

「新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義」(通称:ウーゴ)の魅力

「新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義」(通称:ウーゴ)の魅力について、

新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
この本については、過去の記事(その1)、過去の記事(その2)で紹介しましたが、なんといっても、この本の魅力は、TOEIC満点(990)取得された著者 - 神崎正哉先生が、TOEIC学習者のために提供していただいているサポートページがあることです。しかも、なんと質の高い"無料"の音声レッスンファイルがあることです!!

当時この本を書店で手に取った時の感想を正直に書きます。

この本を手に取るまでに、それまで、TOEIC学習に関する本、攻略本・単語集を自分が良いと思ったものは、買いまくり、学習していおり、当時800点の前後をいったりきたりしていたので、立ち読みして時点では、全部知っている単語だなぁ。と思って購入しませんでした。
「最初の印象は、簡単な単語集だな」でした(今思えば、それまでに数年かけて覚えた頻出単語が盛りだくさんだった といことが分かりました)
そんな、私だったのですが 神崎先生のブログを通じて、先生の人柄の良さと、TOEICに関する知識が半端じゃない(先生は自称 TOEICマニアと言っているくらいですし...)事を知るにつれて、尊敬する先生が書かれているのだから、試しに購入してみるか、という気持ちで購入したというのがきっかけでした(神崎先生ごめんなさいm(_ _)m)

と、かなり不純な理由で購入した「新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義」でしたが、いざ取り組んでみると、本当に良い本であることが分かりました。

詳細は、下に引用した当時の記事を見てもらうと分かるように、半信半疑?な状態から、「衝撃が走りました!!」「至れり尽くせりのフルコースですよ」「ますます神崎先生のことが好きになっちゃいました」 とか書いているように、一気にこの本のウーゴのファンになってしまったんですから(笑)

音読をしっかりしたことで、リスニング力が向上したと思います。まだ、まだ Part3,4では苦戦しますが、以前は落としていたPart2の簡単な問題は、確実に正解することができるようになりました!!

やはり、時間はかかってしまいます(かなりつらいです)が、基礎力を高めるために無料の音声レッスンを用いて、学習されることをお勧めします。この記事がみなさんの参考になるとうれしいです。


記事(その1)のタイトル:「学習記録 7/19(土)~7/21(月・祝)
記事(その2)のタイトル:「学習記録 7/29(火)
※ 両方とも、タイトルが今回のウルトラ語彙力主義と関連していなくてすいません


自分の記事(その1)からの引用
----------------------------
神崎先生(ブログ: TOEIC Blitz Blog)が、TOEIC学習者のためにサポートページを作ってくださっていましたが、存在は知っていても実は取り組んでいませんでした(神崎先生ごめんなさい)
そして「ウルトラ語彙力主義」音声レッスンのページから、音声ファイル-ugo01.mp3をダウンロードして聞いてみました。
その瞬間、衝撃が走りました!!
無料でこんなに素敵な教材を配信していいんですか!!
自分がやったつもりでいる。音読orシャドーイングを音声ファイルを聞きながら学習するだけで、そのとおり進めているだけで、しっかりと学習ができるなんて、本当に近くに神崎先生が直接教えて下さるような感覚です..
特徴
1) 1文に対して、10回声を出して英文をリピートするように作られている。
2) ウルトラ語彙力主義に書かれた説明+αを先生が、講義のように解説してくれる。
です。さすがに10回リピートしなければならないので、1 UNITを終了するのに 15分以上かかってしまいます。
私は一回すでにやって、復習のつもりで軽い気持ちで取り組んだのですが、実は理解できていない箇所が多かったです。
いかに、分かったつもりで、真の語彙力を身につけずに他の教材に手を出すと言う浮気をしていたのかと、あらためて気づきました。
いまさらですいません。
神崎先生。こんなすばらしい教材を作成されて本当にありがとうございます。
1ファイル作成されるのに 1時間もかけられていたとこうことを知っていたのに、聞いてもいませんでした。ごめんなさい。ますます神崎先生のことが好きになっちゃいました!!.
----------------------------

自分の記事(その2)からの引用
----------------------------
神崎先生へ! 至れり尽くせりのフルコースですよ!!
音声レッスンを実施していた時に感動で鳥肌が立ちましたが、確認テストをやっているんですが、空欄を下にある単語から選んぶ(問題によって語形を変える。ex:carryを carryingとかに)のですが、自分が分かっていたつもりが実は分かっていなかったことを痛感させられます。
ブログで何回も書いてきましたが、mappy_mappyの弱点は、「分かったつもりでいること」なんですよね。一回学習したら覚えているだろう、自分ならすぐに習得できているだろうという、変なプライドがいまだにあるようです...(>_<;)
前置きが長くなりましたが、ウルトラ語彙力主義 確認テストはウーゴを実施中の方は、是非ともやっていただくことをお勧めします
(えっ、みなさんすで取り組まれていたりします? 気づくのが遅すぎですね > 私)
※ 神崎先生(ブログ: TOEIC Blitz Blog)が、TOEIC学習者のために作ってくださったサポートページはこちらです。確認テストはサポートページにあるPDFファイルを印刷したものをやっています。
----------------------------

すいません。抜粋して引用しようと思ったのですが、ほぼ全文引用してしまいました。切り取ることできませんでした。

コメント

待ってました!

