

多読にチャレンジ

昨日の公式問題集をやってみて、Part7に間違いが多いことに気づきました。文章を一回で理解する力が無いと痛感しました。

TOEIC学習に効果があると言われている多読を、凹んだ気分を変えるためにチャレンジしてみました。

読んだのは、こちらです。
○ American Pie - ケイ ヘザリ著
American Pie―Slice of Life Essays on America and Japan
American Pie―Slice of Life Essays on America and Japan
を読みました

大杉先生と一緒にラジオをやられていた方? みたいで名前は知っていましたんで。帯に"大杉先生も推薦!"の一文と、エッセイ かつ 本の厚さ薄いということで、即購入しました。(購入したのは古本屋さんです。)

多読初心者には、厚い本は敷居が高いので...

書いてある単語は、辞書を調べなくても読めました!! (って、そこに感動するなって)。日本とアメリカ(テキサス)の文化の違いについて書かれていました。なるほど、へぇ~と共感しながら一気に読むことができました。
あらためて感じたこと、5ページくらいまではスラスラ読めるのですが、それ以上を読み進めていると、内容が難しい のではなく、英文を読み続けるということに、脳が拒否反応を起こしているようで、読むスピードが遅くなっていました。半年後に読み返してみます。その時に自分は、どう感じるかが楽しみです。

もっともっと、洋書を読んでみたい!!という気持ちになりました。洋書が自宅周辺の古本屋さんに売っていればいいのになぁとしみじみ思いました。

※ 新鮮な気持ちになれました。そして、ブログ巡回でみなさまからパワーを頂いたので、TOEIC学習に戻ります!!

コメント

ありがとうございます

コメントありがとうございました。
がんばってみます。
でもリスニング伸びないですね。
一度聞きたかったのですが Part3&4の解き方どのようにしています
①先読み⇒問題文をすべて聞く⇒回答
②先読み⇒問題文を聞きながらわかった問題は回答
②はロバートヒルキ先生や中村澄子先生が勧めている方法です。私もチャレンジしましたがとても高等な技術です。やはり①に落ち着きそうです。mappyさんはどちらを採用していますか?
よろしくお願いいたします。

edosada さん

おはようございます。私も今同じような疑問にぶち当たっておりました(^^;

今は、手探りな状態ですので、"今まで"の試験を受けていた時にやっていた方法について、回答しますと2)になります。

最近は、1)+目を閉じながらリスニングするをしていますが、まだしっくり身についていないようです。内容をすべてイメージとして残すことが完全にできないんです(>_<;

的確な回答ではなくてすいません... 私がTEX加藤さんに昨日質問した内容そのものなので、TEX加藤さんのブログの記事(http://texkatotoeic422.blog33.fc2.com/blog-entry-34.html#comment)を参考にされてはいかがでしょうか?

幻灯機

リスニングもリーディングも幻灯機。
でもPart1を画像で想像すると笑いがとまらなくなることが
ありますよね?クスクス
だいぶ復活!風邪っぴき

この著者の本

mappy_mappyさん、こんばんは
この著者が出した最近の本で、Hamburgersを僕は買いました。でも、まだ2ページしか読んでいませんが・・・
NHKのラジオ講座でエッセイを連載しているのを読んでいて、面白くて買ったんです。
勉強を継続していると、いろいろな壁にぶち当たりますよね。でもこうしてコメントや記事を読んだり、コメントを書いていると、フツフツと、「そろそろやってみようかな」と思います。

mappy_mappyさんの、暖かいお言葉に励まされましたよ!

*遅ればせながら、赤ちゃん、おめでとうございます!!
 赤ちゃんの笑顔って本当にいいですよね。

えみえもん さん

> Part1を画像で想像すると笑いがとまらなくなることがありますよね

あるある!! そんなことありえないよ~ と思う選択肢がアナウンスありますよね。風邪が良くなったみたいですね。良かったです。

koopieook さん

> でもこうしてコメントや記事を読んだり、コメントを書いていると、フツフツと、「そろそろやってみようかな」と思います。

そうなんですよね。皆さんからパワーを貰うので、やらなきゃって励まされることがありますよね。

*遅ればせながら、赤ちゃん、おめでとうございます!!
ありがとうございあす。とってもうれしいです。

これからもよろしくお願いします。

洋書

こんにちは!

洋書読むの、とっても楽しいですよ~
最近は読書の楽しみにどっぷり浸ってます。
”読書の秋” でもあることだし、もっともっと読みたいなって思ってます^^;

yuki1126 さん

> 洋書読むの、とっても楽しいですよ~

わたしも、yuki1126 さんのように、楽しいと思えるようになりたいです。まだちょっと抵抗感があります。でも楽しく学習したいので、簡単な本から少しずつ挑戦していこうと思います。yuki1126 さんの記事を見て止みたい本がいっぱいになってしまいました。
コメントありがとうございました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mappy_mappy

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
