「RSSフィード」っていうのがありますよね。
これなんです。更新情報を配信しているサイトの「RSSフィード」を、RSSリーダー機能に対応しているWebブラウザや、ソフトに登録しておくと、定期的にブログが更新されているかどうか自動チェックしてくれるんです。
最近では、多くのWebブラウザがこのRSSリーダー機能に対応していると思いますので、もしmappy_mappyさんが使われているWebブラウザが対応していましたら、試してみてはいかがでしょうか。

Hondyさん

なるほど、登録が必要なのですね。って当たり前か!?

更新したことを、自動で巡回してチェックする機能があるかを調べています。ありがとうございました。これでTSRも聞けるわけですね。その前にパソコンの前にいないといけないですね。帰宅後気づくと寝ていることがあるので、睡魔との闘いかな... なんて、情報ありがとうございました。勉強になりました。

こんばんわ!

mappy_mappyさんファイナンシャルタイムズなんて
読むようにしているのですか!凄いじゃないですか!
私は経済が苦手なので日本語ですら理解出来ないので
尊敬ですよ!!!!!
大ヒット映画の原作って往々にして長くて難しいので
1冊だけで読解力がないなんて気にせず、別の本にも
挑戦してみて下さいね♪

私も今回はTSR聞けませんでした。残念。

ぽち さん

> 1冊だけで読解力がないなんて気にせず、別の本にも挑戦してみて下さいね♪
ありがとうございます。ぽちさんにそう言っていただけると勇気が出てきました。

ファイナンシャルタイムズは、背景知識が無いので難しいです。知っていそうな会社名を選んで、読んでいます。YahooとかTOYOTAとか、本とかと違って新しい情報なので好きなときに読めるので、すこしづつ、時間があるときに読んで行くつもりです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mappy_mappy

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
