

明日からの学習宣言

rontarooさん(ブログ: TOEIC900への挑戦! ~2nd season~ )に見習って、これからの学習の予定を宣言します。

新しい事もやりたいのですが、手元にある教材を片付けることを優先します。

★残念ながらTOEIC受験は当分お休みします(>_<;)★

学習は続けますが、週末は家族サービスを優先しますので... 東京でオフ会orセミナーが会ったときに、心良く送り出してもらえるように...

[やること]
1) 闘耳 - 毎日学習
教材はこちら、
闘耳 発音でTOEICテストのリスニングを攻略する
闘耳 発音でTOEICテストのリスニングを攻略する
※ work, walkをリスニングで区別できないので、自分が発音できるようになるために、日々やります。発音の教材はUDA式も持っていますが、やはり、アドバイスを頂いた新東京都民さんが学習されていたこちらを優先して学習します!!

2) コーパス英単語 - 神崎正哉著
教材は、こちら
新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!
新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!
※ 音声ファイルを聞くだけではだめですね。1文を30回音読して、分からない単語(orあやふやな単語)があった場合は、その例文を10回音読筆写します。Part7->6->5->4->3->2->1の順でやります。こちらも少しずつ毎日学習します。

3) 正解一直線改訂版 (10月発売?)
新TOEIC TEST「正解」一直線
新TOEIC TEST「正解」一直線
の新しく追加された章の「リスニング55本ノック」 です。神崎先生のブログに、改訂版前の本を購入の方のために、先行して音声ファイルとPDFがありますが、この本を持っていないので、取り組めません。改訂版を購入したら、やります。Part2今回の試験で、まだまだだったので、基礎を固めるためにやります。

"続きに"には、上の3つが終わったらやりたいことを書きますね。

それは、

4) 多読

4-1) スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう - 神崎正哉著
スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう
スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう
※ TOEIC学習を優先して読めていません。 私はおいしいものを食べるのが大好きなので、食事の表現は興味津々なんです!!

4-2) The Hideki Matsui Story―Reaching for Your Dream 松井秀喜バイオグラフィ (洋販ラダーシリーズ) "Level 3"
The Hideki Matsui Story―Reaching for Your Dream 松井秀喜バイオグラフィ (洋販ラダーシリーズ)
The Hideki Matsui Story―Reaching for Your Dream 松井秀喜バイオグラフィ (洋販ラダーシリーズ)
※ 9/28 TOEIC受験後にブックオフに行ったら、洋書が売っていましたので即購入しました(その1)。

4-3) The Yellow Tent on the Roof―屋上の黄色いテント (洋販ラダーシリーズ) "Level 5"
The Yellow Tent on the Roof―屋上の黄色いテント (洋販ラダーシリーズ)
The Yellow Tent on the Roof―屋上の黄色いテント (洋販ラダーシリーズ)
※ 9/28 TOEIC受験後にブックオフに行ったら、洋書が売っていましたので即購入しました(その2)。

5) 究極の英語学習法K/H System (入門編)
究極の英語学習法K/H System (入門編)
※ 本当にしばらくご無沙汰の K/Hシステム サイクル1と2をやり直します。

6) ボキャビルマラソン・パワーアップコース - 最終的な目標
ボキャビルマラソン・パワーアップコース【一括送付・自己採点版】 ― 辞書なしでニュース英語が読める、聞ける
ボキャビルマラソン・パワーアップコース【一括送付・自己採点版】 ― 辞書なしでニュース英語が読める、聞ける
※ 数年前にオークションで購入した教材です。TOEIC学習には直結しないけど、やり遂げたい教材です。今までの自分だったら、挫折しそうですけど、ブログで報告していれば、続けられそうですね。時間はかかりそうですけど。でも、TOEICとは関係ないから、タイトル変えないといけないかなぁ(^^;

(補足)
iKnowも日々の学習に取り入れたいのですが、ネット接続すると、ブログ巡回等 誘惑に負けるので、こちらは、当分先かなぁ...

コメント

宣言受け取りました~^^

mappy_mappyさん、こんにちは。

そうです。まずは、パパ優先でお願いしま~す^^。
私も葛藤することがあります。

私もきちんとすることはして、その上で学習するように気をつけます。
最近は、勉強さっぱりですが。(恥)

mappy mappyさん!

mappy_mappyさん、こんにちは。
学習宣言、私も受け取りました。宣言すると緊張感でますね。mappy_mappyさんはご家庭も大変忙しいようですが、マイペースで楽しみながら継続していけばきっと目標達成できると思います!
それから、この記事を見たときに驚きました。あれ~自分の名前がある?!
記事に載せていただいてありがとうございました。宣言に負けないように頑張りますね♪

お疲れ様でした

再会を楽しみに待っています(^^)
無理せずマイペースで学習しましょうね。
来年はハイランドで!旗作ってきてね(ウソ

応援してます!

こんにちは。
TOEIC当日の電話がお役に立てたようでよかったです。

これから、いろいろ計画をcommitされて、実行されるのですね!素晴らしいです。

私はもうすぐ国外逃亡するため10月のTOEICは受験できませんが、11月は受けるつもりです。

お互い頑張りましょうね!
Tommy

お疲れさまです

mappy_mappyさん
赤ちゃん、お元気でしょうね。
そして、家族サービス。これは、と~ってもとっても大事!
僕も土日はほぼ、家族と映画にショッピングですから。

でも家族あってのいろいろな挑戦ですよね。これからもよろしく!

転妻koala さん

> パパ優先でお願いしま~す^^。
がんばります。会社の昼休みを今まで以上に有効に使わないといけないなぁと思ってきました。

> 最近は、勉強さっぱりですが。(恥)
そうなんですか!! 一緒にがんばりましょう!! と、継続できるように転妻koala さんと一緒に学習するお誘いしてみたり

rontaroo さん

> 記事に載せていただいてありがとうございました。宣言に負けないように頑張りますね♪

いっしょに、宣言したとこと、こなしていきましょう!!
私の場合は、日々の学習を継続することが一番の課題だったりします(^^; これからもよろしくお願いします

えみえもん さん

旗もって、応援に行きます!! 本当に行きます。近くなったら連絡くださいませ。楽しみが増えました♪

新東京都民 さん

いや~。本当に激励のメールありがとうございました。
フランス語学習もがんばってくださいね。
海外いいなぁ~。都民さんの教えをまもり音読します。ありがとうございました。

koopieook さん

> でも家族あってのいろいろな挑戦ですよね。これからもよろしく!

子育ての先輩 koopieook さんから激励をもらってうれしいです。週末は家族サービス。了解です。奉仕しまくります(笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mappy_mappy

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