「ウーゴの会」は
かいちょーがいないとね(^_^)v

たくさん「ウーゴ」が売れて知名度アップするといいですよね。
うれるかな・・・ドキドキ

No title

ウーゴ・キャンペーン、ご参加ありがとうございます。
ウーゴの会会長に加わっていただけると、心強いです。
今後ともどうぞよろしく。

本当にウーゴいいですよね!

mappy_mappyさんの記事は、読み手を引き込むので、
買おうと思うヒトが実際にいそうですね。

衝撃が走った!確かにそうですよね。

僕も繰り返しやっていますが、大なり小なり新たな気づきがあります。

ブロガーのキャンペーン時PRがきっかけでウーゴがブレイクするといいですね!


Tommy

No title

mappy_mappyさん

 コンバンハ。会長就任!?おめでとうございます。
 それにしても,ウーゴすごいですよね!!決して誇大広告ではなく(笑),地道に努力する方法を示してくれるこの本と音声レッスンは,TOEIC航海に出たばかりの見習い船乗りの良い指針になっています。
 私の場合TOEIC初心者のレベルなので,まずは600点取ることを目標にしていますが,本当にこの本と音声レッスンを徹底的にやり込むことで,それを可能にしてくれるんじゃないかっていうくらいの内容だと思います。mappy_mappyさんの記事で,「ますますウーゴをやるぞぉ!」って気が起こってきました。ありがとうございます。とりあえず1周することを目標にして,それを達成したらその後は何周もする予定です。
 精一杯使いこむように頑張りますので,アドバイスなどありましたらいただけますと幸いです。

えみえもん さん

ウーゴいい本ですもんね。近くの書店においていないのが不思議でなりません!!

神崎先生

返信が遅くなりまして、すいません。
以前書いた記事を引用した 手抜き?な記事ですいません。
でも、当時の思いは伝わったかと... これからもよろしくお願いします。
受験会場で、気づくとみなさんが手にしている光景がきっと近いうちに実現しそうですねっ。

新東京都民 さん

返信がおそくなってすいません。
自由な時間は、確保するのが難しいですね。

でも、通勤時間は音読してますよ。車通勤なので集中度は100%でないのがお恥ずかしいのですが.. PR効果で、この本のすばらしさがすこしでも伝わるといいですよね。書き込みありがとうございます。

asad さん

お久しぶりです。
会長はえみえもんさんに、ウーゴやりましょうとと声をかけたところから、襲名しました(笑)

今では、えみえもんさんのウーゴ学習量に到底及ばないので、会長の座は譲って、名誉会長の座に勝手に座っています(笑)

アドバイスというほどではありませんが、間をあけて"復習"をするといいですよ。覚えたいた"つもり"が実は、記憶に定着していなかったことが分かりますから... 何回体験したことか(^^; 一回で覚えられたらいいんですけどねっ。これからもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mappy_mappy

Author:mappy_mappy

・仙台市に住む男性
・TOEIC学習とテニスが趣味
・TOEIC950点取得が目標

【TOEIC IPスコア】
2007年04月 680[L:340, R:340]
2007年09月 845[L:475, R:370]
2007年11月 770[L:430, R:340]
2008年02月 785[L:365, R:420]
2008年04月 850[L:440, R:410]
2008年05月 795[L:420, R:375]
2008年10月 795[L:400, R:395]
2009年02月 865[L:465, R:400]
2009年04月 875[L:470, R:405]
2010年02月 850[L:475, R:375]
2010年03月 870[L:470, R:400]
2010年04月 800[L:405, R:395]
2010年06月 825[L:440, R:385]
2010年08月 935[L:480, R:455]
2011年05月 855[L:435, R:420]
2011年09月 865[L:440, R:425]

【TOEIC 公開】
2008.09月 830[L:435, R:395]
(141回)
2008.10月 865[L:455, R:410]
(142回)
2009.03月 865[L:450, R:415]
(145回)
2009.05月 820[L:430, R:390]
(146回)
2009.09月 830[L:455, R:375]
(149回)
2010.05月 835[L:445, R:390]
(154回)
2010.07月 870[L:435, R:435]
(156回)
2011.01月 835[L:435, R:400]
(160回)
2011.07月 850[L:465, R:385]
(164回)
2011.09月 830[L:450, R:380]
(165回)
2011.10月 910[L:475, R:435]
(166回)
2011.11月 850[L:465, R:385]
(167回)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
