

TBR masamasa SPを聞きながら


音声ファイルは、神崎先生のブログにUPされています。
masamasaさんのブログを最初から読んでから、音声ファイルを聞くとモチベーションがあがります。(7/24 1:13追記)


masamsaさんへ
不適切なコメントがありましたら削除いたしますので、お知らせください。


-------追記------------------
masamasaさんから許可を頂きました!! (2008-06-24 00:19)
-----------------------------

masamasaさんの話を聞きながら、気に留めたことを途中からですが書きます。

聞くことに集中して、書きながら更新するのは難しい


1) 自分が単語を覚えるためには、自分が生徒に教えてくれるようにレクチャーをする。
2) TBRファミリーの、女性の方は 3人の"Mの女神"最近 masamasaさんが男性の方を女性と想像して、いることから広がった話題。(mappy_mappyは女性? の件も含まれていますよね... 最近まではmasamasaさんの中では4人の女神だったのでしょうね)
3) 参考書は何冊? => 50・60冊所有している。 本は横積みしている。
4) ヒロ前田先生・神崎先生の本は最近のはすべて持っている
5) english grammar in useはもちろん所有している(所有しているだけの模様)
6) ブログを開設をして、自分の管理することは? -> 必須です
7) masamasaさんは多趣味、しかし TOEICのためにすべての誘惑を捨てて TOEIC一筋 - ストイックにならなければブレイクスルーはおきないんでしょうね
8) 時間かけてPart7は解けるとよく言うが、8割り解けるくらいの人を想定の単語を知らない400点代の人は、Part5,6に20・30秒じゃなくて、40秒かけてもいいのでは? Part7に時間をかけるよりは、part5・6で解ける自信をつけるために。
9) mappy_mappyが女性だと思っていたのに... すごい声が大きくなられました。ごめんなさい。
女性と思っていたときは、「仙台まで会いに行こう」と思っていたそうです。
10) スーパーサイヤ人になったのは試験中。その場で思いついた!(TBRリスナーの掲示板のmappy_mappyの質問"15"に回答頂きました)
11) 「mappy_mappyさんにはもう少し女性を演じて欲しかった」 。えっと、女性を演じていたわけはこれっぽっちもなかったのですけど(^_^;)
12) スシバー本で音読したことで、ブレークスルー 可能性があり!?
13) 某一流大学の大学院卒業。「某」は頑なに発表は頑なに拒否されていました
14) 別の趣味ではその筋では そうとう名が知れた人。べつのハンドルネームで検索をかけて一発らしい
15) masamasaさんのICレコーダは止まっていた
16) オフ会あったら参加します? - もちろんと即書き込み
ただいま休憩中です。神崎先生が料理作っています。
そしてmasamasaさんがメインでトークしています。

17) masamasaさんの血液型はA型、神崎先生はO型
18) ししゃも、ブロッコリー、神崎先生の料理はとてもおいしい
第2部開始
19) 業務連絡、TOEIC Blitz Blogの「ブログランキング」ボタンをクリックしてしてくれるとうれしいなぁ。ランキングがあがるとうれしいだよなぁ(by 神崎せんせい)
20) masamsaさんはPart5が好き。(既出ですね)
21) いつもやさしい神崎先生の言葉遣いに変化が!! 新しい一面が見えて面白かったです。ますます親近感がわきました
22) Naiさんは女性ですかねと神崎さん、「いやぁ~女性と思うと後が怖いので...」とmasamasaさん (すいません、トラウマの原因その1ですね)
23) スコアアップの一因として新公式問題集vol.3かな。「新公式vol1は形式が古いのでやらなくて良い。今なら2,3をやると良いですね」と神埼先生。- ありゃ、mappy_mappyは新TOEICvol.1をやっているところなのですが(なーんてK/Hをやって中途半端にしてます)
24) 物理と科学が得意。科学のほうがすごく得意(だった)
25) 会社入って2年目で英検2級取得(半年くらいの勉強)
26) ハワイには行ったことがある。(masamasaファンの方は 実際にTBR再放送ファイルを聞いてください。かなりコアな情報が聞けるかも!?)
27) 神崎先生がべろべろにやっぱらってきました。おもしろい(19:53)
28) 最初から聞いた人には、神崎先生から素敵な商品があるらしい 「おっ、mappy_mappyは該当者の一人ですよ♪」
29) 神崎先生と同級生!!(←白字にしてみました)
30) 初の質問スルーが発生。話し出したら3~5時間は語ってしまうよ とのこと(TBRリスナーの掲示板の質問"75 -2"に回答頂きました)
31) 毒を吐いてくださいとコメントしたら、それに対して「なんで男やねん」と毒を吐かれちゃいました。すいませーん。(20:25)
32) 「俺の彼女になる人は、自分には熱すぎてついてこれないよ」との名言が飛び出しました!!
33) 「masamasaさんの彼女になりたいオフ会」開催します!?
34) masamasaさんは2ちゃんねらー(これも既出)、それよりもメーラー!?とのこと
35) 重大発表始まる ドキドキ (20:47) - もうちょい後らしいですね。
36) 神崎せんせいがもっともっと、酔いがまわられて、「そういう扱いなんだよな」と発言される、おもしろい(20:59)
37) Naiさんが男性とコメントに対して すごい発言が!! 21:00分の発言をぜひ聞いてください。
38) 21:16分、リスナーから神埼先生が発言に対して指導を受ける...
39) そろそろ重大発表が!! (21:25)
40) 発表されました。大体の予想はしていましたが、ちょっとさみしいです。(21:34)
41) 携帯は個人用と会社用を持っている。できる男っすね。
放送終了(21:56)

