

シャーロック・ホームズ 4冊目

おはようございます。

早く目が覚めた(3:00に...)ので、
昨日に引き続いて、シャーロック・ホームズの4冊目を読んでいまいた。

これで購入した4冊の多読は終りました。

シャーロック・ホームズの事件簿 (洋販ラダーシリーズ)
シャーロック・ホームズの事件簿 (洋販ラダーシリーズ)
所要時間: 2時間40分


◯多読を続けて感じたこと◯
・2時間近く続けて、英語を読み続けると、頭が日本語脳から、英語脳に切り替わることを感じられる。
・自分が分からない単語があっても、読み進められると負荷がない。自分の読めるレベルの本を選ぶ言葉大事
・読んでいてワクワクしないと、続けるのはキツイ(これについては、続きを読む で)
でした。

今回は、自分の殻を打ち破るを目的に、
読み進めました。

一番の気づきは、TOEICの文章を読んでいたほうが楽しいってことでした(^^;
----------------------
★2011/04/07追記★
原書を読まないで、TOEICの文章の方が面白いと発言しておりました。
これは作者に対して、洋書を楽しまれている方に失礼な内容となっておりました。
深くお詫びいたします。
----------------------



英語の文章を読めるようになるのが、目標だった気がするけど、
実は、TOEIC学習をすること自体が 楽しい・ワクワクするということに気づきました。

自分の原点に戻ることができました。

まさに、ブログのタイトル 「TOEICは趣味です」に立ち戻ってきました。


ちょっと言いたいことがありますので、続きは↓

ここからは、本当に個人の感想です。

昨日・今日で読み終えたシャーロック・ホームズの2冊は、

面白くありませんでした(>_<;



今まで日本語でも、シャーロック・ホームズを読んだことがありませんでした。

そのため、物語の最後は、ホームズが事件を誰も気づかないような推理で、
ずばり解決して、ハッピーエンドで気持ちよく終わると
思い込んでいました

つまり、自分の中で結論は、こうだろうと思い込んでいました。

でも、結末は毎回、すっきりとは終わらなかった。
前の記事に書いたように、謎解きも短く書かれていて

納得できない(もっと詳細に書いて)という思いが溜まっていた。

楽しく読んで、読解力を高めるという目的が、

一冊を読み終えるということに変わっていた...


これは、やり遂げたからこそ分かること。

読まないで棚に置いたままだったら、一生気づかなかったこと。



英語学習を通じて、上のことを学べたの良い経験でした。


改めて書きますが、私がSir Arthur Conan Doyleさんの作品を正しく、
私が英語で読み取れていない ということは、間違いありません!!

シャーロック・ホームズの作品を愛されてる方にとって、不愉快な思いをさせて申し訳ございません。


2冊目に読んだ、
シャーロック・ホームズの冒険 (洋販ラダーシリーズ)
シャーロック・ホームズの冒険 (洋販ラダーシリーズ)

はとても、面白かったです。こちらの展開がドキドキして、その推理なら納得とすんなりと楽しめました。


コメント

No title

通りすがりの者です。

やはりラダーシリーズでは、物語の本当の面白さは充分
伝わってこないのではと思います。
mappy_mappyさんのTOEICの点数からすると、原書でも
楽しめる実力をお持ちだと察します。
そろそろGRではなく、本物の作品に挑戦してみてはいかが
でしょうか。きっと作品の持つ世界の広がりや奥行き、表現
の多様さ、じっくり熟読したい箇所などに出会ったりして、
ハマるかもしれませんよ。

TOEICが好きで勉強が楽しいならば、続けることは素晴らしい
ことだと思いますので是非続けていただきたいですが、ラダー
を読んだだけでTOEICの文章の方が面白いと判断するのは、
ちょっと違うかなと思いますし、寂しい気がします。

通りすがりの者 さん

> ラダー を読んだだけでTOEICの文章の方が面白いと判断するのは、 ちょっと違うかなと思いますし、寂しい気がします。

コメント・アドバイス頂きありがとうございます。

ラダーではなく、原書を読んだ上で発言すべきことですね。
ご指摘ありがとうございます。

気づきを頂きまして、本当にありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mappy_mappy

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
