

学習の効率化について考える

実家から帰って来て、ちょっと体調がすぐれていなかったことと、家族が一人増えたということで自分の時間をより有効に使う必要がでてきたので、実家にあった本、仙台で購入した本をあらためて読み直しました。

読んだ本は、こちらです。
---
1) アツイコトバ - 杉村太郎さん著
アツイコトバ
アツイコトバ

HUMMERさんが記事にされて、お薦めしていただいた本だったので、購入しました。
あらためて読み返すと、本当にアツイコトバが凝縮されていますね!!
なかでも 1つのコトバがグッと心に突き刺さりました。
[目標] (p.64,65)のコトバです★著作権があるので文章をかけないのが辛いです★
まさにこれから、自分の時間がなくなっていまうから、それを理由に目標にしていた900点突破の目標を変更しなければならないかなぁ、と弱気になっていたのですが、ガツーンと頭を殴られた感じです。

エネルギーを注入して頂きました!!

---
2) 夢をかなえる勉強法 - 伊藤 真さん著
夢をかなえる勉強法
夢をかなえる勉強法

実家において置いた本を読み返しました。旧TOEICテストを受験していたときに、500点くらいから全然あがらなくって、TOEICの学習をやめてしまおうかと悩んでいたときに読んで何度も励まされた本です。あらためて読んでみて、当時は理解していたつもりでも、書かれていることを実行していなかったことが多いと気づきました。

★最初に合格した時をイメージして、合格体験記を書く(下記注釈#1参照)
は、今も実行していません。今日合格体験記(900点達成をイメージして)を書いて見ます!!

★自然とできていることもありました。
・今はブログてからなのかもしれませんが、目標を決めてそれにあわせて、何をしたら良いか、逆算でスケジュールを組めるようになっていました。
・「夢のノート、元気がでるノートを作る」(下記注釈#2参照)に関しては、両方ともブログを続けていて、そして、TOEIC学習の仲間が増え、刺激をうけることで、自然とできているだなぁと思いました。
この本(夢をかなえる勉強法)を読んでみることをお薦めします!!

#1 - 2006年5月10日 第3刷発行 (p.6から引用)
#2 - 2006年5月10日 第3刷発行 (p.119から引用)
(続きです)

---
3) 夢をかなえる勉強法 - 伊藤 真さん著
夢をかなえる時間術
夢をかなえる時間術

2)の続編です。いい本です。
でも2)を読んだ後で、読むと2)で書かれていることが繰り返されているなぁと感じました。2)を読んで勝手に熱くなってしまっていたので、正しくないレビューを書いている気がします。。。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

逃げないもの

そうなんですよね、逃げないんです、逃げるのは自分なんですよね。僕もブログをやって、たくさんの素敵な方々に出会わなかったら、もしかするとTOEICから逃げていたかもしれません。
伊藤真氏のオレンジ本も、会社の本棚に置いてあるので読みました。
これ、mappy_mappyさんのバイブルなんですね、素晴らしい本だと僕も思いますよ。

(追伸)
>>私の憧れのHUMMERさんが記事にされて、お薦めしていただいた本だったので、購入しました。

大変恐縮なのですが、
・男性の方
・既婚者の方
上記に該当する方は、大変恐縮ですが受け入れかねますので、何卒よろしくお願いいたします(笑)

隠しコメントさん

アドバイスありがとうございます。
上記2)は引用元が無かったので追記しました。

アツイコトバは、ずばり一文でシンプルで全てを凝縮しているので、さすがに 本の核心そのものを引用していいものかと、ちょっと不安です。ごめんなさい。1)についてはそのままとさせて下さい

HUMMERさん

>僕もブログをやって、たくさんの素敵な方々に出会わなかったら、もしかするとTOEICから逃げていたかもしれません。
お世辞とかではなくて、HUMMERさんがいなければ、TOEICに対して、ここまで学習に集中することは無く、そしてブログを始めることも無く、みなさまと交流することもなかったです。

私の場合一回読んで、すぐに本棚に入れてしまっていたのですが、あらためて読んで、今更ですが、伊藤真さんの本は私の学習バイブルだったみたいですね。気づくのが遅いですね..

> (追伸)
それは聞かなかったことにしよう。。。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mappy_mappy

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