15:00~22:00 7Hの最長記録更新!!

お疲れ様でした。楽しかった~!!

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

コメント

楽しかったですか?

mappy_mappyさん、こんにちは☆
今日は仕事でTBRは聞けませんでした。
ブログの内容からして、非常におもしろい内容だったのですね!再放送楽しみにしています(*^_^*)

mappy_mappyさんが女性と思っていた件、やっぱり触れられたのですね!
参考書50-60冊、一流大学卒業、masamasaさんの事がたくさん知れていい企画ですね(●^o^●)

まだまだ、続いています

yamapsatohiさん

楽しいですよ。mappy_mappyの予想通り、放送時間最長記録更新中です。あと2時間くらいはやるみたいです。

No title

最近、masamasaさんを知ったので、毒を吐いた姿しかイメージできません(苦笑)。神崎さんは、話を合わせるのがうまいなーと思いました。

toeicmaniacさん

はじめまして、書き込みありがとございます。

> 神崎さんは、話を合わせるのがうまいなーと思いました
そーですよね。本当に聞き出し上手ですね。
masamasaさんの秘密がどんどん明らかになっていますもんね。

ブログにおじゃましました。リーディング凄いですね。
一緒に900点を目指してがんばりましょう。これからよろしくお願いします。


900点超えましょう!

mappy_mappyさんのリスニングと、私のリーディングのベストスコアを合わせると900点を超えますね(笑)。リスニングは、苦手なので教えてほしいです。何とか900点を超えたいです。お互い頑張りましょう!

toeicmaniacさん

> 私のリーディングのベストスコアを合わせると900点を超えますね(笑)。

リーディングのスコア下さい。

私の場合リスニングは、前田先生等のテクニックを使って何とか上げているので、停滞ぎみです。

Part2は最初の質問を集中して聞く、Part3・4の設問を先読みして、出そうな単語を耳を澄まして聞くです。

Part3・4

> Part3・4の設問を先読みして、出そうな単語を耳を澄まして聞く

これやるときに、設問を見ながら聞いていますか?それとも、設問を見た後はリスニングに集中していますか?重大発表がようやくありましたね。

toeicmaniacさん

> これやるときに、設問を見ながら聞いていますか?それとも、設問を見た後はリスニングに集中していますか?

目標は、設問を聞いてリスニングに集中なんですが、
それをやるとリスニング終わった後で、あれこの質問どこにあったのか?となって、設問を見ながらやっています。

TOEICの受験対策というより、記憶力を残す力が伸ばしたいです。

そうかー

> 設問を見ながらやっています。

そうかー、設問を覚えることが出来ればいいのですが、無理なので私も見ながら聞いています。奇策はないかー。放送が終わりそうですね。

ブログ

はじめまして
今日のTBRも楽しかったですね!
ブログはじめたとの噂を聞いてのぞきにきました
mappy_mappyさんのブログも見やすいですね~
自分もブログやろうかと迷ってますが、そっけなくなってしまうかなあと
何はともあれこれからも楽しい記事かいてくださいね!
ではではまた遊びに来ます

ビックリです!!!

mappy_mappy さん、こんばんは!今日は仕事だったのですが、21時前くらいに、まだTBRが続いていることをチェックし、同僚に「あとは僕がやるからみんな帰って良いよ」と伝えてあがってもらいました。理由はもちろん、”職場でTBRを聴く”ためです。ちょうどmasamasaさんの”重大発表”から聴くことができました。しかし、最後のほうしか聞けなかったのですが、もう、ハチャメチャといいますか、何でもアリになっていましたね・・・神崎先生、凄い、凄すぎます・・・今、ファイルをダウンロードしました。mappy_mappy さんの今回の時系列の記事を参考に聴いてみますね!

researcher1980さん

ようこそです。

>今日のTBRも楽しかったですね!
はい。本当に楽しかったです。ちょっと掲示板に書き込みしすぎちゃた感があって、ちょっと反省してます。

>mappy_mappyさんのブログも見やすいですね~
自分もブログやろうかと迷ってますが、そっけなくなってしまうかなあと
何はともあれこれからも楽しい記事かいてくださいね!

お褒めの言葉ありがとうございます。とってもうれしいです。ブログ開設した日は勉強が手につかず、誰かこないかなぁと F5(Webブラウザの更新ショートカット)を連打しまくってました(^_^;)

みなさまから、訪問頂きコメントをいただけると ブログやってってよかた~と思います(興奮しちゃいます)。

ページのサイドバーをちょっと直したいけど、どうすればいいんだろ~とかいろいろこれから調べることは多いですけど、やってみると楽しいですよ(今のところ)

楽しい記事をかけるように努力!?します。あれっ、順番が逆だ...
これからもよろしくお願いします。

仕事おつかれさまでした

HUMMERさん お仕事おつかれさまでした。

今さらですが、masamasaさんとHUMMERさんでTBRに参加して頂き、夢の対談が聞きたかったです。

そしてHUMMERさんとmasamasaさんの二人で、あの一瞬えっ と場の空気が変わってしまった雰囲気を体験して欲しかったです(笑)

7H分もあると、聞くのも耐久レースですよね。二人の会話にすぐ掲示板で反応(書き込み)したかったのですが、書き込みが多くなったらまずいと思い。自分のブログにかきこみしてました。だっておもしろいんだもん。

こんにちは^^

mappy_mappyさん、こんにちは。
(すみません、先日は-ハイフンでつないでました)
現在、昨日のTBRの途中からを聞きながら、ブログ巡りしています。
私は4時間20分まで聞いたので、あと2時間くらい。(笑)
こうするために、今日は朝から家事をさっさとすませて聴いています。

それにしても朝方までお疲れ様です~。
この記事は完璧なので、削除しないでいただきたいなぁ~。
ね~masamasaさ~ん。(と呼びかけてみました^^)

ちなみにブログに時間がでるようにするには、どうすればいいのですか?

転妻koalaさん

こんばんは、ラジオ再放送を聞くのも大変ですよね。なんせ最長記録更新の 7Hですもんね!!

実は7H放送することは、予想していました!!
そしてみごとに的中(みなさんも予想していたと思いますが...)

> この記事は完璧なので、削除しないでいただきたいなぁ~。
お褒め頂きありがとうございます。とっても楽しいので、掲示板に書込みしまくってしまいそうなので、自分のブログを更新していました。

> ちなみにブログに時間がでるようにするには、どうすればいいのですか?

転妻koalaさんのブログをおじゃまさせていただき、コメント欄には時間が表示されていましたので、記事の時間と解釈して回答しますね。

テンプレートの管理で、お使いのテンプレートを念のため複製して、複製したテンプレートのHTML編集topentry_dayを検索してください。

見つかったら<%topentry_hour>:<%topentry_minute>を追加されればOKだと思います。

私も手探りで、更新かけているので違っていたらごめんなさいです。

No title

意図的にレス・コメントを控えているmasamasaです。

でも これはコメントしなきゃ・・・と。。。

>masamsaさんへ
>不適切なコメントがありましたら削除いたしますので、
>お知らせください。

問題ありません。
むしろ、ここまで熱心に要約までしてくれて
とても嬉しいです。

個人的には あと3時間でも話せたけど、
翌日仕事あったしね・・・
終電を気にして終了なんて、ちょっと残念でした(泣)



masamasaさん!!

masamasaさん、コメントありがとうございます!!

>問題ありません。
>むしろ、ここまで熱心に要約までしてくれて
>とても嬉しいです。


良かったです。怒られたらどうしようとドキドキしていました。
喜んでもらえて良かったです。

>終電を気にして終了なんて、ちょっと残念でした(泣)
ほんとうにもっともっと聞いていたかったです。
会社やすんで、朝まで生放送!!をと無理を承知で、こころの中で祈っていました。

そして、「16小説のラブソングの時にかかるBGM」(おしゃれ関係)
がバックで流れつつ、masamasaさんには いろいろな思いを語って頂いて さよなら~・お疲れさま~・感動をありがとう とみんなで叫びたかったです。

本当にお疲れ様でした。そして感動をありがとうございました。
これからもこのブログは続けますので、たまには、様子を見に来て下さい。ありがとうございました。

な、なるほど~。

mappy_mappyさん、こんにちは!

>テンプレートの管理で、お使いのテンプレートを念のため複製して、複製したテンプレートのHTML編集topentry_dayを検索してください。

>見つかったら<%topentry_hour>:<%topentry_minute>を追加されればOKだと思います。

おぉ~う。わたくしには高度すぎるテクニックですね。
しばらく様子見ます・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

転妻koalaさん

転妻koalaさん

こんばんは、返信がおそくなってすいません。

> おぉ~う。わたくしには高度すぎるテクニックですね。
しばらく様子見ます・・・。


すいません。説明がわかりづらかったですよね。
私も手探りで更新したので、うまく説明できてなかったようです。

p.s
転妻koalaさんの秘密のプロフィール教えて頂きありがとうございました!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
